*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*またパン型を買う*
今日の懺悔。

また型を旦那に内緒で買いました。
しかも大型を二つも一度に買いました。
それもかさばる食パン型です。
縦長、横長、どっちも必要。多分必要。
あとセルクルも買いました。沢山あるけど
どうしてもこのサイズが良かったので買いました。
もちろん1個ではありません。全然足りない。気がする。
しまうところがなかったので、お友達に
まったく使えない(オーブンに入らない)
ノルディックをあげました。←これも内緒で買った
そうしたら、お礼にワインをくれました。ラッキー♪

…これで食パン型が5個になりました。
セルクルは数えるのが怖いです。
リングがゴロゴロしているよー

こんな嫁でごめんなさい。
使っていない型がまだおうちの所々で
かくれんぼしています。
この日記が旦那にバレたら、私はきっと逆切れします。
早く型、こないかな♪←反省の色、なし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ同じ!
うちもそうよ~!
これはヤバイ!?と思うとすかさず逆ギレして対応♪
世の中だいたい声の大きい方が勝つ!
型の収納方法、悩みますね。
とりあえず100円ショップでカゴを
大量に仕入れてきたところなり…。
2006/08/08(火) 01:54:01 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
逆切れ、必須よねー♪←どんな嫁たちだ!
そうそう、威嚇して制す。
型ね…もともと多いのだけど
最近はなだれのごとく(笑)
しかもパンばっかり。
私もカゴを仕入れに行くか…
2006/08/08(火) 08:14:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カゴすら置くとこなくなってきたよ・・・。
食パンの型、場所とりますねぇ。
早く焼きたいので、今日は外遊びナシ予定ww。

威嚇、しますしますww。
旦那の親にムカっときたら、当り散らすし。
はぁ、帰省は体力もいりますが、気力もいりますね・・。
2006/08/08(火) 09:56:08 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
型マニアになりつつあるのですね
型って、折りたためたりできないところがちょっと難点ですよね(^^;)
どんな食パンが焼けるんだろう~と今から私も楽しみです!!

USJに来られてたんですね~近いじゃないですか~(^_^)v
ってうちは近いくせに、USJの入り口付近までしか行ったことありません(^^;)
なんだか旦那と行く機会を失っちゃった感じで(^_-)
2006/08/08(火) 14:30:17 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
わかるわかる!私は最近シリコン型が気に入って何やら増えてきているもよう・・・
そしてサトワカさんの米パン焼バージョンがアップされた時の為に食パン型、買っとこうかね。
そして最近、水屋の食器を思い切って処分したばかりだから、スペースはあるわよっっ!

ひとつお願いがあります。
もしも型をリンクされる場合はですね、ぜひぜひ楽天はやめていただきたい。(何せ職場でネットなもので)←買う気満々♪

たぶんcuocaですよね。
2006/08/08(火) 15:00:24 | URL | のぶりん #-[ 編集]
こむぎこ氏のイメージは…
オシャレなカゴのバッグの中に
型を収納していそうです。
我が家のありえないカゴとは大違い(笑)

食パン型、すっごく便利だよね♪
3斤のと重ねて1.5斤を収納
しているのだけど、横長なら
さらに重ねて収納できるのかな。
ちょっと楽しみです(*^-^*)

ケーキの型は積み重ねできるけど
パンの型はできないよね…
なんて不便なんだと思いつつも
やっぱりないと不便でどんどん
増えてしまいます(笑)

こむぎこ氏が当たる姿が想像つきません。
なんのかんの言いながら、仲良し家族なイメージです♪
2006/08/08(火) 22:32:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい!
キャー!!そうなの?!
私、帰りに花火渋滞に巻き込まれたわ(笑)←地元情報?
にゃん氏の所からあの花火も見えたの
かしら??
大阪で事故をおこすまいと必死に帰ったわー、ウフ。

もともと同じ型をいくつも持って
いたのですが、そこにマニアなのが
加わってさらに収集がつかなくなって
います(×_×;)
3斤型なんて、ここ2年くらい使っていない…
こんなの使ってたんだなーとたまに眺めて
笑っています。←使おうよ!


2006/08/08(火) 22:38:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のぶりん氏@職場でブロック←ええ!
こんばんは、型マニアのぶりん殿。
こちらは型オタクサトポンです(*^-^*)

型はぶっちゃけ、どこのでも良いですよ(笑)
東京には素敵な型屋さんが沢山ありますよね♪
蓋がついていて、金型で裏に穴が開いていないものが良いです。
(楽天では穴が開いているのが売っていたー!)
アルタイトはお値打ちで、一番オーソドックス。
今回使用しているのもそうです。
水分の飛びも良いし、色付きがとても良いです♪
フッ素は少し高いけど、お手入れも楽だし評判は良いです。
使った事はないけど、おうちで楽しむには
良さそうな気もします。
陶器はイマイチです。水分の飛びが良くないですね。
色付きもイマイチです。

今回の食パンに使用した1.5斤は
クオカさんの型ではないのですが
今回購入したのはクオカさんのものです。

我が家の方には、1斤型を売っている
お店がなかったんですー(×_×;)

実は私、シリコン型をまったく
持っていないのでちょっと憧れます。
すべて金型…地震が来たら床が抜けそうです(笑)
2006/08/08(火) 23:29:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
花火って
8月5日のかなぁ。淀川の花火大会!
こっちじゃぁPLの花火大会の次くらいに有名ですよ~!
我が家のもマンションのベランダから見てました(^_^)v
同じ花火見てたなんてロマンティック?!
2006/08/09(水) 14:06:09 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
あっそっか 淀川の花火だったのね
そりゃ大変だわ 
最近 田舎の花火しか見てないから どこの花火かと思っました

料理に 疎い いえ 初心者の私
セルクル?? ノルディック??
なんだろう スキーのノルディック複合!とかしか思い浮かばなくて
とても恥ずかしい 型のことね
リングと あの きれいな型ですね
お勉強になりました
家には まだまだ型がありません
欲しいな~バラとかきれいな型
って事で これまた内緒で購入してきます フフフ でもユニバに 行くので ちょっとお金プールしないと駄目なのだ
2006/08/09(水) 15:12:29 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
食パン型買います!
食パン型なんてどこに売ってるの?って思ったけど、
ホームセンターにもあるんですか?探してみます。
サトワカさんの発言からネットで調べて、
アルタイト 1.5斤ってのにしようかなと。
1.5斤、丸皿ギリギリ入ります!
アルタイトって普通に売ってますか?なければ
ネットで購入します。初心者にこれで大丈夫ですか?
ベーグル成功で調子づいてきてるので勢いにのって
買っちゃわなきゃ!
少し前にシリコン型も買っていて未使用だったので、
こむぎこさんのマフィンにもチャレンジしました。
レンジ専用のケーキ型の次はシリコン型購入、
今度は食パン型なんて、娘がアレルギーじゃなかったらありえない!
なんだかお料理上手な優しいママって気分でうれしい。
置き場所は困るけど・・・。

レシピ公開待ってます!

2006/08/09(水) 15:44:07 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
ワタシも欲しいです!
食パン型!
サトワカ師匠お勧め&隠れて買い込んだ食パン型を是非教えてください。なんせ、今日米パンを白神こだまを使ってパウンド型で作ったら発酵しすぎて溢れてきました、食パン型必要みたいです!!っていうか食パン型で米パン作ってみたい♪
2006/08/09(水) 19:17:10 | URL | nous-avons #-[ 編集]
焼きましたよ~~~。
食パン、おいしいですね!!
膨らみはあったのですが、なぜか蓋まで届かず・・・。
リベンジして成功させたいわーー。

ここの影響で食パン型が売れすぎちゃったりしてww。
2006/08/09(水) 22:40:14 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
にゃんたま氏、そうなのよ!
>8月5日のかなぁ。淀川の花火大会!
そうそう、これです(笑)
駐車場から見えていて、どこの花火かなー
なんて言っていたら看板が出てました♪
かなり大規模ですね。ちょっと得した気分です(*^-^*)

面白いですよね、同じ花火を見ていたということが。
不思議な縁を感じます♪
2006/08/09(水) 23:19:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たん氏、こんばんは♪
そうなの、すごかったの(笑)
けれどもちょっと得した気分なので
これはこれで良かったです(*^-^*)

…型、普通は知らないよね。
ノルディクは最近でこそ結構知られているけど
以前は取り扱っている場所も少なくて
ちょっとマニアックでした。
セルクルは、お菓子を作る人は知っている
かもしれませんね♪でもあんまり
家庭のお菓子の本には登場しないですね。
素敵な型はお値段が結構しますよね。
型にはまると大変です(笑)

シリコンは素敵な型でも良いのですが
金型は意外とシンプルなものの方が
無理やり剥がしても傷がつきにくいし
型から出しやすいので、買うときは
ぜひオーソドックスなものをお買い求め
ください。お値段もお手頃なんですよ♪
2006/08/09(水) 23:27:55 | URL | サトワカ #-[ 編集]
sizukuさん、こんばんは!
最近ではお菓子の型が置いてあるところなら
パン型も置いてあります。今日サティに
行ったら1斤型があってガックリ(笑)
大型スーパーならだいたい1.5斤型が
置いてありました。大きいホームセンターでも
最近はお菓子の型が置いてあり種類が豊富で安いです♪
2、3ヶ所見ればどこかにあると思います。
だいたい店頭に置いてあるものはオーソドックス
なので、ネットで形態を見て同じような金型を買えば
まず大丈夫だと思います(*^-^*)
2006/08/09(水) 23:32:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃいませ♪
型、私が愛用していたのは多分アルミだと
思うのですよ。すっごく軽いんだよね。
今日来た型は鉄なので、重くてびっくり。
正方形の型が思ったよりもサイズ的に良い
気がします。明日さっそく焼いてみようと
思います。ついでに個人的にどの型が良かったか
ちょっぴり書いてみたいと思います。
みなさんの型選びの参考になると良いです♪
nous-avonsさんは食パン型を絶対持っていると
思いこんでいました(笑)
そうか、HBだと使わないよね。
2食パンとかも作れるし、nous-avons
さんなら大活用間違い無しだと思います(*^-^*)
2006/08/09(水) 23:43:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、良いよね!
焼くとおいしいよね♪
米粉の生地、焼いても膨れないので
焼く段階で蓋に生地をくっつけないと
上部に色がつかないんですよ。
これでもあんまりつかないですけど…
焼けば焼くほど、縮むんで。
最後の5分で蓋を外してオイルを塗って焼くか
焼けたらすぐ型から出して、熱々の天板に
リードをひいて上部を下にして置いて
冷ましておくと若干焼き色がつきます。
言葉でうまく説明しづらい…
写真で撮ってアップします(笑)
2006/08/09(水) 23:50:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
cotan
cotanにベーグルの写真を載せてみたたので見てみてください。
cotan8/31までしか使用できないみたいですが、ずーっと前に
登録だけしていたので、今回1年分アップしました。
http://cotan.jp/photos-everyone
全員が掲載されているページですが、ここからsizukuを探してください。たぶんすぐに見つかると思います。
2006/08/10(木) 03:36:15 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
米パンの記事ブログにUPしました!
こんにちは。
「焼き米粉パン」の記事をブログの方にUPしましたので、お時間があるときに是非見に来てください♪。いろいろ失敗してますので、そのことも書いてみました。ちょっと長いです。。。
うちのオーブンでは粉300g分量のパンは上手く焼けないみたいです。水分が多すぎるみたいです。0.5斤食パン型とかあると上手に出来るかも・・・。(そんなのない!?)
もうちょっと頑張ってみます。
2006/08/10(木) 08:31:49 | URL | ちかはや #-[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは!
ブログ、見ました♪
多分火が強いのではないでしょうか。
水分が多いのは、リ・ファリーヌだから
だと思います。気持ち水分を減らせば
300でも焼けると思いますよ(*^-^*)
2006/08/11(金) 02:07:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、すごいわー!
とっても素敵な写真、びっくりしました!
本当においしそうです。カフェ風(笑)
こむぎこさんのマフィンかな?あれも
おいしそうでしたね。
写真、とってもお上手ですね(*^-^*)
すっごくよく写っていてびっくりしました。
ぜひ参考にしたいです。
2006/08/11(金) 02:09:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/473-a32c63cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


