fc2ブログ
*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*いちごの花*
20060711154303.jpg

トールの先生に株分けしてもらった
観賞用のいちごの花がようやく咲きました。
普通のいちごの花は白なのですが、これは
ピンクなの♪実もちゃんとできるのですが
そんなに数はできないし、そうおいしくはないです。

さてさて、最近あんまり日記を更新していないのですが
その間なにをしていたのか…こんな事してました。

20060711154456.jpg

これ、お友達のお誕生日会用のケーキの
ネームプレート。何で抜いたか分かります?
そう、ミッキーのホットケーキ型です。

実は土曜日にお友達のお誕生日会に招かれていて
お誕生日ケーキを持ち込ませて頂きました。
お題がありまして
「子供たちがデコレーションできるように」
との事だったので、この他カットフルーツなどを
みんなで楽しめるように用意しました。

この他、カキ氷を作ったりわたがしを作ったりと
作り物大会で、非常に姫も大喜びしていました♪
とっても楽しかったです。

最近これとは別に重曹クッキングで四苦八苦してまいます。
重曹…ちっとも膨らまないー!!難しい!
いくつもこげた塩味のういろうをつくってしまいました。
なかなか米粉&重曹は思い通りにいかないですねー…
あっと言う間に米粉がすぐなくなってしまいます。
もう10キロ買っちゃいたい衝動にかられています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
何を作ってるんだろう~~?
重曹レシピ、気になります~。

ミッキー型の、手もあるんですね、すっごくかわいい!
コドモ達でデコレーション、楽しいイベントですね~。
先日のミッキーパンがうらやましくて、
ついつい型を買いに走りましたよ!
ふふ、本日ゲットしたので、早速頑張ってみます。
2006/07/11(火) 17:19:44 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
おてて
プレート、とてもステキです。でも、おててが可愛すぎ(>_<)。欲しいです!型マニアとしては、絶対に欲しいです!

お子ちゃま達、喜んだでしょうね。はぁ~、ケーキ持ち込みなんて、さすが!サトワカさん、すごいですm(_ _)m。
2006/07/11(火) 20:38:18 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
重曹は
ワタシもホント苦手です!
ワタシの腕の足りなさもあり、重曹使ったレシピだと必ず苦味が感じられるし色もくすんでしまうので、ムスコ食べてくれません。市販品で重曹入りのクッキーでも美味しいのがあるので使い方次第なんでしょうね。
で、サトワカ師匠は何を作っているんでしょうかv-236v-237
2006/07/11(火) 21:07:19 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ミッキーのプレートかわいい♪これは子どもたち大喜びですね。

重曹クッキング、色々試してくださっているんですね!私の「重曹でパンを・・・」が発端ですよね・・・?うれしです。ありがとうございますm(_ _)m
サトワカさんでも重曹は難しいんですね。。私も試してみたのですが、うまく膨らまないし微妙な味がしました。どうしたらいいのかなぁ。
2006/07/11(火) 22:17:45 | URL | さぁ #-[ 編集]
とうとう!
やだ~、サトワカさんたら苺の花までピンクにしちゃったのね!
さすが姫ブログだわ♪
重曹・・・というとトリックシューを思い出してしまう。まだあの生地の魔力から逃れられない私です。
ミッキープレートさすがシェフの技は違う!もともとの字が下手だから絶対こんなうまくできん!と見た瞬間に確信!!!
2006/07/12(水) 00:21:46 | URL | eri #-[ 編集]
\( ~∇~)/ エーーーッ!!
なんだか、とっても楽しそうなパーティーだったみたいじゃないですか。
いいなー。
それにしても、いつもながらサトワカさんの御菓子は手がこんでいて、かわいくて最高ですね。
さすがです。
まだ友達を呼んで誕生会を開いた事がないわ。やってみたいものです('-'*)フフ
2006/07/12(水) 09:23:36 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
さとぼんひさしぶり~!って一週間もたっていませんから!
すごいよすごい!ミッキーもすごいけど、手まであるとは!
どのくらいの大きさなのかな?耳のところの星型はどうやってるんだ?
字は搾りだし???
アレルゲン除去ケーキの持込だったのかな!?
質問ぜめですからー!
さとぼんケーキに飾りつけできるこ~~~んなに楽しそうな誕生会、私も参加したかった~!←フルーツをありえないほどたかく飾りつける自信あり!
前から聞こうと思ってたんだけど、このミッキー型はディズニーでしか手に入らないのかいな?
すんごい型コレクターの血が騒いでまつ・・・ アルミホイルで作っちゃいそうな勢い。。。
重曹ネタ。
100円ショップで買ったマイナーな重曹、米粉でもよく膨らむし苦味が少なかったんだけど、他のメーカーだとだめだった~。やっぱり重曹、難しいっ!さとぼんにBPのときに教えてもらった、鮮度とメーカーの違い、大いにあるなーと実感。それを考えると、レシピの量決めるの難しいよね~。
2006/07/12(水) 10:09:08 | URL | つなまよ #-[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
ミッキーの型、可愛いよね♪
プリン型とかも買えば良かったと
今更後悔ですよー!

重曹ね…パンを作ってるの。
↑またか、またパンか(笑)
ひそかに私も炭酸水入れるべきなのかと
悩んでるよー。
2006/07/12(水) 12:46:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
日記見たよー!!通って良かった!
今からどんな風になるのか、すっごく
楽しみだわ。

ケーキはデコレーションは面白かった
みたいだけど、そんなに喜んでないの(笑)
散々お菓子とか食べたあとだから、つまんだ
って感じですー
まあ、こんなもんでしょう。ハイ。
2006/07/12(水) 12:48:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい!
nous-avonsさんでも苦手なのねー…
重曹初心者のワタクシ、途方に暮れ気味
でございますよ(笑)
みなさん上手に使いこなしてますよね。
すんごいなーと、とっても思います。

作っているのはパンでしたー!
ケーキはみんなが作っているから作りません
というか、作れませーん。無理ー
2006/07/12(水) 12:51:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんにちは♪
重曹はなにせ単体で使った事がないので
なんとも言えません。
和菓子をかじっていたら、もっと色々
応用ができたのでしょうけど…ごめんね。

メーカーさんが作っていると言う事は
まったく出来ないというわけではないと
思います。
きっと似たような状態には作れると
思うのですよ。がんばっていきましょう!
2006/07/12(水) 13:44:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri しゃん、いらっしゃいー♪
これ、かわいいでしょー!
無駄に可愛いのよ。←無駄ではないよ、多分
一年よく枯らさずに育てたもんだわ…
うちの庭、なぜかいちごには向いている
みたいです。

重曹クッキングのプロと言えばつな殿よね。
トリックシュー、まさにトリックだった。
ビビったわ!
2006/07/12(水) 13:49:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
実は私もお誕生日会なんて個人のお宅に
呼ばれたのは初めてよー
サークルなんかでまとめてした事はあるけど
なかなか新鮮で良かったわ♪
女の子はよくお誕生日会だのクリスマス会だのを
おうちで開く事があるけど、男の子はどうなの?
とても気になるところです。
2006/07/12(水) 13:50:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなどの、いらっしゃい!
手とかのクッキー型は実はアンバサダーの
お土産売り場とかにもうっています。
いちいちランド内まで行かなくても手に入るよ。
プリン型とかもあるよ!
(こんな事、言っちゃって良いのだろうか…)

ホットケーキ型はアンバサダーの
シェフミッキーしか売っていないんじゃ
ないかなーと思います。
箱にシェフミッキーと書いてあるから。

重曹ネタ、ありがとーう!さすが重曹マスター!

このミッキー、すごくデカイよ。
そうねえ…CDの上にギリギリ全部
のるかしら。それくらいデカイです。

ちなみに字はクッキーを粘土細工のように
ちまちま細くして貼り付けました(笑)
もう二度と作りたくなーい!!
耳はちっちゃい型で抜いて、飴入れて
焼いたのです。以前COOKPADで
見たんだけど、可愛いんだよね。

ケーキ、乳製品だけ除去にしました。
家で食べるときは卵・乳共に完全除去製品なんだけけど
今回はチョコ星人なお友達ばっかりなので
多分食べないだろうな…と、予想しカステラ
みたいな配合のシフォンケーキを作りました。

普通のシフォン配合だと、卵白が多いので。
クリームは豆乳入りホイップです。

完全に火が通っていれば姫は食べられるので
高温でガッツリ焼きましたよ。

焼いた卵が大丈夫になれば、米粉でも
ふわふわのシフォンが作れるだろうなと
いつも思いながら作っています。
2006/07/12(水) 14:11:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。先月1歳3ヶ月の子供に食物アレルギーがあることがわかり、勉強中です。いろいろな方のブログをみていて、こちらにたどりつきました。

とっても楽しそうなパーティーですね。それにネームプレートがとっても素敵☆またお邪魔させていただきます。
2006/07/13(木) 12:25:44 | URL | わお #-[ 編集]
はじめまして♪
さっそくわおさんのブログに遊びに
行ってみました♪とってもかわいらしい
ブログですね。

私のブログはどちらかと言うと、かなり
マニアックなので見て喜んでもらえると
うれしいです(笑)
こちらこそ、またお邪魔したいと思います♪
よろしくね。
2006/07/13(木) 21:54:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/450-32db1bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター