*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ベーグル米パン②*
かなりこんがりと焼き色がついている米パン。
結局茹でてもひび割れは消えず。もともと生地が
固かったからなー(-_-;)

この写真だけ見ていると、米パン制作経験者なら
これってすごく固いんじゃ…食べられないよね…(>_<)
と、思うことでしょう。

1時間常温で置いた後(完全に冷めた)
↓ムギュッ!と押してみました。
20060611214653.jpg

↓お皿にそのまま置いてみました。
20060611214121.jpg

ポヨヨーンと戻りました。笑える。

そう、実はやわらかかったんですよ、かなり!
ちなみにこれが断面です。
20060611214051.jpg


カタくないですよ!(小力風に!)
焼けているところも固くない。
かなりびっくりしましたよ…
私の中の米パンのイメージが変わった。
焼く=ガチガチ→×

この弾力は白神こだま酵母効果と思われますが
焼き色部分が固くないのはゆで効果なのでは
ないかと思います。

ちなみに生地の制作時間は10分。成形や発酵は
別にしてすごく簡単。これは良い!
成形だって、余裕でできちゃう♪
この生地の良いところは成形をのんびりしていても
生地がどんどん発酵していったりしないので
ゆっくり作れるところかな。

容器に入れるときはリードなどのつるつるの紙で
包まないと容器にところどころくっつきます。
皮が破れちゃうの。食感は蒸しパンに近い?

ちなみに私の作っているレシピは改定後のレシピ
ではなく改定前のオレンジジュース30gの方。
(使っているジュースはパイナップル)
あまりジュースの酸味が出すぎず、他のものとも
組み合わせしやすいと思います。

そんなレシピ開発者eri嬢のブログYOU CAN RUN!
米パンカテゴリーには米粉で作るメロンパンまで
出現してしまいました!さすがです、もう脱帽です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
開店!
う~ん。
サトワカしゃん、いつお店開くんですか~?って感じですね。
なんか最近特に、eriしゃんと共にレベルアップしてませんか??
白神こだま酵母かなり気になってます。
それと、サトワカさんに教えてもらったキャロブパウダ-、かなり良かったです。
息子が、お友達に目の前でチョコを食べられるたびに、
「ボクも食べられるチョコレ-ト作って。」
と散々言っていたので、やっと届いたキャロブでチョコクッキ-(もどき)作ると、
もう、嬉々として1人で抱えて食べてました~。
母もうれしかったです。
なんかたけさんのとこで、時間がない~~!とコメント残しておきながら、
ずるずると長くなってしまった!
では、おやすみなさい~
2006/06/12(月) 00:05:28 | URL | こはく #-[ 編集]
こはくぽん、いらっしゃい♪
そうそう、タケ店長のところで
見かけましたよー♪ニアミス?!(笑)
良かったですね、光景が目に浮かぶようです。
姫もよくお友達が目の前でチョコレートを食べていて
「姫のチョコレート、作って!」
と、言っていたのを思い出します。

白神こだま酵母、酵母がダメな人も
いるみたいなのでなんとも言えないのですが
使えるとすごく便利です。
ドライイーストよりもこっちの方が
ふんわりしておいしいですよ。

米パン…短時間でできるので、妙にハマります。
腹持ちも良いから、朝ご飯にしても
お昼まで持つみたいだし。
我が家ではかなりブーム♪
2006/06/12(月) 00:46:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
凄すぎです!!!
「シェフ・サトワカ」
ぜひ開店して下さーい!!
近かったら毎日通いますよ(笑)

米パン美味しそうi-204i-237
ほんとふんわりしてそう☆
酵母パワーって凄いですね^^

もちろんサトワカさんの
パワーも凄すぎますけど♪

我が家の米アレ息子が
ゆきひかりをクリアしたら
ゆきひかり米粉でぜひチャレンジ!!

i-204待ち遠しい・・・

米粉万歳でーす☆



2006/06/12(月) 11:07:15 | URL | シーサーママ #KU5yGmCc[ 編集]
日があきました
パネトーネマザーの記事から読み逃げしているワタシです v-12
でも今日は詠み逃げするわけにはいきません♪
ついにサトワカ師匠白神こだまにも手を出されましたね。ワタシは白神のほうがイースト臭さが少ないので気に入っています。ただ、気のせいか気泡の目が粗いような気がしますがどうでしょう?パネトーネマザーは小麦アレの人には使えませんが、白神こだまは大丈夫!とは断言できません。ムスコは使えますが酵母がダメなアレルギーっ子もいるかもしれませんね。
ワタシもeriさんの豆乳パンはかなり気に入りました、形成できるパン、画期的過ぎます!!
ワタシも以前米粉で数回ベーグル作りました、茹でる事で中はもっちりでしたが表面はもっと焼き色が付いたので固めでした。でも焼き色をつけないときは表面ももっちり。米粉は焼き加減も重要ですよね~。
2006/06/12(月) 20:29:33 | URL | nous-avons #-[ 編集]
素敵です♪
ありがとう♪どうしてこんなにおいしそうに出来るんでしょう???
小麦食べれるのにこうやって研究重ねてくれて、とってもすごいです。
この酵母ですね。
私も一度友達に分けてもらいました。何とかおいしそうに出来た気がしてます。なのでもしかしたら、この成型パンでも・・・
でも、もう酵母無いので、買わなくっちゃ^^;
また、ご指導お願いします。
2006/06/12(月) 20:33:58 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ついにベーグル!!
すごすぎ!!
ベーグル、私が大好きなのでいつか挑戦したいと思っていたのですが、ちゃんと膨らむ、形成できるんですね~!!!
すごいわ~!興奮中★
2006/06/13(火) 05:46:20 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
シーサーママさん、こんばんは♪
ゆきひかり粉、似たような感じに
仕上がると良いな♪
無事クリアできると良いですね!

酵母は人によって合わない場合が
あるみたいなので、その辺も一度
相談してみるのが良いと思います。
これも無事クリアするといいな(^^♪

シーサーママさんはお菓子作りが
お上手なので、これからどんどん
息子くんのために、創作お菓子を
作り出すんだろうな♪なんて思っています(*^_^*)
2006/06/13(火) 23:18:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、こんばんは!
おおー!やっぱり白神こだまだったのね!
謎が解けてスッキリしました♪

あの気泡はイーストじゃないもんね。
パネマザ(略した!)よりも白神のほうが
ボコボコ発酵するから、確かに目が荒いよね。
小麦なら丸めなおしするから、そこで目が揃うんだけど
米粉丸めなおさないから荒いまんまですね。
どちらにせよ、酵母なのに膨らみすぎですからー!
(膨らんでくれないと困るけど)

ゆで時間をちょっと長くすると、かなり
焼いても大丈夫みたいだよ。
ツイストの成形のパン、かなり焦げているけど
押しても大丈夫だったんだよね…
でも中が少しズッシリしちゃったけどね(笑)
2006/06/13(火) 23:28:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
この酵母はとても発酵力が強いし
豆乳が使えないならなおさら
固くなるのをある程度防いでくれるので
おすすめですよ♪

よく小麦が食べられるのにとみなさんに
言われますが、実は米粉でできることは
薄力粉にも応用できるので私も非常に助かっているのです(*^_^*)
毎日自分の薄力粉レシピばかり食べていると
味に変化が欲しくなるので米粉を取り入れるのは一石二鳥!
姫の回転食にも役立っているので
三鳥?!
みんなで楽しめるレシピって良いですね♪


2006/06/13(火) 23:38:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
すごいですよ、eri嬢のレシピ♪
作っていて楽しいです。
まさか米粉で成形なんてね…
つなまよ殿の米パンもすごく驚いたけど
eri嬢の成形は驚きすぎて、とりあえず作った(笑)
もう考えるのはやめて作りましたよ!
なんだか次々と私の中の常識が覆されてゆくわ…
母の愛は偉大ですよ。
ベーグル、作るのが楽しかったよ。

2006/06/13(火) 23:42:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/414-4c87332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


