*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米パン三昧*
eri嬢の米パンを作りました♪

20060523014815.jpg
↑アンパンマン成形してみました

もう2回目なのですが(笑)
一回目は、つい具を詰めすぎまして
うっかり爆発してしまいました。
よって、リベンジでございます。

レシピはオレンジジュースですが
最近オレンジに飽きはじめたワタクシ
パイナップルジュースでやって
しまいました。

あんこに意外と合うんでびっくりですよ。
オレンジよりもクセがないような気がする…
本当は肉まんを作りたかったのですが
面倒になって、またあんこ。

そしてさらに元のレシピは焼いているorレンジ加熱
なのですが、ためしに1個レンジ加熱
してみたら水分が飛びすぎたので蒸しました。

我が家のレンジではどうも水分が飛びすぎる…
村○祥子さんのレシピもガチガチにつくる
困ったチャンです。

20060523013253.jpg
↑発酵したら、かなりデカくなりました
20060523013326.jpg
↑蒸したらテカテカになりました

ふわふわでおいしかったです♪
実はこれ、姫の明日の朝ごはんなのです。
反応が非常に楽しみです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!すごい!すごい!
すごい!サトワカママの造形教室だ!!!
キャラぱんってこういうことだったのですね!
後から顔を描くことしか考えてなかったわ(~ ~;)
見事にアンパンマン!
でも蒸しで肉まんにしたらすっごいおいしそう!
次は是非キン肉まんでお願いします!
2006/05/23(火) 09:39:37 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、こういうことですよ!
書くより簡単よ♪はさみでカットも
してみたけど、この生地は向いていなかったです。
筋肉マン…作れそうだよね。
今まで思いつきもしなかったけど。

いつもこの形態でパンを作ると
必ず鼻とほっぺがもがれて
かわいそうな顔になります(笑)
2006/05/23(火) 10:06:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ほんとうにすごい!
こんな風にできるんですね♪
感動で、言葉が出ません!
姫ちゃん、さぞかし喜んだでしょう!

うちの下の子、最近パンは嫌がるのですが、アンパンマンなら食べるかな?
とはいっても、材料的にはうちではちょっと難しいですが…。
2006/05/23(火) 12:09:41 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
カワイイっ♪
サトワカさんはジャムおじさん???
これはアンパンマンが負傷したときに代替できそうな出来ですね!!

なんだかパン系には腰が重い私。
こんなの作れたら息子のはじけるような笑顔みれるのわかっているんだけどね。。頑張ってみようかなぁ・・・うぅ~~
2006/05/23(火) 22:26:39 | URL | koma #-[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
米粉パンは小麦とは違って
結構キャラクターが作りやすい…
グルテンがないので、あまり生地が傷まない
という事に気がつきました。何度でも修正できます(笑)
ちなみにこれ、白玉でもできますよ♪
おいしいとか、そういうのは別問題ですが。
親子で楽しめますよー!

姫は見慣れているせいか、あまり
感激はしてくれないのですが
いつものように鼻をもいで食べてます(~_~;)
2006/05/23(火) 23:11:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、こんばんは!
あんなに手の込んだ素晴らしい代替を用意する
komaさんがパンは腰が重いのですか(笑)

米粉パン、小麦のパンより発酵時間が短く手軽ですよ♪
つなまよ氏のパンは非常に良くできているし
eri氏のパンも楽で可愛いしどっちも
お勧め!
結構ハマります。すごく腹持ちがいいよー

2006/05/23(火) 23:15:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
リンク事後承諾にやってまいりました♪
えええーー
マジでうまいっ やっぱプロだわー。

ところでディズニー、ジャングルクルーズの若者、本当にかっこいい人がいなくてもうガックシ!どうしても人工呼吸を求められなかった。
ああ、残念。さとぼんのときもこのメンバーだったのか?とちょっと思い出し笑いをした私。

さらにミクロアドベンチャーの若者、英語がぺらぺ~らで非常にジェラシー。
英語がまったくわからないこととピーターパンと付き合っているんじゃないか(思いこみ)ということを理由に、パレードのアリスに向かって激しく嫉妬。
抱きつける人がいなくって悔やまれます・・・←真剣






2006/05/24(水) 14:33:33 | URL | つなまよ #-[ 編集]
つな殿、おにぎりよりは簡単ヨ♪
ポリネシアンまで全力で走りすぎて
酸欠の頭で王子様に救出される
事を妄想しながら並んだよ。
目の前でチケットが無くなった。
これは夢だったのかしら?!←現実を受け止めようよ

私はエリック王子に逃げられたわ。
係員と大きな犬が私の行く手を邪魔したわ…
何かしら、抱きつく気満々のオーラでも
出てたのかしら。←気迫?

日本語がカタコトのプリンセスオーロラと遭遇。
姫は大喜びで走りよるものの
オーロラの得意な日本語は
「チョット、マッテテクダサーイ」
あとは英語。まったく言ってることが
わかりませんからー←ダメダメ例
姫、ジェスチャーで会話。
今までの教室での英語はなんちゃってだったのか?!

ミクロアドベンチャー、行けなかったよー(T_T)
行きたかったよー!!



2006/05/24(水) 23:24:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごい!!
ホントにコレ米粉ですか?!まるで粘土のように上手に形成されてますよ!!←褒めてます!!
すごい!中にあんこが入っているんですね!?あんを包むのも難しいと思っているのにはみ出てないし、お見事っ♪
姫ちゃん喜んだでしょうね~★
eriさんの次回は筋肉マンに1票!
2006/05/25(木) 09:20:11 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
すばらしいです!
いつも黙って見て、ほほぉ~と感心して帰っているカペリートと申します(バレてますよね?)

あまりに素晴らしいできばえで、しかも米粉でここまでできるのかっ!と感激いたしましたっ!
100%果汁ジュースが常にはない我が家ですので、すぐに作ることはできませんが、近日絶対やってみたいと思います。
うちの息子もこんなパン食べた事ないから、とても喜ぶ事間違いないですわ♪
ところで、これ、夜に作って朝には固くなってなかったですか?
ラップに包んでおけばそんなに固くならないでしょうか?
2006/05/25(木) 12:42:02 | URL | カペリート #-[ 編集]
カペリートさん、こんにちは♪
大変よく存じておりますよ(笑)
いらっしゃいませ♪
いつもお名前がものすごく気になっていました。

米粉パン、eriさんのレシピもつなまよさんの
レシピも非常に良くできています。
ほとんど失敗することはないと思いますよ♪

オレンジジュースは必須!です。
みかんにすると発酵がイマイチに
なるのでご注意を(笑)

米パンは、冷えると固くなるので
私はいつも食べる前にレンジ強で20秒ほど
チンしています。
ちなみにアンパンマンはラップして
冷蔵保存しておいてチンしました♪

eriさんは蒸さずに炊飯器で炊いていて
時間がたっても固くならなかったようです。

お子さんが喜ぶと良いですね。
ぜひ一緒に作って楽しんでください。
とっても米パン製作は面白いですよ(*^_^*)





2006/05/25(木) 17:51:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
す、す、す、すごいのができてますね~!
私が早寝を繰り返してねぼすけ妊婦をやっているうちに、こんなことになっていたとは~!
すごいです(^^)/

そりゃ~姫、きっと朝は大喜びだったでしょうね!
ふわふわな感じ、伝わってきます!!
2006/05/25(木) 21:33:58 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい♪
米パンは、ハサミで生地がカットしにくいので
複雑なキャラクターパンは作れないのですが
簡単なお顔なら作れるみたいですよ♪

キャラクターパンは作り始めると
かなりハマります(笑)
グーチョコのズズとかも作りやすいですよ♪
2006/05/25(木) 22:02:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あっちでもこっちでも
えらいことになっています~、
さっきeriさんのパンに驚き、今はサトワカ師匠のアンパンにビックリ!
eriさんのところでも書きましたが、米粉だからここまで色んなことが出来るんですよね、小麦だとここまで追求しないかも・・・
最近、すっかり作らなくなってしまったワタシです、気持ちだけは作りたいとリファリーヌとオレンジジュースは購入済み(苦笑)
2006/05/26(金) 20:01:44 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avonsさん、こんにちは♪
小麦だと、ここまでしなくても
できちゃいますね(笑)

私も最近、あまり作らないですー(-_-;)
研究という名の試食会を重ねてます。
まったくアレっ子の本も持ってなかっし
自分で作っちゃうと、お取り寄せしない
じゃないですか(笑)
これはこれでちょっと楽しい…新鮮です♪
2006/05/27(土) 08:08:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/388-f06626a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


