*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パンを買ってみる*
20060725110153.jpg

アレルギー生活改善総合研究所(a-soken)
楽天市場にオープンしてただ今3,000円以上お買い上げで
送料が無料になるというサービスをしているので
普段は買わない米パンなんかも買っちゃったりしました。

実はこれ、重曹米パンレシピを出そうかなと思っていた
直前に届きました。色々レシピは出しているものの
私が自分のレシピ以外で食べた事があるのは
みなさんご存知おうちのやくざいしさんの画期的な米パンと
youcanrunさんのちょっと小粋な成型パンのみ。
他の米パン、食べた事がありませーん!
かなり興味津々だったわけです。

特に大人気のA-カットパン 。写真で見ると
結構大きいけど実際どんな風なのかなーとか
味はどんな感じなのかなー?とか。
普段なら喜び勇んで激写して、切って断面をさらに激写!
なのですが…今回そんな無粋な真似はしませんよ。

だってこのパン、イースト使っていないんだもん。
しかも、見た目がフカフカなんだもん。
もう許す、この値段でも許す!!
これはすごい!こんなの作れないー!!
焼いてるよ、何これ、どうなってるのー?!
と、言う事で素直に感激しました。でも小さいね。
味ですか?食べてそれぞれの意見を述べてください♪
それにしてもこれ、サンドウィッチにはできないね。

これを見て、ダメだわもうちょっとレシピを修正
してからにしないと、このパンにはとてもとても
太刀打ちできないわー!と思いました。
(別にライバルとかそんな大層なものでもないけど
あまりの美しさに妙に敗北感が生まれた)
おかげで土壇場でかなり苦戦したわー!

お米パンブレックファストも頼んだのですが
やっぱりこっちもかなり小ぶり。
もうちょっと大きくできないのかな?
学校に持って行くには、ちょっと小さいな…
なんて思いました。

面白いね、米パン研究♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだね~
学校に持っていくのは残念ながら適当な大きさのもの無いのよ~
だから今回の重曹蒸しパンも挑戦したい~と家にある重曹が共立でラッキーと思ったらペリエなんて常備してないし^^;残念。
学校のパンは巨大だからおかずを満喫したいわが子はパンは何でもいいと言います^^
米パン高いなりにおいしいよね^^
サンドイッチのパンはもう米パンではない!!というほどの感動だよ~(笑)
2006/07/25(火) 15:02:28 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
Aカットパン
私も食べたことがないので、すごく興味ありました。
そうか、小さいんですね。
お米パンのほうも小さいですよね!

やはり小学校入学までに、私も手作りできるようにならなくてはいけないんだろうな…。
ところで、ペリエって私も蒸しパンを作るときによく使ってましたが、いつも残してしまうんですよね。
炭酸好きの夫もいらないと言うし…。もっと小さいビンがあったらいいのにといつも思います。
2006/07/25(火) 18:36:32 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
こんばんは。
そうですよね。私も小さいなぁって思ってました。

>あまりの美しさに妙に敗北感が生まれた
フフフー ̄) ニヤッ
そんな事言わずに、今後も楽しみにしてますよ~☆
2006/07/25(火) 20:30:49 | URL | のんのん #-[ 編集]
うちには届かないんですよ(泣)
アレルギー総研に注文して返信メールももらって、もう2週間。
まだ届かない・・・・
メールで問い合わせて5日たっても返事がないので、またさっきメールしてみたんですけどね。

お米パンブレックファスト、私も買ったことありますけど、ほんと小さいよね。
ロールパンくらいのサイズが理想。
(↑やっぱり作るのが一番か?)
重曹米パン、おいしそうですね♪
我が家のレシピメモがどんどんたまってます☆ミ
2006/07/25(火) 22:10:37 | URL | カペリート #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
よくできているなーと、びっくりしました。
でも小ささにも、かなりびっくりもしました。
まさにケーキ並のお値段ですね。
ペリエ、私も常備していません(笑)
元々好きではありますが、さすがに置いてないですー
でもこれ使えるな、と今回味をしめました。
サンドウィッチパン、komaさんもおいしい
と言っていました♪ぜひ次は買いたいです。
た・の・し・み♪
2006/07/25(火) 22:26:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
今日食べたのはAカットだけなのですが
ホント小さいので、たんぽぽ家には
少々量が足りないかもしれないです。
姫曰く、1個じゃ全然足りないそうです(笑)
結構スカスカだったので、仕方がないような…

ブレックファストもやっぱり小さいのですが
こちらはイースト使用でもうちょっと
見た感じ密度もあり重量もありそう。
食べるのが楽しみです。

ペリエ、私が行くジャスコにはハーフサイズ
がありましたよ♪缶も出ているようですが
見た事はないですね。

ペリエはイマイチ泡が少ないので
普通の炭酸水ならもっと膨らむのかなー
なんて思いながら作っていました。
2006/07/25(火) 22:38:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんばんは!
小さいですよね、あれ。
写真で見ると大きく感じるので
てっきりもっと大きいのかと思って
いました。びっくりです。

でもAカットは沢山入っているので
なんとなく納得できる…
ブレックファスト、量が少なすぎ!
もう1個つけて!と、突っ込みました(笑)


2006/07/25(火) 22:44:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カペさん、いらっしゃい♪
そうよね、せめてロールパン2個分の量に
匹敵するぐらいの量を詰めて欲しい…
それでもちょっと高い気がするけど。
あれじゃ1個分くらいだよー
口が寂しいよー

えぇ!ホントに!我が家すぐ連絡が
きてびっくりしたけど。ちょっと残念だね。
早く商品が届いて、安心できると良いね♪
2006/07/25(火) 22:49:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
小さいですよね!
私も初米パン、頼んでみて、届いた感想。。。
小さい~~~~~~
長男、これじゃ物足りないですから(笑)
ということで、次男のお試し用になりました。

やっぱり自分で作れたほうがいいな~
早く挑戦しなくちゃ~~
2006/07/26(水) 05:43:57 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
サトワカさん、この夏いかがお過ごしですか?
青森はあまり暑くならないの。
エアコンも、扇風機もまったくいらないの。
いつもながら、研究して、頑張っていますね。
私も何かにはまるととことんはまるタイプなので、
私も料理にはまると良いけどと何度も旦那に言われておりますが・・・^-^; アハハ...
2006/07/26(水) 11:00:04 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
Aカット一気食い
はじめて息子が自らAカットパンをたべてみたいと棚からだしてきたのが先週のこと。はじめてのものにはだいたい警戒心を示すのに、なんと5個一気食い。やめて~またまた家計に火がつくーー!とあせってしまいました・・。

ご飯が多いから、パンみたいなもの、やっぱりうれしいみたいです。

さぼってないで、またつくってやらないとな、とおもったのでした!
2006/07/26(水) 11:38:02 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
買ったパンもなかなか良いのですが
サイズが小さいのが難点ですねー(笑)
ちゃんと冷凍で来るから日持ちも良いし
潰れる心配もないのだけど。

他のパンもあんなに小さいのかな。
手間がかかるから仕方がないとはいえ
せめてもう一回り!もしくはもう1個!
おまけにつけてくれると良いですね♪
2006/07/26(水) 12:46:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
普通の素敵なご飯にハマるのなら
旦那さんも大歓迎でしょうが
毎回食後に失敗したういろうを出されては
正直おうちに帰りたくなくなるという
ものでしょう(笑)

旦那は私のクッキングを「科学クッキング」
と勝手にあだ名をつけて非常に
怖がっております。

とある日の私
「今日はデザートあるよ♪」
旦那
「また科学かー!!!!」
…ある意味名古屋の中でも温度が高いと
思います。
2006/07/26(水) 13:14:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
きよっぽ氏、いらっしゃい♪
5個一気食い…気持ちは分からなくも
ありません。←危うく食いそうになった

この軽さ、一体どこから来ているの?
と、考えながらむしり、またむしり
スカスカしてるなー、はちみつつけちゃえ!
と1人で楽しんでいたら、あっと言う間に
3個いってしまいました。
アイスクリームつけて食べると
きっとおいしいよねー♪
個人的にはカドーのクリームが欲しい。
あれ挟んだら絶対おいしいと思うんだけど。
ふわふわ&フカフカで夢の競演♪

2006/07/26(水) 13:22:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ホント
小さいですよね~(T_T)
除去始めた頃、食べてました。
もちろん5個一気食い&足りなくておにぎり追加・・・
先月、久々にブレックファーストを食べて感動。もちろん2個一気食い(おやつ)。
断乳すれば少しは食欲おさまるのかしら?
そうしたら、米パン買えるかな。。。
イヤ、やっぱ自作が一番さ!(←家計的に)
2006/07/26(水) 13:57:18 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
うちも~
うちも早速買いました!
ってういかよく買ってるんです実は。生協でも売ってるんで。
サトワカさんのようにお料理上手ならいいんだけど激ズボラゆうままは、買ったの多いです、米パン。
ダメですね~こんなんじゃ。
家で食べるのなら手作り一番!
保育園に持ち込みしてるので保育園用は買ったものって分けてます。
真空パックなので保存がきくのでね。でも家計が苦しいです(笑)
米パン料理教室始めたら生徒にしてください♪日本国内ならがんばって行きます←ホントかしらぁ?
2006/07/26(水) 16:30:25 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
ゆうままさん、いらっしゃい♪
↑えぇー!我が家のほうの生協とは大違い!
我が家の最寄の生協なんて、唯一安心して買えたパンを
「あんまり売れないので入れない方針で…」
とか言いましたわよ!頭にきてそれ以来
店の方に行っていないわー!

「おやつイン」だって、半年に1回すら
入れてくれないのよ、何度リクエストしても
まったくリクエストに反映されないので
結局ネット買いしちゃうんだよね。
…でもこの生活がラッキーだったのか
おかげでレシピが妙に発達しちゃったよ(笑)

みんなで米粉クッキングしてみたいよね。
教室とかじゃなくて、お茶でも飲みながら。
いろんな案がでそうだよね♪


2006/07/26(水) 23:00:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい!
米パン、その辺で買えたら楽で良いよねー♪
どうしても送料その他を入れるとお値段が
すんごく跳ね上がっちゃうよね。

米パン、かわいらしいサイズで
ちっちゃな子にはピッタリ♪
のはずが、大食漢が多いアレッ子
足りてませんからー(笑)
大人、もちろんペロリといっちゃい
ますからー←授乳中でもないのに仲間

自作、やっぱり時間がないと難しいよね。
私のように作る事で発散するタイプなら
良いけどこれがストレスになる人も
いるからなー…←ワタクシの実母

作りたい人は作って、買いたい人は
買うのが一番♪かな?
2006/07/26(水) 23:12:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/463-f3302be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


