*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*りんちゃんパン*
我が家で通称りんちゃんパンと呼ばれる
この形態↓の重曹パンですが…パンに見えるかしら?
20060718163449.jpg

20060718164426.jpg

20060718213502.jpg

重曹って、写真写りがすごく独特なんだよね。
横からみると、すっごく硬そうなんだけど
実は縦に空気の層が伸びてるの。
スライスすると良く分かります。
しかしこれでも硬そうな写りだよね。

どらやきを手で割ると、そういえば
こんな感じだよな…と、思いました。

この配合ならなんとかレシピを出しても
良さそうな感じになったのですが、粉を
もう一種類くらい変えてチャレンジして
みないことにはレシピが出せない…
粉の違いに相変わらず振り回されております。

味はちょっと甘めです。
イーストや酵母は砂糖が少なくても
ふんわり甘いのですが、さすがに重曹は
砂糖が少ないと不味かったです。
冷めても食べられる配合にしました。
冷蔵庫にも入れてみたけど、1時間くらいなら
ガチガチではないです。
ためしに姫に食べさせてみたけど
「かたくないよー」
と言ってました。ハイ。

重曹、結構おいしいよ。クセになりそう♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワ!りんちゃん、おいしそうじゃないですかー!!
見た目がドーナツ、ベーグルっぽいですね。
何度も作ると、食べ過ぎたり・・・しませんか?
実はこのところ、米粉食べすぎで体重も更におかしくなってます(大汗)。

ところで・・・・なぜに「りんちゃん」?
2006/07/18(火) 17:15:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ええええー!
この画像からはとてもふんわりは想像できないのですが…
BPやDEが使えない人には朗報なレシピですよね。


↑こむぎこさんのコメントに爆笑!
ワタシは過去の開発に伴い体重が激増加したので現在開発は中断中です← とほほっ
サトワカ師匠・つなまよ殿・eri氏はどのように体型を維持しているのでしょうか?
2006/07/18(火) 19:56:12 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
…米粉、てき面だよね。私も太ったよ。
特に腹回りが←それ、一番キツイよ!
結構腹もちが良くて、一日二回も作ると
もう食べられないよー

私の場合、一時間おきにこつこつ味見するから
一週間であっという間に何キロも体重が
増減してるよ…とほほ。

これは「りんちゃん」が食べられる配合なので
「りんちゃんパン」なのでした。ちゃんちゃん♪
2006/07/18(火) 21:04:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
すごいよね、重曹画像。写真で見ると
ホント硬そうだよ(笑)
私も一瞬「うわ!硬そう!」と、ちょっと引いたよ。
食べたら硬くなかったんだよね。

これ写真だと分かり辛いけど、かなり
デカイ気泡と細かい気泡が入り混じってるの。
しかも縦に伸びてるの。毟ったら気泡に
沿って割れたよ。
多分横にカットしたら写るんじゃないかな、気泡が。
重曹って、かなり独特だなーと思いました。
思ったより、ハマるよ。メーカーによって
全然味が違うのよ。
3種類使ったけど、どれも味が違ったよ。
重曹の箱に書いてあったけど、重曹自体に
やわらかくする効果があるらしいよ。
確かに見た目ほど、硬くないんだよね。
すっごく驚いちゃった。
2006/07/18(火) 21:15:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
へぇ!!
とても固そうですが、固くないんですね~
今例の医者により農薬落とさなくちゃ~と野菜を重曹で洗ったりしておりますが、こんな風に出来る人は出来るんですね。
以前BP切らせちゃってしばらく重曹で蒸しパン作ってたんだけどま~なかなか難しくて困っていました。
でも、すごい!!
お菓子、パンの開発は俄然頑張っちゃうんですね~^^
レシピ楽しみです♪
2006/07/18(火) 23:09:04 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
わー。ドラ焼きだ~!もうね、小麦が食べられるというのに、ここまで研究してくれるなんて泣けるね~
さとぼんの「和菓子が専門だったら」っていうコメントを読んで初めて、重曹って和菓子分野なのね~!!と知った私・・・(^^;
ってことは重曹ってすっごい米粉むけなのね!!
こうしてみると、やっぱりBPと層の感じが違うんだね~。ホットケーキを重曹で作ってもあまりきずかなかったけど、こうして見ると明らか!
ほんとうにどら焼きの層に似てるっ!
っつーことはミニホットケーキも重曹でやいて小豆をはさめば、ドラ焼きに近いづくということですか先生!?
でもこれはゆでているから割れずにこうなってるのかなあ。小さく焼いたら難しいのかもなあ。

ところで英語ネタ読んだよ!やっぱり子供はすごいよね~
やっぱね、英語に限らず親子でやる事に意義があるよね。親が必死になっているのをみると、一緒にやってる感があって楽しいんだろねー。
2006/07/19(水) 00:02:19 | URL | つなまよ #-[ 編集]
本当にありがとうございます!!
『りんちゃん』ハハです~☆色々試してくださって本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
冷めても硬くならないなんてすごいです!私はまだまだレシピどころか写真もブログに載せれません・・・。重曹パンに挑戦していることも公言できないですぅぅ。。。まだまだ修行が足りないので頑張りますー!!
2006/07/19(水) 00:57:03 | URL | さぁ #-[ 編集]
体型は維持されていません
いまや重曹はすっかりトレンドですね♪
↑かなり修行が足りませんが、写真をブログに載せて笑いをとろうとする私です。重曹、と聞いてまたトリックに励む意欲がフツフツと湧いてきましたワ、フフッ♪
2006/07/19(水) 11:52:48 | URL | eri #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
重曹、多分メーカー変えたら
おいしいと思うよ♪

近所のスーパーで何種類も重曹を買い漁る私。
ある意味ちょっと気味悪いです(笑)
マニアックなんだよね…自分で言うのも
なんだけど。

そうそう、妙に硬そうなんだよね。
自分で写真撮ってて、噴出しそうに
なっちゃった。思わず何度も押して
確認だよー
こんな私ですが、致命的に不味い
おかずを大量に作ったりします。ウフ。

2006/07/19(水) 22:06:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
新たなる開発が完成に近づいてるんですね~すごい!!
確かに!どら焼きの断面に似てますね。
食感もちょっと似てるのかな。
2006/07/19(水) 22:08:12 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
つな殿、こんばんは!
リファはスーパーで売っているから
レシピが作れるけど、ソルガムは無理。
私には作れないと思う…
どうしても、得意なものと不得意なものが
あるよね。←キャロブレシピが作れない女

重曹…パンにはたまに出てくるけど
基本的にイーストだし、お菓子はBPもしくは卵だよね。
和菓子が一番出番が多いんじゃないかな。
私、習ってないからよくわからないけど
レシピとかによく重曹って書いてあるよね。
団子とかにも入れてるみたいだし。
どらやき、できると思うよ♪

英語ね…うふふ…(少しブルー)
2006/07/19(水) 22:19:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは!
なんとか作れるんだけど…どうなんだろうか、これ。
レシピ多分今週中には出せると思うけど
ちょっと参考になるかどうか微妙…
こんな作り方もあるよー、ということで
「へー!そうなの!」程度に見てくれれば
良いと思います。
レシピ作っていて、ちょっとうーんと
思ってしまいました。
2006/07/19(水) 22:25:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
eri 嬢のミラクルクッキング教室には
いつもビビらされるよ!
しかも妙においしそうだし。フルーティだし(笑)
どうしてあんなにアイデアが思いつくのか
ホント不思議で仕方がありません。
びっくりだよー!
2006/07/19(水) 22:30:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんはー
…今、言われて気がついた。
食感、似ているかもしれない(笑)

たまに失敗してういろうになっちゃってます。
まさに紙一重、成功はどらやきなのに
なぜ失敗はういろうなんだろう。
この差は一体何なの?!
2006/07/19(水) 22:32:32 | URL | サトワカ #mi/kvl3g[ 編集]
あ~、納得(^-^)
よく、Q&Aで「BPと重曹の違いを教えて下さい」というのが有るんだけど、「BPは縦に膨らみ、重曹は横に膨らむ」と有るのですが、イマイチ分かりませんでした。この状態が「横に膨らむ」という事なんですね!お~、凄いです!
2006/07/20(木) 00:42:56 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
失敗すると
ういろう、経験あります・・・
蒸しパンのつもりが、ういろうになってしまった的なものを、除去し始めの頃は、よく作ってました♪(懐かしーい)
今でもたまに、ういろう登場!(←BPでもういろうなので腕の問題ですね)
夫と娘は口をあけませんよ~
どら焼きは重曹で作られてたんですね(@_@)
2006/07/20(木) 10:20:22 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
これが横に膨らむということなのかー!
私の中では重曹=空気の層が型からまっすぐ伸びる
ベーキング=細かい気泡がたくさんできる
でした。層がまったく違うから面白いよ。
やっぱり食感がまったく違うんだよね。

2006/07/20(木) 10:51:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい!
米粉、うっかりするとういろうできるよね(笑)
イーストではういろうにならないから
できあがった時、ビビったよ。
なんだこれ、塩味ういろうだよー!みたいな。
でも、ういろうでも重曹とかが入ると
なんだか弾力があるんだよね…
歯にあんまりくっつかないと言うか。
最近は同じ失敗でも食べられる失敗に
なって良かったです。
はじめはあまりの不味さにさすがに食べるのを
断念してました(笑)
2006/07/20(木) 10:55:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/456-477d5562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


