*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パンベーグル・砂糖なし④*
20060627135432.jpg

一番発酵している生地から順番にゆでます。
グラグラと沸騰したお湯の中に、生地を
やさしく入れ両面しっかりゆでます。
一度に全部入れずに、まずは1つ入れて
片面をゆで、ひっくり返すときに次のを入れると
失敗が少ないと思います。
1個1分半~2分くらいです。
大きさによってゆでる時間が若干変わります。
ゆでている間にオーブンを暖めておきます。
20060627140019.jpg

200度のオーブンで13~15分焼きます。
焼き色はつけ過ぎないほうがおいしいです。
あまり白いのもよくないので、ほどほどに。
20060627135953.jpg

30分くらいすると、ピカピカと生地が
光ってきます。これくらいから食べ頃です。
3時間後くらいは、ふわふわのもちもち。
6時間くらいまで硬くならないですが
油分が少ないので、早めに食べた方が
おいしいと思います(*^_^*)

油分を抜くと、安いフランスパンみたいな
感じになります。ちょっと噛み切るのに必死(-_-;)
どうしても抜きたいという場合は
油分を抜いて水分を3g足してください。

ガス抜きは面倒ですが、手間の分だけ
香りがとても良くなりますし目が揃います。
がんばってくださーい(笑)

*米パンベーグル・イースト編へ*
*バナナ米パンへ*
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やってみるか!
す~ば~ら~しい!!!
これだけ丁寧に解説してもらうとできるような気がしてくる!
これを機会に酵母デビューしてみようかしら・・・。
2006/06/27(火) 14:40:59 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、酵母良いよ!
白神こだまは、酵母という名前だけど
酵母ではなくてイーストの仲間みたいだよね。
使い方もイーストと一緒だよ♪
豆乳には、こっちの方が良いと思うよ。
普通に作って上がらない生地を
無理やり上げられるのは今の所
これだけだわー(笑)
2006/06/27(火) 15:14:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わ~~んっ!
早速つくったのに、平たく潰しすぎました~~。
なので出来上がりはまるでおやき・・。

ふおーー!
早速リベンジしたいですっ。
白神こだまって、そんなに違うのですね。
今までの成功率をあげてくれていたのは、これだったのか・・・。

それにしても、いつ見ても詳細なレシピ、ありがとうございます~♪
いざ自分が作って、レシピ、と思うと、大変さにアワアワww。
偉大さをかみ締めてますワ♪
2006/06/27(火) 17:22:52 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
すんごぉぉぉ~~~い!!!
お料理の先生だね♪
ここまで丁寧に教えてくださるとズボラな私でも挑戦できそうです!
酵母早速楽天で買ってみます!
やっぱり酵母の方が安心だしね~。
重曹でも出来るのかな?
色々お菓子作りの希望が出てきてワクワクです(私の場合、味と形は保障無しなんだけどねぇ(汗))
2006/06/27(火) 17:35:34 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
わお^^
砂糖なしですか~嬉しいです。
ちょうど米粉切れそうなので酵母も注文しようっと。
ただ、うまく出来るかは腕にかかってそうだけど・・・
頑張ります!!

昨日もかなり砂糖多い砂糖多いと言われたのでね^^;
2006/06/27(火) 19:56:07 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
お料理本みたい♪
ここまで詳細に紹介してくれると米粉本とか買わなくて良いですよね。
最近、白神こだまを放置しているのでこのベーグル絶対に作ります!

ところでこのネタ引きずりますが、11月11日はお察しのとおりポッキー日です!
ワタシ、個人的には仲間由紀恵希望です♪ええっー、自分で長女選んじゃったよ!
2006/06/27(火) 20:15:27 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは!
大丈夫よ!おやきも二枚重ねれば
立派なサンドイッチもどきよー
米粉生地は何度でも修正できるので
粘土のように直すのだー!
↑いつもこうして証拠隠滅

そうそう。白神さんは凄いよ
他のやつでは、上がらないものは上がりません(笑)
cookより写真少ないよ。不満だよブー!
個人的には沢山写真は載せたいです。
見るのが一番早いもの。
レシピ本で、写真が少ないと
なんでここ、撮っとかないー?!
と、がっくりします。ハイ。
2006/06/27(火) 22:18:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
丁寧です~!
すごくすごく丁寧に書かれているし写真入り!
本が出れば買いたいよ~という気分です。

私、恥ずかしながらオーブンが家になく、
今焼き上げをトースターで強行してもできるものかどうか思案中。
しかも内のトースターある程度温度が上がりきるときゅうけいしやがります!!
5分おきに熱がが入ったり切れたり...
絶対平たいぺちゃんこな焼き上がりになるか...と断念なのです。
それならいっそフライパンでおやきに?!

チビにもそろそろ白ご飯以外のものを食べさせてみたいなぁとは思いつつ、オーブンの壁に阻まれています。
やっぱりまずは、つなまよ米パンかなぁ...
2006/06/27(火) 22:22:07 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
ゆうままさん、こんばんは♪
残念ながら、私の料理はゲテモノクッキングです(笑)
お菓子とケーキにのみ、力が発揮されますー
↑色粉ご飯とか。黒豆寿司とか。ありえない。

>重曹でも出来るのかな?
重曹はベーキングパウダーの仲間なので
イーストや酵母とは少し違いますね。
イーストや酵母は、発酵をしっかりすることによって膨らみます。
重曹は発酵はいりません。発酵させても膨らみません。
一定の温度を超えないと、膨らまないのです。

重曹でも、できないことはないと思いますが
味や食感がまったく違ってきます。
とても興味深いですよね(*^_^*)
2006/06/27(火) 22:30:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは!
まあ、リアルタイムでございますよ!
>それならいっそフライパンでおやきに?!
実はフライパンは優秀でして、パンが焼けるのです。
普通にパン生地を作って、フライパンで
焼いたりすることがあるのですよ♪
フライパンで焼くパンという本があったりもします。
このパンの場合、ゆで時間がとても長く
はっきり言って、ゆでる事でほとんど膨らんでます。
今度フライパン技を実践したいと思います。
最近焼いていないので、ちょっと練習しておきます、ウフ。
2006/06/27(火) 22:36:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
↑つづき
つなまよ殿のパンの方がはっきり言って
失敗はないですよね(笑)
しかも短時間でできますねー♪
ちなみにこれ90分くらいかかりました。
あのパンは食べる価値アリ!
すんごく驚きますからー
小麦のパンを作る人ならなおさら。
米が目の前でムクムクと膨らむなんて
考えられないですよ。ハイ。
目から何かがこぼれそうなくらいビックリです。


2006/06/27(火) 22:42:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
みなさん、お砂糖と油に苦戦している
ようですね。なかなか減らすのは難しいですね(>_<)
多分5回くらい作ればコツがわかるのでは
ないでしょうか。
最初から上手くできたら、拍手ですー!
できて欲しいけど。目の前ではないので
なんとも言えません、ハイ(笑)
白神さんを使いこなせると、とっても
便利ですよー♪

2006/06/27(火) 22:47:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
そっかぁ
私も授乳中は、ほぼ毎日(いいのか?!)のようにつなまよ米パンにお世話になっていたので、ガーリックトーストパターンとか、変に味で回転なんかしちゃったりしてました(^^;)
甘納豆が一番好みだったけれど(^_-)

で、私もHBで今も食パン焼いてますが、
前にHBでこねた生地をお焼きパンとしてクリームチーズとクルミ入りのをフライパンで焼いたんです!
ほんとちゃんとパンですよね。

そっかぁ、このベーグルだとゆででかなりふくらむんだぁ。
じゃぁフライパンでもいけるかな。
かちかち切れちゃうトースターよりはよさそうですよ(^^;)
2006/06/27(火) 22:58:20 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
nous-avonsさんは由紀恵ちゃんが好き
私、実は米パン自体つなまよ殿のやつとeri師匠のしか
食べた事がないのですよ…(-_-;)
(しかもレシピを見ながら手製)
それなのにレシピとか作ってて良いのか?!

そう言えばnous-avonsさんのベーグルは
ちゃんと厚みがありますね♪すごいわ!
私のは、あいかわらず2個で1セット…(-_-;)
なんちゃって度がかなり高いです(笑)

米粉本なんてあるの?!どんなのなんだろうー
すっごく気になる。私の未知の米粉たちが
たんまり載っているのね、きっと。
ホワイトソルガムの達人nous-avonsさんにそう言われると
ちょっとうれしいです、ハイ。

由紀恵ちゃんは可愛いですが
チキンラーメンの由紀恵ちゃんが
可愛いと思います。
私としては、芸能人はゆうこりんが好きだこりんこー
↑星に帰れとぺに言われそう

2006/06/27(火) 23:05:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
これは、
わが娘(と私)のためのレシピですよ!まさに、まさに!!
ありがとうございます~
そうなんです、油と砂糖がネック。
除去の先生、砂糖と油(も)嫌いなんですよ(><)
早速、白神こだまを仕入れます。
2006/06/27(火) 23:15:54 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
んま!ゆうこりんだわ!
ゆうこりん氏、油が、油が難しゅうございますー(>_<)
いつか油に匹敵する素材を見つけてて
リベンジしたいと思いますよ。
絶対ブドウいけると思ったのに
思ったより代わりになりませなんだー

これで先生の目を少し欺けると
よろしいのですが…
白神は酵母とついてますが、実はイーストの仲間です。
多分大丈夫だと思うのですが…
白神はすごいですよ。硬いなーと思う
米パンレシピに使用すると良いですよ♪
2006/06/27(火) 23:24:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、すでに作ってたのね(笑)
さっき丁度にゃんたまさんの
HBで作る食パンレシピを眺めて
いたのでございますよー!
おいしそうだよね、うん。
↑実は小麦が大好きな上にチーズが好き

いいなあ、HB。結局買いそびれちゃって
いつも眺めて終わってます。
あったら絶対楽しいよねー♪

そうそう、ベーグル焼くときはリード
くっつけたまんま焼かないと
あちこち貼りつきそうですよね。


2006/06/27(火) 23:30:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わーすごい!
前日に作らないとダメだと思うとなかなか作れない私…。
30分後から食べられるならば、作れそうな気分になってきました。うれしい!
これなら、おなかすいたーという息子のおやつに出来そうですね!
レーズンも大好きだし、これだけ丁寧な解説だし、あとは、下の子が眠ってくれれば、どうにかなるかな?
2006/06/28(水) 00:49:54 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
匠!!
極めてますね~。すごいわっ!!


砂糖なしレシピ・・・
この前、公開してくださったベーグルに一昨日チャレンジしてみたら、
なんせ雑にやっちゃう私。
なんと書き写した材料メモを見落として
砂糖と塩を入れ忘れて作ってしまいました・・・

できあがりもなんか違った・・・
オーブンの火力が弱く、焼き色が付かないので追加して焼き続け、
食べてみたら砂糖と塩の味もしない
「これは餅??」と思わせる一品に。

また今度しっかり真面目に作ってみます!!
2006/06/28(水) 09:13:39 | URL | カペリート #-[ 編集]
さとぼん、さすが先生だ~!ガス抜きって米粉の場合必要ないのか?なんて思ってたけど、こうして丁寧に作る事で香りが良くなってきめがそろうとは!
しかもなんだか小麦よりも美味しそうなんだよねー、これ。
形成ってはじめから丸みを作らないとうまくいかないと思ってたのに、こうやったらキレイにできるんだーってかなりびっくらこきまくり!
そうそう、サバランのシロップに刺激されて、昔大好きだったカヌレを作った!←適当なのでレシピ無し。
米粉ってカヌレの食感だすの簡単かもね~!ラム酒いっぱい入れて食べたらやみつきになり、食べ放題。さらに子供にも負荷!えええーーー
太るはずだよ。。。いいんだ、、、小力ラブ。←自分が小力になってどうする!
先日美容院で、うっかり小力の髪型にしそうになったつなまよより♪
2006/06/28(水) 10:16:01 | URL | つなまよ #-[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
みなさんのレシピとはちょっと違って
かなり見づらい気もします(-_-;)
ブログでレシピって、難しいなー

姫もよくおやつに食べていますよ♪
米粉で作ったものは、腹もちがよいので
お菓子食べさせるよりも効率的です(笑)

2006/06/28(水) 12:37:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
カペリートさん、こんにちは♪
砂糖は入れ忘れても大丈夫ですが
塩がないと、ぼけた味になりますね。
発酵も止まらないので、ダラーッとした
感じになってしまいます。

オーブンの火力は、200度までしか
あげられないかな?250度まで揚げられるオーブンなら
230度くらいで焼けば良いかと思います。
時間を長くすると、乾燥するので
温度を上げて一気に焼いたほうが
良いですよ♪
2006/06/28(水) 12:41:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
つなまよ氏、いらっしゃい!
イーストによると思いますよ。
みんな白神は目が粗いと言っていたじゃないですか。
ガス抜きなんでしないのかなーと
逆に不思議でした、ハイ。
↑小麦パンは必ずするので

成型は、小麦の場合はグルテンの膜があるので
綺麗に丸くしますが、米粉の場合は
綴じ目も関係ないしグルテンがないから
綺麗に丸くしなくても、発酵させる前なら
コネコネと修正しても問題ないですよ。

カヌレ写真あるのかなーと思って
うきうきとつなまよ邸に行ったら
おばさん記事がアップされていて
爆笑しました(笑)


2006/06/28(水) 12:50:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さとわかさん、こんばんは。

6月の頭くらいだったでしょうか?
お友達とお誕生日会をするのに卵と牛乳アレルギーの子がいるので
レシピを探していたら
さとワカさんのレシピを
見つけてましたとコメントしたものです。

お誕生日ケーキはお友達のママに
すごく喜んでもらえました。
みんな1歳になる子だったので
子供たちはケーキよりフルーツ
でしたがv-356
見た目も味も普通のケーキで
ほんとおいしかったです。
一言お礼が言いたくて…。
ありがとうございました。

またいろんなレシピ、楽しみにしています!!
2006/06/28(水) 23:09:30 | URL | chim☆ #-[ 編集]
chim☆さん、こんばんは♪
おぼえてますよー!お久しぶりです(*^_^*)
ひそかに、気になっていました。

chim☆さんはすごいですね。
私は今でこそレシピを出していますが
実は自分の娘の一歳のお誕生日には
ケーキは無しでお祝いしました。
まだまだ、食べる歳ではなかったのですが
それがくやしくて現在に至ります(笑)

きっと、お友達はアレルギー用の
ケーキを作ってくれたchim☆さんの
やさしさに感激したことと思います。
なかなか近くで購入するのは難しく
高いのが現状なのですよ(^_^;)

御礼を言いたいのは、私の方です。
正直、簡単とは言い難い私のつたない
レシピを作ってくれた事に感謝しています。
本当にありがとうございました。
娘の一歳の誕生日をやり直した気分です。
まだまだ、普通のケーキに比べたら
改良の余地がかなりあると思います。
ひそかに修正したいと思っております。
これからも、がんばります♪


2006/06/28(水) 23:56:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/441-bd19a2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


