*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ごめんなさい、ちょっぴり訂正です*
豆乳なし米粉ベーグルですが
粉も水分も1グラム単位で計量するのですが
やっぱり何度作ってもリンゴジュース70gは
使わないです。必ず残ります。
65~68gに訂正です。

では70g入れるとどうなるのか。
↓こうなります
20060616174224.jpg


で、60gだと↓こうなります。
20060616174327.jpg


リ・ファリーヌなら65g、上新粉なら67~8g
天気によって若干1~2g差がでるかも。

今、リ・ファリーヌで作ってて
全部入れたらどうなるのかと思ったら
ドロドロになってびっくりしました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
研究熱心でさすが!
これって大事なんですよね。こうだったらどうなるんだろう?って。
サトワカさんの研究報告が、米粉を使う気にさせてくれました♪
小麦にアレルギーがなかった?から米粉なんて売るほどあるのに・・・
訂正。米粉の原料(笑)
でも米粉とリファーヌって違うんですよね。米を米粉に挽いたのと上新粉もちがうのかしら?お彼岸団子は米粉でつくってますけど
2006/06/16(金) 20:28:43 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
こちらもすごい・・・
ほんと少しのことなのに・・・
こんなことになるんですか・・・???

もう何年も前ですが、私はお好み焼きを米粉で作ってました。
そのときに少しの水加減でこんなドロドロになったのを覚えてます…。
娘はドロドロお好み焼きを美味しいと食べてくれましたが…もんじゃ焼き???

愛されるレシピv-20がんばって下さいね~
2006/06/16(金) 20:34:36 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
ふぁんたすてぃっく!!
素晴らしい~!!またもや出遅れて申し訳ないっっ(>_<)
ポンデケージョの形かわいい♪
ホントに米粉でパンの常識を覆してます!博士号モンです★

わたくし来週引越しを控えておりますが引越しの準備なんてしている場合じゃなくなりました←まだ何もしてないけど。←ってか、準備しろよ!
米粉ベーグル作ってみたい!サトワカ博士、通販求む!!
2006/06/16(金) 20:44:46 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
我らがさとぼん先生!
姫、小麦が食べられるというのにここまで研究してくれて素敵です!泣けるぜさとぼん。
水分量はホント、米粉職人泣かせだよねえ。。。
リファと他社の製菓用微粉末米粉はこれまた違うし、上新粉も違うメーカーにしたら急に吸水量が変わるよね。味もだけどさ。さらにさとぼん先生が言ってた、混ぜる早さで違う・・・ってことも考えると、やっぱりこれは慣れでこんな感じーってコツをつかむってのがポイントなのかもねえ。
同じリファでもいくら正確にはかったつもりでも日によって違ったりするのは、気候とかもあるのかあ。。。
イーストでもやっぱり違うんだね。白神とサフは明らかだけど、日清とサフの違いは素人の私にゃーわからなかった!勉強なりまくり!さすがさとぼんプロ。

追伸・さとボン先生の一言がきっかけできっとマニアのための超珍レシピができました(来週公開予定)。後日さとぼん先生には有無を言わさず先行公開。お笑い画像とセットで珍菓子の写真を送りつけます!4649合唱←歌ってるよオイ。
2006/06/16(金) 21:15:27 | URL | つなまよ #-[ 編集]
ハナママさん、こんにちは♪
リ・ファリーヌと上新粉はうるち米で
すが
粒子がリ・ファリーヌは細かいらしいです。
米粉、みんなうるち米としか書いていないです。
私も実はよく分かっていなかったりします。
メーカーによって吸水量が違うと思うんだけど…
だんだんマニアックになってきました(笑)
ハナママさんが作ってくれれば、もっと
華やかなパンができそうですね♪
ハマりますよ、米粉。マジック!
2006/06/17(土) 02:28:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
10g違ったら、随分違いますよー
例えば10g水分が多いと、型から
生地がズボッと落ちたりします。
おそるべし、水分。

ドロドロ米粉もんじゃ、おいしそうですねー!
今猛烈にお腹すいてきた…
あんなに作ったのに、全部明日の朝まで
おあずけですよー(T_T)
2006/06/17(土) 02:31:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
引越しですか!!早くネットが
繋がる事を祈ってまーす←おいおい
ひそかにゆうあんみぃさんのお菓子の
ファンなのです。うふ。

ゆうあんみぃさんのおうちは
きっと我が家同様、型の宝庫だと
思っております。
型…いろんなところから出てこない?
だんなさんに見つからないように
ひっそり箱にお詰めください。



2006/06/17(土) 02:36:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ殿、こんばんはー
米粉、おそるべし。まさかこんな事になるとは…
自分で作りまくっておいて言うのも
なんなんだけど、よく作ったなー、私。えらい!

結構米粉パンおいしいんだよね。
腹持ち良いし、小慣れてくると
小麦より早くできるし楽チン。

んまー!先行ですって!映画みたい!
さっそく見るわ、見させて頂くわー!!
米粉講習ありがとう、非常に参考になりますハイ。
2006/06/17(土) 02:40:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/423-e991092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


