*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*テープの使えない女*
最近起こったガッカリ出来事を。
先週・先々週と超調子が悪かった姫。
先生、お薬を変えてきました。
処方されたのは、あの咳止めテープ。
内心ワタクシ大喜びしましてよ。

過去に一度、違う病院で出されて
すんごく良かった記憶があるので
ルンルンで今晩こそ親子共々ぐっすり
寝る事ができるとおうちに帰り
さっそく貼り貼り。
夜な夜な咳に悩まされていた左藤家
今夜は静かに眠れそう?!

そして次の日の夜。姫が半泣きで言いました。
「ママー、これ痒い!とってー!」
背中を見ると、四角く真っ赤に腫れたシールの跡が。
新しく貼った所もなんだか痒そう。
そういえば、前回、三日間使ってやっぱりこうなったなーと
思い出しました。←都合の良い事しか覚えてないヤツ

「合わない場合がまれにあるから、
調子が良くなかったら言ってね。」
確か先生、そんな事言ってたな…

これ、効いてますが。はがさなきゃダメですかー?!
合わないって、赤くなる事?!この事なの?!
咳、止まってきてるのにー!
病院に相談に行きました。
「あ、痒そうだねー、じゃあいつものに戻しましょう。」

今週前半は、なんとか調子良くすごせたものの
また昨晩から咳が続いております。
あのテープ、良かったなーなんて思いつつ。
今日も姫は朝から病院で貰ったお薬を
「この薬、またまずいやつだー」
と、おえっとなりながら飲んでおります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫様、早くよくなりますように!
つら~い咳の話題なのに見事に小話にしてしまうサトワカさんの明るさに拍手喝采!!!やはりここにくると不思議と元気出るわ~!
タイトルはやはりあれですか?
地図の読めない女とかに関係あるのでしょうか?
2006/07/08(土) 01:05:26 | URL | eri #-[ 編集]
うちも使用中です。
長男が今、テープ使用中です。
でもって、痒がってます~~効果はあるのですが・・
なので、一応、夜中だけ使い、日中だけ外しているんです。。
長男は落ち着いてきましたが、背中にかきキズが残っちゃいました(涙)
早く良くなるといいですね。
2006/07/08(土) 09:40:38 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
確かに、効くんですけどね!
うちは、下の子の方が、ちょっとつけただけでも、赤くなってしまって、何日も治りません。
あまりゼーゼーしないタイプなので、助かっていますが…。

上の子も、結構痒くなります。
でも、よく効くので夜だけやはり使うことが多いです。朝になると、勝手に剥がしてます。
1日つけると、やはり痒くことが多いな…。でも、赤くはならないので、これぐらいならつけていてもいいといわれましたが…。

ところで、今朝、ベーグルに挑戦しました。ゆでてたら、真ん中の穴がふさがっちゃいました。でもとてもおいしくて、楽しかったです♪
2006/07/08(土) 15:11:15 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
はじめまして!
いっつも楽しいやり取り&素晴らしいレシピを、
拝見しております!
うちの息子は、ホクナリン、内服で処方してもらっています。
以前、つなまよさんに「テープと効果は一緒だよん」
と、教えてもらいました!
貼るのも使ったことありますが、痒くなるし、
やっぱり息子が自分で剥がしちゃいます。
おひいさまの症状が早く落ち着きますように!
2006/07/08(土) 15:23:54 | URL | さかぐち #-[ 編集]
あ~ウチも~~
こんばんは☆
ホクナリンテープ、ウチも喘息の時よく貼って寝るけど半日くらいで赤くなるぅ~~明らかにカブレぎみ!でも体が硬くて届かないのでグッスリ寝てから貼ってますの。だってあれ抜群に効くんだもん♪
でも、姫ちゃんの場合はホントにかゆくてつらそう。。。
内服もあるみたいですね↑↑↑
いいかも!
2006/07/08(土) 22:24:38 | URL | koma #-[ 編集]
もうちょっと開発してほしいよね~
うちも冬場にはしょっちゅうホクナリンのテープもらいますよ。
あれ、確かにかぶれ気味になるよねえ・・・
お肌の弱い子用にもっと開発してくれたらいいのになあ
2006/07/08(土) 23:33:08 | URL | カペリート #-[ 編集]
初めまして☆
たんぽぽさんの所から来ました^^*
うちの子、年長の息子もアレルギーがあり、喘息もあります。ホクナリンテープ、うちも使ってました。
前に掛かっていたアレルギーの先生に、テープの話を聞いた時、何故か脅されたのを覚えてます。あれって気をつけないと怖いのよって。でも怖いってどういう風に怖いのかさっぱり分かりませんでしたが^^;でも、小児科では普通にでますよね・・。何度も使ったけど、未だに謎なんです><
2年前からに吸入器を購入してからはだいぶ楽になりました。吸入器の方が効きが早いです!
長文失礼しました^^;
2006/07/09(日) 01:55:47 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
まっ!すぐバレちゃったわね(笑)
↑バレバレだっつーの
そうそう、地図の~のパクリですー
あの本、ホント笑えたわ。
あれから旦那がテレビ見てる時に
話し掛けるのやめました。

咳ねー、鼻血ほど切羽詰まってないから
まだ小ネタ(笑)
2006/07/09(日) 07:48:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはよう!
みんな使ってるねー
うちもバリバリ引っかいた跡がー!
やっぱり痒がっているんだね。
そして目に見える効果が(笑)

最初気のせいかなー、効いてるっぽいなー
と思ってたのですが、そんなに使った事が
なかったのではっきりと効果が分からなかったの。
シールが勝手にはがれちゃって、なんか
咳が凄いなーと思っていて服を脱がせて
気がついたの。
なんで今の病院は出さないのかなーと
とても不思議だったのよね。
2006/07/09(日) 07:54:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、おはよう♪
あらま、やっぱりかぶれちゃうのねー
姫もあんまりゼーゼータイプではない
みたいです。咳き込みタイプ?
私はまったく咳が出なくてタンが出なかったけど
姫はタンがでるんだよね。
やっぱり効くんだねー、シール。
みんなのコメントを読みつつ、シールすごいなーと
びっくりです。

ありがとー!作ってくれたのねベーグル。
お子さんが二人もいて、毎回すごく素敵な
お弁当を作っていたら時間がいくらあっても
足りないくらいだよね。
おつかれさまでしたー!
2006/07/09(日) 08:00:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さかぐち氏、いらっしゃい♪
なんだろう、いつもあちこちで
見ているせいかちっとも初めましてな
気がしないです。
よくあちこちのコメントよんで爆笑してます。

ほー!飲み薬もあったのですね。先生いつも
ベラチンベースにしているっぽいです。
勝手にはがそうとしていた跡がバッチリ…
やっぱり痒いからはがしたいよね。
ありがとう♪今天気悪いから、やっぱりみんな調子悪そうだよね。


2006/07/09(日) 08:06:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
テープ、みんな大活躍ですね、よっぽど効くんだね、これ。
剥がしても、三日くらい跡が消えなくて
ビビッたよー、背中におばあさんのシップのような
四角い跡が転々と(笑)
内服、あるんだね。先生にこれ効いてるって
言ったのになんで内服使ってくれないのかなー、使って欲しいわ。
2006/07/09(日) 08:10:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カペリートさん、おはよう!
みんな結構シールかぶれにやられてる
みたいですね(笑)
内服があるんですって!全然知らなかったわー
確かにシールの方が飲ませる苦労もなくて
良い気がするけど、かぶれは困るよね。
2006/07/09(日) 08:15:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェさん、いらっしゃいませ♪
はじめして、おはようございます♪
うちの先生もなかなか処方してくれなくて
ずーっと待ってたわー!
確かに別の病院では「出しておきます」だけだったのに
今回結構しっかり説明があったわ。
しかも腫れてるの見せたらすぐ止めた。
喘息の薬は結構きついものが多いので
きっと慎重なんでしょうね。
姫は多分まだ、吸入するほどひどい喘息では
ないんだと思います。症状見てても
咳は凄いけど合間に寝てる…
タンをはきながら上手に寝てる…
笑ってはいけないけど、笑えます。
2006/07/09(日) 08:26:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
テープ
気になったので…
医療関係者じゃないので、本当のところはわかりませんが(ってかね記憶があいまい)
テープのどの薬効が、咳をとめてくれるかによるんですけど・・・(それもわかりません?(゚▽゚;))
ハナママが咳喘息になったときに、大人用をもらいました。たしか、心臓がバクバクしたんです。ドクターに相談したら、負担かかるから用法を守って使った方がいいよ~ってなことを言われました。チビもかゆいと申告していたのと、やっぱりわからないところで負担をかけるのはかわいそうだったので方法をかえました。
いずれその経緯、ブログに書いておきますね。
2006/07/09(日) 09:51:41 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
ハナママさん、いらっしゃい♪
私は気管支拡張剤吸入器派もしくは注射だったので、
自分ではテープは使った事がないのでなんとも言えませんが
同じ気管支拡張剤なのでやっぱり適正量でないと
心臓に負担がかかるのなー、と勝手に想像していました。
(注意書きに心臓がバクバクする事があるって書いてあったし)

とにかく医者でも親にも、喘息の薬は
慎重にとずーっと言われていたので
(確かに薬を使うと手がふるえるものもあったし)
やはり慎重に進めたいものですよね。
いつもブログ、参考になります。期待していまーす♪
2006/07/09(日) 10:10:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちも
テープはかぶれますね~
私は、絶対手が届かない背中に張りますが、夫が上腕に張ったときは、見事にはがされましたよ。
やっぱ痒いんでしょうね。

今は落ち着いてるけど、去年前半は咳との戦いでした(TT。
最近「痒い」と言うようになったので、もしテープ使うことになったら大騒ぎになるのは間違いないです・・・
2006/07/09(日) 13:21:08 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして!

いつもおやつのレシピ、参考にさせていただいています♪
実は、2日ほど前にもビスケットとマフィン作らせていただきました^^
うちの子供にはもちろん、お友達にもおいしいと人気です。

うちの子は年に1度くらいですが喘息が出ます。
テープは、去年はじめてもらいました。
今はいざというときの為に、置いてありま~す。
2006/07/09(日) 21:25:09 | URL | momota☆ #-[ 編集]
ゆうこりんさん、いらっしゃーい♪
私もね、背中の真ん中あたりに
貼るんだけど…手が届かないから
まわりをバリバリと掻きむしってるの。
届かないのも良し悪しみたい…ハア。

落ち着いたんだ、良かったね!
我が家は年々酷くなっていっているような…
去年はもっと落ち着いていたような…
なかなか、上手くコントロールできて
いないようです。残念!
2006/07/10(月) 07:22:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
momota☆さん、いらっしゃい♪
写真、拝見させて頂きました♪
とっても素敵でびっくりしましたよー!
作る人が違うと、こんなにお洒落になるのねーと
妙に思ったりしてみました(笑)
ありがとうございます、とってもうれしかったです。

結構、喘息さんが多いですね。
みんな少しでも早くよくなると良いと
思います。
2006/07/10(月) 07:25:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
遅いコメント・・・
なんか私いつも出遅れてます・・・。
ごめんなさいm(__)m
うちもホクナリンテープよくもらいました!
今は除去のお陰か症状出てないんですけど、やっぱりかゆくる時ありました!
足の裏に貼ったこともありました~♪
それが効き目あったんですよ(笑)
先生には「それは効かないよ!」って言われたけど「体ならどこでもいいって言ったじゃ~~ん!」って先生に突っ込んでおきました。
これってどうなんでしょう??
良い子はまねしないでください!!!
2006/07/10(月) 16:30:08 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
ゆうままさん、いらっしゃい♪
いえいえ、私ブログの更新かなり早いんで(笑)
今月はちょっとゆっくりですが、多いと
一日に記事三つとかアップしちゃうから♪
みんな好きな所にコメント入れてるよー
ひそかに探し出すのが楽しかったりします。

足の裏、効くんだー(笑)よく考えついた!
うちの先生も言ってたわ、「どこでも効く」って。
ちょっと面白そうよね。
↑妙に反応が良い


2006/07/10(月) 19:22:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/447-daba0fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


