*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ゆきひかりで作る米パン&揚げパン*
20060727215344.jpg

前からとっても気になっていた
ゆきひかり米粉タピオカ粉末をゲットし
ゆきひかり米粉パンを作ってみました♪

☆今回の配合☆

ゆきひかり米粉…135g
タピオカ粉…15g
甜菜糖…5g
塩…2g

白神こだま酵母ドライ…3g
お湯…10g

仕込み水…100g
サラダオイル…5g

作り方はいつもと一緒です。
今回はめずらしくプレーンです。
甜菜糖を入れました。
で、こう↓なりました。

20060727221241.jpg

そうです、揚げちゃっています(笑)
さすがに米粉に砂糖を入れずに揚げるのは怖い!
生地を生のまま揚げるのも怖い!
と、言う事でいつものようにゆでてオーブンで
10分焼いて、色がつく前に出して揚げました♪
200度で焼いていて、なんで180度で
揚げられないのかとふと疑問に思ったのでした。
あー、すっきりした♪

味は…そうですね、まわりはカリカリの薄ーいせんべい?
中はパン生地なので米パンの味です。堅くないよ♪
みんなこんな感じなのかな…ちょっと不思議な食感。
不味くはないんですよ。今度はもっと生地を甘めに作りたい。

20060727221549.jpg
20060729234234.jpg

ちなみにこちらは普通に焼きました。
型に入れると、どうしてもまわりが堅いので
食べるのは3時間ほど経ってからがベストだと
思いました。特にプレーン配合は焼いた直後は
フランス米粉パン状態。
もう少し油分増やしたいです。


ちなみに、次の日はレンジでチンして
暖めてやわらかくしてからお召し上がりください。
あんこなどが大丈夫でしたら、挟むとアンパン気分が
味わえるしおいしいです。

ラッキーな事にこのゆきひかり粉+タピオカ粉
普段作っているものと吸水率がピタッと一緒♪
生地の状態も写真と一緒♪↓発酵後です。
20060729234501.jpg

作ってる途中、いつもと違うザラザラした手触りに
少しびっくりしましたが、出来上がった生地も
いつもと同じような感じです。

バナナやレーズン配合もそのまま
リ・ファリーヌ+コーンスターチを写真で使用している
ゆきひかり粉+タピオカ粉に置きかれれば良いです。
メーカーが違うと水分量が変わるのでお気をつけ下さいね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
いつも楽しい更新を楽しみにしてます

わが子も食アレ(多々)あるのでドーナツなんて
夢の食品なんですが、このレシピなら
たべられます!!

果物にアレルギーがあるのでジュースを使った
他のおいしそうなレシピは出来ないのが残念・・・

これ、挑戦してみます~
2006/07/28(金) 10:17:44 | URL | hibinomemo #-[ 編集]
hibinomemoさん、はじめまして♪
食べられそうでよかったです♪
アレっ子、みんなそれぞれ食べられる
ものが違うから使えそうなレシピを
見つけてもうまく応用できなくて
ガックリする事も多いですよね。

上手くいくと良いなと思います。
分からなかったら、また聞いてくださいね♪
2006/07/28(金) 15:02:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
作ってみました♪
こんにちは^^;

お誕生日ケーキ、作ってみました♪
一応、成功です!!(多分)
見た目はサトワカさんが載せてらっしゃる成功例に限りなく近い状態に焼き上がりました。
ただ、柔らかいけど食べてみるとちょっとモサモサしているような。。。
しっとり感があまりありませんでした^^
でも、娘も喜んでくれたので大満足です♪
これからも、いろいろ参考にさせて下さいm(__)m

2006/07/28(金) 15:46:14 | URL | なづな #-[ 編集]
追いつけない~~!
す~ご~い~!
タピオカ粉使ったことないんですよね。
記事読んでたらフツフツと興味わいてきちゃった。
しかし、サトワカさんものすごい探究心!
私、バナナ米パンあたりからもうついていけません状態(^ ^;
バナナ米パン、失敗続き・・・
この前は生地がゆるすぎたので
思わずミッキーのプリン型に入れちゃった。
ミッキーはほとんど影も形もなかった・・・。(←あたりまえか!)
早く次の重曹パンにいきたいです。
2006/07/28(金) 20:42:53 | URL | eri #-[ 編集]
なづなさん、見たわ!すごいわ!
なかなか生地がうまく焼けないという
話を本当によく聞いたので、非常に
うれしいです♪

作ってすぐよりも、2時間くらい冷やして
置くと生地とクリームとシロップがなじんで
落ち着いてくると思いますよ♪
でも卵とか使っているケーキに比べたら
バサバサ感がぬぐえないかもしれない…
もう少し配合を研究したいです(×_×;)

最近米粉ばっかり使っていますが
これが意外とヒントになったりするので
ぜひ生かしてレシピを修正したいです♪

2006/07/28(金) 22:11:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
ダラダラの生地は、プリン型に入れて
蓋をして焼けばちゃんとミッキーも
出ると思うよ♪

結構ゆるくても、この配合だとあんまり
リング型から流れ出した事ないんだけどな(@_@;)
コーンスターチも一緒なのかな。
粉が違うと吸水率が若干違うよ。
あんまりゆるい時は、水5g減らすと良いよ♪

そういうeri嬢こそ、色々実験してるじゃない(笑)
あのペースで実験+笑い記事を繰り出すのは
至難の業だと思うわー!

そうそう、タピオカ粉。片栗よりも
全然仕上がりが良いよ。びっくりしたよ!



2006/07/28(金) 22:21:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かけているお砂糖がまたいつも以上においしそうに見えますよ。
私もドーナツ食べたくなってきましたよ(^¬^)ジュル...
あんこをはさんでアンドーナツもいいですね。ああ・・・
明日買ってくるかな?
作ろうとはしないにこちゃんです^-^; アハハ...
サトワカさんくらい料理に意欲がでると良いのですがなかなかの私です。
2006/07/28(金) 23:48:46 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
おお!
こんにちは。
タピオカ粉持っているものの・・・
イマイチ使い方がよく分からなくて困ってました。
実は、もう1袋新品であるの。ヽ(TдT)ノアーウ…
写真見てたら、とっても美味しそうで、ドーナツ食べたくなっちゃった。
けど、今日も揚げるには暑いですねぇ・・・(苦笑)
2006/07/29(土) 14:33:00 | URL | のんのん #-[ 編集]
ご無沙汰していますー!
こんにちはー!!ご無沙汰しています。

重曹パンいろいろと作っていてすごい!!重曹だと発酵がないので手軽に作れていいですねー!(^-^)
考えてみればアレルギーがあってもおやつを作ろうと思って最初に作ったのが重曹の蒸しケーキでした。
“上新粉+重曹→蒸す”は私のお菓子作りの原点な気がします。

私もso-kenで先日ゆきひかり粉を注文してもうすぐ来る予定です♪楽しみだな~♪

それと関係ないけど質問です。。RED STARのドライイーストって使ったことありますか?前に買ってみたんですが、外装に使い方の説明がなく一度も使わないまま賞味期限が迫っています。
直接振り入れていいのか、予備発酵がいるのかわかりません。
もし試したことがあれば使い方教えてくださいな。
2006/07/29(土) 16:19:08 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
私も買ったドーナツが食べたいです(笑)
最近自分で作っていたので、たまには
買ってきたものも食べたいです♪
自分のレシピはどうも作り飽きる…

あんこも良いのですが、粉砂糖も
おいしいよね\(~o~)/
2006/07/29(土) 22:09:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
タピオカ粉、はるか昔にたった一度
ボービリアを作った時に少量使った
くらいで全然使った事がなかったのですが
今回こむぎこさんが作ったボービリアが
食べて見たくてお取り寄せしてみしまた♪

思ったよりサイズが大きくてびっくりしましたよ…
アレっ子の本ではよく冷やしものなどにも
つかっているようですね。
これ、使い切る事かできるのかな…と
私も少し不安です(×_×;)
2006/07/29(土) 22:12:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
RED STARのドライイースト、ごめんなさい
使った事がありません。
あちこちのサイトを覗いたら、予備発酵は
いるようですね。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/523024/

重曹パン…こんなに膨らまない生地は
何せ初めてで、かなりびっくりしました。
発泡水だけでは膨らみが足りず
レモンだけでも膨らみが足りず
両方たしたけど、レモンの量が少ないと
やっぱり膨らまない重曹クッキング。
このレシピは正直あんまりお勧めではないですー…
苦労してパンの形態にするのに、味はやっぱり蒸パン。
もう少しなんとかならないかなー。

2006/07/29(土) 22:22:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/466-59811712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


