*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*久々に英語教室?のこと*
今日は最近まったくと言って良いほど
話題に上らなかった英語教室?のことを。

なんだろうな…この教室。やっぱり英語
教室というのが一番正しいんだろうな。
英語を通じて年齢関係なくいろんな事を
するので、ちょっとボーイスカウトっぽい。

ワタクシ、実は英語が大嫌いです。
蕁麻疹が出そうになるくらい英語が嫌いです。
しかし姫は我が子とは思えないほど英語が
好きなようです。よく英語の鼻歌、歌ってます。

さてさて、そんな英語教室が今日は発表会でした。
実は先々月にも発表会があり、英語の歌をみんなで
歌いながら踊るのですが、いいかげんなワタクシまったく
英語のCDを覚えさせる事もなく、送り出しました。
別に幼稚園児だしできなくても良いだろうとタカを括って
いたわけです。

…しかし、姫の同級生&もっと小さなお友達のママたちは
とってもがんばりやさんで必死に覚えて参りました。
おおーっ、すごいよ!小さな子が英語で歌ってるよ!
姫はというと、大好きな舞台で暇をもてあまし適当に
歌ってお友達にちょっかいをかける始末。

今回は歌ではなくお芝居を舞台ですることになったのですが
毎回ほとんど練習風景を見ていなかったワタクシ
直前の練習風景を見て冷や汗が流れましたよ。

姫、なぜか最初の掛け声やら1人で出る場面が多い…
しかも姫だけまるっきり覚えていない(笑)
ヤバイ、このままではまた舞台の上で暇を持て余して
お友達にちょっかいをかける事間違いなし!!
しかも今回、すんごく長いよー!!

心の中で、幼稚園児なのになぜこんなに必死にお稽古を
しなくてはいけないのーと半泣きになりつつ
そうだ、スパルタにしたら辞めると言うかも知れないと
ひそかに考え期待しつつ(ダメ母)
ここ数日ひたすら遊びにもほとんど行かずに
まさに鬼と化して厳しく英語のセリフ覚えの日々。

幼稚園児が英語を覚えるには、やはり母も一緒に
覚えなくてはいけません。だって字読めませんから。
聞いて覚えるにしても、早すぎてなかなか聞き取れない
わけですよ。半分CD、半分母のヘタクソな英語で
親子で必死にセリフを覚える!朝も昼も夜も英語。
もう嫌になるほどひたすら同じCD。

その成果がものの見事に表れ、バッチリ大きな声で
発表できた姫。本人自身満々、辞める気まったくなし。
どうしよう、私の方が辞めたいよ。無理、もう無理これ以上。
次の英文がもっと長かったら、私のほうがフェイドアウトして
しまいそうです。

*その後の姫*
姫が撮影したビデオを見せろというので
「がんばったねー、大きな声で言えたね♪」
と、一応褒めたのですが、まったくそんな事は
どうでも良いのか自分の姿が写るビデオを見ながら
「あー、ダメダメ!お背中がピンピンだよー」
(↑本人、役になりきれていないと言いたいらしい)
などと自分の演技に1人で突っ込みを入れていました。

一体あなたは何を目指しているんですか?
…お母さんはそんなものだと思いましたが?

とりあえず、じゃあ次はもっと上手にできるように
がんばったらどうかな?と、半分棒読みで言って
みました。心、ここにあらず。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫、女優になるの!?
私も英語が嫌いです。
海外旅行のマックでコーラが頼めなかったあの時から大嫌いです。
日本語より先に英語覚えてどうするよ~!と思うわけですが、
子どもって音から入るからすぐ覚えるよね・・・。
なんか歌ってんな~と思うと教育テレビの英語の歌だったりして。
しまじろう取ってるのですが、英語の宣伝が入ってくるたび
「これ買って!」とせがまれます。
間違いなく親のレベルを超えてきそうなので
なんとか買わずにすませたいです・・・。
2006/07/17(月) 22:14:46 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢…仲間だわ
コーヒーを頼んだらコーラが出てきました。
典型的日本人なワタクシ、なぜこの教室にいるのか
マジわかりませんからー
しかも私を誘ってくれたお友達のお子さん
ただ今教室お休み中。うっはー!

しまじろうの英語ね…あれ姫も欲しいとか
言っているよ。これ以上英語の教材は
いりません!もう結構!
しばらく旅に出たくなったよ。
もう勉強はいらないナリー
2006/07/17(月) 22:54:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
英語アレルギー
私も苦手です~
中学でも高校でも英語の先生に「何か恨みでもあるのか?」と聞かれる位ダントツに成績が悪く私の成績の中の唯一の汚点です。本当にダメ。
そんな新婚旅行でもディズニーを選ぶほど英語を極力使わなくて済むように選択して生きて来ている私、息子達はどうなるんでしょう・・・
ちなみに旦那様は少しは大丈夫です。あちらに似て欲しいです^^;

姫ちゃんってば英語より演技?
かわいいですね~
それにしても・・・お疲れ様でした。
2006/07/18(火) 23:00:35 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
なるほど…
私も、英語はご遠慮したい方なので、日本語が先よ!などといって、
何もさせていないのですが、
やはり、親も一緒にやらなければいけないのですね。
本当にお疲れ様でした♪

それにしても、姫ちゃん、演技の方に興味があったのね。
それならいっそのこと、日本語で演技させた方が、楽かもね!?
2006/07/19(水) 00:13:45 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
もあっしゅさん、仲間だわー
旦那さんは英語がちょっと出来る人なのね!
とってもうらやましいわ。
うちの旦那はまったく出来なくて
私よりもひどいわ。夫婦で致命的。
頼みの綱は、娘だけー←4歳

姫の演技は大根です。
堂々と困ったセリフでも
言い放つところが面白いです。
子供って、面白いよね♪


2006/07/19(水) 22:40:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽ さん、いらっしゃい♪
まあ!たんぽぽさんも。英語なんて
まだまだ先よ、どうでもいいわーと
思っていたのになぜワタクシ英語教室に
いるのか自分でもよく分かりません。

まさかこんなに続くとは…予定外!!
てっきりすぐ飽きるだろうと思っていたのに
ちっとも辞めたいと言ってくれないです。
演技は日本語オンリーでお願いしたい所ですよ、とほほ。
2006/07/19(水) 22:45:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
必死は辛いかも・・・
こんばんは。
そんなに親も必死にならなくちゃいけないの?
すごいなぁ・・・
英語教室によって全然違う感じですね。
うちも、大好きみたいですよ。
私に歌わせて踊ったり(歌詞なんて覚えてないよ!!!で、適当~)、カードをめくって何か言ってます。
好きになってくれるに越した事はないけれど・・・
字が読めるまで?辛いかも・・・(苦笑)
2006/07/20(木) 21:09:45 | URL | のんのん #-[ 編集]
すごいねえ!
姫ちゃん英語習っていたんだねすごいよー。
ああ、家ももっと早く習わせておけばよかったよ。。。もう手遅れかなあと思うよ。。。
将来楽しみだね。好きならそんな良い事はないよね♪
2006/07/20(木) 21:30:01 | URL | めめめ #-[ 編集]
のんのんさん、こんばんはー
私は「無理!私には無理!」と言っちゃいますが
みなさん非常に親子共々真剣です。
父母会とかもあって、毎回みなさん
質問やら意見が満載ですが、ワタクシ
ぽへーっと聞いていてほへーっ!と
なっています。
姫のおけいこだから、姫がやれば良いよ
私はやらないー
↑おいおい、大丈夫か!
2006/07/20(木) 23:27:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、こんばんは♪
最初は楽しく歌って踊る教室だったのですが
なんだか最近えらいことになってきました。
去年は良かったよ、ぼーっとしていられたよ。
英語よりも、プールで体力つけて
丈夫になってほしいよー!と思う私は
ダメママです(笑)

2006/07/20(木) 23:30:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/454-fe73da27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


