*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*重曹で作る米粉パン4*
型出しが結構難しいのですが
コツさえつかめば、綺麗に出す事ができます。

蒸し上がったら、軽くショックをします。
(型ごとまな板などに型の底をコンコン!と当てます)
そのまま少し冷めるのを待ちます。
すると、型と生地の間に隙間ができてきます。
型を直接手で触っても大丈夫なくらいまで冷まします。

冷めたら写真のように隙間を上にして型を横向きにし
上下に振るような感じで手のひらにコンコン、と当てます。
コンコン、と言うとやさしく優雅に聞こえますが
実際は型からプリンを出す時に結構上下に振って空気を
入れますよね?あれくらい振っています。
(写真はまな板に当てています。ちょっと型に傷がつくかも?!)

くるっと一周、型を少しずつまわしながら進んでいきます。
横向きにしているので、だんだん型から外れてくる様子が
目で見ていてもわかると思います。

全部外れると、コロンと生地が型から取れます。
最初はちょっと時間がかかるかもしれません。
コツをつかむと早く外すことができます。
どうしても剥れない場合は少しずつつまようじなどで
剥がしていきます。

20060724130635.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっご~い!
もしかして重曹パン5に続くのかな?
また編集中に来ちゃったかしら?
重曹パンすごい!さっそくやってみたい!
プリン型ってことはミッキー型なんかでもいいのかしら?
2006/07/24(月) 13:34:27 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
今回は続きませーん(笑)
なんとか終わったよー

プリン型でもできるけど、ミッキーのは
何センチなんだろう…?
直径が7㎝以下なら良いと思うよ♪
大きいのは中心まで火が通らないから
だめなんだけど。
2006/07/24(月) 14:14:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お邪魔します~m(__)m
先日は、ブログに勝手にリンク貼らせてもらってごめんなさいm(__)m
そして、直々にコメント頂いて感激です(>_<)ありがとうございます。
以前にもサトワカさんのレシピの中にある「メイプルビスケット」を作らせてもらって、コメント残した者です^^;
それにしても、スポンジケーキ。。。難しいんですね(*_*)
娘の誕生日は27日なんで前日の夜にぶっつけ本番!のつもりだったのですが...試しに作るにしても日がなさ過ぎる( ̄∧ ̄;)
失敗したら買いに走ります^^
これからもレシピ等々、参考にさせて下さい~
2006/07/24(月) 21:51:06 | URL | なづな #-[ 編集]
ありがとうございますーー!!!
レシピのアップありがとうございます!!とても丁寧に書いて下さってわかりやすいです。そして、りんでも大丈夫な材料ばかりで作ってもらって本当にうれしいデス☆
お酢やレモンの単独ではなくペリエを使うんですね!私1人でやっていたら一生思いつかなかった・・・サトワカさんは本当にすごいよぉぉー。

共立重曹とペリエを早く入手してサトワカさんレシピに挑戦したいです。上手くできるといいな。
2006/07/24(月) 22:07:19 | URL | さぁ #-[ 編集]
すごい!すごいです!!
重曹、ちょうど同じものをゲットしてたんです。
あぁ~~~、作りたいレシピがいっぱいだぁ~~~。
そして型が増えそうな予感ww。

ついでに、炭酸水ですが、カナダドライ  クラブソーダを愛用してます。
ペリエよりかなり安いですが、やっぱり成分みてみると・・。
ううむ、どうなんでしょうねぇ??
2006/07/25(火) 01:53:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
痒いところに手が届く!
詳しい!
しばらしい。
すごい、勉強になります。
サトワカシェフのように、よくできると、私のようないい加減女が躓くところが把握しにくいものだと思うのですが、毎回毎回、痒いところに手が届くような詳細なアドバイスの繰り出しに、
脱帽です!
これが、サトポンの優しさ。
みんなにエネルギー注入!
やる気が出るんですよね。
ふたをするとツヤが出るんだな。
コンコンと器を斜めにして、ゆっくりはずすんだな!
はいっ 先生っ!わかりまったっ!
鋭意努力継続挑戦いたします!
2006/07/25(火) 10:14:54 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
なづなさん、いらっしゃい♪
毎回素敵に作ってくれて、ありがとう♪
あんなふうに素敵に紹介してくれるなら
全然かまいませんよ!むしろうれしいです。
ケーキね、難しくはないと思うんですよ…
ただ、大型なのでオーブンによって焼成
時間も違うし生地だけだとホント味が薄いです。
一応デコレーション用配合ということで
ご容赦くださいませ。
あああー、こわいわー!
2006/07/25(火) 10:22:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
食べられそうならうれしいです、ハイ。
ペリエどうなんだろうー、と思いながら
作りました。ペリエがダメそうだったら
普通の炭酸水でも良いと思いますよ♪
ペリエは天然水だからということで今回
使いました。

今回Aカットパンがレシピを出す直前に
きて思わず味見なんかをしていたら
レシピ出すのが遅くなっちゃった、ごめんね。
Aカットパン、あの形態はすごいよね。
どこからどう見てもパンだもん。
2006/07/25(火) 10:26:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい!
今回なるべく天然素材で…という事で
ペリエを使用しましたが、炭酸水なら
正直言ってどれも同じ効果かと…(笑)

むしろ、もっと安い炭酸水が一番膨らむ
のではないかと思っております。
ペリエ、泡が少ないんだもんー!

カナダドライのクラブソーダ、実家は
常備しておりました(笑)
母はお酒を割るのに使い、子供達は
もっぱらレモネード作ってました♪
なつかしいですー!
2006/07/25(火) 10:30:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、いらっしゃい♪
…結構バシバシ!と手のひらに当ててた
かも(笑)
確かに外れるのはゆっくりだけど、当てるのは
ガコガコ!ガンガン!…と言う感じです。
↑型がいがむので手のひらにした

蓋をすると、生地がはじけないわ♪
よく蒸パンは上の面がはじけるじゃない?
それがなくなるわ♪綺麗にうす皮が張って
よりパンらしくなるわ♪
ネットだけで教えるというのは、正直
とっても難しいです。どうしても同じような
仕上がりにするには少しでも条件を
同じにするのが一番手っ取り早いので
いつもレシピが長くなりがちー
ちょっと見辛いのが難点よね(笑)
2006/07/25(火) 10:43:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうかな~?
○カットパンはいまいち餅じゃありませんか?
あれで満足できたら、あっしも米パンは作っていませんぜ。
正直、サトワカ流米粉ベーグルの方がお気に入り。
大声で言うのも憚られるのでこっそりこちらに書き込み(^ ^;
2006/07/25(火) 12:18:17 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、ヤホ!
あれ、味は確かに餅だわね(笑)
でも見た目凄くない?!びっくりしたよ。
焼いたり蒸したり蒸し焼きしたり
そりゃあ今回色々錯誤してみたけど
あんな風に仕上がらない!!
↑当たり前だ、まったく違う

最初に作っていた形態の重曹パン
見るからに堅そうで、なんだか作る気
しないじゃない?レシピ出しても。

そんな時に登場よ、宅配屋さん(笑)
可憐に注文した米パンもって!
箱を開けたらびっくりよ!例のパン。

どう見てもフカフカっぽい。←ぽい
どう見てもパンのよう。←まぶしかった
見た目がすばらしいー!!←箱を開けた段階

見た目、ベタ褒めです。
おかげで対抗意識がメラメラと燃え
レシピを作り直しましたよ。
見た目もふんわりになったし良かったわ♪
向上心は大事よね!

2006/07/25(火) 12:35:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
シェフに脱帽です。
重曹クッキング素晴らしいわ~
色から絶対「焼き」だと思っていたら、蒸しパンとは!!さすがです。
水滴防止の部分、見ましたよ。
あの一文大事です。(←私にだけ?)
だって「蓋するし~♪」と思ってましたから!
やっぱ、常識なさすぎかも、私。


2006/07/25(火) 13:55:11 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい♪
イマドキの人はあんまり蒸し器使わないから
知らなくてもそんなに大した事ではないと思いますよ。

と、えらそうな事を言っているワタクシ
パン教室に行くまで蒸し器など使った事が
ありませんでしたのよー(笑)

どうしてこうなっちゃったのか、今でも不・思・議v-238
2006/07/25(火) 21:45:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やってみましたが…
かぼちゃが無かったので、色づけに黒砂糖で作ったら…くるみ餅もどきが出来ました(^^;)。いや~、驚いた驚いた。味は普通のモチモチ蒸しパンでしたよ。

蒸し器に入れる時、床に一つ落としてしまい、ものすごく飛び散りました。こんな時でもないと、掃除しないからね~。蒸している間中床掃除しました。おっちょこちょいな私(T_T)。
2006/07/25(火) 23:45:17 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、見たわー(笑)
蒸しパンだから、蒸しパンの味だよね(笑)
型によって随分食感に違いがでるよ♪
いろんな型でやってみたけど
やっぱりサバランの独特な形が一番
膨らむみたいなんだよね。
そうそうこれ、上面どうなってるの?
型、テフロンなの?すごく気になるよー!

黒砂糖でもかぼちゃでも、上がり具合は
似た感じになると思うよ。オレンジとバナナは別。
あの二つはやっぱり膨らむわー
2006/07/26(水) 00:01:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
型は…
100均のゼリー型です。アルミかな。ゼリーならもっときれいにカットが出るんだけど…油の塗り方が足りなかったのか、生地の流し入れ方が悪かったのか…うっすらとしか出ませんでした。
2006/07/26(水) 00:48:10 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさんへ
生地見ててふと思ったんだけど…
あの生地、ちょっと目大きいから
水5cc増やしたほうが良いような
気がするよ♪

やっぱり上新粉って地域によって
随分違うんだろうか…
全国区で発売されている米粉って
リ・ファリーヌ以外にどこのが
あるのかなー。なかなか難しいね。
2006/07/26(水) 01:24:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/460-61547e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


