*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ちょっとあちこち修正*
気がついたことをあちこち補足しました。
パンの次の日の状態から、どこまで食べられるかとか
その他もろもろ。

ちょっとレシピも修正したところがあるので
作る場合は、ざーっと目を通してもらえると
うれしいです。

つな殿、修正したよ(笑)さー、これで良いよ!!
昨日も確認のためまた作ったさー、うふ。
次はでっかい型に入れるかな。←またやる気だ

パンを毎食たべているのに実はこれが米だと思うと
非常に不思議な気持ちになります。パンなのに米。

ダンナに出してみたら、気がつかずに食べました。
…気がつかないのは鈍感だからなのか、それとも
はたまた味が普通のパンに近いのかとても謎。
米だよそれ、と告げたらふーんと言っていました。
多分普通の小麦パンに米が入っているのだと
思っているに違いない、合掌。ちーん。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
サトワカシェフ、こんにちわ!

結婚三年目。
未だにレシピを見ながら夕食を作る私にとって、自作のレシピがあるサトワカさんやみなさんがうらやましいというか、憧れです!

工程とか写真とか、楽しみに拝見させてもらっています♪

旦那さまも気づかぬ、おいしさ。
確かに調理をしない男性は、びっくりするくらい何も知らなかったりしますね。あたしも旦那に、「パン」って何でできているか尋ねてみよう♪(きっと知らない)
2006/06/18(日) 14:08:16 | URL | みちる #-[ 編集]
ありがとーーー!!
だんな様がわからないくらいの米パンを作れるなんてさすが!
反対のバージョンで、みかけがごはんなのに食べたら実は小麦パンだった・・・っていうのを作ってだんなに出してみようかな。えええーーー!
忙しい中色々ありがとう!!我らがさとぼん先生!
2006/06/18(日) 19:12:12 | URL | つなまよ #-[ 編集]
ちるちる嬢、お帰りなさい♪
ワタクシの能力はお菓子とパンのみにしか
使われませんからー!!

その昔、彼は魚を釣ってきて
「大丈夫、俺がやるから!」
と言って、ぶりを三つに切りました。
もちろんぶつ切りです。頭、胴体、尻尾。以上。
ある意味男らしく感じました。
「お前、あほかー!!!釣りするくせに
さばけないなんて、釣り師の資格無いわー!!」
と、つい本気で罵声を浴びせました。
私ですか?イカも無理。合掌。
いつか料理が上手になって、さくさく
魚をさばける日が来ると良いです。ウフ。
2006/06/18(日) 23:06:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ殿、ありがとー!
こちらこそ、ありがとうございますよ。
ビビリましたよ、あのレンジパンと同じ
ページにまさか載る日がくるとは…!!
(読者投稿ページなどでは無い!!)

ヤバイよ、適当につららーっと書いちゃってるところあるよ!
と、必死に修正。多分打ち間違いも
いつもならバリバリあるけど今回は
無いと思います。多分。きっと。

ダンナは鈍舌の持ち主です。
絶対わからないだろうなーと思って
食べさせてから「米だから。」
やっぱりわからないのかと、妙に納得。
この舌にばれたらヤバイ気がするわ。
よくこうやって、毒見?させてます(笑)
2006/06/18(日) 23:19:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おっきくして作ってみました♪
サバラン、倍量にしたらリング型に入らず・・・。
つなまよさんと同じく、シフォン型につっこみました!
いけます、いけますヨ!
どうせなら、イーストなんだし、クグロフ作ればよかったか!?
ちなみにりんごジュース→ココナツミルク、で水を少し増やしました。
A-1もなかったのでグレープシードオイルでww。
いいにおいでたまりません~~。

明日までまって食べてみますねー。
ホント、ステキレシピありがとうございます♪
2006/06/19(月) 01:00:05 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
↑でかサバランもおいしそう♪
イカ、さばくの恐いですよね。
黒いのどぴゅっ!と飛び散りそうで。

≫みかけがごはんなのに食べたら小麦パン・・・
小麦の扱いも下手っぴいな私。
久々に小麦ホットケーキ食べさせたら
夫が「米にしては美味い!」と驚くこと請け合い。
2006/06/19(月) 06:40:36 | URL | eri #-[ 編集]
こむぎこ氏、すごいよ!!
確かにクグロフ型でも良いよね(笑)
私ココナッツミルクを使ったことがないので、
どんな仕上がりになるのかすごく知りたいです(*^_^*)

面白いよねー、どんどんみんなのおうちで
子供に合わせてオリジナル化していって。
豆乳入り米粉パン→豆乳なし米粉パン→ベーグル→
サバラン→シフォン次は何?!と、
ひそかに楽しみです(笑)

それにしても、こむぎこ氏…もともとパン作ってた?
普通はクグロフ出てこないでしょ(笑)


2006/06/19(月) 11:09:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢…そうなのよ。
イカは激しく飛び散りそうだわ。

なんだろう、私が作ると光景的には
非常に「うわー!ギャア!何かでてきたー(T_T)」と
大変な事になっていそうなのですが

eri嬢は白いキッチンで、サクサクっと
調理するイメージです。tomoさんのエプロンとかして。
あ、そんな感じ。素敵。
↑想像中、ストーカーじゃないよ!

>久々に小麦ホットケーキ食べさせたら
夫が「米にしては美味い!」と驚くこと請け合い
…爆笑。たしかにまさか小麦だとは
思わないよねー!!

最近わざと市販のものと混ぜて出すので
ダンナは口が堅くなりました。確認してから答えるよ…
変に気を使うのやめてくれー!!本心を語って。
あなたのいつわりのない感想を聞きたいの(笑)
別にマズイならマズイと青汁のように
語ってほしいの。←罰ゲーム?




2006/06/19(月) 11:20:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
陥没しちゃった!
サバランを大きい型でやいた、シフォン型クグロフ(なんだそりゃ?)。
陥没を抜かせば、味と食感は上々でしたよ!
ムスメにも好評でした。

パンはねー、一通り作ったことだけはあります。
あんまり続かなかったけどww。

ブログをもっているのですが、コメッコと称して、今回のクグロフなど載せました。
2006/06/21(水) 02:13:28 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい!
すんごく素敵なブログじゃないですかー!!
おいしそう!写真がカッコイイ!
マフィンがたくさんあって、お店みたい(*^_^*)
喜び勇んであちこち覗きましたよ。
お店のベーグルもよだれたれちゃった。

1日たつと、小型は結構軽くなって
シフォンの粉少ない配合に微妙に似てるんだよ♪
あとちょっとって感じ。
大型は水分が飛びにくいから、また
食感が違うんだろうね。
見た感じ、しっかり焼けているし多分水分量だよねー…
でもひょっとして糖度かも。
ケーキなんかは、糖度低すぎると陥没するよね。
型が型だけに陥没したのかもしれないわ。
実際に見て食べてみると、なんとなーく
分かるんだけど。

何せココナッツミルクは使ったことがないので
予測でしか話せませんので、あんまり
信用度がないですー(笑)

2006/06/21(水) 10:27:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/428-6de8629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


