*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*白神こだま酵母で米パンを作りたい*
パネトーネマザーも良いのですが
米粉パンの固さやふくらみをカバーするなら
断然白神こだま酵母よね♪と思い、久しぶりに
ネットで入手してみました。
原材料に酵母としか書いていないのですが…
これは小麦アレさんでも使えるのかな?

白神こだま酵母は、グルテンが少ない国産小麦を
ふわふわに、しっかり膨らませることができる
かなりの優れモノです。

扱い方は、ドライイーストとあまり変わらないので
パンを作った事がある人なら誰でも簡単に取り扱い
できるのがすごく良いと思います。
でも小さいタイプの箱には扱い方が載っていないので
白神こだま酵母の本を一冊入手した方が良さそうです。

私がこの本を買ったとき、まだ白神こだま酵母の
本はこれしか出ていなかったのですが
今では沢山でていてびっくりしました。
以前はハンズとかにも酵母が売っていたのですが…
今はどうなのかな?

ちなみに米粉との相性は、かなり良かったです♪

20060611211543.jpg

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか / 大塚 せつ子
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白神こだま酵母は、小麦アレでも大丈夫です♪
うちの子、麦系ものすごく敏感ですが、大丈夫なので…。
最近は、自然食品店でおいてあるところが多くなって、便利になりました。

うちも、よく使っています。それこそ、つなまよさんの米パンにしか使ったことがありませんが…。

それにしても、↑のベーグル、おいしそうです。
豆乳やライスドリームはダメなんで、なかなか挑戦できずにいますが…。
2006/06/12(月) 11:36:57 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
買っちゃった♪♪♪
天然酵母で米パン作りが出来るんですか!?!なんと嬉しい!!
とうとう、そこまで・・・(感)
サトワカさん万歳!!ベーグルも物凄く美味しそうじゃないですかっ!!!ベーグルきちがいなんです。ワタクシ。ベーグルをみると買いまくってしまう癖があります。
作ってみたい!しかしながら、小麦のパン作りすらしたことのない私にもつくれるのか。。。。v-40

まずは、本。早速クリックしてアマゾンでお買い上げです♪(←やる気か?!)
そして、ついでに迷っていたRAIN(ピ)の2ndシングルも購入♪(ついでだしぃ・・・)
あ~なんだかワクワクします♪(←どっちに?)
2006/06/12(月) 16:51:55 | URL | koma #-[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
白神こだま、OKですか♪
あれ、とっても便利ですよね。
大昔に一時ハマっていましたが
最近は全然使っていませんでした(笑)

久しぶりに使うとあらためて面白い
素材だなーと思います。
ひそかに今度豆乳抜いてみよう♪
いつかみんなで楽しめるレシピができると良いですよね(*^_^*)
2006/06/13(火) 23:52:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏、ありがとー!
白神こだまは酵母だけど、取り扱いは
イーストと変わりません♪
しかも米粉には非常に相性が良いよ。
イーストよりもやわらかく仕上がるし
ヒッキー君が酵母が大丈夫なら、使えますよー、かなり。

見ちゃった、komaさんがどのピ様のCDをゲットしたのか(笑)
ワタクシ本日は実家ですでに見たけど「1%の奇跡」を
借りてまいりましたの。
今私の中はカン・ドンウォンよー!!
(しかしPCの画面はドンゴン)
今の韓ドラスペも気になるけど、まだ見ていないわ(-_-;)
↑完全に話が脱線している
2006/06/13(火) 23:58:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
挑戦!!
サトワカさん、実はおとついどーしてもサトワカさんの米粉ベーグルが食べたくてeriさんのレシピで(りんごジュース・ドライイースト)ベーグルを作ってみたんです。
はじめてにしてはいい感じだったのですが、サトワカさんの写真のように柔らかそうな弾ける弾力はなく、一応やわらかいけどかなりズッシリ重い(キジがつまった)ベーグルになってしまいました・・・しかもA-1マーガリン入れ忘れた!!
なんだか、くやしくて!!なんでこんなに重くて目がつまっているのか・・・白神様(←私の中で神様。)の本がくるまでにイーストでベーグルをなんとか食べたいのです!何かアドバイスあったら教えてください☆


カンちゃん、カッコイイっすよね♪
「1%・・」をテレビで見てたときには、カンちゃんにふらふら~~っといきかけました(笑)あの目がたまらん!!!目力すごっ!
でも日本語吹き替えの声がまるで棒読みでイメージ違ってv-42一人激怒しておりました。。
韓国語で聞くと声は素敵だけど意味わかんないし!やっぱ字幕よね♪
2006/06/14(水) 14:13:03 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、こんにちは♪
白神こだま酵母は、イーストと出来上がりが
随分違うんですよ、実は。
イーストと比べてしまうと、
弾力に差が出るのは仕方がない気がします。
でも目が詰まっているというのは発酵が
イマイチなのかな?という印象です。
米粉は乾燥しやすいので、発酵させている間
何度もまめにお湯を取り替えて水蒸気を
発生させるとやわらかくふわんと発酵します。
eriさんの作り方だと、イーストが
発酵するのに時間がかかるので
後で手順アップするねー


2006/06/14(水) 14:34:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/412-f8a11847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


