*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ロールキャベツのクリーム煮*
20060529095131.jpg

久しぶりに変わったメニューが出たので
給食代替画像です。
ロールキャベツ…時期ですね、キャベツの。
面倒なので非常に嫌です。(こらこら)

あとのメニューはスパゲティとかヨークとか。
いたって普通に洋食でございます。もちろんOUT。
代替を全部並べてみたら、形態がバラバラで
あまり画像が美しくないのでカット(笑)

姫の園の給食は、二社業者が入っています。
片方の業者は献立表もとても細かく記載があって
アレルゲン記載付き。見やすい!素晴らしい!
カレーも食べられるもので非常に助かります。
ソース抜きなる事もしてくれてとても親切。
全部食べられる日があるなーと思うと
確実にこちらの業者さんです。品数も多いの。

そして対照的なもう一つの業者…
今日の給食も、そっちの業者(=_=)
献立表はすごく大雑把で細かい記載は一切無いし。
前日にすべて電話や手紙で確認するのですが
メニューと実際には違うものがくる時もある…
とてもドキドキ。洋食系です。
一応ソース抜きはしてくれます。
でも品数があまり多くないので代替は非常にラクです♪

とある日のメニューはこうです。
ごはん+えびカツ(オーロラソース付き)
+スパゲティーナポリタン+アスパラバターソテー
+ヨーク

この春から卵は生っぽいもの以外解除中の姫の場合
食べられるのはごはん+えびカツ
(オーロラソース抜き)です。
しかし前日に抜いてもらうのを頼み忘れて
結局持っていったっけ。←うっかり者

別の日はヒレカツだったり、またスパゲティだったりと
本当に毎回代わりばえしないメニューのこの業者。
たまに不意打ちで、面倒なのを入れてくる(笑)

そういえば最近オムレツが出なくなりました。
なぜだろう…ラッキーです。





コメント
この記事へのコメント
園選び
3年保育だと来年から通うことになる娘。公園でのママたちは、「幼稚園どこに行くの?」的話題が中心になっている今日この頃です。


外食で失敗して切実になってきましたが。
我が家では、「食事」のことをちゃんと確認して園選びをしなきゃいけないんだなぁと・・・やっと考え始めました。

ヒメちゃまがお友達と上手にお菓子を交換し合うように。ヒナも素敵なお友達ができたり、やりとりができるようになったりするのかな。入園はとても楽しみです。



2006/05/29(月) 14:43:58 | URL | みちる #-[ 編集]
ふぅ~~む・・・(悩)
2社だと結構めんどいね。。
幼稚園のが洋食系は多そう。。。。しかもイロイロなメニューがちょこっとづつ・・とかね"^_^"
せめて細かい成分記載はしてほしいものです。

ところで『オーロラソース』非常に気になる・・・
オーロラのような色なのか・・・
オーロラのようにいろいろな色のソースが混ざってるのか???

2006/05/29(月) 17:50:20 | URL | koma #-[ 編集]
はじめまして!
うちの娘も食物アレルギーです。
大変ですけど、お互いがんばりましょうね。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね♪
2006/05/29(月) 22:39:57 | URL | yuzumama #-[ 編集]
みちるさん、おはよう!
姫が産まれたときに比べて、今はずいぶん
いろんなところでアレルギー記載がつけられたり
アレルギーに対する取り組みがされています。
きっとヒナちゃんに合った幼稚園がみつかりますよ!
どんどん園に行って、質問してみてください。
どこの園にも2・3人はいましたよ♪
2006/05/30(火) 07:18:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
オーロラソース、名前は素敵ですが
ただ単にマヨネーズとケチャップを混ぜた
ソースでございます(笑)
不思議ですねー、この名前がついているだけで
非常に素敵なソースに見えます。
…なぜこんな名前が付いているのでしょうね
非常に気になります。
2006/05/30(火) 07:21:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
yuzumamaさん、いらっしゃい♪
さっそく遊びに行きました♪
こちらこそよろしくお願いしますね!
2006/05/30(火) 07:23:22 | URL | サトワカ #5KxKGclQ[ 編集]
オーロラソースは・・・
名前の特徴を生かすには、マヨネーズとケチャップを混ぜすぎず、まだらにしとくのがポイントでしょうか?マーブル状の色がオーロラなのかと思ってたんだけど、違う???

そうか~、姫君は卵、生っぽいもの以外解除なのですね。うちもどうやら「おまた反応疑惑」が晴れつつあるので、そのうち少しは解除にできるかなあ?しかし解除といっても、料理名だけだとOUTかどうか判別が難しいですね。ナポリタンはなぜNG?
卵解除といっても、たとえばオムレツだとかなり一気に量を食べてしまいそう。卵1/3くらいまでなら食べさせてください、とかいって園が対応してくれたらいいけど・・・。無理よね~~(~ ~;)
2006/05/30(火) 12:31:52 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
確かにマーブル状は微妙にオーロラをかもし出して
居るのかもしれないような気がします。
おまた、治りました?良かったですね、疑惑が晴れて!

ナポリタンはね、以前給食で出た時に
大丈夫だと思って食べさせたら蕁麻疹出ましたよ…
バターを使用したらしいです。
ここの業者、よくバター使うの(=_=)

もう一つの業者の時は食べられるの。
意図的に使っていない感じがする…
結構あれもこれも食べられるんだよね。

実は解除になってから、なぜか一度も
オムレツがでてないの。不思議でしょー?!
卵、結局ゆではOKなのですが
オムレツは怖いので半分残せと
教えていますよ。
この間皮むけたしね…

2006/05/30(火) 13:27:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/395-e7d65a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


