*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*憧れの米あめ*
我が近所では絶対に置いていない
マクロビオティックにはかかせない米あめ。
とうとうまたネットで買ってしまいました。
そして今日届いたわけなのですが…

20060609230726.jpg


味噌のような容器に入っています。
心なしか、思ったよりかなり大きいです。
ひそかにこの和テイストあふれる容器に
虜になっています。

とりあえず使ってみようと思い
スプーンですくってみました。

20060609231049.jpg


す…すくえません!!目に見えない何かに
かなりの力で引っぱられています!
容器が持ち上がりそうですΣ(=_=)
あまりにも驚いたので記念撮影してみました。
ちなみにこのスプーンは計量用大です。

タレの香りがするのは気のせいではありません…
米あめ、煮付けに使うとつやが良いそうです。
容器に書いてありました。確かに見るからにタレ。
そんな目的で購入したのではなーい!!
モラセスシロップみたいな味がする…

撮影後、スプーンに米あめがしっかりくっついて
まったく容器に移動できる気配がなかったので
ドライヤーで無理やり溶かしました。合掌。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気になるものばかり!
こんにちは!
またお邪魔していない間に素晴らしいことになっていますね~★

米粉の豚さんかわいい!
以前米粉で肉まんに挑戦したときはすんごい皮が厚くなってビッグな肉まんになってしまいました。なので米粉では無理だと思っていましたが
形成できるなんてすごい!

キャラパンも上手です★さすがサトワカ師匠!
天気が悪い日のほうがパン作りに適しているんですね!?この時期最適?!

水あめはマクロビにかかせませんよね~。ところで水あめに麦芽糖って使われていますよね?麦芽糖の原材料ってわかりますか?
2006/06/10(土) 11:10:08 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは♪
中身の具を先に調理して固くしておくと
皮を薄く延ばしても形が成型しやすかったです♪

私は皮の厚いものを作ろうとしたのですが
具を沢山作りすぎて生地がたりませんでした(笑)

eri嬢の配合はとっても良いです♪
何かつくるならあの固さが一番良いです。

水あめの原料なのですが、写真の米あめは
米粉としか書いてありません。
実は私も水あめの作り方がよくわからなかったので
いつも使っていた「スドージャム」さんに聞いたことがあります。
ちなみにスドーさんの水あめは、表示は
水あめとしか書いてありませんでした。
一部簡単にですが抜粋すると…

『水あめ商品』は『とうもろこし澱粉』を原料として、酵素により糖化します。糖化したものを何回かの精製ろ過工程(余分な物を取り除く作業)をしたものが無色・透明な『水あめ』となります。従って『水あめ』は、『とうもろこし』から作った甘い糖液で、砂糖とは異なります。

ちなみに麦芽糖は糖の種類で、確かに
麦芽に多く含まれています。
けれどもとうもろこしやさつまいもからも
つくられるんですよ♪

メーカーさんによって色々と原料が違うと思うので
使ってみたいメーカーさんに原材料を
聞いて見るのが一番良いかと思います。

2006/06/10(土) 12:57:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
↑↑↑へぇーー!なるほど!
そうなんですね。勉強になりました♪
米あめ気になります。。。しかし、とても頑固そうですね。
みたらしのタレを連想してしまいます。
マクロビのように砂糖を使わないで料理って結構びびるけど、食べてみるとなるほど!やさしい甘みで素材の味は生かされますよね。
でも、量重視のパパには評判悪げ!
この繊細な味が分からんらしいです。。。
2006/06/10(土) 23:03:55 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、こんばんはー♪
マクロなお料理は、確かに男性陣には
少々不評なのかも。男の人は味に刺激を求めてますよねー
うちのダンナにも不評です(笑)

米あめ…水あめの仲間みたいな味かと
思い込んでいましたが、パン作りに使われることがある
モラセスシロップをご存知?
パンなどに使われているのですが
これが少量ならすごーくおいしいのですが
多量に使うとすごーくクセがあって
仰天しました。
どうやら米あめ、仲間っぽいです(-_-;)
只今、調子にのって1キロ購入したことを
深く悔やんでいます。OH!NO!
オーサワさんからもっと小さいのが
でているのでそちらの方がお勧めです(笑)
2006/06/11(日) 00:26:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
米あめですか!
お久しぶりです。
米あめ試されましたか!
私もマクロビ菓子づくりをしてた頃はよく買ってました。
美味しいけど、ちょっとくせありますよね。豆腐チーズケーキに使って、チーズケーキ風じゃない謎のケーキができたことも…。
サトワカさんの購入されたのは色からして玄米米あめでしょうか。玄米じゃない(精製米の)米あめだとくせが無いですよ~。オーサワの米あめにはきっとあるはずです。
2006/06/11(日) 01:33:32 | URL | yokopi #-[ 編集]
yokopi さん、こんばんは!
お久しぶりですね!こんばんは(*^_^*)
おおー!なるほど。言われてみると
これは玄米米あめだよね。

さすがマクロビ先輩!米あめくせがありすぎですー(>_<)
(それは精製されていないからだよ)
ケーキに入れたら、みたらしの香りの
ケーキになりました。微妙。
ぜひリベンジしたいと思います!
情報、ありがとうございます♪
2006/06/11(日) 20:48:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
米あめでしたね?!
サトワカさん、丁寧なご説明ありがとうございます!!
水あめじゃなくて米あめでしたね!すみません(>_<)
私も以前、スドーさんに水あめの原料を問い合わせて「とうもろこし原料」と回答をいただきました。スドーさんって有名なんですね(^-^)
麦芽糖といってもすべてが大麦麦芽ではないということに安心しました。
ありがとうございます(^o^)
2006/06/13(火) 05:35:21 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/410-413bfc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


