*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*本日の上新粉と米粉ベーグル*
本日の上新粉はこちら。
20060621135823.jpg

あんまり、いつもの上新粉と変わらない
気がするのですが、いつもと少々配合が
違うのでなんとも言えない…(-_-;)

でも、結構使いやすい気がします。
みなさんは、どこの上新粉を使っているのでしょうね。
リ・ファリーヌのような、明らかな違いはないです。

今回はリンゴジュース無しで、レーズン投入。
マーガリンは無し、砂糖も無し。オレンジジュースは
入っています。

さすがにこの配合ではイーストではあがらないと
思ったので白神こだま酵母を使用しました。
白神こだまはよくあがります。
いつもより、米粉の味がします。素材の味ですね。
20060621140300.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上新粉
うちは「角屋米穀」というとこのやつ使ってみました

米粉パン、見事に失敗してしまいました(TーT)

サトワカシェフ!!
弟子入りさせて下さ~い(涙
根性そこそこ、体力そこそこ・・・

ほんと姫ちゃんになりたい!!
サトワカシェフの料理食べ放題なんて夢のよう~♪

食アレ対応料理で色々幅が広がりませんか?
我が家はほんと食アレ万歳!!!
です^^


2006/06/21(水) 15:36:10 | URL | シーサーママ #KU5yGmCc[ 編集]
うちの為のレシピ?(^-^)
サトワカさん!
砂糖なし、マーガリンなしってそれはそれはまさに我が家のレシピになります!アリガトアリガトアリガト~~~♪
白神こだま酵母ですね、聞いたことあっても使ったことは無いんです、
早速買ってみます!
夢に近づいてきました~
ちなみに写真と同じ上新粉使ってます~
2006/06/21(水) 16:33:36 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
あっという間になくなった
こんばんわー

今日、米粉ベーぐるつくりました~!

かぼちゃパウダーがなかったから、家にあった、むらさきいも粉でいっか、とおもってそれで。おいしすぎますっ。ブログで報告しようとおもって写真とるつもりだったのに、息子と2人一気食いしてしまい・・・。ふわふわで、ドーナツ型も喜んでました!!!!レシピ開発&公開、ほんと大大大感謝ですぅ~!!!

成型が、なんだかへたっくそで、ポンデリング状態なんてとてもとても作れそうにないけど、鍛錬がんばります。へったぴだったけどドーナツ型にはなんとかできて、おいしかったですー!!!

2006/06/21(水) 23:14:10 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
ということは・・・(分量)
リンゴジュース、マーガリンなしということは、分量は、前に載っていたレシピのリンゴのところをオレンジに置き換えて、マーガリンの分量は、無視でOK? あと、白神酵母は、米何グラムに対して、どんくらい? 説明書にある小麦と同じ比率で大丈夫なのでしょうか・・・?

まじめな質問なのは!
、先日失敗したからです。
というのも、前につなまよホットケーキを、オレンジジュースではなくブドウ酢と水、分量も適当、その上中華なべで焼いて、うまくいってしまったので、米粉ベーグル系もほどほどに適当にやったら、当然大失敗!
ピカリン、油が、今まで以上にあまりよくないみたいなので、ちょっとこの分量で、正確に作ってみたいと思っていますです!

いい加減な私には、もう一度ひっくり返して表面をきれいにする、って発想が全くなかった!(氷を入れるのと同じくらい) こうやって、美しい作品は作られていくのですね・・・ シェフは、すばらしい!
2006/06/22(木) 05:13:58 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
シーサーママ さん、こんばんは♪
本当は目の前で実践するのが
一番わかりやすいのですが
なかなかそういうわけにはいかない
ですね(^_^;)

と、言う事で。詳しく状態を
教えてもらえるとうれしいです。
多分、みんな失敗するところは
同じなのでとても参考になります。

多分生地がゆるくてビビったのでは
ないでしょうか。
焼いたときに生っぽい感じだったのかな?

なかなかネットで教えるのは
難しいですねー(>_<)

>食アレ対応料理で色々幅が広がりませんか?
広がりました、びっくりするほど(笑)
実は米粉でできると、薄力粉に応用ができるので
非常に役に立ちます。
とっても面白いですね(*^_^*)





2006/06/22(木) 20:51:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうままさん、まってー!
レシピができてからにして(笑)
白神こだま、使える時と使えないときがあるので。
ゆうままさんの言葉で、これでもまだ
食べられない子が多いよねと思いました。
みんなが食べられるレシピがあれば
良いですよね♪

…と、思って作って見たのですが
まだまだ改良が必要なようです。
見た目は良いけど、米粉のフランスパンだよこれ(>_<)

久しぶりに研修にでも行って
先生達に質問の荒らしをぶちまけたいと
思いました(笑)
2006/06/22(木) 21:03:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
きよっぽさん、こんばんは♪
できてる人もいるのねー、良かった!
実はかなりドキドキでした。生地が扱いにくいから(^_^;)
成型は、もう作って慣れるのみ!
どんどん作って、応用してください(笑)
何回か作れば、いつの間にかポンデ
なんて簡単に作れるようになっちゃうので
安心してください♪

紫芋も可愛いよね(*^_^*)
うれしい報告、ありがとうございました。ウフ。
2006/06/22(木) 21:08:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
んんー、そのままと言えばそのまま
ちょっと違うと言えば違うかな(^_^;)
りんごジュースを水にして
(オレンジ入れすぎるとすっぱいよ)
ちょっと発酵が上がるように小細工しました(笑)
でも、出来上がったのは安っぽい米粉フランスでした(-_-;)

顎のつかれるパンができましたよ。
このまま変えても半生煎餅です…
もう少し改良しないとダメなようです。

白神は、本のままで良いですよ♪
でもイーストよりも水分を控えめに。
水分を保持しすぎます。
小さじ1~2ほど控えてください。

いつも思うのですが、どこまでならOKな味なのかなーと。
私は食べ慣れちゃってきているので
イマイチ舌に自信がありません。
ホント、試食会がしたいです。

成型できないとダメかな?型でも良い?

そうそう、タケ店長に質問。
CR米パンファクトリーのパンは食べた事がありますか?
小麦のパンと比べて、どう違うの?
さめると固いのかな。
いつもサイトを穴があくほど見てます。
…買っちゃおうかな。
2006/06/22(木) 21:33:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
写真
なんとか撮り納めした写真2枚(汗;;;ブログにUPしましたー!!!

息子は今日も、パン食べたいコール!よっぽど気に入ったみたいです(笑!

練習かねて、またチャレンジだー!
でも作っちゃうと自分も食べ過ぎちゃいそうで、コワイ・・

とても誘惑の手を止める自制心はない・・・。
2006/06/22(木) 22:19:03 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
こんばんは
いい色のベーグルですね~
おいしそう!!

遅ればせながら今日からブログ始めました(まだ工事中です)。
食アレって難しいですよね。娘は血液検査の結果が出て、小麦アレ確定・・・りんご、メロン、バナナもだめだって(泣
2006/06/22(木) 22:19:37 | URL | ゆうこりん #-[ 編集]
チャレンジします!
はじめまして。いつもレシピすんごくたすかっています。久々に遊びに来させてもらってびっくりです!べーグル早速チャレンジしたい! おいしそう~
うちのオーブン故障中なんですがトースターでは無理ですかねえ・・でも失敗覚悟でも早くつくってみたいっっ!
2006/06/22(木) 23:06:57 | URL | まるまる #-[ 編集]
知らなかった・・・
CR米パンファクトリーは、しりませんでした!
ほほー。(HPを見た)
いろんな米パン商品ができているんだねー。唯一の特許技術を駆使・・・って、どういうのなんだろう。 原材料が、うまく探せん・・・。
ほかに誰か、試した人は?!

ところで!半生煎餅・・・うちが、先日作ったやつだ。いや、少しはふっくらしていたかな。やっぱし、マーガリンがいるよね・・・・
挑戦は、来月以降になりそうだが、ここまでみんなが盛り上がっているのならば、ぜひ! やってみたいものです!
2006/06/23(金) 08:27:32 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
きよっぽ氏、見ました!
さっそく見に行ってきましたー!
かわいらしい色ですね♪
息子くんに気に入ってもらえて
良かったです(*^_^*)

イースト、大丈夫だったかな?
無事クリアしていると良いですね。
棒状に作って、パニーニのような
形にしても楽しいですよ♪
2006/06/23(金) 10:27:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりんさん、いらっしゃい♪
あ、すでに工事中のところを覗いてしまった(笑)
ゆうこりんさんのおうちだったのですね♪
りんごジュースは抜けると思うわ♪
作ってみて、上手くできたらアップしますね。
油分と砂糖はまだまだ改良の余地が
ありそうだけどね…
これは非常に難しいわ。

そうそう、オレンジは大丈夫なのかな?
2006/06/23(金) 10:31:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まるまるさん、はじめまして♪
レシピご利用、ありがとうございます(*^_^*)

オーブントースターですか…
実は我が家には無いのです(笑)
でも焼けると思いますよ。
パンはフライパンでも焼けるので。
くっつかないように、リードはひいて
くださいね。
トースターの方が、火が強いので
ある程度焼き色がついたら、アルミホイルで覆うと良いと思います。

ところでまるまるさんは、小麦はOK?なのでしょうか。
作る事がありましたら、感想を教えて
頂けるとうれしいです♪
2006/06/23(金) 10:40:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長、おはようございまーす
やはり砂糖や油分が無いと、硬いですね。
ようはバターやお砂糖たっぷりのリッチなパンと
フランスパンの違いと言えば分かりやすいでしょうか。
個人的には田舎パンくらいにとどめたい…
おフランスでなくて。
CR米パンファクトリー、商品をクリックすると
原材料は表示されますよ♪
興味津々でいつも見ています。
でも、こんなのは作れないよー(笑)

2006/06/23(金) 10:50:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
チャレンジしました!
こんにちは。
うちは小麦、牛乳、卵、牛肉アレの3歳の娘がいるのです。その下の1歳の妹は卵のみアレなんです
イカレタと思っていたオーブン、何度掃除しても煙が出るので恐ろしくて使ってなかったのですが、レンジで蒸気出して、スポンジでこすって真剣に掃除したら復活しました!で、張り切ってべーグル作ったんですが、生地が柔らかすぎたのか?どろ~んとして手にねちょ~で、全く成形できず・・・無念!  しかも生地がやけに黄色い。かぼちゃパウダー入れすぎました。 でももったいないし一応ゆでて焼いてみました。ふんわりやわらかい感じで味もよかったです。子供もおいしいと言ってました。 今からまた再チャレンジしまっす!
2006/06/23(金) 12:49:41 | URL | まるまる #-[ 編集]
[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛
こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
粉が変われば、こんなに違う!!!
昨晩、うちも再度チャレンジしてみました。
ビックリです!!!
これから、この粉で作ろうかしら?と思いました。
(お写真の上新粉とは違いますが・・・)
2006/06/23(金) 16:51:48 | URL | のんのん #-[ 編集]
焼き色最高!
ベーグルの焼き色が小麦のベーグルみたいですね!
ますます食欲がわいてきます~。
あぁ~、サトワカ師匠のパンやお菓子が食べたいです。
サトワカ師匠がレンタルできたら良いのに!!
2006/06/23(金) 17:44:24 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ロム逃げばかりでゴメンなさいm(_ _)m

米粉パンが家でできるなんてぇ~
スゲェ!
ゆきひかりパン購入してたから、家でできたら助かる~ヾ(>▽<)ノ

上新粉って米アレでも大丈夫なんですかね?
2006/06/23(金) 19:08:03 | URL | mini #-[ 編集]
オレンジジュースは
大丈夫だと思います。きちんと負荷してないので、どこまで大丈夫かは??ですが、少量は飲めます!

問題は、医者です・・・食事日記の私が飲んだオレンジジュース、レモン汁など柑橘系にチェック入れまくり!
頻繁ではないから、見逃してくれよ~
2006/06/23(金) 23:51:43 | URL | ゆうこりん #-[ 編集]
3度目の正直(笑
3度目の登場です・・・しつこくてすいません(笑

酒米の粉も135グラムに足りなくなって、ついに禁断の上新粉に手を出してしまいました・・(米アレなので、普通米に手を出すのがためらわれた(汗;;;)

粉が違うとちょっと違う、うーんまさに!ってかんじで、昨日とちょっと違った出来でしたー

酒米の粉はリファーヌに近いようなかんじですー

でも、相変わらずおいしかった♪←やっぱり手をだしてしまった・・・反省。でも一口で我慢しましたよー!!!あとは明日の息子の朝ごはんです!喜ぶかなぁ~。

成型も、ちょっとだけ上手になりました♪上新粉のほうがお団子風に丸めやすかったのかも?!

Aカットご飯の粉とか販売開始されればいいのにぃ~(笑
2006/06/24(土) 00:09:28 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
まるまるさん、ありがとう♪
パウダー沢山入れると、それはそれで
おいしいですよ♪
私は紫芋とかわざと多めに入れます。
色もかわいいし、味がするので。
そうそう、生地がドロドロで扱いにくいの。
あまりにも扱いにくかったら
小さじ2くらい水分を減らしてね。
粉によって随分違うから。
あまり硬くしすぎると発酵しないので
微妙に形が作りにくいくらいの生地が
良いですよ♪

上のお子さんは小麦アレちゃんですか。
小麦アレちゃんは、みなさんパンで苦戦して
いらっしゃいますねー。
豆乳が大丈夫なら、eriパンもできますね♪
あれはドーナツの味がするとひそかに
思っております。ハイ。
お砂糖が使えるのなら、コーティングすると
まさにミスド状態でございますよ。
違った食感をお楽しみくださいませー!
2006/06/24(土) 09:08:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい♪
そうそう、粉によって随分違います。
お気に入りの粉をみつけて、あとは自分で
調整するのが一番良いかと思います。
あんまり生地を硬くすると、今度は発酵しなくなるので
ちょいとゆるめに作るのがポイントです。

面白いでしょ?ハマるんですよ…これが。
2006/06/24(土) 09:12:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい!
nous-avonsさんこそ、上手じゃないの。
ワタシがレンタルしたいくらいでございますよー!
絞って。私の代わりに。←嫌いらしい
nous-avonsさんのような、繊細なお菓子やパンやご飯が
作りたいんでございますよー!!!
しかし雑なワタクシ、これが限界でございます(=_=)
2006/06/24(土) 09:16:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
miniさん、いらっしゃい♪
米アレさんに上新粉はマズイと思うわ(>_<)
うるち米ですよ、これ。しかも粉末よー!
吸収されやすいわよ!
きよっぽ氏が酒米の粉を使っているよ。
多分これ、ゆきひかり粉とかでも
作れる気がするよ。
吸水率が違うから、自分で調整しながら
作ればできるんじゃないかと思うの。
あんまりその他の配合を代えると膨らまないけど。
miniさんは、お菓子作り上手だから
応用がききそうな気がするよ♪


2006/06/24(土) 09:23:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏…おつです(>_<)
やっぱり柑橘チェック入ってますかー!
みなさん、色々苦戦している模様ですね。
ますますおうちで作れると良いなーと
思ってしまいました。
がんばってみるわー!時間がかかるかもしれないけど。

2006/06/24(土) 09:29:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
きよっぽ氏、ありがとうー!
なるほど!やっぱりあれはリファに近いのね!
水分もう少し減らしてください。
小さじ1~2(2~4g)くらい。
天気によっても左右されるけど
それでうまく成型できると思うよ♪

上新粉、まったく違うでしょ、扱いやすいの。
メーカーにもよるみたいですけどね。
すっかりマスターしてしまったきよっぽ氏
色んな使える粉でチャレンジ?!


2006/06/24(土) 09:38:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/432-3735bee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


