*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレルギー数値と除去解除*
さっき、いつものごとくブログを渡り歩いていたら
姫と似たような症状の方を発見しましたΣ(@_@)

数値が低いのに反応がひどい
そうなのよ~~~!(ToT)/
うちの姫も牛乳はまるでダメ…

チーズの方はもっとダメらしく
(数値でしかわからないけど)
どれくらいでどういう症状がでるのか
まったくもって想像もつかないので
ピザなんか頼んじゃった日には
姫を触る前に石鹸でゴシゴシ手を洗いまくり(=_=)


卵は数値は増えたにもかかわらず、黄身は食べられます♪
つなぎ程度なら、卵白も大丈夫になったみたいだし\(~o~)/

でも先生はあんまり食べさせなくていいって言う…
口に入るのは仕方がないけど(幼稚園の給食で)
わざわざ食べさせなくていいそうです(=_=)

ちょびっと解除というのもむずかしいです。
いっその事、完全除去の方が楽だったわ…
説明しても、人がわかってくれない(-_-;)

先生が苦笑いをしながら
「幼稚園の先生に何か言われるようなら
 また方法を変えるから言って下さい。」
と最後に言ったのが笑えました。
過去にそういう事があった様子?
その場合は、きっとまた完全除去ですね(笑)


病院は先生との信頼関係が大事と言うけど
本当にそうだと思います。
自分一人では、とてもがんばれなかったと思う。
うちのダンナは姫のことはノータッチで
熱が40度越えてても病院についてきたことは
一度たりともありません(-_-;)

何度もアレルギーの話をしたけど
まったく覚えてくれなくて、何度キレた事か…(=_=)

義母もちっとも理解してくれなくて
何度「死ぬんです」「死なない」の押し問答をした事か(T_T)
もちろん、うちの母だって最初はまったく私のいう事を
聞いてくれなかったし(ToT)

三年経って、ようやくまわりに食物アレルギーの知識が
少しずつ浸透してきて、姫の口も達者になって
(これが大事!自分で言うようになります!)
私の心にもゆとりができてきました。

早く他のアレルギっ子のママたちも
一息つける時期が来ると良いなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
除去食レシピ素晴らしいです!
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
ホント血液検査の数値ってあてにならないこと多いですよね。あれだけ痛い思いさせて検査したのにどういうこと!?と思ってしまいます。
かわいらしいお菓子など、除去食なのに素敵なお料理たくさん作ってらして素晴らしいです!うちは小麦もダメなので難しいですが、ゼリーとかならマネできそう!また遊びに来させていただきますね。
2005/08/02(火) 05:50:02 | URL | eri #-[ 編集]
えりさん、さっそくありがとうございます♪小麦もダメだとケーキ類はリファーヌ使用になるのかな?
同じような思いをしているママたちに、ぜひぜひ紹介したいブログです(*^_^*)
こちらこそ、また遊びに行きますのでよろしくね!
2005/08/02(火) 08:29:52 | URL | サトワカ #-[ 編集]
始めまして!COOKPADから流れてきました!うちの、長男も卵(数値がすごい!)牛乳、ピーナッツ、アレルギーです。3歳になるのに、全く良くなりません。つい先日も、お友達のお家で、チーズ味の、お菓子を食べてしまい、久しぶりの蕁麻疹。大変な事になりました・・。またお邪魔しま~す。
2005/08/03(水) 10:57:15 | URL | の~む #-[ 編集]
の~むさん、こんにちは(*^_^*)
COOKPADからのお客さんですか♪よろしくお願いしますね!

お友達のおうちでのおやつ、うっかりしてると大変な事になりますよね(-_-;)
私も経験した事があります。
お互いがんばりましょうね\(~o~)/
また遊びにきてくださいね♪
2005/08/03(水) 13:26:02 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/40-500ef393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
うちの子、けっこうな食物アレルギーなんです。そうすると、さぞかし保育園通いも大変・・・と思われがちなのですが、さいわい2つ通ったどちらの保育園にもよくしていただいて、保育園生活を無事エンジョイしております。1つ目の保育園は特に素晴らしく、うち
2005/08/02(火) 05:53:15 | YOU CAN RUN !

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


