*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*蒸パンに飽きる*
20060727000033.jpg

蒸パンに飽きたので焼いてみました。
焼いたのに良い香りになりました。
メーカーの違いもあるけど、重曹は低温で
焼けば焦げ臭くないことが判明。
温度か、ウカツだったー!!

見た目ホットケーキのようですが
アイスのコーンの部分の味がします。
と、言うか食感もそうです。
そうか、アイスに挿せば良かったんだー♪
↑そういう問題ではない

作っていてふと思いました。
みんなレモン汁ってどうしてるのかな。
何気に茶漉しで果実を取り除きつつ
実が入っていたらグラム数が変わるよな…
そう言えばレモン汁ない時に何度かポッカ
100レモンを使ったら水分量安定してたな
なんて思いました。

レモンの汁を絞って使うと
汁だけなのでホントにクセもないし
全然気にならないのが良いです。
ただし、果実を取り除かないと
水分量が変わってきます。3g違ったら
ちょっと堅い感じがするよ。

ポッカ100レモンは香料が入っているので
香りが結構します。入れすぎには注意です。
水分量は毎回安定しているし、ひそかに防腐剤を
使っていないのがお気に入り♪

基本的には10g以上添加すれば
どちらでも膨らむけど、ポッカの方が
やっぱり濃縮果汁なだけあってよく上がる
感じがします。

今日も科学クッキングをしながらペリエをがぶ飲みです。
一本開けてしまいました。よっぽど好きなようです。
ペリエをがぶ飲みするワタクシ、実はコーラとか
炭酸のジュースが大の苦手です。甘くないのが好きらしい。
↑お酒は辛口でお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなのよ!
炭酸でパンやった後って、炭酸抜ける前にと思ってついガブ飲みしちゃうよね!あるある探検隊!
私もお酒は辛口。糖分いらず。炭酸いらず。
カクテルとかビールとかけっこうです。
最初から日本酒でお願いします。
(←でも、乙女にはこれが言いにくいのよね~!)

2006/07/27(木) 10:03:25 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
ビール、甘いよねー!後口がどうも
好きじゃないんだよね…
カクテルも白いやつは嫌だわー、
個人的にはライム系は好きです♪

日本酒おいしいね♪私は米焼酎が好きよ♪
香りが良いわー、最高だわ!

…eri嬢、ひょっとしてコップ派?
なんだか同じ香りがするのは気のせい?
↑コップ派
2006/07/27(木) 18:04:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
炭酸水
重曹は低温で焼くといいんですね!また一つ勉強になりました。
重曹パンですが、共立重曹はすぐ見つかったのですが、ペリエがうちの近くでは売ってなくてにチャレンジできてないんです(>_<)早く作ってみたいのにぃ。
他の炭酸水でやってみようかと思ったんですが、やっぱり天然水のペリエがいいかなと思って。。
週末アピタかジャスコに行くのできっと買えるかな。それかネットで買おうかなぁ。
2006/07/27(木) 21:09:21 | URL | さぁ #-[ 編集]
さぁさん、ジャスコにあるよー!
いつも高い温度でパンを焼くから、そのつもりで
高温で焼いちゃったら重曹が焦げちゃった(笑)
フライパンの中火で焼く程度なら
焦げ臭くならないよ♪

ペリエ、ネットで買うのもったいないよー
ジャスコとか大きい酒屋さんとかに
あるよ♪
炭酸水ならどれでも良いと思うのだけど
他のものは使っていないからよくわからないです。

見つけたときが作ってみるチャンス?!
というのはどうでしょう?
2006/07/27(木) 22:06:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アイスのコーンの味ですか・・・
コーン好きなんですよねうふふっ(*゜v゜*)
ハートがまたかわいいですね(^▽^)/

レモンの事を考えていたら、すっぱく感じられ・・・唾液が出てきたにこちゃんです^-^; アハハ...
2006/07/27(木) 22:07:27 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
オヤジ系コップ派でございます
お久しぶりです♪♪♪酒につられて登場。
私も辛口!!
2006/07/28(金) 09:20:09 | URL | koma #-[ 編集]
途中で送信してしまいました・・・

でもビールだけは・・ビールだけははずせませんの(笑)
がぶ飲みオヤジ系ですi-53

↑追加するほどの内容じゃないけど、ごめんなさいi-229
2006/07/28(金) 09:33:51 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
んま!koma嬢もコップ系でしたか(笑)
私の中のkomaさんは、キャンドルナイトで
ワインとか飲んでるのですが…
ビールは等質オフのやつは後味さっぱり
なので好きです♪←邪道

追加のコメント、やっぱ酒飲みには
大事でしょー!と爆笑しました♪
2006/07/28(金) 14:55:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
私は結構すっぱいのが好き…
そして姫はもっとすっぱいのが好き…
お酢大好き一家です(笑)

アイスのコーンはおいしいですよね♪
あれどうやって作っているのか
とっても不思議です。作り方知りたいわ♪
2006/07/28(金) 14:58:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/465-28a500ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


