*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パン試食会*
妹が遊びにくるというので
大喜びで勝手に試食会を催しました。
妹、かなり米パンを警戒気味(笑)

あくまでもさりげなく、とりあえず
食べてもらわねばならないので
ここはひとつ、パッと見米粉クッキングだと
わからないものを!と言う事で
タケ店長のおやきを作ってみました。
20060730222046.jpg

タケ店長はお惣菜をいれているのですが
私はあんこにしてみました。
リファだと粉の吸水率がかなり違うようなので
今回はリファ+上新粉+サツマイモマッシュで。
砂糖はいつもと同じくらいかな。塩も同じ。

いつもの緩い生地は、具を入れた成型には
向かないので水分を少し控えました。
サツマイモのマッシュを粉の半分量入れたら
ちょっと甘めの生地になり、焼いたらホットケーキの
香りがしてびっくりしました。

さてさて妹に出したところ、普通に
「おいしいねー、これ何?」
と、聞くので
「米粉のおやき」
と、答えたら
「米粉?!また米粉?!」
と、旦那並のリアクションをしましたが
おいしいらしく、引き続き食べていました。
冷めても全然固くならなくてびっくりです。

そしてまたしても必死に何気なくを装い
リードに包んでパニーニ風を装った
ゆきひかり米パンサンドを出しました。
ちなみにこれ、ジャガイモ+トマト+ハム+マヨドレです。
生地をカットして、リードに挟んで包んで温めました。
20060730223324.jpg

さすがにこのベーグル形態、何度も見ているので
包みを開けた瞬間バレましたが
「とにかく一口でいいから、食べてーヽ(´▽`)/」
と、半分無理やり食べさせたところ
普通に食べられる事に驚いていました。←普通って何!プンプン!

少し皮が硬い!と言うかな?と思っていたのですが
「これはこれで良いんじゃない?」
…と言っていました。私はもっとやわらかく
しようと思っていたので意外だったわ。
妹、嫌いだとかなりブーブー言うので分かりやすいです。

我が家ではいつもレーズンとプレーンと
オレンジ米パンベーグル形態はこんな感じに
半分にカットしてさらに割って
中に具を挟んで食べています。
オレンジは結構ハム系に合うと思います。
20060730225240.jpg
20060730225254.jpg

型に入れた場合は、横にスライスして
具を挟んでいます。

バナナ米パンは餡を挟んで食べている…
これが結構ハマります(笑)

米粉パンは、小麦よりも味にクセがないので
いろんなトッピングバリエーションが楽しめます。
特にゆきひかりはマイルドな味で私は好きです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また、に爆笑
『また米粉?』のおことばに思わず一人で爆笑しちゃいました。やっとねついたみーちゃんがおきそうでした、やばいやばい(笑

それにしても、毎日毎日、サトワカさんの研究には、小麦アレルギーのうちは、もう目が離せません!なんか賞をあげちゃいたいです、ほんと。

実践、がんばります!!!(笑
2006/07/31(月) 12:09:54 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
きよっぽ氏、いらっしゃい♪
結構、米粉って何にでも合うんだなーと
びっくりしました。腹持ちも良いし
我が家ではすでに生活の必需品?!

米粉も毎日食べていると、クセがない
なりに「味」がメーカーによって微妙に
違う事に気がつきました。びっくりですよ(笑)

タケ店長のおやき、おいしかったよ♪
冷めても本当にやわらかいし、子供の
おやつにピッタリです(*^-^*)
2006/07/31(月) 16:53:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いいな、試食会!
いつみても、本当においしそうです。いいな、試食会!米パンって、一口も食べたことのないわおです・・・。どんな味なんだろう!?

お料理の下手な人(=私のことですが)でも作れるものですか?
2006/07/31(月) 19:36:55 | URL | わお #-[ 編集]
こんにちは
書き込みすっごいお久な感じです。
ごめんなさい。読み専門でした~

それにしても妹さんは幸せだわ~
とってもおいしそうな試食会♪
私もこんなに作れるようになりたいです。
修行が出来てませんが^^;
すっかり乗り遅れています~
2006/07/31(月) 19:40:21 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
こんばんはぁ
おやき、すっごくおいしそうですね!
米粉ベーグルを作ってみようと思い、印刷はしたのですが、未だ作れていません(^_^;)
どんどん進化してしていて、研究熱心さにいつもビックリです。
おやきのレシピまた載せて下さいね!
食べてみたいです(^^♪

2006/07/31(月) 22:29:08 | URL | Kei #-[ 編集]
さすがっww
妹さんからGOサインでたのですね!
すごい、もう一般化OK!?

フツウの人に食べさせるの、勇気いりますね~。
やっぱり米粉の域を出なくて、
絶賛するほどおいしい、ってほどでもなくなり・・・。
う~~~ん、もっと精進せねば・・・と思う日々です。
2006/07/31(月) 23:05:17 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
わおさん、パンは料理とは別よ♪
米パン、小麦のパンを想像すると
ちょっと違ったものだと思います。
これはこういう食べ物と言う事で(笑)

ぜひ1度購入してみることをお勧めします。
Aカットとブレックファストの食感の違いは
とても興味深かったです。サンドウィッチは
とっても小麦のパンに近いらしい…今度買ってみよう。
これはこれで、作る上でもとっても
良い経験になると思います。

つな殿の米パンレシピは失敗が少ないし
短時間でできるのでパン作り初心者には
おすすめです。
フランスパンよりも食パンが好きな人には
とってもお勧めです。

私のレシピはどちらかと言うとフランスパン
よりです。今時期はクーラーをかけて作ってみてください。
難易度は初心者のパン作り中級くらいです。
粉が違うと吸水率が随分違うので、できたら
粉のメーカーを揃える事をお勧めします。
生地の写真と出来上がったものの断面を
見せて貰えれば同じような感じに仕上がるまで
アフター付きです(笑)

作るなら、がんばってー♪
これはこれで、面白いよ(*^-^*)
2006/07/31(月) 23:32:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
夏休みは忙しいよね…
あまりの暑さに草むしりを放棄し
家のまわりが草ボウボウです。←おいおい

私もあちこち最近読み逃げになってるわー(×_×;)
ちょうど書き込もうとすると姫に呼ばれたりして。
早く涼しくなって、園が始まって
一息つきたいです(笑)
2006/07/31(月) 23:44:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
Keiさん、こんばんは♪
おいしかったですよー♪
タケ店長のところの日記+コメント欄に
詳細がのっています(*^-^*)
なんとなーく自分で配合して
なんとなーく作ってみてください。
これが意外と失敗しないのですよ(笑)

パン作り、研究というよりも趣味ですね♪
小麦で卵・乳なしを作っていたのが
米粉になっただけですー、ウフ♪
米粉、新食感で新鮮です。
2006/07/31(月) 23:51:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこさん、こんばんは♪
米粉パン、一般人にもOK!というより
これはこういう食べ物だととらえているようです。

米粉おやきは評判が良かったよ♪
酒まんじゅうみたいでおいしい♪を
連呼。今度は酒かすも入れたいです。

妹、米粉はもっちりして不思議な食感だと
毎回連呼します。今回も言ってました。
ゆきひかり米粉パン、粉のクセが
まったくないのでこれは食べられると
言っていました。

以前作った米パンで
「これは無理!もう無理!」
と言われたものもあります(笑)

Aカットも無理やり強制的に食べさせてみたら
ふかふか餅せんべいというあだ名を
つけられてしまいました。
2006/08/01(火) 00:10:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトポン! リンク、ありがとう!
つか
お焼きが、こんなオサレに登場してびっくり!
飲み物は、抹茶か、番茶か、お煎茶か、玄米茶かっ?! コーヒー紅茶がやっぱり普通か。
ほんわり甘いお菓子風で、へぇ~、さすがサトポン、アレンジの勘所がぴし!っと入ってるヨ!と思って、いたく感心です。

酒蒸し風と評されるということは、やっぱり酵母ですか?

ほかの作品も、演出が本当にウマイよ~。
「自分が味見係になりたいっ」と唇をかみ締めて画像を見ている人がいっぱいいると思われます(含タケ)。
2006/08/01(火) 06:17:37 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
タケ店長、個人的には玄米茶が好き。
玄米茶、おいしいよねー♪
これ、ウーロン茶です(笑)
紅茶とウーロン茶って、葉が同じらしく
写真写り良いよー♪
↑紅茶を冷ますのが面倒な女。

そうそう、酵母だと思うよ。言われてみると
たしかにね!と思いました。
これ、ベーキングと合わせ技にしたら
もっと膨らむと思うんだけど
(蒸しのばあいね)ゆではどうなるんだろう…
膨らむのかな。微妙。
私、カップとかと合わせの写真がすごく苦手ー
単体でアップでとった方が良いかなとも
思ったのですが、おやきはアップ写真には
向きませんでしたー(笑)
2006/08/01(火) 09:39:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごいね。
さとわかさん家は、おしゃれなカフェみたいです。
試食会、お近くだったら喜んで出席するんだけどな・・・^-^; アハハ...
2006/08/01(火) 10:53:42 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
本当のお洒落なカフェに行きたいです(笑)
試食会、怖いですよー!
ミラクルクッキングですからー!
妹は半泣きで帰ることがあります。フウー…
2006/08/01(火) 18:08:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
禁断の味にチャレンジしちゃったよ
シェフ、とうとうやってしまいました。人乳パン・・・
上新粉、タピオカ粉、サツマイモフレーク、甜菜糖、塩、人乳(ほんのちょっぴり30ccくらい)、水を適当にブレンドし、白神こだまで発酵。
出来は、今まで作った中で一番パンぽかったです。
写真撮っておけばよかった~と後悔。
やっぱり乳成分のせいでしょうか?それともサツマイモフレークのおかげでしょうか?
2006/08/01(火) 22:21:09 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏ーーー!!!
人乳、一体何グラム入れたんだろう…
それが気になって仕方がありません。
何気なくコメントを見た瞬間の私の敗北感
溢れた表情をお見せしたかったです。
すーごーいーーーー!すごすぎる。

確かにサツマイモフレークもやわらかいけど
それよりなにより、ゆうこりんの
気力と人力作業(人乳)のおかげでしょう。
どうしよう、マネしたくても何も出ない
↑そりゃそうだ!

今日の気晴らしに見たどの面白画像よりも
ゆうこりん氏のコメントの方がパンチきいてた。
おかげでしばらくゆうこりん氏の日記を見るたびに
思い出しそうです。と、いうかあちこちで
見かけるたびに思い出しそうです。
つなどののところをうっかり覗こうものなら
多分過去ログを必死に探ってしまいそうです。
↑笑いを反すうして楽しむ

2006/08/01(火) 22:33:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそうだ~~~
REDSTARの使い方をわざわざ調べてくれてありがとうございました!!
やっぱり予備発酵が必要なんですね。あと砂糖水?なんだか手間がかかるものを買ってしまった。。!?

それにしてもおやきもおいしそうだし、パニーニ風にも目が釘付け!
最近めっきりパンやお菓子作りから遠ざかっている私です・・・

↓の豆乳入りヨーグルト、姫ちゃん食べられてうれしいですね(^o^)乳アレっ子にとってヨーグルトは未知の白い柔らかい物体・・・ってこんな表現あるかいっ!と書いてからひとりで突っ込みました。。ふ。
うちもいよいよ豆乳負荷です!大丈夫だといいなぁ。
2006/08/02(水) 01:25:41 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
これから夏休み本番!
すごーい、試食させてください、喜んで!!
米パンやアレルギー菓子を食べなれていない人に試食してもらって率直な感想を聞くのは参考になりますよね。ワタシ達では米パンもアレ用お菓子も食べすぎで味覚がずれている可能性もありますからね(爆!)

ところでワタシも『人乳』に激しく反応です!すごすぎ、これっておっぱい出る人しか出来ない技(?)ですからね。あー、もちろんワタシにも出来ませんからっ!
はい、eriさんがチャレンジするのに1000円!

負荷試験入院前のコメントありがとうございました!もぉ、すっかり風邪は治っていますよね。
今回の入院で前に進むことが出来ました、これからも地道ではありますがアレルゲンを克服していきたいと思いますv-237
2006/08/02(水) 12:13:24 | URL | nous-avons #-[ 編集]
人乳パンの
作成経緯をマイブログに書きました。
事後報告ですみませんが、こちらをリンクさせていただきました。
私の方はリンク大歓迎です♪
2006/08/02(水) 14:28:11 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん、みーたーよー!!
面白いよ、面白すぎだよー!!
↑趣旨を間違えてる
きっとかれんちゃんも良い思い出と
なることでしょう。人乳入り米パン。
なんて愛にあふれているのかしら。

ありがとう、このトラックバック
大事にします。
↑これも違う。
2006/08/02(水) 23:19:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃ氏、こんばんは♪
REDSTAR、どんな味になるのかな♪
使ったらぜひ教えてね!

さすがアメリカのイースト、菌まで
砂糖をご所望とは(笑)
砂糖水、そんなに大変じゃないと思うよ♪
計量したついでに粉に入れる砂糖を
温水に入れて、その中にREDSTAR
を入れれば良いのでは?
で、そのまま注ぎ込みー♪

私はたまに膨らまないメーカーの
イーストに計量分の砂糖をぶち込みます。
↑理にはかなってるね(笑)

2006/08/02(水) 23:44:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
ね!ね!聞きたいよねー!
nous-avons氏ならそう言ってくれると
思ったよ!私たち、食べなれているから(笑)
一般人?の反応が知りたい。
あといつも食べなれている人の間で
試食会とかもしてみたいー
同じ粉を扱う者として、かなり激論大会に
なりそうなよ・か・ん!
↑しかし予感は外れて普通にまったりしそうな気がする

人乳、これは反応するところでショヽ(´▽`)/
つなどのの所でつちかったセンサーが
かなりの感度でビビッと動きますよー

負荷試験親子共々、お疲れ様でした♪
これからも、明るくオシャレなnous-avons大先生の
日記を楽しみにしています(*^-^*)
2006/08/02(水) 23:55:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/469-65da692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サトワカさんのブログで発表?してしまいましたが、禁断の味にチャレンジしました。
2006/08/02(水) 16:48:12 | アレっ子育児、わが家流

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


