*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉で作る豚型まぐろまん*
…すごく不味そうなネーミングです(=_=)

米粉で生地を作って(非常に適当)
我が家ではよく作るミートボールならぬ
魚ボールを包み、豚の形に成型。
姫は大喜び、旦那は肉まんと間違って大喜び。
残念でした、肉まんじゃありませーん!

筋肉マンも作ったのですが
魚人のようになりしまた…
見た目からして魚ボールまん。
お手本なしのドラえもんのように
非常に難しいのでございますよ(-_-;)

味ですか?皮の厚いギョウザ…しゅうまい?
そんな感じでございます。
ポン酢と一緒に食べました。
これはこれで、おいしかったです♪

DSCF1267.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豚さんかわいい~!!すごい芸が細かいんですね^^
昨日、今日とパンやってみました。速攻無くなったので写真がないのですが、1回目は焼いて2回目は蒸しました。蒸したのおいしかったです。
はちみつとヒントを貰ったので適当に湯にオリゴ糖を混ぜて使用。この適当がダメなのか、発酵がへたくそな気もします。蒸すのも下手ですが・・・
つなまよさんのパンがやっとできるようになったド素人です。なので
私の中ではなんちゃってではなくパティシエです♪頼りにしてます。ん・・・パン職人???のが合ってるの?
米粉、本当難しいです。
2006/06/07(水) 15:49:36 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
中国人
真っ青の細かさですね!
中華料理店の飲茶にこれが出てきたらうれしいなぁ♪
夕食にこんなに手の込んだメニューが出てくるなんてステキです。突撃で晩御飯見せて~とお邪魔しても慌てること無いサトワカ師匠が目に浮かびます!

豆乳ホイップ、夏休みとか言いながら悪魔のささやきに勝てませんでした(苦笑)、少しずつ量を増やして様子をみますが、師匠のレシピオレンジムースのように少しでも熱が通ることが症状でにくいのかも?生のあわ立てたホイップをなめさせる勇気はさすがにまだありませんっ!
2006/06/07(水) 21:05:30 | URL | nous-avons #-[ 編集]
器用ですね~
この豚さんたち作るのにいったいどれだけの時間が・・・?
豚の耳だの鼻の穴だの、ほんとにサトワカさんたら芸が細かいわ♪

ワタクシ目もとうとう本日アンパンマンのあんぱんにチャレンジしましたっ!(やっとですよ)

焼いたらひび割れまくりに・・・。
次回は是非めんどくさいけど蒸してみようと思いました。
息子的にはとても喜んでくれましたけどね
2006/06/07(水) 21:24:27 | URL | カペリート #-[ 編集]
職人ワザ!
ムチャクチャ魅力的な一品♪素敵すぎです!←でも思いっきり笑っちゃいました!
さとわかさんは『職人』という言葉が似合います。

今度、給食で『しゅうまい』がでるんです。この皮のレシピ是非教えてほしいです!
時間たっても柔らかいですか?
2006/06/07(水) 22:11:50 | URL | koma #-[ 編集]
豚さんだぁ!
すんごい!
めっちゃかわいい豚さんなんですけど!!

いや~ほんと手が込んでるというか、起用というかすごいの一言です!!
2006/06/07(水) 22:28:14 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
かわい~い
豚さん、すごくかわいいです。
本当に細かい作業、いつも感心してしまいます。

こんな豚さん焼売(うちの場合は、中身も豚でしょうが…)お弁当に入れてみたい…!
我が家は、やはり夕食ではこんなに凝ったものは作れそうにありません…。
2006/06/07(水) 23:23:21 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ぶ~ちゃん!いっぱいだ~♪
いや~ん 楽しすぎます
かわいい かわいい まんまるぶ~ちゃん 勢ぞろい~
仕事 細かいですね やはり 良い腕ですよ かっこいい~

家も作ったら喜んじゃうかな?
以前 豚マンを ホワイトソルガムで作った時は(もちろん普通のツンツルテンの丸いやつね)むすこ
残しました すごくショックで それ以来作ってません
今度は 豚に挑戦してみますかね
ぶ~ちゃんの 顔には 米粉にB.P ?重曹?なんか入れましたか?
教えてくださ~い
☆筋肉マン 見たかったっすよ~
想像中~

訪問もありがとうございました
頑張りま~す
2006/06/07(水) 23:44:30 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
オリゴ糖!私は使った事がないので、興味津々♪
はちみつはやわらかくなるのですが
よく代用で使われるメイプルではやわらかくはなりません。
だからオリゴ糖にすると…どうなったのか
非常に気になって仕方がありません。一度やってみたいな♪

発酵のポイントは湿度です。湿度が低いと
なかなかふわんとやわらかく発酵はしません。
つなまよ氏がやっていましたが、電子レンジ発酵は
レンジ内が曇るくらいに水分を発生させると良いですよ♪
ただ今の時期、室温が高いので長時間置くのはよくありません。
がんばってくださーい♪
2006/06/07(水) 23:45:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avonsさん、こんばんはー♪
当初の予定では、もっとお皿ギチギチに
豚を作る予定だったのですが(具を変えて)
途中で力尽きました…
作るのは時間がかかるのに、食べるのはあっという間。
そんなものですねー(笑)
多分突撃されたら、作っている途中が
多いのではないかと。←ダメダメ母

ムスコくん、一応今の所反応なし?!
良かったねー!このまま無事に量が増えると良いな♪
nous-avonsさんのお菓子はもともと素敵だけど
豆乳入りホイップが可になると、劇的に
見た目が変わるよ!
今から楽しみだな、私が(笑)←期待大




2006/06/07(水) 23:59:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
カペリートさん、いらっしゃい♪
白玉みたいな生地なので、そんなに時間は
かかっていないですよ(笑)
米パン生地の方が成型に気を使うので
時間がかかります。

この時期、暑いし乾燥しているし
米パンは生地自体が割れやすいので
焼いた生地のヒビは仕方がないような
気もします。プロが作っても、米パンは
結構ヒビていたりしましたよ(T_T)
もともと米粉は焼きに弱いのです。

あんぱんまん、喜びましたか!
では次は違うキャラで(笑)
作る事に意義があるのですよー♪


2006/06/08(木) 00:07:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、こんばんは♪
職人というと響きが良いのですが
私はマニアだと自負しております、ハイ(笑)

もー、これ笑えるでしょ?!良かった!ウケて♪
お皿ビッシリ並べた写真を撮ったのですが
イマイチなんだか分からなくてね…
非常に残念でしたよ。

この生地、さめたらどんな味なのかな。
つい蒸してそのまま食べちゃったので
なんとも言えないです。生地はモチモチしてましたねー
これは米粉150+ジャガイモマッシュ50
+油15+てんさい糖15+レモン汁大さじ1
+水60~70+イースト…だったかな?
水は確か60入れたけど固くて少し足した気が…
まさに白玉生地。そんな感じです(笑)

中の具が大きいせいもあって、ぜんぜん
イースト入れた意味がありません(-_-;)
微妙に発酵はしていたような感じだけど…
さめたら固いかも。でも2~3ミリ厚だから
食べられないほどではない気がする…

2006/06/08(木) 00:17:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは
なんなんでしょうね…クセと言うか
なんと言うか。形が作れると思うと
つい何か普通でない状態にしたくなります。ハイ。

そのうち、白玉もおかしな形態で
作ってしまうかもしれません。ウフ。
2006/06/08(木) 00:32:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃいませ
そう言うたんぽぽさんも、細かい作業が
得意ではないですか(笑)
昔トーマスを作ったのですが、みごと
撃沈した過去があります。トーマス、難しいー!!

豚…単純で良いっス。誰が作っても
豚に見えるのが良いです。
2006/06/08(木) 00:35:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、ぶーちゃんは…
入ってますよ、イーストが。
昔作った時はベーキング入れましたー
しかし意味があるのかないのかは謎。
饅頭作りのように、いつもつい入れてしまいます。
具を大きくして、皮を薄くするのが
良いかと思います、ハイ。
一口(では無理だけど小さめ)サイズに
するとモッチリしていても食べやすく
固くても気にならないかと。

筋肉マン、食欲が減退しそうなほど
不気味に仕上がりました…合掌。
2006/06/08(木) 00:42:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
すっげ~!
見事です!豚さんかわいい!
豚なのに中がまぐろっていうのがシュールですね♪
ライスペーパーだといつもシューマイに失敗するのですが、米粉ならむしろできそうな気がする!・・・のは気のせい!?
しかし、写真で見ただけでもたくさんの豚ちゃんがいるのですが。いったい何匹作ったのですか?こんな凝った成形を量産するママの早業に脱帽!
2006/06/08(木) 09:14:32 | URL | eri #-[ 編集]
かわいい!
ご無沙汰してます。書き込みしてないだけでサトワカさんのブログはかかさず読んでいます。
肉まん、何回か作ったことあって娘にも好評なのですが、米粉って生地が伸びないから包むのに苦労してめんどくさがり屋の私はめったに作りません。なのにこんなかわいい豚さんが作れるとは!! サトワカさんは小麦OKなのに米粉でチャレンジして下さるので、とっても感謝です。頑張る気力が復活しました!

インプラント頑張ってくださいね。過去に歯科助手をしていたときにインプラントオペに付いたことありますが、骨にドリルで穴を開けていたので結構怖い・・・。何本も同時にやる人には流動食がでてましたよ。でも、ブリッジだと健康な歯まで削らなきゃいけないからもったいないです。ちょっと脅しちゃいましたが、是非頑張ってくださいね!
2006/06/08(木) 10:00:38 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
eri嬢、こんにちは♪
ライスペーパー、なんであんなに
難しいのかしらね(=_=)←超苦手。

肉を揚げているせいか、固いので
非常に成型しやすかったです。
しゅうまいも先に肉を揚げておいたら
(揚げたらしゅうまいにならない?!)
良い感じになりそうですよね。

豚さんは…8だか9だか居ました。
綺麗に並べたら、異様な光景でした。
筋肉マンの顔、むずかしいよー

2006/06/08(木) 12:33:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
ありがとうございます(*^_^*)
sizukuさんが、私のブログを見て
気力が復活してくれたなんて
とてもうれしいです♪

米粉…最初は小麦を食べ過ぎるので
セーブの意味で取り入れたのですが
(その昔、小麦に数値が出始めた時があったので)
これが結構興味深いし腹持ちが良い!
今ではすっかり米粉の魅力にとりつかれて
います。

インプラント…ドリルで穴あけですか!!
私のガクガクなもろい顎の骨が持つ事を
祈りますよ…フフフ…←少し気が遠のいてる

2006/06/08(木) 12:44:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
\(・o・)/ワア!
すごいすごい。
超かわいいね。
これは小さいんでしょ。
こんなに器用にかわいいブタさん作っちゃうなんて、さすがサトワカさんだな・・・
お店開いて 売れそうだね。
2006/06/08(木) 12:56:16 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
すごい!
こんにちは。
米パンにもすっかり乗り遅れている、のんのんです。(笑)
豚さん、芸が細かすぎる!!!
サトワカさんちに、お呼ばれしたいです。(笑)
そろそろ、重くなった腰を上げなくてはいけないなぁと、
皆さんの、努力を見て思いますね。
2006/06/08(木) 14:58:57 | URL | のんのん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは!
中くらいです(笑)
そんなに小さくはないですよ♪
一口で食べられないって姫が怒ってました。

なんでしょうね…細かい作業は
没頭できて結構好きなはずなのですが
おなかがすいているとイライラします。

男の子のママは、あまりこういう事は
しないですよね。
女の子はこういうの大好きなんですよね…(^_^;)


2006/06/09(金) 00:13:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、ふふふ。
小細工が得意なワタクシ、暇人ですからー!

今は忙しい時期だもんね。
米パン作り、結構手間がかかりますね。
小さい子がいると色々作るのは
結構大変だよね(^_^;)

正月明けからお菓子&パン作りを
さぼっていたワタクシですが
最近またハマっています。
作る時と作らないとき、差がありすぎ!
気がのらないと、なかなか作業が
進まないよね(-_-;)


2006/06/09(金) 00:18:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/407-73962105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


