*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パンベーグル豆乳なし編③*
最初に成形した生地から順番に
ゆでていきます。紙ごと沸騰した
鍋の中に静かに入れていくのですが
1個ずつ入れたほうが慌てなくて
良いかと思います。

実はフライパン(大きいやつね)の方が
浅いのでひっくり返しやすいです。
この辺はお好みで。

フライ返しも良いのですが、個人的には
揚げ物の時の網みたいなやつの方が
ひっくり返しやすいです。

20060617010244.jpg


だいたい1個につき1分くらい
結構長めにしっかり両面ゆでます。
ゆでたら、また必ずリードなどのつるつるの
紙の上に置いてください。
鍋から引き上げた直後の生地は白玉のように
つるつるして固いのですが
時間がたつと水分が飛んでペタペタした
生地になっていきます。

もし生地が割れちゃったりした場合は
この時にくっつけておいて置くと、なんとか
元通りとまではいきませんが、なんとなく
くっつきます。

20060615000901.jpg


全部ゆでたら200度のオーブンで10分~12分
焦げ目がつくまでしっかり焼きます。
(もちろんゆでている間に余熱もしてね!)

なんだかこの生地は思ったより色がつきません。
20060615001002.jpg


焼けた直後はせんべいのように固いです。
冷めてくるとせんべいのように固かったパン生地が
指で押すと跳ね返るようになってきます。
こげている部分もやわらかくなってきます。
完全に冷めたら密閉容器に紙がついたまま
入れてください。
(紙を取ると、パン同士がくっつくよ!)

この生地、厚みがあまりないので
同じ形をセットで作って
サンドにしてお食べください。
米パンが上手に切れない方には
非常におすすめです。

と、言う事で明日は米パンベーグルサンドを
お送りしたいと思いまーす♪
*米パンベーグル試食編*

*成型が上手にできない場合はこちら♪*

その他の米パンはこちら
*リ・ファリーヌで作るサバラン*
*リ・ファリーヌで作るベーグル砂糖なし*
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Good Night!
ハッ!②にコメントしてる間に③がアップされていた!
師匠、こんばんは。
明日の朝はどんな感じになっているのか、私も楽しみでーす♪
それではおやすみなさい・・・。
2006/06/15(木) 00:47:55 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢ー!!びっくりした!
必死こいてガコガコと修正記事を連打していたら
eri嬢のコメントがついていて驚いた(笑)
いやん、修正しているのを見つかっちゃった?!
↑間違いだらけの私のブログ(-_-;)

リアルで今晩は、そしておやすみなさーい♪
上新粉太りしそうです、合掌。
2006/06/15(木) 00:52:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごいよ さすがです
ポテージョ すごいすごい
ここまで詳しく書いていただいたら ドンドン作ってみたい衝動に駆られています 後は作るっきゃない
美味しそうです

私も明日のサンドを楽しみに おやすみします 明日は保育園の懇談会なのだ~
おやすみなさい
2006/06/15(木) 01:33:17 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
お腹いっぱい♪
変な時間に徘徊中ですv-17
ベーグル豆乳なし編を読んでいたらなんだか作った気になってお腹がいっぱいになってきました。
以前、eri氏の豆乳パンを『豆乳なしで作れないでしょうか?』とワタシに問いかけしてきた方がいたので(えええっー!)、これは朗報です。早速教えてきます!!
2006/06/15(木) 01:43:14 | URL | nous-avons #-[ 編集]
目がはなせません!!!
豆乳○になる日を夢見て・・・パンしかり、アイベジイしかり・・・だったんですけど!!!

なんと豆乳なしバージョン!?

嬉し涙でまくり。
すごいです、すごすぎ。
こんなちゃんとできるかわかりませんが、ぜひぜひトライさせてください~。すごいです。
2006/06/15(木) 10:50:48 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
祐たん氏、いらっしゃいー
試食をしすぎて体がドスコイに
なっております。
ポンデ成形面白いので
ぜひ親子で遊んでみてください。

懇談いってらっしゃーい!
我が家ももうすぐあるのですが
あまりにもよく園に行っているので
もう聞くことがなくて困ってます(笑)
2006/06/15(木) 10:56:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、おはようございます
私も胸まで上新粉でいっぱいです。
焼くたんびに味見がしたくなるのも
どうかと思いますー←クセ
お腹一杯なのに食べてるの。

私も何人か聞かれたので
どうだろうーと思って作ってみました。
イーストでは無理かも…と思っていたので
正直ビビリましたよ。
米粉マジック、おそるべし!

2006/06/15(木) 11:00:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
きよっぽ氏、おはようございますー
良かったです、最後はとうとう
上新粉になってしまいましたが出来上がって。
上新粉だから、作れなーいと言い訳しようと
思いながら作ったらできてびっくりしましたよ。
つな殿の基本パンにも入っているよねー、と
レシピを眺めながら思いました。
(しっかり保存してありますのよ♪)
2006/06/15(木) 11:04:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やってみました~!!
ついうっかり片面しっかりな感じでしてしまいました。すると生の部分ができました。茹でで中まで火を通す感じですかね?
そして冷めるまで待てませんでした~
3兄弟大感激です!!
また、やってみますね。ありがとう!!
2006/06/15(木) 16:13:45 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい
お疲れ様でーす♪
そうです、両面しっかり中まで火を通す感じです。
しっかりゆでると表面が綺麗にツヤツヤ&焼き色をつけたところが固くならない
です。40~50秒くらいゆでちゃって良いです。
真ん中に穴をあけておいたほうが
火の通りが良いですよ♪
2006/06/15(木) 16:49:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
了解です!!
なるほどね~
焼くので良いか~と思ったけど焼くのは色だけなんですね。茹でてしっかり火を通します。
ドーナツドーナツ半分こ♪(しまじろうの見過ぎ)と3男おかわり要求してました。また、そのうち日記にリンクさせてもらいます。
2006/06/15(木) 16:57:46 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、半生でーす
完全に火を通すわけでもないのですよ♪
1分くらい加熱しても、完全には
火が通っていないです。
半生状態なので芯が残ってます。
通常ベーグルはもちもちした食感を
出すためにわざとゆでるのですが
米パンの場合はどちらかと言うと
表面のガリガリ対策です(笑)
つやまで出るおまけつき。

ドーナツ喜んでいましたか♪
それは作り甲斐がありますね(*^_^*)
今度は上手くできると良いなー
非常にドキドキします。


2006/06/15(木) 22:20:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/420-42787f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


