*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*幼稚園の懇談会*
今日は懇談会の日です。
実は昨日までゲ○風邪(ちっとも伏字じゃないよ!)
に倒れていた姫、今朝はルンルンで園に出かけて
いったにもかかわらず給食が昨日で終わっていて
さっさと家に逆戻りする羽目になり、かなりご立腹。

「また幼稚園に行くよー♪(懇談会だけど)」
という言葉ですっかり気を良くし
再び舞い戻った園で大暴走…オニューのサンダルは
脱ぎ捨て、おサルよろしく登り棒にぶら下がり
ジャングルジムから隣のポールへ無理やり移動。
カッコ良い姿を見せようとしてくれているのよね。
ママ、とってもうれしいわ。でもね、ちょっと言わせて。
前日まであなた病人でしたが?あれは気のせいですか?
まだ咳してますが?お願い、もう少し控えめにしてー

そうそう、懇談会。何を聞いたかと言うと
「うちの娘、口がものすごく立つんですけど…
 お友達と言い争いとかしてませんか?
 かなり調子に乗ったりしてませんか?」

結論。姫の友達は、やっぱり姫の友達でした。
みんなかなり口が達者らしく、もちろん言い争うけど
ほぼ互角らしい…女の子って、こわーい(笑)
ちなみに調子に乗っているときもあるらしい、全員で。

工作とかにこだわりがあるらしく、丁寧だと褒められました。
私は姫の工作風景を実はほとんど見た事がありません。
だってすぐ外に出せコールがはじまるんだもの。
知らなかったわー!!ひょっとしてパン効果?←粘土の仲間
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カエルの子はカエル!?
やっぱり姫も工作員だったか~!
きっと10年たったらすごいケーキとか工作してるね!
風邪よくなってよかった♪
2006/07/13(木) 00:22:16 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、そういうなっちも…
eri嬢の娘なので、やっぱり工作員でしょう♪
今から3年後が楽しみです、ハイ。
ありがとうございます、ホント
治って良かったです。間に合った(笑)

それにしても、ディズニーデビュー
おめでとうございます。ウフ。
衣装などを購入すること間違い無し!
やっぱりランドの衣装は最高よー
おもちゃ売り場の安物衣装とは
仕立てがまったく違うわ♪写真写り
最高よーー!!

2006/07/13(木) 01:14:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
女の戦い・・・
姫ちゃん、風邪治ったばかりだというのにスゴイねー。張り切ってる姫ちゃん、なんかカワイイv-238
家の中だけの生活にヘキヘキしてたのかな?(←主婦のグチみたい・・)

ところで、このくらいの年の女の子ってホントにおませさんが多い気がする。。。背伸びしたいお年頃?
女どうしでの戦いは子供といえどもストレートな会話が次々と繰り出され・・・コワっv-40

コチラが心配していても、5分もしないうちに笑ってたりするから、こーやって女は強くなっていくのねーー!っと納得。
ヒッキーは女同士の戦いには絶対近づきません(笑)
こうして男は自分を守る術を習得するのねー!っと納得してる私。
2006/07/13(木) 08:35:04 | URL | koma #-[ 編集]
こんにちは^^
姫ちゃん体調復活されたんですね~良かった良かった。

でも、komaさんと同感!!うちの長男も女の子のツルミが苦手・・・
「だってさ女の子の喧嘩ってこわいんだもん」だって~
ママも女ですから~(笑)

ちょっぴり元気になり日記更新しようかと思ったら・・・寝てしまいました。コメントありがとう^^
なんか書くだけかいてコメント貰ってすごく頭の中の整理になりました。そのお陰で・・・全然米粉クッキングしてない・・・です。
2006/07/13(木) 09:31:15 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
うちも・・・
今日、個人懇談です。
朝からお友達と順番が決められなくて大騒ぎしてたので、お友達とうまくやれているのか、先生に聞いてみたいと思ってます。

確かに、このぐらいの年だと、女の子のほうが絶対に強いよね!見ていても男の子は口で言い負かされてます。
ただ、おしゃべりなうちの息子は、女の子との方がよく遊んでるみたいですが…。

姫ちゃん、お咳の方はもう大丈夫ですか?
うちも今日が最後のプールだといって、一昨日まで休んでたのに、水着持って行っちゃいました…大丈夫か?
2006/07/13(木) 11:22:29 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
やっぱり
姫ちゃん職人の血が流れてますね~
将来が楽しみ!!
咳はまだ出てるんですよね?
お大事に~

ところで、砂糖なし米ベーグルチャレンジしました!
発酵が早くて焦りまくり、形は不細工になりましたが、旨かったです!
作成途中でムスメが起きてきて、邪魔されまくりでしたので、夜中にリベンジしたいです。
2006/07/13(木) 16:37:47 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
女の子
ご無沙汰しています!
姫ちゃん熱が下がってよかったです~!

うちの子も最近おませさんになって覚えたことをすぐ使うようになりました。来年には口げんかできるほどになるかな・・・

↓総研、私も帰ったら頼みたいと思います~♪
2006/07/13(木) 18:43:48 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
>ところで、このくらいの年の女の子って
>ホントにおませさんが多い気がする。。。
>背伸びしたいお年頃?
ホント、そうですよ!今時だからおませさんなのか
この年頃がおませさんなのかイマイチ分かりませんが
凄いです。おままごとがだんだん直視できなく
なってきております。
↑よその家庭の事情を覗いてしまうようで
非常にいたたまれない…

子供といえども女ですよ…ひえー!と思う事もしばしば。
クラスの男の子たちが居たたまれないです、ハイ。
こんなのが何人もいたら嫌だわ(笑)
実際にいるから怖いわー!

ヒッキーくんのようなやさしい男の子がまわりにいたら
きっと姫はクラッといってしまうでしょう。
この間の悩殺コメント、ほんとクラッと
きちゃったわ♪

2006/07/13(木) 22:25:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
大変だったね、ホントお疲れ様です。
少しでも元気になれて良かったです♪
あれはちょっと誰でも凹むと思うよ。

私もよく書いてすっきりしてるわ♪
話すと気も楽になるし、やっぱり
消化されますよね。その為のブログよ(笑)

姫ね…吐きながら
「食べさせてー、食べさせてー」
と泣く姿がお前はカラスか!!と突っ込みどころ
満載なのですが、食欲がまったく落ちないので
毎回そんなに悪くなりません…ウフ。
2006/07/13(木) 22:32:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
nonくんも、ちょうど懇談ですか。
どこの園も同じくらいの日程で
あるんですね♪

それにしても女の子と仲良く遊べるなんて
すごいですね♪姫は今男の子とは遊ばないー
などといぢわるを言っています。
困った口よね、ホントに。
色々と言われる男の子たちがホント
大変そうだわ。

姫はだいぶ良いみたいです。nonくんも
ひどかったみたいだけど、大丈夫かな。
お互い、お休みまで持つと良いですね。
あとちょっとだから、通わせてあげたいわ。
2006/07/13(木) 22:41:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい!
咳はもう治らないですー、でもひどくもないから
まあいいや。って感じです(笑)
とりあえず鼻血も止まっているし
そんなに荒れてはいない…のかな??

んま!ベーグル製作ご苦労様でした。
そうなのよ、米粉発酵が早いのよ。
時期のせいもあるけど、小麦より早いのよ。
ゆでているうちに、ムクムクと発酵する
ベーグルを横目にいつもあせっています(笑)
がんばってくださーい!
2006/07/13(木) 22:56:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは!
女の子の口げんか…ホント凄いよ。
ああ言えばこう言う…
お友達のママたちも、みんな真剣に
怒れると言ってます(笑)

子供の言う事だから…と自分を抑えつつ
たまにぶち切れてしまいます。ウフ!

そうそう、お引越し少しは落ち着いたのかな。
子供が小さいうちは、なかなか片付けも
進まないよね。がんばってくださーい!
2006/07/13(木) 22:59:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/451-a425dfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


