*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日のパン*
夜が明けました、おはようございます(^o^)丿
さっそく昨日の夜作ったパンのチェックを
したいと思います。

20060617072726.jpg


サバランは焼けた直後は非常に外側がガリガリしています。
1時間くらいすると、ちょっぴりやわらかくなります。
昨日の夜はまわりの硬さがパン耳くらいだったのだけど
朝になると全然違います。弾力があるわΣ(@_@)
そのまま食べても大丈夫♪ジャムなどをつけてどうぞ。


切ってあるベーグル、実はリ・ファリーヌ配合で
ございますよ。結構爆発気味だと思っていたら
中はバッチリ!上新粉配合よりも弾力がすごいの。
ばっちり目も見える。
ギュッ!とつまんでもそのまま戻るの♪

上新粉配合も次の日はもちろんフワフワです。
でもリ・ファーヌ配合にくらべたらすこし生地の目が
詰まった感じかな。

焼いてすぐではなく、3時間ほど経ってからの方が
ふわふわ&しっとり度が全然違う。
作って1時間くらいから6時間くらいが食べごろだと
思います。

前日はちょっと見栄えが悪かった爆発気味のベーグルも、
次の日になるとかなり光沢が出てとってもツヤツヤでおいしそう。
生地が落ち着いています。
硬い場合はレンジで10秒ほど温めると
かなりフワフワで良いです。

20060617073531.jpg


と、言う事で。お勧めは前日の夜に焼いて
朝に食べるというパターンでございます。
または朝焼いて、お昼に食べるパターン。
ちなみに昨日のベーグルはベーグルはお昼くらいまで
なんとなく食べられる感じ。
さすがに夜になると、どちらもガチガチで
バサバサでしたけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
以前から何度も見せていただいています!!米パンのいろんなパターンにもびっくりしていましたが、とうとうサバランまで作られたのですね~v-238
もうここまでくると“アレ食料理研究家”ですね。夜焼いて朝のほうが食べごろなんて、夜型朝寝坊の私にピッタリ。ぜひぜひチャレンジしてみます。また遊びにきますね!
2006/06/17(土) 08:31:12 | URL | miumama #-[ 編集]
ちょっとちょっと、やばいよ、これ!すごすぎる!
いやーん、3時間後にせまりくる英語の宿題まだやってないのに、サバラン発酵まち。←早速作ってるよオイ。やばい、宿題。
サバランってこうやってシロップをかけるんだね~。←えええーー無知
ってことは米粉の水分保持問題をクリアする最適なレシピじゃん!
超楽しみ杉。はやく発酵おわらないかなー!
上新粉の割合、微粉末米粉の割合、添加するでんぷんなど他の材料、水分(豆乳・ジュース・水)、酵母の種類、加熱方法、によって全て違う顔を見せる米粉レシピ・・・奥がふか杉~
ビバ★さとぼん@睡眠不足

2006/06/17(土) 11:07:29 | URL | つなまよ #-[ 編集]
みうままさん、こんにちは♪
みうままさん、はじめまして♪
よく遊びにいく所でお見かけしてます。
そうよね??違ったらごめんなさい。
↑でもどこだっけー、たんぽぽさんのとこかな。
それともこっそり覗いているところかな。

なんとか食べようと言う、ちょっと
食い意地のはった思考からただ単に
型にいれちゃっただけなんですけどねー(笑)

食べられて良かったです。
ガチガチになったらどうしようかと思ったわ(-_-;)
金型、使えて良かったわー♪
2006/06/17(土) 11:33:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏、こんにちはー
もう昼だよ。おかしいな、さっきまで
朝だったのに。←気が遠のいてた?!

サバラン、本当はもっとビシャビシャのお酒効かせまくりなのですが
それをするとお子ちゃまが食べられないので
ちょびっと皮をやわらかくするのに使ったー(笑)
1個絞ってみたら、中がやわらかいので
崩れそうな気がしたのでもういいやーと。
↑いいかげんだよー、ウフ。

まあ!今日はジョセフが来る日ね!
ジョセフに出すなら、シロップ濃くして
ドボンと漬けて激甘な方がいいかもよ。
外人は激甘が好きよねー←私もだ!






2006/06/17(土) 11:43:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそう
全部おいしそう~♪
こんなお母さんが欲しい・・・・
でもサバランって食べた事ない

サトワカさん、もしかしてめっちゃ睡眠不足では?
深夜まで研究してブログ更新、そしてまた朝早くから・・・
好きなことやってる時は苦にならないんでしょうが、
体に気をつけてくださいよ~♪
2006/06/17(土) 11:50:21 | URL | カペリート #-[ 編集]
びっくりです!
こんにちは。
米粉でサバランが出来るとはびっくりしました。
写真で見てもそれそのものですね。(腕がいいのだと思いますが)
しかも一晩寝かせた方がいいんですね。普通と逆なのにはびっくりです。
とても勉強になりました。長男が生まれるまではお菓子作りが大好きで
結構作っていましたが、
卵、牛乳、バターを使わないお菓子作りなんて本には殆ど無いので、
作る気全く0だったんです。サトワカさんは本当に上手に作られますね。ベーグルも美味しそうです。
(頭のちがいかなあ・・・)
2006/06/17(土) 11:53:11 | URL | めめめ #-[ 編集]
すご~い!!!
こんにちは。
どんどん、研究が進んでますね。
寝不足じゃないですか?大丈夫?
美味しそうに出来ましたね。
夜焼いて朝食べ頃なんですね。
リンゴジュースも買ってきたし、そろそろ、活動します!(笑)
2006/06/17(土) 16:14:07 | URL | のんのん #-[ 編集]
ハイ、さとぼんHPに住んでいるようにストーカーしているつなまよです。しかもさっきロングなメールも送りつけました。4649
サバラン超成功!
用件・リンクで勝手に紹介しました。
2006/06/17(土) 16:44:08 | URL | つなまよ #-[ 編集]
サバランまで!
わわわわわ!!!!
なんておいしそうなんだーー!!
サバラン型ないよー、ついでにA-1も切れたー。
グレープシードオイルでやるしかないか!?
巨大なエンゼル型、あ、マフィン型があるな・・。

ベーグル、粉だったのですねー。
柔らかめにしてやってみましたヨ!
やっぱりリファのせいか、ボコボコなかんじ。
ひび割れは改善されたような気がします。
結構こういうベーグルもあるよなー、なんて勝手に納得ww。
大豆がいけたら、豆腐クリームはさんだらおいしそう。

このクリームは何ですか???
2006/06/17(土) 19:47:03 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
カペリートさん、こんばんは♪
サバランはケーキ屋さんでたまに
売っているのですが、あまり好きだと
いう人を聞いたことがないですね。
(私は好きで買っていたけど)
お酒が好きな人は食べられるけど
お酒が嫌いな人には辛いです(笑)

ありがとうございまーす♪
あちこちうち間違いが多くてビビリました。
頭はやっぱり寝ていたようですねー(-_-;)
2006/06/17(土) 21:50:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめ さん、いらっしゃい♪
いえいえ、普通はサバランは寝かせないのですが
寝かせたらどうなるのかなーと思って
ちょっと一晩置いてみました。
サバラン生地、焼けた直後は結構中心がフワフワなのに
1日置いたら水分が飛んで、スポンジみたいに
なっちゃってびっくり!
置いてみないと、分からないものですねー(-_-;)
2006/06/17(土) 21:52:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんばんは!
気になって気になって、すっきりしました(笑)
考えながら寝ると、つい夢に見そうで。
米粉は不思議ですねー、全然思ったとおりに
なりません。どうしてこうなっちゃったんだか(-_-;)
ベーグルは夜より朝の方が、落ち着いてましたね生地が。
時間がたつとどうなるのか知りたくて。
味見したいー!と、思いつつがんばりましたよ(笑)
2006/06/17(土) 21:55:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つな殿、こんばんは!
んまー!あちこち間違っているところ
さっさと修正しなくてはいけないわ。
↑そんなに間違えてるのか?!

ヤバイよ、シロップの比率すら間違えてるよー(>_<)
夜中にレシピつくるから、半分寝てるよー
まるでパジャマのままゴロゴロしていたら
姑が突然来訪した時の心情でございますよ。
良かったよ、成功してて。今すぐ直しときます。ハイ。
2006/06/17(土) 22:08:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは!
何度もありがとうございます。
リファ、ボコボコになるけれども
上新粉に比べてふくらみが良いので
これはこれで見栄えは悪いけど
良いような気がします。

水分が多いと作るのは大変ですが
翌日のフワフワ度がやっぱり違います。
がんばった分、フワフワです♪

これ、実はクリームでなくてハムなのですよ。
ハムとマヨ。野菜はありません、合掌。ちーん!

うちもマーガリンがあとちょっとしか無い…
早く来ないと足りないよ、マ◎ルルさーん(笑)
型はできたら金型でー♪

2006/06/17(土) 22:18:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
どーします?!
今日は沢山の記事更新に『すごーい、すごーい!』を連発しいます。サトワカ師匠、こんなすごいレシピはもっと小出しにしましょうよ!(爆)サバラン、あまり得意分野のケーキではないのですが、米粉で作れるのかと思うと興味アリアリ。早速作っているつなまよ殿にも脱帽、英語の宿題が終わったのか心配ですから。
さて、サトワカ師匠、次は何を作ります?どーします?
2006/06/17(土) 22:39:20 | URL | nous-avons #-[ 編集]
嫁入りしたいです
誰の?って感じですが、是非特訓されてみたいです~!!
こんなにおいしそうなのが作れちゃうんですね(*^_^*)

2006/06/17(土) 22:58:55 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
nous-avons さん、おはよう♪
そうか、小出しに!!
したいところなんだけど、みんなが
失敗無く作るにはどれが一番いいんだー
と思ったらつい出しちゃった。
nous-avonsさんくらいになると
失敗どころかサクサクアレンジしてそうで
ちょっとドキドキです(笑)
サバラン、ケーキかと思うでしょ?
実は分類はパンなのですよ。
ケーキ屋さんでも作るところがあるけど
パン屋さんにも売ってたりするんだよ(*^_^*)

どうしよう、とりあえず米粉食べ過ぎて
ついた余分なお肉をすっきりさせたいと
思います(笑)

nous-avonsさん、まだ他店研究中?
私はnous-avonsさんのお菓子の方が
お店のお菓子よりおいしいと思うよ…
しばらくあちこち食べ歩いて
アレルギーっ子ママの配合の方が
おいしいんじゃないかと思ったよ。
2006/06/18(日) 09:01:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい!
米粉はすごいよ、なんでも作れるんだね。
団子からケーキまで幅広いよ。びっくりだよ。
煎餅も作れちゃうよー

手順が多いから面倒にみえるけど
順番に作業のごとくこなしていけば
できるからー、多分。←多分って何!
こういう教室があると楽なのにねー
みんなで米粉クッキング。つな殿のパンから
はじまってケーキとか色々やるの。
そうすればお茶飲みながら、みんなで
ストレス発散だよー、しかも失敗なし。
2006/06/18(日) 09:05:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
キャー!!
我が家がぶっ倒れてるってちょっとだけなのに、なんですか?これ~
すごいおいしそうです~
サラバンって知らない・・・そこがまだまだなんだけど、サトワカさんちに食べに行きたい!!
お店開いてください~お金積んでも食べたい!!
私は復活したものの、3男今度は中耳炎~(笑)なので病院さまよい歩いてるので次回挑戦が遠のいてます^^;
でも、挑戦したい~
おいしそうです。
2006/06/19(月) 19:40:09 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい
我が家小麦が同一ラインでございますー
ラインは洗浄しておりますが、微量混入の
恐れがありますののことよー
↑シャレにならないから!

なかなかみんなが作れるレシピって
難しいね(>_<)

おうちで簡単に作る事ができれば
注文し忘れても慌てる事もないし
何より余裕ができるよね。
まだまだアレンジが足りないなー(-_-;)

中耳炎大変だったね(T_T)
早く治ると良いなと思います。
痛いのは嫌よねー、元気が一番!
それにしても病院、今回はゆっくり
お話が聞けてよかったですね。
混んでいないときもあるのね。
ラッキーだったね!
2006/06/19(月) 22:37:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/427-e8128328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


