*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*本日の米パン*
米パンの写真がありません。
とりあえず、証拠隠滅しようと食べちゃったからです。
と言う事で後で作り直そう…

さてさて豆乳がないと米パンはできないのか?
できたら形が作れたら良いなーなんて思いつつ
本日もeri嬢レシピを参考にちょっと配合を変更。
豆乳→リンゴジュース
マーガリンを5g追加
あとはゆで&焼き戦法で(笑)

結論…生地がダレた。生地がゆるくてダレたのか
豆乳じゃないからダレたのかは分からないけど
横に行っちゃってますからー!
でもおいしい♪結構ふわふわ。なんだ、食べられるよ。
ふーんと思いつつ、不恰好なパンを隠匿するべく
ものすごい勢いで試食。ありえないくらい試食。
かじりかけの横に伸びちゃったパンを二枚重ねて
サンドイッチ♪なっつって。…ん?!これΣ(=_=)

写真撮っておけばよかったー!!

そう。切らなくても良いんですよ。
今回ポンデリングみたいなのを作ったの。
まさにミスタードーナツもどき!!OH!ショック!
この間作ったモチモチベーグルよりスカスカで
これはこれで良いような気がしますよ。
でも冷えたらどうなのか実験してない…
てっきり失敗作だと思い込んでうっかり食べちゃった。
米粉150g間食でーす!マズイ、ジーパン苦しいデース!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ!
ざ~んねん!!!
  &
ダイジョウブデショウカ???(笑)
見てみたかったです。
冷えたらどうかは、知りたいですねぇ。持ち運びできるのか。
出来たら、給食でも何でも来い!
って感じで、理想なんですけどね。(笑)
夕飯までに、ジーパン戻るといいですね。
お腹いっぱいのままだと、夕食作りたくなくて、逃げたくなってしまう、のんのんでした。(笑)
2006/06/14(水) 14:56:58 | URL | のんのん #-[ 編集]
何故に証拠隠滅・・・
笑えます。そんなに試食しちゃったサトワカさん、かわいい~
でも、早く酵母買わなくっちゃ。
それで、茹でて焼くんですね!!
でも、りんごジュースってことはオレンジジュースは無しで?
実験のやりがいがありますね~

干ぶどうのケーキの臭さって・・・
とっても驚きです。たくさん入れちゃったんですね~
でも、一言でコメントが終わってないあたり・・・かなり入れたんですね~
臭いでみたいです^^;
2006/06/14(水) 15:39:28 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ジーパンすでにはけなくなりました。
そうなの、そうなの!
150gってがんばればちょうど完食できちゃう量なんだよね!
最初に作った功績の一番のものは、この150gという食べきり、でも軽くヤバイ分量の設定にあり!とひそかに思っている私です。
2006/06/15(木) 00:38:34 | URL | eri #-[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
なんとかそれらしい形状になりましたよ。
もうしばらく米粉はいいです(笑)
どうしても気になると作りたくなって
失敗作ほど、どうしてこうなったのか
気になってひたすら味見してしまう…
いつか私はちきれんばかりのボディに
なってしまいそうです。ハイ。
ジーパンはかっこ悪いまま履いています、ふー。
2006/06/15(木) 01:22:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
貧乏性なワタクシ、つい捨てきれずに
お腹に入れてしまいますよ。
ここ2日ばかり、ひたすら変わったものばかり
食べています。お腹の中で色々発酵しそうですー

米パンはオレンジジュースはそのまま入っています。
やっぱりこれだけ使えるものが限定されると
これを外すわけにはいかなくて(~_~;)

ケーキ、ほのかに香るあの香りもいやだけど
ものすごく香っていたので辛かったです。
罰ゲームかと自分で突っ込みました。
2006/06/15(木) 01:26:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri さん、いらっしゃーい←かつら三枝風
米粉150は後からお腹の中で膨れて
非常に苦しいですよー
うっかり見た目が少ないから食べちゃうんだけど
あとから「ううー!」ってなります。
なんだっけ…こういう昔話があったよね。
食べ過ぎて大根おろしを食べて消化して相撲をするとかいうやつ…
(by日本昔話…って通じるかー!←自分で突っ込んだ)
2006/06/15(木) 01:30:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/417-55487653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「米パン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月16日収集分= *Happy Han...
2006/06/16(金) 21:03:23 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


