*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パンベーグル試食編*
20060615103615.jpg

昨日の夜作った米パンベーグルを、さっそく
試食してみました(*^_^*)

ちなみにこれ、常温保存です。
あんまり暑い時期は野菜室に入れますが
私はあんまりパンを冷蔵庫には
入れないです。小麦でも固くなるよ。

そのままでも食べられるので
お弁当とかでも持って行けそうです。
(かじってみました♪)
手作りパン屋さんのパンの次の日の状態みたい
と言えばわかりやすいでしょうか。
そんなにガチガチではありません。
でも温めた方がふわふわでおいしいです。

結構、焼き色もついていますが
焼けているところを指でおしても
白い部分と一緒で固くないです。
押せば割れずにへこみますよ♪
指を離せばちゃんと戻ります。

20060615104516.jpg


どうやらこの形状が良かったらしく
(ポンデリング状態)
モチモチするのですが、簡単にちぎれます。
薄いので米粉特有のずっしり感も
あんまりないような気がします。
(コーンスターチも入れたしね)

20060615104903.jpg

20060615104948.jpg


イーストでも層ができるんだなーと
妙に関心しました(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い!
今朝、のぞきに来て、びっくり!
これなら、うちでも作れそうです!本当に嬉し~い!!
そして、とってもおいしそう♪

ただ、あとは挑戦する気があるのかが、問題だったりしますが…(爆)
これだけ詳しい説明もあるので、がんばってみようと思います。
2006/06/15(木) 11:25:15 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
すごーい!!
おいしそうだし膨らんでるし固くならないし簡単だしジュースだけでできるし!!
昨日の夜、えりレシピでさとぼんゆで戦法やって今朝の朝食にしたよ!
確かに固くならないしほんのりお菓子っぽいので子供らもしっかり食べてたッス
全ジュース置き換えもチャンレンジしなくちゃー!
さとぼんレシピを炊飯器でやってみようかな。えええーー無理!
2006/06/15(木) 11:45:52 | URL | つなまよ #-[ 編集]
こんにちは。
すごい!!!早速、写真付き解説!
とても嬉しいです☆美味しそう☆
これだけ詳しい説明があれば、大丈夫かな。
重い腰が、思わず上がってしまいそうです。(笑)
(人∀-)謝謝(-∀人)謝謝
2006/06/15(木) 12:22:14 | URL | のんのん #-[ 編集]
素晴らしいです♪
写真と詳しい解説付き。
これは本当にポンデリングだ~
ちょうど、オレンジもりんごもあります。今日は雨なので、早速^^
でも、イーストってドライでいいのよね?
酵母だともっと♪かな~
上新粉で出来てるのもすごい。
が、その前に弁当作りの残骸から片付けなくては・・・
2006/06/15(木) 12:45:49 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは♪
パンは工程が多くて、どうしても
作るまでが長いですよねー
気が乗らないと作りたくない(笑)
↑おいおい

昨日は人生最大に米粉を消費しました。
おかげでお腹まわりがパツーンと
一回り大きくなった気がします。
団子からパンが産まれたよー
私の腹からは何も出ません。合掌。
2006/06/15(木) 13:40:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ殿、ベーグルは面白いね
つな殿に教えて頂いて、さっそく
nous-avons氏の過去ブログを読み漁り
米粉ベーグル発見!!
これ水が多いけど成型できてるよー
すごいよどうして?!
生地がプリーン!としている所を見ると
eri嬢生地と固さはあまり変わらないみたいなんだけど…
もう気になる…またつくろうかな。
私が小力体型になったあかつきには
ぜひキューティな腹写真を贈呈したいと
思いますよ、ウフ!

…炊飯器で炊いたらどうなるんだ、ホントに。気になる。
2006/06/15(木) 13:45:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんにちは♪
ブログで手順をアップするって
非常に難しいですー(>_<)

クックパッドの板みたいに、もっと沢山
写真が載せられると良いんだけど…
ブログが重くなりすぎて難しい!

なんとか分かってもらえると良いのだけど…
どうなのかなー。
2006/06/15(木) 13:52:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
そうそう、普通のドライイーストで
す(*^_^*)
この写真もそうですよ、白神じゃないです。
komaさんがドライイーストでできないかな?と
言うので実験してみました。
できないだろうと思っていたのに
できてびっくりですよ。

米粉でここまでできるなんて
最初思ってなかったから
ホントびっくりの連続ですよ。
こればっかりはトライあるのみ。

人生、できない事ってないのかもしれないわー
と、米パンを日々作り続けて思いましたよ。

2006/06/15(木) 13:57:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそ~
すごいですね~どんどん進んでますね。
ポンデリング状態がちぎりやすくてよさそうだし、
なんで焼いた後ちょっとしてから柔らかくなってくるのかすんごく不思議(*^_^*)
でもその柔らかさ、すごいですね~!
照りといい、焼き色といい、小麦パン以上じゃないですか?!おいしそ~
2006/06/15(木) 15:45:12 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい
びっくりですよねー
最初失敗したかと思いましたよ。
まさにせんべいのようだったので(笑)
あまりにも豆乳ありとなしの場合の
生地の状態が違ってビビリました。

焼いた後ちょっとしてからやわらかくなるのは
生地が落ち着いた状態になるからです。
ケーキなども、焼いた日より次の日のほうが
しっとりしますよね。
でも米粉で同じ原理になるとは思わなかったわ。
2006/06/15(木) 17:11:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
通販してほしいです
自分でこの工程をたどる自信がないので売ってほしいです(*^_^*)

ほんとに研究熱心でいらっしゃる~!
ゆでたら一味違うんですね。
近々やってみたいです。でも鍋の洗い物が出るのがちょっと嫌だったりする(←それくらいやれよ)

わたしのつたないブログにいつも来てくださってありがとうございます♪
レタス柄ホイルはまるまるどこまでも3m続く葉っぱ柄ですよ。15cm幅ですけど。
私はベルメゾンの通販で買ったのですが、後日コーナン(全国にあるんでしょうか?)でも発見しましたよ。
2006/06/15(木) 17:15:33 | URL | カペリート #-[ 編集]
カペリートさん、いらっしゃい
ベルメゾンか…お友達たちはフェリシモ派が多くて(>_<)
店に行って買ってきます(笑)コーナンね!ラジャ!
あのレタス柄ホイルはホント素敵ねー
葉っぱ嫌いの姫にもちょうど良さ気です♪

eri嬢もゆでるのめんどくて焼いちゃってたよ(笑)
でも焼いたらガチガチよん!
どうしても使えるものが限られてくると
もう加工で勝負するしかないよね。
つな殿のレシピはその点簡単かつ手早くできて
失敗もないんだよ、すごいよ。
さらに洗い物も最小限という特典つき!
私の作り方とは対象的だよね(笑)
↑洗い物を増やす人
2006/06/15(木) 17:33:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ベーグルだぁ~~
はじめまして、つなまよさんのところでベーグルネタを発見し、お邪魔しました!
すごいです!冷めても食べられる米ベーグル!!
以前何度か挑戦しましたが、ぎっしり具を入れないと噛み切れないモノばかりができあがり・・・。
ちなみに3種も味をつくったのに、どれも食感の違う米のおやつでした!
ポンデ形状、よさげですねー。
かわいいし♪

他もたくさん、おいしそうな記事があって、見入ってしまいました!
勉強させてくださいv-16
2006/06/15(木) 19:28:39 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こんばんは、こむぎこ氏!
いつも見慣れているお名前のせいか
ちっともはじめての気がしませんが
こちらこそはじめまして!です(笑)

もともとeriさんのレシピの応用なので
作りながら「なんでこうなるのー!」と
金ちゃん張りのコメントを繰り出していましたよ。

みなさん米粉をマスターしていて
スゴイですよね。私はいつまでたっても
ちっとも理解できません。むしろ
わけが分からなくなってますからー

自分で作っておいて言うのもなんですが
上と下が別々に焼かれるパンというのは
初めて見ました。合掌。
普通はベーグル、こんな形状じゃないですからー!




2006/06/15(木) 22:32:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すばらしいです~~!!
eriさんの「すごいことに」を読んですっ飛んできました(笑)
ホントすごいです~~~!もう、脱帽~しました。
みなさんの研究にただただ、感謝です。
なんか、読んでるとワクワクしてきます♪
米粉でこんなに色々できるんだな~と思うと、小麦アレの次男の未来も明るいです☆ありがとうございます!
2006/06/16(金) 00:14:01 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
作りましたよぉ!!!
サトワカ先生、細かいレシピありがとうございます♪
早速、作ってみました!前回は根本的に作り方間違っていた(笑)ようです。よかったらアップしてみたので暇なときのぞいて笑ってください!
ひび割れ発生したけど、やわらかくて目もつまらなかったです。美味しかったですよ♪

しかし、サトワカさんの豆乳なしベーグルなのにツヤツヤ美味しそうv-238さすがです。
2006/06/16(金) 00:43:09 | URL | koma #-[ 編集]
食べたーい!
ホントにすごいです!感動です!
今週から幼稚園見学を始めて、「アレルギー対応可」と実際の対応のギャップに結構落ち込んでたんです。
どこも週に一回はパン食で、メニュー表のコピーをもらったら毎回惣菜パンだったり、「代替無理だよ・・・」って気を落としてました。
この米粉ベーグルならアレンジしていけそうです。それに娘の憧れミスドそっくり!この写真見せたらかなり盛り上がりそうです。でも作る自信は無いのでまだみせません。(^^;幼稚園入園までには頑張らねば。
サトワカベーカリーOPENしたら速攻買いに行くのになー。
2006/06/16(金) 03:30:32 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
今度こそ茹でます!
ポンデリングおいしそうです~~
朝からサトワカブログと首っぴき、米粉をこねていたのですっかりその気になっていたのですが、ふとコメントまだ入れてなかったことに気づいて今頃お邪魔しています(^ ^;
真夜中にブログ徘徊してこれから寝ます。
ああ今日はなにパンにしようかな?
2006/06/16(金) 05:04:54 | URL | eri #-[ 編集]
つくりました!
できました!ポンデベーグル!!
ムスメ大喜びです。
うっかり塩と砂糖を忘れましたが膨らみました。
生地がかたかったのか、ひび割れが少し。
次の日でもフワモチ♪
ワタシ用にベーグルを買ってあったので、一緒にベーグルの朝ご飯を食べましたー。

ポンデの○一個づつ、具が入っていたら楽しいかも。
ハズレは何がいいでしょうねww。
2006/06/16(金) 09:47:40 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
光が
見えました(大げさ?)。
子どもは小麦除去&私も微妙に小麦粉アレのパン大好き(症状が出ないのをいいことに、出産までパン食べまくりでした)。
ベーグルは、この2年ご無沙汰です。
週末の朝ごはんは、これに決まりです。
2006/06/16(金) 11:48:14 | URL | ゆうこりん #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
元々のレシピがおいしかったので
きっとここまでハマったんだと
思います(*^_^*)

研究というより、趣味?元々食べる事が
大好きなので、なんでこうなるのか
不思議で仕方がありません。
↑そして作る

eri嬢にしてもつな殿にしても
よくあそこまでのレシピを作れたなーと
すごく驚いています。
私は米はグルテンがないので
パンにならないと思い込んでいました。
すごいよね、母の愛は強かった(笑)
2006/06/16(金) 11:57:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、こんにちは♪
いえ、根本的に間違っているわけでは
ないのですよ。村上さんのレシピでも
イーストお湯で溶いてなかったような…

ただ、この作業を追加するとレンジでチンするにしても
格段に発酵が早いのですよ。
(粉と合わせた時点ですでに働きはじめているので)

つやつやなのは、ゆで効果でございますよ。
表面に浮いてきた糖が水と反応している
ようでございますよ。
私もほへー!と、なりました。
そういえば小麦のベーグルも卵入れなくても
つやつやになるなーと思い出しました。
豆乳が入ると、やっぱり焼き色は綺麗につきます。
奥が深いですね。
2006/06/16(金) 12:02:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんにちは♪
最近の給食は、本当にパンが多いですね。
小麦アレさんは、ちょっと買ってくる!
ができなくて大変だと思います。
つな殿のレシピのように、簡単に
作る事ができるのが一番良いのですが
私にはレンジ使用レシピはとても難しいです。
eri嬢が非常に上手に取り入れているので
そのうち、作ってくれないかなーと
ひそかに期待しています。

惣菜パン、がんばって作ってください♪


2006/06/16(金) 12:11:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、こんにちは♪
豆乳入りパンの肥やしにしてください(笑)
いろんなつくり方をすると、なんだか性質が
なんとなーく分かってくるので
いろんなアイディアがひらめきます。
最後にはレンジで作れるようになると
一番良いと思うのですが
(やはり簡単なのが一番かと)
使える素材が決まっている以上
作り方を少し変化させてみたりして
いろんな方向から見てみるのも
良いかなーと思います。

個人的には豆乳入りパンが非常に
好みなので、あのレシピが完成するのが
とても楽しみだったりします。

2006/06/16(金) 12:17:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんにちは♪
固かった?発酵しました?
非常に気になるところです。
実は塩、入れたほうが良いのですが
ある程度マーガリンに含まれているので
今回のようなマーガリンが多い場合は
ある程度は作用しています。
塩が無いと、味がパッとしないんですよ(笑)

砂糖も糖度がある程度あるので
忘れても膨らむかとは思いますが
多少入れたほうがやはり色艶もよくなるし
生地の劣化も防げます。
(固くなるのをある程度防ぐのね)

ひび割れはやはり水分だと思います。
でもeri嬢の配合そのままでジュースに
した時も、ひびは無かったような…
(二時間放置したけど発酵しなかったー)
私はどちらかと言うとダラダラに
なってしまったので実は割れたことが
ないのです。

粉が違うのかな、とかイーストはどこの?とか
水分はどれくらいでやったのー?とか
嵐のように質問したいです。

よくレシピや手順を出すと、みなさん
同じようなところでつまづくらしく
こういう意見は非常に参考になります。
オープンでもこっそりでも良いので
ぜひぜひその辺、詳しく教えてもらえると
とっても勉強になり嬉しいです。

あ、ハズレはうめぼしの種で!
↑ある意味ホントにハズレだ
 実すらないよ
具を入れるとどうなるのかなー
すごく興味津々です。


2006/06/16(金) 12:30:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりんさん、こんにちは♪
小麦を想像すると少し違うかもしれないけど
それなりに米パンも味があっておいしいなーと
思う今日この頃でございますよ!

一応見た目はパンそっくりになったので
(やっぱりカボチャパウダーは必須よね)
パン生活気分を味わってください。
ついでに成型を楽しんでください。
お好みのポンデちゃんをどうぞー(笑)

2006/06/16(金) 12:37:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しそうです
って言うか 美味しいに間違いない
そこらの カフェより ぐ~んといけてる 素敵過ぎ 
お願い お店開いて (^0^)飛んで行ますから~シュワッチ!!(ウルトラ)
ポンデリング そうそう ポテージョじゃないよね
昨日名前間違えてるし 最近 ミスドご無沙汰なもんで それとも年なんで記憶能力の問題か?
2006/06/16(金) 13:48:46 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
私、今はカメリアです。
ホホホ、今日も作りましたのことよ。
すみません、また焼きました。
私も食いしん坊なもので、自分のためにがんばれる(^ ^;
いつもありがとうございます。
今は右手でなっちが眠っている・・・。
左一本でも打てるようになったわ♪
2006/06/16(金) 14:25:26 | URL | eri #-[ 編集]
再度挑戦してみますね♪
なるほどー、やっぱり必要ですねww<砂糖、塩。
酵母は白神こだまです~。
新しい記事をみたら、だいぶかたかったかも。
ジュースがそれぞれ3~5ccくらいづつ残ってしまったので。

膨らみは割とあったかなー。
食感はちょっとパサついたけど、ふわもちパンでした。
今日の夜にもう一度チャレンジして、差をみてみますねー。

ちなみにこのレシピで何個くらい作りますか?
6個できたんだけど、どうなんだろう??と思ったので。
2006/06/16(金) 18:08:32 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
祐たん氏、いらっしゃい♪
最近、遊びに行こうとすると
ちょうどメンテ時間にひっかかるー(T_T)
入れないならまだしも(無理やり入る)
メンテは辛いっス!!←それはどうしようもないよ

大丈夫よ、ポンデでもポテージョでも
分かれば私はあんまり気にしないです。
と言うか、今言われるまで気がつかなかったヨ!!←おーい

会話が通じれば、それで良いのです、ハイ。
↑よく主婦がアレ、アレだって!で
会話するやつに似てるよね。
2006/06/17(土) 02:11:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、こんばんはー
んま!カメリア仲間ね!
と言うか、スーパーこれかニップンしか
売っていないよね(-_-;)

片手うち、そば道場みたいだわ。
がんばれなっち&ぺっちの為に!
子供たちが応援しているわー
なっち、あと3年もしたらお手伝い
するから。
それまでに成型パンを仕上げましょう♪
2006/06/17(土) 02:16:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこさん、こんばんはー!!
割れる原因は粉です、粉!←鼻息荒い
今さっきやってきたわ!
ごめんねー、もっと早く気がつくべきだったわ(-_-;)

オレンジジュースは全部入れて
調整するならリンゴでお願い♪
うわー、これ全部イーストだから
白神だとまた違う仕上がりだよね。
やってみようっと。

私はいつも5分割です。
6の方が、個数的に良いよね。
お好みで良いと思いますよ。

砂糖は必要だけど、量は減らせる
かもしれないですね。
塩は1グラムだし、入れた方が
良いと思いますよー
マーガリン減らすと塩2gは
ほしいところかも。
2006/06/17(土) 02:22:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/421-0452db96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


