*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*つなまよトリックシューを作る*
今日はおうちのやくざいしさんの
アレルギー対応レシピに載っている
トリックシューにチャレンジしたんでございますよ。

もうね、生地を作ったところまでは正直
なーんだ、余裕じゃーん♪と思っておりました。
ひそかにスワン型にしようと目論んでおりました。

…注意書きにもあるのですが
>手早く無造作に閉じて、沸騰したなべにポン!
何気なしに生地に包みましたよ…中身を。

あーれー!あれれ!!Σ(=_=)
想像と違いますよ!うわ、どうしよう
どんどん中身が溶けていくー!
あちこち穴があきましたよ、汁出てる出てる!

格闘すること10分くらい。全然余裕無し。
数なんて全然無視。穴があくので、それどころじゃない!
とりあえずなべに投入完了。ゆで上がりをすくって…
気が遠くなりました(=_=)

あの、これ、どう見てもあちこち穴のあいた
白玉ですよー、おかしいですよー

いやいや、気を取り直して焼いてみよう。
つな殿も言っていたじゃないですか。←レシピで
>不安になるけど、我慢我慢
…と。焼きました。ええ、焼きましたとも!!←半分ヤケ

20060624225531.jpg

で…できてるっぽい??
おややー、シュー皮っぽい。うん。←突っついた
すっごいよ、シュー皮できてるよ!!
(この写真では、説得力ないなー)

実はおニュー冷蔵庫観音1号の氷は
まったく厚みがなかったのでございます。
次は製氷器でちゃんと氷を作って
厚みを出したいと思います。
次こそは、次こそは夢のスワンを…!!!

*おまけ*
とりあえず作ったので、つな殿に報告に行ったら
エリスカヤ・スワンがアップされたとの報告が!
これはぜひ見に行かねば!あの生地で作ったとな?!

さっそく見に行き、途中まではすごいなーと普通に
読んでいたはずなのに…気がついた時には
そんな事すっかり忘れてた。笑いすぎて死ぬかと思った。

エリスカヤ氏、おそるべし!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当の敵は氷だった!
やっぱ氷溶けたよねー!
注意なのは火傷じゃなくて氷の方だったよ!
てか、溶けたらヤバイ!と思ってぶちこみを焦るから
火傷するのか!?
ドライアイスでやったら溶けずに包めるかしら?
But!凍傷の危険あり!
2006/06/24(土) 23:35:02 | URL | eri #-[ 編集]
エリスカヤ氏、いらっしゃい!
リアルタイムでございますね!
たった今、eri嬢の記事をリンク
したところでございますよ。
面白すぎてどうしようかと思ったよー
↑本来の目的とズレている

なんであんなに氷溶けるのが早いの?!
包んでると生地も溶けてくるよね。
びっくりしたよー、任務失敗!
1分後に自爆する、ボーン!みたいな。
穴あき白玉がシューに変身するのは
見事だったよね。まさにトリック(笑)

2006/06/24(土) 23:49:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさんやeriさんが四苦八苦してるつなまよさんのトリックシュー、すごい高度なテクニック必要だけど見事ですねーーーi-233
いやいや、見事なシューですよ!これは!
実は今度給食でシューアイスが出るんですよ(涙)
ベーグルでいっぱい、いっぱいなワタクシがシューに手を出そうなんて・・・結果はみえみえですが挑戦してみよう!・・・かな・・・?←もう、すでに逃げ腰。。。

もう、3姉妹は私にとって雲の上の存在!(←ヘンな宗教チックないいかた???)i-229
サトワカさんに初めてコメントしたときも超緊張しましたが同じ県ということで勇気をだしてコメントした記憶が・・・。つなまよさんやeriさんのところも読み逃げばかりして緊張してコメントがかけないっっ(笑)←オロオロしている私をご想像下さいi-228

2006/06/25(日) 11:13:59 | URL | koma #-[ 編集]
えええーー!師匠までも!!
やっぱねえ、氷をいかに早く包むかってのがポイントだから、やっぱり水にならないドライアイスを包んじゃうてのが手っ取り早いよねー えええええーーー!キケン!
まあ、ドライアイスで低温やけどしたあとに熱湯火傷すれば差し引きゼロ。フィフティーフィフティー←使い方が違うよ!
KOMAさんのコメントに大爆笑。
うっかりやりそうになっているKOMAさん、絶対にやらないほうがいいです!!逃げ腰のまま全力疾走で逃げてください!キケンです!←えええーー
コメントに緊張するっていう心理は、初めてオカマバーに行くときみたいな感覚なんだろうなあ!ぶぶぶ
2006/06/25(日) 16:37:27 | URL | つなまよ #-[ 編集]
すご~い!!!
こんにちは。
こちらの記事でビックリ!
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ

eriさん、つなまよさんと、リンクに乗って行きました。
あまりの驚きに、コメントできないまま・・・(苦笑)
ホント、色々な物が作れるんですね。
作れないものなんて、無いかもしれない!
でも、不器用極まりない私には、とてもとても手が出ませんでした・・・(笑)
2006/06/25(日) 16:53:10 | URL | のんのん #-[ 編集]
いやはや・・・
昨晩、eriさんのトリックシューをまず読み逃げ、その足でサトワカ師匠のトリックシューを読み逃げ、そしてeriさんのブログに戻りコメント残しました。はい、サトワカ師匠にコメント残す為に戻り忘れました。
なんだかすごいなぁ~、3姉妹(ええーと長女はつなまよ殿かな?)
この先、どんな開発がされていくのかとても楽しみです。
あー、このすばらしい開発を企業に盗まれてはならないね(←ええー、真似す会社あるか?)
2006/06/25(日) 18:36:33 | URL | nous-avons #-[ 編集]
komaさん、こんばんは♪
komaさんなら、さくさくっと包みそう♪
和菓子とかすごく綺麗に仕上げているじゃ
ないですか。あれに近い気がします(*^_^*)

eri氏もつな殿も、とっても気さくな方なので
大丈夫よー!…と、言いつつ私も緊張したなあ(笑)
初めてのコメントって、すごーく緊張しますよね。
私も読み逃げしまくってます(-_-;)
あまりに読み逃げしすぎて、勝手に
心の中では知り合いになってます。
↑おいおい

最近みなさんに声をかけていただいて
非常にうれしいです♪

2006/06/25(日) 22:25:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
つなまよ殿、いらっしゃい♪
すんごいよね、よく包んだよね!
写真を見ると、ひょいひょいっと
包んでいるからふーんと実行。

…ちっとも、無骨どころか形に
なりませんからー!!
でも面白いよね。

オカマバーに行きたかったのに
バーではなくショーに行ってしまいそうな
気配です。ちーん!
初めてのお使いシリーズなみに
手に汗握りますよ、初米。でなくてコメ。
今でこそ、こんな壊れたコメントに
なっていますが…初々しかった頃が
なつかしー!!
2006/06/25(日) 22:32:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、すごいよね。
米粉でここまでできるとは、本当に驚きですよ。
しかも、かなりそっくりなの。見た目バッチリ!

多分コツさえつかめば、なんとかなりますよ。
これで給食の代替もバッチリ?!
2回でパンをクリアーしていて
不器用とは言わせませんよ!
だまっていましたが、実はあの生地は
初級者向きではありません。
のんのんさんなら、きっとできると思うわ♪
2006/06/25(日) 22:36:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃい♪
白玉(シュー皮)3姉妹ですか?←爆破系
私の中ではつな・eri・nous-avons
米パン3姉妹なのですが。←否爆破系
nous-avonsさんの、タピオカ粉技術は
すごいよね、いつも興味津々なの。
それこそ、みんなの技術を集結したら
あっという間にレシピできちゃいそうだよねー
しかも美しい写真付き。

つな殿のレシピは、ホント凄いわ。
私が企業なら、すぐスカウトよ!
最初見た時、かなり驚いたけど
未だに驚きっぱなし。
2006/06/25(日) 22:46:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、来て来て!
↑nous-avonsさんが他人のふりはひどいよね。
私の中ではつな・ワカ・nous-avonsで3大巨匠ですから!
ポッキーだって今は4姉妹なんだよ!
(←自分入れていいのか!?入れるなら私、あややでお願いします♪)

オカマバーかあ。
最初緊張するのに、行くと自分も仲間だって気がついちゃうんだよね、きっと。
2006/06/26(月) 02:22:13 | URL | eri #-[ 編集]
↑ねーねー
なんでeri氏はあややなの?
ええっーと自分で選んでいいのならワタシは…
ひぃ~、例え空想の世界であっても長女が24歳だよ!四女なんで20も違うじゃん…
まぁ、とりあえず今年の11月11日はTDL集合と言うことで! ←ええええっ~!
2006/06/26(月) 18:16:38 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ワオー!即実行!
氷が難関なのですね、メモメモ。
すごいなぁ、成功してるシー。

何つめて食べたのかしら??
気になるところです~。
2006/06/27(火) 09:22:55 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
なんであややなの?
アイドルだからよ♪♪♪
2006/06/27(火) 11:19:09 | URL | eri #-[ 編集]
↑eri 嬢、私は石原さとみがいいわー
と、書こうとしたらすでにnous-avonsさんに
突っ込まれていました!
ちょっと、eri嬢あややはぷりっつ
じゃないのよ!

じゃあつな殿かnous-avons氏が
柴崎コウかー…
妻夫木聡のお見合い相手も実は
捨てがたいよね。
あれ、一体誰なんだろうなー
すごく知りたい。私の興味はそこ。
2006/06/27(火) 15:00:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avonsさん、こんにちは♪
なんで11月11日?と、書いて
しばし考える…まさかポッキーの日か!
土曜日はランド混んでるの?
実は私、月~水ばっかり行ってるのよ(笑)
気になるわー!
2006/06/27(火) 15:04:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい
ウフ。そのままガブったわ(笑)
一体どんな味なのか、気になって気になって。
結論、具は詰めましょう!

これは成功なのか、失敗なのか…
どっちなのか凄く悩むところです。ハイ。
2006/06/27(火) 15:06:32 | URL | サトワカ #5KxKGclQ[ 編集]
えええーー じゃあ私は牧瀬りほで。・・・っていつの4姉妹だよ!!
・・・って今更コメントする時点で時代遅れな私でだうもすみません←しかも死語でしめくくり。
2006/06/28(水) 18:54:32 | URL | つなまよ #-[ 編集]
↑つな殿、りほは今どこへ
かなり人気女優だった牧瀬は
いまどこへ行ったのでせう。
あとの三人、名前みたけど
もう思い出せませんからー

追伸:
今日のゆうこりんはかわいかったです。
ちょっと腹黒いところが大好きです
↑歪んだ愛
2006/06/28(水) 22:26:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/434-c96c4a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


