*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*帰って参りました*
こんばんは、今回はお返事より先に
少々凹みネタで失礼します。

先ほどディズニーリゾートより
帰還したのですが…
旅行は楽しさ半分、悲しさ半分(T_T)
やっぱり普通の食生活のお子さんと
旅をする事の難しさを考えさせられました。

「お願いがあります。手を洗ってきて!」
…言ってしまいました。
どうしても、ピザを食べたあとに
いくら拭いたといっても手を繋ぐと思ったら
耐えられなくて。

お友達も気を使って、かなり神経質に
拭いてくれていたと思います。
最初からはっきり洗ってきて欲しいと
お願いしなかった私も悪かった。
手を洗ってきたら?なんて言い方じゃなくて。

かなりきつい言い方だったと思います。
もちろんあやまりましたし
お友達も許してくれました。

誤解があっても嫌なので、必死に説明もして。
言わないと伝わらない事って多いですよね。
今までの説明がちょっと足りなかったと反省。

普通の食生活のお友達なら
きっと問題になることではないんだろうなと
と思うと、さらにブルーになりました。

そのお友達はとても知識が豊富で
普段いろんな事をアドバイスしてくれる
良きお姉さん的存在です。

ただでさえ小さな子供を連れて旅行するのは
とても気力も体力も使います。

「無意識のうちに、色々溜め込んでたのが
 爆発しちゃったんだよ…気にしないで」
なんて言ってくれたのですが…
しばらく凹みそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/18(木) 00:39:42 | | #[ 編集]
↑ありがとう!私ももっと前向きに考えなきゃいけないと思いました。メール送りました。
2006/05/18(木) 01:15:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
お疲れさま!
疲れてくると、どうしても自分に余裕がなくなりますよね。
でも、そこできちんと説明して、お友達にわかってもらうためのきっかけができたなら、いいのでは…。(前向きに前向きに!)
凹む気持ちも、とてもわかる気がしますが…。

楽しかったお話も聞かせてくださいね☆
2006/05/18(木) 10:19:19 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
お帰りなさ~い☆
なるほどなぁ・・・
我が家にも起きるであろう、これからの事。
それを、こちらで覗かせてもらった気がします。
「言わないと伝わらない事」って、世の中たくさんありますよね。
それを、一生懸命伝えたサトワカさんは偉いですよ。
これからも、大切な良いお友達でいられそうですよね。
2006/05/18(木) 12:43:52 | URL | のんのん #-[ 編集]
おかえりなさい。
お疲れ様でした。おかえりなさい。

>普通の食生活の・・・
と、凹んでしまう気持ちわかります。
普段は、「平気♪」と思えていることも。何かのきっかけで崩れそうになるときがありますね。

でも前向きでパワフルなサトワカさんだもの。きっと乗り越えていける「想い」だと思います。
でももちろん、凹んでても全然OK!ですよ。そんな日もあるよね。人間だもの。
2006/05/18(木) 14:53:46 | URL | みちる #-[ 編集]
お帰りなさい♪
人生 晴れの日もあれば 曇りの日もあるし 雨の日だってあるよね
でも 色んな事を 経験してまた 明日が来るんだと思います
きっと明日は 快晴ですよ(^0^)

と言いつつ ごめんなさい私もちょっとした事でも凹み気味!
ちょっとした時に ふと出てくるのよね ふだん気にしていない事が
家は 義妹家族に旅行に誘われたんだけど 断っちゃった!
ちょっと反省してるんだよ 私は
息子の世界を狭めてないか?って
だから サトワカさん見習いたいとすごく すごく思ったの
妹さん 一緒だとどうなのか 想像するのは難しいみたいで 移動中 レストランに立ち寄ることが難しいとか わかってもらえなかったんだ
 息子は 行けば喜ぶ事のほうが多いだろうけどね 

また 楽しいお土産話も楽しみにしていますよ~♪
2006/05/18(木) 17:35:24 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
はー、、、わかる。。。
わかりすぎます。。。その気持ち。
楽しさ半分、悲しさ半分・・・

きっとそのお友達はこっちが思うほど気にしてないんだけど、自分でちょっと落ち込み気味みなるの、わかるわ~~・・・
いった事に対する自己嫌悪と、やっぱりふつーにお付き合いって難しいの?っていう今後の不安。。。なんだか消化不良な気持ち。。。

でも、私達、さとちんがとった行動を取ることしか出来ないし、それがベストだと思う!
気を使ってやんわりやんわりで済ませて何か起こってしまった時のほうがよほど人間関係壊れるよね。。。
そして何より姫ちゃんを守ってくれるのはさとちんだけ。
言うのだって勇気がいっぱい必要だったと思う。えらい!
姫もかーちゃんの勇気ある行動、心強いと感じるときが来ると思う。
ゴールドさとボンスイッチオン!

意味不明。
2006/05/18(木) 22:17:38 | URL | つなまよ #-[ 編集]
たんぽぽさん、ありがとう
そうだね、前向きに前向きに!
(祐たんママのタイトルみたい)
海の藻屑になっている場合ではないです、ハイ。

久しぶりにかなり凹んだので
回復するのに時間がかかりましたよ…
やはりコーヒー飲むと落ち着きます、ウフ♪
2006/05/19(金) 10:58:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい
そうそう、結構食アレブログで
あちこちで見かけていたこの手の光景。
とうとう我が家にも到来です!

なかなか、冷静に行動するって
難しいです、ハイ。
ついね、頭が先にパニックに(笑)

ぜひ今度またお友達と一緒に
おでかけした記事を書きたいと思います。



2006/05/19(金) 11:03:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちるちるさま、いらっしゃいませ
餃子でも食べて体力の回復も図りたいと
思っておりますよ!!
決めた、今日は餃子だ!

いけませんね、凹むとブログが辛気臭くて(笑)
お友達とこんな事もあったね、と
楽しく語りたいと思います。

いけません、うっかり崩壊してしまった!
よってリニューアルしたいと思います。
2006/05/19(金) 11:09:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ、いらっしゃい
みなさんにずいぶん沢山浮き輪を投げられた
気持ちのサトボンです(笑)
ホホホ、たまには失敗もするわよ!

旅行はなかなか難しいですよね。
お互い小さなお子さんがいると
どちらにも合わせなくてはいけません。

なかなか真ん中を取るのは難しい…
せっかくの旅行先で病院を探したくない
という気持ちがあると、どうしても焦ってしまいます。

でも、今回の事でちょっと視野が開いた
気もします。

妹さんがある程度理解してくれると
良いですね♪
そしたら次は一緒に行けるかも!
前向きに、前向きに
↑私が言うなよ!と突っ込みどころ満載
2006/05/19(金) 11:20:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
つなまよゴールド様
…すんごくゴロが良いですよ!
あ、変身するのは私だった。
サトボンピンクドリーム←長いよ

せっせと返事を書いていてゴールドに爆笑。
なんだか元気出たわー、やってしまったものは
仕方が無い。←ある意味前向きすぎ

>きっとそのお友達はこっちが思うほど気にしてないんだけど
そうなんだよね…多分私が気にしすぎ。
彼女、すごくサバサバしてるんだよね…

つい余計な事を色々考えてしまうのが
いけないんでしょうね(-_-;)
シンプルに体当たりしていきたいと
思いますよ!
…シンプルって難しい。←やる前に言うなよ!







2006/05/19(金) 12:00:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
痛いくらい気持ちわかります・・・
ワタシも以前に同じようなことを経験しました。ブログにも書いたのですが、ワタシなんか友人とは音信不通ですよ、トホホ。
http://ameblo.jp/nous-avons/entry-10003707820.html
ショックでしたね、アレルギーの無いお子さんとの付き合いの難しさを感じたときでした。
一緒に行動する相手のことも考えてるけど、やはり自分の子供が第一優先、つい言葉が出てしまったことは十分理解できますよ。
正直、ワタシもアレルギーのあるお子さんと遊ばせるときのほうが気持ちに余裕があります。でも、これからの園生活、そんなことも言っていられず積極的にアレルギーの無いお子さんとかかわりを持つようにしています。
サトワカ師匠、気分が落ち込んだときこそレシピ開発に没頭ですよ!
何かに集中すると一時でも忘れられますからね。
でも、今回のお友達はきっとサトワカ師匠の気持ちを分かってくれていますよ♪



2006/05/21(日) 23:06:12 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avonsさーん(>_<)
なんだか似たような状況かも(-_-;)
実はそのお友達のママは卵アレらしく
卵の殻を触ってアレが出ることも
知っているのですよ…
食アレがあるから、一緒に食べるのも
苦痛だろうしとお昼だけ別案も出して
おいたのですが、結果としてこんな感じに…
私の言い方が悪かったんだと思いますが。
でも顔にポテトの塩をつけたまま「拭いた」
と言われても、それは洗ってほしいと
思いますよね…ハァ。

その後メールを送ってみたのですが
なんだか前とは違って非常に冷たい…(=_=)
もうさんざん謝り倒したので、 これ以上あやまるのも
かえってよくないかもと思いおけいこで会った時には
普通に接したつもりなのですが
なんだかお互いぎこちなくなってしまいました。
難しい…難しいわよね(=_=)

それにしても音信不通は辛いよ。
やりなおすチャンスがない。
nous-avonsさんの記事、非常に
切ないですねー(T_T)

2006/05/22(月) 11:00:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/381-5e06641e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


