*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*グルテンなしバナナ米パン*
あいかわらず、米粉クッキングです。
今日はちょっと配合を変えて
バナナ米パンを作りました。
今日はベーグルじゃないよー♪

…米粉が膨らまないと思い込んでいた
あの日が懐かしいです、ハイ。
だんだん味も小麦のパンに近くなって
まいりました。米粉、すごいよ。

バナナを生地に練りこんで、さらに上に
トッピングしたものも作ってみました。
なんだかとっても楽しいです。

見栄えがちょっとパッとしなかったので
バナナにアプリコテしてみたりして(笑)
もちろんジャムは大好きなサン・ダルフォー♪
砂糖不使用なんだよね。

20060701135359.jpg


ちなみに断面はこんな感じ。

20060701135452.jpg


コツさえつかめば、小麦よりも
短時間でできるので楽チンです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてきですわ~
もう いわなきゃ 小麦のパンだよね
ますます 米マジックにはまっていくわ~
昨日 町で旧友とランチ 明治屋(京都にもあるンです)で リファ買占めました
そして 先日 生協で買いそびれて
悔しい思いをした 白神ゲット
ついでに ベーキングも新調です
これで もっと膨らんでくれるかな?
2006/07/01(土) 14:08:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
美味しそう
チビにゃんの大好きなバナナ!
いつか作ってあげたいなぁ。
もうほんと、普通に「パン」ですよね。
米粉やるじゃん!そしてサトワカさんなど、
美味しそうな米粉パンを作るみなさん、もっとすごいじゃん!
2006/07/01(土) 14:49:59 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
すっげえ!
またまたすごいものが!p(*^▽^*)q
うちのとは大違い!
本当にパンだわ~~!
これも発酵→茹で→焼きですか?
2006/07/01(土) 17:24:25 | URL | eri #-[ 編集]
うわー
今までブログ読ませて頂いてるだけでしたが、このところ感想を言わずにはいられません!
すごいです!
米粉もこんな風にできるんですね。
除去があっても、何でも出来る。
そんな希望を感じます。
サトワカさん始め皆さんがいろいろ作ってらっしゃるので影響を受け、私も米粉買っちゃいました。しかも10キロ(^^;)←いきなり多すぎ。
いつかはトリックシューです。にやり。
2006/07/01(土) 20:27:36 | URL | いくら #-[ 編集]
祐たん氏、いらっしゃい♪
明治屋、行きたいよー
最近まったく行きつきませんー
変わった食材を探しに行きたいよー
もう楽天とジャスコばっかりだよ。

祐たん氏のおうちのほうの生協は
白神様お取り扱いしているんですか!
なんてうらやましい…
うちなんて、リ・ファリーヌ扱ってるのか!と思って
喜びいさんで購入したら、ファリーヌ
(薄力粉)でした。
ややこしいんだよ!!←ちゃんと見ましょう

きっと立派なシューができるわ!
もこもこと、それは本物張りのシューが!
中にアイスか、おいしそうだわ。
私もやってみようっと。

2006/07/01(土) 22:03:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい♪
面白いよね、米粉。まさかここまで
作れるとは正直思ってなかったです。
今日のパンは、一番パンらしかったよ…
切ってみてびっくり。
ちゃんと目もしっかりできてました。

バナナは良いね、ほんのり甘くて。
実はeri嬢のトリックシューバナナ
バージョンを作ろうとしていたのに
途中で気が変わったのでした(笑)
2006/07/01(土) 22:07:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、こんばんはー
>これも発酵→茹で→焼きですか?
そうっス!茹で焼きでございますよ!
直焼きすると、どうしても表面の
水分保てないんだよね。

水分で膜作ってコーティングすると、
表面のやわらかさも確保できるし
長時間保存できるんだよね。
eri嬢も、白神使って茹で焼きすると
こうなるよ(笑)



2006/07/01(土) 22:13:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いくらさん、こんばんは♪
リファ10キロですか!!
ミラクルクッキングサークルへようこそ!
↑そんなサークル、ないですからー

面白いですね、米粉クッキング。
しかもおいしいし。腹持ちよいから
間食が減りましたよ。
↑十分間食しているよ

トリックシュー、おもしろいんだけど
私まだリベンジしてないのよー
今日も作るつもりで、全然関係ない
パン作っちゃった(笑)
いくらさん、がんばって♪楽しみにしているわ。
2006/07/01(土) 22:18:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しそう~(^-^)
自分で作ってばかりだと、他の人の作ったモノが食べたくなるです(^^;)。
米パン、美味しそうです~。食べたいです(^^)/。←自分で作りましょう。

今日、保育園の役員会が有りました。役員側は「カキ氷のシロップは手作りで」という意見を出す事に決定しました。来週お祭りの実行委員会が有るので、猛反対が無ければ手作りシロップに正式に決定します。もう一押しよ!頑張りますわ(*^_^*)。
2006/07/01(土) 23:12:57 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
美味しそう
米粉でここまでできるんですね!
普通にパンですよ、これは!!
モーレツに感動してます。


2006/07/01(土) 23:42:31 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
おいしそう~♪
本当にすごいです!米粉で作ったと思えないです。
うちの子はとうもろこしがNGなのでコーンスターチやB.P.がダメだし、イーストも怪しいので膨らませるものって重曹くらいなんです(>_<)
とうもろこしが大丈夫になれば、サトワカさんの米パンにチャレンジしたいです!
2006/07/02(日) 02:22:27 | URL | さぁ #-[ 編集]
形が
非常に美しいのですが、何か型に入れていますか?
バナナ入りも美味しそうですね~、
詳細なレシピはアップされるのでしょうかv-10
いつも思うのですがバナナ1本っていうレシピがあるとき、非常に迷います。バナナって大小ありますからね~、入れすぎても失敗するし…
期待しています!って~、その前にプレーンタイプ作らなきゃ!
2006/07/02(日) 16:52:03 | URL | nous-avons #-[ 編集]
しょうさん、こんにちは♪
>自分で作ってばかりだと、
>他の人の作ったモノが食べたくなるです(^^;)
それ、わかるわー!
私もたまに、猛烈に人が作ったものが
食べたくなるの(笑)
自分で作ったやつは、もう良いよー
とぼやいていたりします。

カキ氷シロップ、手作りが通りますように!
さすがに猛反対する人は居ないと思うんだけど
猛反対されちゃったら悲しいなー
ホント、通ると良いです。しょうさんみたいな
人が園にいたら、とっても心強いだろうな♪
がんばってください、結果が楽しみです。
↑心の中ではすでに通っている感じ。

2006/07/03(月) 11:09:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりんさん、こんにちは♪
そう言って貰えると、とってもうれしいです。
買いそびれた時に、自分でパンが作れると
とっても便利ですよね。
↑私はよく色々買いそびれちゃうので

でも、なかなかみんなが使えるレシピと言うのは
むずかしいですよね。
はたして、みんなが作れるのかというのも
謎です。目の前じゃないから、非常に
むずかしー!

2006/07/03(月) 11:14:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんにちは♪
そうですか、コーンスターチはなくても作れるのですが
重曹となると、ちょっと作り方が変わってきますね。

クイックブレッドと言って、重曹やベーキングで作るパンもあります。
よくみなさんが作っている蒸パンがそうですね。

私の出しているレシピは、白神やドライイーストに
合わせた水分量だったり配合だったりするので
このまま作っても、重曹ではふっくらしないと
思います。

片栗粉とかは使えるのかな?油は制限があるのかな?

使える物を色々使って、配合を変えてみるのも
また面白いと思います。
2006/07/03(月) 11:27:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
やっぱり作る人にはパレちゃいますねー(笑)
そうです、型に入れちゃったの。
イングリッシュマフィンの型を使用してみました。
もっと小さいマフィン型がほしーい!
うちのは結構大きいの。

レシピ起こすのは、もう何回か作って
からですねー
さすがに生フルーツは安定がちょっと怪しいです。
>バナナって大小ありますからね~、
>入れすぎても失敗するし…
昔入れすぎて、ものすごく重い目の潰れた
パンを作った事があります(笑)
フルーツ、結構難しいんですよねー

2006/07/03(月) 11:37:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
進化!
日に日に進化していて、すごいです♪
米粉がだんだん、小麦に近づくって、面白いですね。
長男は小麦は大丈夫ですが、パンって、食パンか、フランスパン、ベーグルしか食べたことがなく、こういうのを作ってあげたら、喜ぶんだろうな~☆

アレルギーってなあに。の日記、
UPしてくださって、ありがとうございました。
私も先生に説明不十分だったとことかあったかも・・と思いました。
もしかしたら、次男も入園するかもしれないし、食アレについてもっと知ってもらうことも大事ですよね。
(コメント多かったので、こちらに感想書かせていただきました♪)
2006/07/03(月) 11:53:35 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
一昨日・・・
白神さまさまでベーグルに挑戦。膨らみませんです~なかなか難しいですね。多分予備発酵の段階でアウトかも^^;
でも、まだまだ挑戦しますよ~
成功しないし、朝には速攻無くなったので写真も撮れず~日記も証拠隠滅じゃないけど書けません~(笑)
今日シュークリーム持たせましたが
バナナなのできっと同じような味かも~
米粉とバナナって合いますね。
でも、これってパンなのできっと全然食感が違うんだろうな~
サトワカさんって本当に凄いな~
私もこ~んなフワフワなもの作って日記に写真載せるぞ~!!
2006/07/03(月) 17:10:56 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
完全に小麦と一緒というわけにはいかないけど
ある程度似たような状態にはなるみたい
ですね。
ただ、やはり食感はフランスパン寄りなのです(笑)
Aー1マーガリンなどを多めに入れたり
お砂糖を増やせば菓子パンの配合に近くなり
食感もやわらかくてフランスパンではなくなりますよ♪

見た目が華やかなパンというのは、選ぶのも楽しいですよね。
色々トッピングして楽しみたいものですね。

ふわりふわさんの日記も読みましたよ!
とても考えさせられるものがあります。
個々によって、本当に状態が違うので
とても難しいですよね。
こちらこそ、ありがとうございました。

2006/07/03(月) 17:18:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
膨らみませんかー!
そしたら、写真撮って見せて欲しいな♪
生地の出来上がりの状態と一次発酵・二時発酵と。
できたらズームで生地を見たいわ。
生地が膨らまない原因で考えられるのは
生地が硬い場合、もしくは生地の温度が低い場合。
生地が白玉くらいの硬さで、成型が
普通にできちゃう生地は発酵しないです。
水を増やしてみてね♪
レーズン水の温度が低すぎても
ちゃんと発酵しない場合があります。
だからと言ってあんまり温度が高いと
今度は過発酵になるので人肌程度に
暖めてください。
生地温度が低い時は、発酵に時間が
かかります。

一次発酵が無事できると二時発酵は
確実にできると言う事なので
とりあえず、一次発酵をクリアを
めざしましょうね。
ちなみに二時発酵させすぎると
今度はぺたんこのダレ気味な生地が
できちゃいます。がんばってー

2006/07/03(月) 17:28:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
無謀にも…
米パンベーグル、焼いてみました。
結果は、惨敗でした(^^;)。
キャロブと多めのイーストの悪臭が…一部餅と化した生地が…。

そうそう、リードのようにツルツルしたペーパーじゃないと、表皮が剥がれてしまって、ゆで汁が染みて餅になっちゃうのね。ツルツルを強調してた意味が分かりましたm(_ _)m。

かぼちゃパウダーも白神様も無いので、なんとかしなくちゃ。レーズンも無いので、リンゴジュースオンリーにしました。なんとかコツを掴んできましたよ。あとは配合ね。←これが一番難しい(^^;)。

ホント、勉強になるわ~。
2006/07/03(月) 22:07:24 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、おはよう♪
イーストの悪臭?!それ温度高すぎだと
思うよ、それか発酵させすぎだと思う…

白神とかぼちゃパウダーなくてもできるよ(笑)
イーストの場合はオレンジ入れたほうが
よく上がるよ。
かぼちゃは色が白くなりすぎるから
パンに似せるために入れてるだけだよ♪
白神なら基本的に生地の状態が良ければ
それこそどんなジュースでも上がるよ。
一回その通りに作って、生地の良い状態を見て
それからアレンジした方が失敗は少ないと思うよ。
普通に作っているようで、グルテンがないから
微妙にあちこち独特なんだよね。
2006/07/04(火) 05:08:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしい!!
早速作ってみました~。
適当だったので、生地が緩くてベロ~~ンと末広がりww。
ちょっとパンケーキ風の仕上がりとなってしまいました。

でもバナナの風味のおいしいパン♪
ムスメも大喜びでしたー。
ちなみにバナナは飾りを含めて1本。
基本のベーグル生地のりんごジュースを水にして、チョット減らしました。
白神さまなので、難なく膨らんだのかなぁ??
2006/07/04(火) 13:29:57 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
美味しそう!
どうしてパパッとお菓子作りが出来ちゃうのーーーーー?
羨ましい♪
バナナ美味しそうだね!
栄養も腹持ちもgood♪
昨日やっと白神酵母が届きました!
さーーー作るぞ!って張り切っていざ出来上がるのは何日後だろうか?(笑)
仕事サボるしかないか・・・(汗)
2006/07/04(火) 17:24:56 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
さとボン
顔のあぶらがテカテカな私が言うのもなんですが、
超つやつやテカテカな米パン、素敵~!!
やっぱりこれはジュースの糖分によるものなんでしょか?
そういえば先日ポンデリングやってみたよ~~!形成のときまで簡単じゃーんと思っていたらゆでた時に玉砕!
ポンデリングから白玉団子が何個も誕生♪
みんな器用すぎですからー!
さとぼんの仕上がりをみて、さすがプロと思った!
そして、今みてびっくり!6個をつなぐのか~~!!5個で作ってた・・・←まず基本が違う自分にうっとり。
次回は6個でリベンジだー!
2006/07/05(水) 00:19:01 | URL | つなまよ #-[ 編集]
こむぎこさん、いらっしゃい!
もうね、やっと分かったわ。
こむぎこさんの写真見ながら
何が違うのかなーってずっと
考えてたの。多分発酵しすぎだと
思うのよね。一次発酵か二次発酵
どっちか長めにしていない?
米粉、発酵する生地は短時間で
発酵が上がるよ♪

バナナは発酵よく上がるよー
ふわふわになってびっくりしたわ。
普通のイーストよりも白神のほうが
発酵は凄く良いです。
でも、最後の決め手はこむぎこさんの
腕でしょう、やっぱり。
扱い慣れている人は、発酵が早いよ。

2006/07/05(水) 15:01:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうままさん、いらっしゃい♪
初食材(白神こだま酵母)気をつけてね。
結構イーストがダメな人もいるみたいなので
どきどきです。
米ベイク食べられるなら良いんだけど…

パパッとできちゃうわけじゃないですよ(笑)
それこそスワンの足のように、水面下で
バタバタとやっています。
日記が更新されないときは、だいたい何か
作ってるんですよー、うふ。

それにしても、食べられると良いな。


2006/07/05(水) 15:11:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏、いらっしゃい!
そんでもって、色々ありがとー!
すんごく助かります、ハイ。
6個でも5個でも、好きな数で良いよ。
なんとなく6個になっただけ。
↑いい加減さがここに現れた!

いつも思うんだけど、じゅうぶん
つな殿はプロですから。極めた人がプロ。
いつも食い入るようにレンジパンレシピを
眺めていて、本当にそう思うわ。
あれは私にはできませんからー!

2006/07/05(水) 15:16:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとぉ!
お気遣いをありがと!!!
うちは、おこめ安心食品のイースト入り米パン大丈夫で食べてるんです♪酵母もどこかの市販品で食べて大丈夫でした!さすがに自分では作ったことなかったんだけどね。でもお友達でもイーストや酵母で反応出たのも聞くこと多いので気をつけてみますね!初心に戻り少量からねっ♪
ありがとーーーっ(^-^)
2006/07/05(水) 16:37:15 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
ゆうままさん、おはよう
そうだよね、わざわざパンを自分で作るというのは
結構大変だもんね。特に取り掛かるまでがね…
難しそうで敷居が高いというか。
実はパン作り、1度ハマると
どんどん追求してしまいます。
色々自分でアレンジして、楽しんでくださいね。
がんばってくださーい!


2006/07/06(木) 06:52:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/443-3727a80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


