*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*おまけのフラッピ弁当*
間違ったウサギにしか見えませんが
フラッピを簡略化しようとしたら
うっかりこうなってしまいました(=_=)

20060620140035.jpg


キャラおにぎりを作っていると
足りるの?と、よく聞かれます。
写真で見ると、ちっちゃくみえますねー

20060620140148.jpg


アルミのお弁当箱は、よくその辺で
うっているもの。小さい上に薄くて
年少さんでも足りませんでした(-_-;)
ピンクのお弁当箱にすっぽり入ります。
五ミリ以上深さが違う…びっくりですよ。

黄色いのは、しまじろうの付録のお弁当箱。
これが意外に良かった。カバンにピッタリ
入るし、結構良い感じ。
年少さんのときは、かなり重宝しました。

ただし、年中になるとやっぱり足りない。
今使っているお弁当箱、深さがあり非常に良い♪
サイズもひとまわり違います。
子供向きお弁当では多分マックスサイズ。
使っているのはこちらのプリキュア弁当箱です。
フタが結構開きやすくて重宝です。
次はもう、子供サイズではなく女性サイズ。

良く食べるのは良い事ですが、小学生になったら
一体どうなるのかちょっとコワイです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フラッピ♪
メッチャかわいい~と後で同学年の次男が騒いでいます。ピンクのご飯に海苔は周りに巻かれている・・・細かい^^
素晴らしいですね。
それに、真ん中にデンっとおにぎりで周りにおかずという技がどうしても出来なくて端から詰めてしまう・・・いつも詰めてから後悔しています。。。
こうして写真は増えていくのですね~でも、ここまで出来てたら記録に残したい気持ちわかります。
2006/06/20(火) 16:20:10 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
おにぎりが、縦に入るか斜めに入るかで
その都度おかずを詰める場所が違いますー(笑)
具を先に詰めると、必然的に真ん中に
おにぎりがきますよ♪
なんせ姫のキャラ弁、耳が長い生き物が多くて
まっすぐ入らないことがしばしば。
女の子のキャラはなぜ耳が長いのですかー?!

最初は普通のお弁当アップしてたんだよ♪
途中からだんだんとこんな感じに…
真剣に作ってブサイクになると、妙にうれしいです。
突っ込みどころ満載な感じが。



2006/06/20(火) 17:17:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かわいい♪♪
かなり可愛いです(^-^)
うちも良く食べるんです…2歳8ヶ月にして大人並に食べるよ(^-^;)
しまじろうのお弁当箱におかずのみで終わってしまい+おにぎり2個みたいな…食べすぎだろう。でも体重12kgしかない~みたいな(>_<)
除去してるとつい食べれる物はあげちゃう私、それもいけないのかなぁ?
マイメロのピンクは何で出してるの?
2006/06/20(火) 17:42:38 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
かわいい♪
もうね~女の子キャラ かわいいです♪
私も気になる メロちゃんの ピンク 紫芋の例の粉ですか?
うちのキャラ 怪獣(絶対無理!)グロテスクですから
しかも 今年のウルトラマンメビウス 何度やってもそう見えないので 途中変わっていきますの~
うち 二歳の時 大食いだと思いきや 保育園で 多すぎると一度注意を受けた
 いまのお弁当は 多分ピンクのと同じぐらいじゃないかな
2006/06/20(火) 18:42:23 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
めっちゃかわいい♪
いや~ん
娘にこんなお弁当作ってみた~い!
(息子弁当にはピンクほとんど使いませんから)

しかし・・・うちの息子弁当と同じく葉っぱものがないですね(笑)
やっぱりレタス柄ホイルあったらいいかも~
2006/06/20(火) 22:06:00 | URL | カペリート #-[ 編集]
いつもながらかわいいですね♪
こんにちは!
いつも思うのですが、サトワカさんは全て弁当は朝作られるのでしょうか?何分くらいで作るのですか?
ピンクがかわいい~。(女の子の特権だなー)

家の息子。。。
男児だからか、元々良く食べる体質?なのか、小1の頃から、力仕事をする旦那と同じ大きさの(大人の男性用の)弁当箱なんです。本当コワイです。
2006/06/20(火) 23:32:39 | URL | めめめ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
ちょっと、きてない間にサバランがっっ!!!
でもベーグルでいっぱい、いっぱいな私です(笑)
サトワカさん、サティーかセイブで待ち合わせしませんか?(爆)
お腹いっぱいで試食にこまったら私たべますよぉ~~!!
その辺も行動範囲内ですからっっ!!
2006/06/20(火) 23:58:38 | URL | koma #-[ 編集]
きたーーーー!ニセメロ&エセメロ!
でもなんだか憎めない顔でこちらをみているとこが癒し系。
かーわーいーいー!
こ、こりはあのピンクごはんでつね!
この鼻は何かな?枝豆?
周囲をのりで巻くのはいい案だよね~。
キャラ弁は可愛いけど手でもてないからなあ・・・というきょうかのツボをつくアイディアだわー
えええーー!今たんぽぽ氏のコメントでびっくり!
メロディーちゃんってずきんをかぶっていたのか!てっきりなぜかピンクのうさぎだと思っていた私・・・
ってことは実際の頭はどうなってるのおおおお~
誰かメロディちゃんの髪型を教えて・・・ し、しりたい。。。
2006/06/21(水) 00:55:48 | URL | つなまよ #-[ 編集]
かわいい♪
女の子のお弁当って感じで新鮮です!
うさぎキャラといえば、私はミッフィー大好きなのですが、これがまた、うまくいかないのです(涙)
うちも年少のときは、しまじろうのお弁当箱を使ってみたんですが、足りなくて(笑)今は違うのを使っています。
普通のアルミのもあるんですが、それはウルトラマンで、お気に入りなので、
それにして~~というときは、正直困ってます。。
(帰ってきてから、また、おにぎり食べてる・・)
2006/06/21(水) 01:38:58 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
お弁当箱のサイズ
かわいいですねー!
うちはまだアンパンマンとドラえもんに夢中。丸型だから形成が楽だわ(笑)
お弁当箱は何mlですか?浅いと思ったほど入らないですよね(>_<)
四角いとお弁当カップが合わなかったり・・お弁当は作るよりも詰めるのに頭を悩ませます"(-"-;)"
2006/06/21(水) 06:52:46 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうままさん、いらっしゃい!
これはむらさき芋パウダーご飯です(笑)

多分全部消費してるよね。姫も細いのに
よく食べる…でも食べている間は
具合が悪くてもあまり悪化しないので
もういいやー、と笑ってます(~_~;)

よく2歳くらいで食べる量が一時減ると
聞きましたが、うちの場合は2歳でなくて
3歳半でした。
減るといってもこの程度ですが。
みなさんのレスを読んでいると、やっぱり
アレルギーっ子はよく食べるのが
暗黙の了解?
みたいで笑えます(*^_^*)

2006/06/21(水) 08:03:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たん氏、いらっしゃい♪
うちも以前のお弁当箱はこのピンクより
デカかったです(笑)
そうしたら、本人が自己申告してきました。
「みんな、もっと小さいよー!食べられない!」
↑正しく言うと、給食の時間が短いのに
姫のお弁当はでかくて食べるのがみんなより
時間がかかるので遊ぶ時間が少なくなる!
もっと遊びたいから減らしてくれ!

…本人、足りなくて家に帰ってから
ご飯の前に軽く一食食べてます(笑)

そうです、パウダーご飯←あられもない書き方だわ
ウルトラマンは簡単そうで難しいよねー!
男のキャラって、結構難しい。レンジャー物も難しいね(>_<)
2006/06/21(水) 08:12:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カペリートさん、おはようございまーす♪
そうです、緑がないのです(笑)
葉っぱが嫌いなのでこうなるよねー(T_T)
早くレタスホイル欲しいわ。
コーナン、ちょっと遠くにあるので
なかなか行き着かないんだけど
絶対ゲットしたーい!!

女の子のお弁当はピンクまみれです(笑)
お弁当箱までピンクだと、ホント色が
パッとしない!!
2006/06/21(水) 08:18:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
姫のキャラ弁は40分くらい…(T_T)
おにぎりだけ妙に時間がかかる…
普通のお弁当なら20分くらいかな。
おかずが全然手が混んでいないので
朝作ります。
ダンナのお弁当は夜半分作ってるんですけどね。
例の弁当箱、どれを注文しようか迷ってます。
あれもこれも欲しーい!
もう少し、小さいサイズもあるとうれしいなーと
思っています。(一品用にね)
2006/06/21(水) 08:25:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
ホント、生活圏が一緒ですよねー(笑)
私はセイブに入り浸りですよー、近すぎて。
ほぼ毎日行くので、絶対スタバとかで
会ってると思うよ。嫌ー!!ボサボサの格好の時に
会ってたらどうしよう!←分からないから

たまに守山のジャスコも行くよ♪
komaさんのランチのお店、近くじゃない?
そう言えば清水屋にも豆乳入りホイップ
あったよー、びっくりです。
あそこの米粉、国産なんだよね。

ぜひ今度モーニングに行きましょー!
↑名古屋人
2006/06/21(水) 08:32:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ殿、ずきんうさぎ。
メロはずきんうさぎですよ。←おいおい
あれ、脱いでいるのを見たこと無いけど
脱着可能ですからー!!
絵で書くと、ドラえもんの仲間ですからー!
↑微妙に気持ち悪いエセキャラになる

ふと思ったんだけど、脱いだらキティ顔の
ミッフィーだよね。ミッフィーの仲間?にも
耳の尖ったオレンジ色の頭巾みたいなヤツがいたよ。
…あれ?あれは頭巾じゃないのか?
と言うか、あれはミッフィーとは
別のシリーズなのかな?うわー、気になる!!

2006/06/21(水) 08:40:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございまーす!
…ミッフィはなぜあんなに難しいんでしょう(T_T)
私も失敗仲間ですよ、ウフ。
耳をどうしても、ニョー!っと長く
してしまいます。
全部くっつけてから、失敗に気がつくの。
もういいよ、分かれば。←投げやり

うちもアルミはプリンセスだったので
使いたいを連呼していましたー!
しかしお弁当箱が2個とかになると
面倒なので無視ですー(笑)←こらこら

アルミのでっかいのを作ってほしいね。うん。

うちも帰ってきてから、おにぎり食べてますよー
よくあれでご飯が入るよね。ビビるよ!
園のお友達のママたちにびっくりされない?
あまりの食欲に。


2006/06/21(水) 09:53:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう!
ドラえもんは難しいよー、アンパンマンも
なんで米になるとあんなに難しいのかな(T_T)
パンの方が、楽チンだわー

お弁当箱、探したらあったあったー
本体420mlでした(笑)
実はこれゲーセンでゲットしたので
同じものをあまり見たことが無かったの。
中の仕切りがあると、あんまり入らないから
いつも使ったことがありません(-_-;)
四角も慣れると詰めやすいよ!
カップが綺麗に二つとか並んで入るし。

今まで知らなかったけど、食器洗いに
突っ込めるらしい…今のお弁当箱って
便利よね。


2006/06/21(水) 10:06:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/430-48680f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


