*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*さつまいもピンクご飯*
さくらでんぶが使えないというお話をよく聞きます。
そこで我が家のマニアックご飯の紹介です(笑)

紅芋パウダーを使って炊くご飯

でございます。

あまりにマニアックすぎて、ちょっと紹介に
ためらいます…というかためらっていました(=_=)

「まあ左藤さんたら、わざわざご飯にパウダーを入れて
 そうまでしてピンクにしたいの?!」

姫が紫芋も無いのに、ピンクのご飯が食べたい!!
って言うんです…もう、なんとでも言って。
とうとう禁断のレシピの紹介です。
黒豆ご飯は食べ過ぎて飽きました…
コチニールや食紅じゃないから良いよね。
(そう自分に言い聞かせながら書いてます)

ちなみにパウダーはパンの粉が何種類か置いてあったり
菓子素材の品揃えが良いスーパーなら置いてあると思います。
…私もスーパーで買ったので。
一年中あるかと言われるとそこまでは分かりません。

ご飯を炊くとき、お好みの量でパウダーを投入
してみてください。えげつない紫色のご飯ができます。
そこに酢を入れ、混ぜます。
ちなみにこの写真のご飯は、二合の米に対して
紫芋パウダー大さじ2分の1です。酢は適当。

あっという間にほんのりピンク♪かわいらしいご飯のできあがり。
…我が家以外に作る人いるのかな、謎です。

20060602163551.jpg

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
アイデア満載ですね!
こんばんは!
いつもコメントいただきありがとうございます!!!
久しぶりにお邪魔したらパンもケーキもどんどん作っていてすごい!!おいしそう♪
お庭でイチゴ育てているんですね★イチゴってもう終わり頃かと思ったのに赤くなって素敵(*^^*)うちのワイルドストロベリーは日が当たるようにパパが窓際に置いたことを知らず私が窓を開けてひっくり返してしまいました(>_<)

そしてさつまいもピンクご飯♪これ、いただきます(笑)
ピグレットのピンクもこの要領かな♪
2006/06/03(土) 00:41:19 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
カワイイじゃないですか!
こおいう、マニアックもの大好きkomaちゃんです♪
しかもお手軽にごはんをピンクにできる!実にイイです!(ワタシ、お世辞が大嫌い!)

写真のごはんはさつまいも入りですか??
ウチはキャラ弁はしない・・できないけどこの今度の遠足はピンクごはんでハートに決定!(ヒッキーも一年生だし、今年あたりがハートご飯の限界かも・・)
サトワカ家以外にも作る人、ココにいてヨカッタですね(笑)
2006/06/03(土) 10:17:16 | URL | koma #-[ 編集]
覚えときます
紅芋パウダーに酢ですか~
勉強になりますぅ(笑)
酢はちょっとだけだったら味に変化ないんですか?

うちは男の子だからあんまりピンクのご飯じゃなくてもいいんだけど
(ピンクご飯でお花やハートの弁当にしてみたいわあ)白ご飯に変化つけたい時にいいですね♪
2006/06/03(土) 19:28:26 | URL | カペリート #-[ 編集]
パウダー使い
てことはかぼちゃパウダー使って炊いたら黄色になるのかしら?緑茶・・・は炊いても茶色くなっちゃうよな~。青汁の粉みたいなのを炊いたら緑のご飯になるだろうか?
夢は広がりますが食べられるのかどうか疑問ですな~(^ ^;
2006/06/03(土) 21:56:13 | URL | eri #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おかえりなさい♪
ワイルドストロベリー!
なんてオシャレな。さすがですね♪
ひっくり返したのは残念(~_~;)

ピグレットは残念ながらさくらでんぶです(笑)
このご飯はキャラ弁には使ったことが
ないですね…いつもついさつまいも入れちゃって。
いつか使おうと思いつつ、みんなに見せたら
なんだか引かれそうでね…(=_=)
なんだか受け入れてもらえて良かったです、ハイ。


2006/06/03(土) 23:38:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
komaさんも、この手のネタ好きですか(笑)
良かったわ、みんな遠巻きに見るのではないかと
かなりドキドキなご飯ですよ。
私は先に色作って、さつまいもと一緒に炊いちゃってます。
ぜひヒッキーくんに愛のおにぎりを作ってあげて
ください。きっと引くこと間違いなし!
↑新手のいやがらせ?!
2006/06/03(土) 23:48:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カペリートさん、こんばんは!
先に混ぜて炊いちゃった時は
あまり気にならなかったのですが
後混ぜは少し酢の香りがします(笑)

そんなに沢山は入れないので、さほど
気にもならない気も…

紫色なら男の子も使用できるわ!
(わざわざ使用したい色ではないかも…)
子供の前で、色を変えると盛り上がります。
理科の実験みたいです。
ねるねるねるねを思い出しながら
いつも色を変えています♪

2006/06/03(土) 23:55:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri さん、いらっしゃい♪
かぼちゃご飯、結構おいしそうだね。
サフランライスみたいな見た目の
かぼちゃご飯…ちょっとトキメキます(笑)

ごはんを緑にしたいときは、何を入れるのが
一番効果的なんだろうか…悩む。悩むわー!!
…しばらく野菜コーナーに行くたびに
あちこちで足が止まりそうです。
青汁、炊いたらおいしくなったりして。
2006/06/04(日) 00:01:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ピンクのご飯!
詳しい説明、ありがとうございます♪
うちも、つなまよさんの米パン作るときに、よく紫芋パウダーとりんごを入れます。
とてもきれいなピンクになるので、遊びに来た女の子にも、喜んでもらえます。
きっとあれと同じことですね!

ところで、紫芋パウダーにアルカリ性のものをあわせると、青くなるそうですが、試したことありますか?
どうも、卵白に混ぜて玉子焼きにすると、青くなるとか…。でも、アレルギーっ子に卵白は、無理ですよね!
他のものでもできないかと、重曹とか、ベーキングパウダーとかあわせてみましたが、グレーのような変な色になってしまいます…。
青があると、キャラ弁には助かるんですけどね!
2006/06/04(日) 00:48:57 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは!
そうそう、それと同じ事でこざいますよ♪
やはり女の子はピンクに弱いのですね…うふ。

そういえば我が家の浄水器ちゃんは
常にアルカリ水でございます。
…どうりで紫がどす黒いわけですね!納得(笑)
もっと濃度の濃いアルカリ性でないと
青にはならないと言う事ね。ふむふむ。
…一体何を入れるのが一番効果的なのかな。
卵白がブルーになるのも見てみたい(笑)

たんぽぽさんたら、とっても研究熱心。
キッチンは科学室ですね♪
2006/06/04(日) 01:23:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/402-6169568f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


