*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*遠足に行けました*
タイトルのごとく、行きました!ではなく
行けました(笑)

今にも雨が降りそうな中、なんとか
遠足が決行!されました!(^^)!
起きて外を見た時、もうダメかと
思ったのですが…

あまりの天気のヤバさに遠足の内容が大幅に?!
ショートカットされ解散が1時前でした。
それでも、なんとか天気はもったし
一応行事も終わってひと安心♪
終わって一時間くらい公園でみんなで遊んでたら
やはり雨が降ってきました(>_<)

今回の遠足、あちこちの園でも雨が降って
大変だったようで。遠足がなくなっちゃった
園もあったし。

現地集合、現地解散の公園遠足は、こういう時
変更がきくので良いのかもしれません。
でも、1回くらいはパスに乗って
遠くに行ってみたーい!!
と、みんなでぼやいてみました(笑)

*おまけのおやつタイム話*

年中さんにもなると、お友達同士お菓子交換
なるものが出てきます。
「これは姫ちゃん、食べられるー?」
と、お友達達が私に手持ちのお菓子を
見せてくれました。

聞いてと教えたわけでもないので
すごくびっくりしたのと同時に
年中さんにもなると、違うのかな?!と
すごく驚きました。

必死に交換できるお菓子を探してくれる姿が
なんだかうれしくなっちゃいました。
アメやグミなど、結構食べられるものがあって
姫もうれしそうでした(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供って、すごいよね
遠足、良かったね(~o~)。なんと言っても、お友達と一緒というのが、嬉しいんだよね。おやつタイムって、私も持たせるおやつを悩むんだよね~。サトワカさんのメイプルクッキーには、いつもお世話になってます(^^;)。みんなで分けられるように、を持たせたりしてます。
うちの保育園は完全給食なので、お弁当は年に何回かしか持って行きません。だから、アレルギー用の献立も個別に作ってくれ、食材の確認もきちんとしてくれます。給食時には、おぼんに乗せてくれて、他の子と混ざらないように配慮してくれているようです。ぴ~も、「○○ちゃんはおぼんだから(アレルギーが有るので)、牛乳(入っているモノ)はダメなんだよね。カイカイができちゃうんだよね」と、話しているので、先生が子供達にもきちんと説明をしてくれているようです。遠足の時に持参したお菓子の場合は、卵が入っているか、牛乳を使っているかと、お菓子の袋を持って大人の所に聞きに行ってから交換しています。子供って、友達と共感したい、共有したいという思いが強いから、そういうことを自然と身につけていくんだよね。本当にすばらしい事だと思います。姫ちゃまも、お菓子と一緒に、お友達の思いも一緒にもらったんだね。その点、大人って…(-_-;)。面倒だとか、なんだとか。カキ氷シロップの件の事もそうなんだけどね。
2006/05/27(土) 11:14:18 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい
光景が目に浮かぶようです。良い園ですね(*^_^*)
先生達が、すごくがんばってくれているのでしょうね。
なかなか、そういう園は多くはないと思います。

保育園のお母さん達はみんな働いていて
忙しいというのも分かるので面倒だと
思う方がいらっしゃるのも仕方が無い事なのかな…
と、思わずにもいられません。
受け入れて貰えるのが一番良いのですが
こればっかりはね…(-_-;)
世の中にはいろんな方がいらっしゃるから(笑)

でも、そうやって一緒に怒ってくれたり
がんばってくれたりする人が近くにいる
というのは、とても幸せな事だと思います。
そんなみなさんの姿を見て育ったお子さん達は
とてもポジティブに育つと思います。

とは言え、本音はやっぱり
うまく行く事を願ってしまうー!!






2006/05/28(日) 23:18:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ムスコも
26日(金)が初遠足でした。
お弁当は『ねぇ、中身普通のおかずだよね~!』と園ママ驚き。一体どんなモノを食べていると思ったのでしょうか(爆)
問題はおやつ時間、交換とかするんだろうなぁ~とムスコの心情が心配だったのですが、お友達からはもらえなけどムスコは自分のラムネを配っていました。その姿にワタシの心が痛くなり思わずなきそうでした・・・でも、救世主が出ました。その話はワタシのブログで書きますね~。
2006/05/30(火) 11:13:43 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
それ、言われた事あるわー(笑)
一体どんな想像をしているんでしょうね。
良かったね、お友達にお菓子があげられて♪
それだけでもうれしいよね(*^_^*)

どんな救世主だったか、非常に気になります!
良い遠足で、良かったですね。
園に入って良かったという雰囲気が
ひしひしと伝わってくるわ♪
2006/05/30(火) 13:19:25 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/392-04f5864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


