*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*熱が下がってきた♪*
ようやく熱が下がってきました♪
咳がまだ残っているので、鼻血対策に
耳鼻科に行ったら溶連菌を疑われ
検査されました(-_-;)

なんともなくて良かったです、ハイ。
すぐに分かるんですね、溶連菌。
咽喉の粘膜をくるっと取って、10分くらい?
最近は色々と便利になってきているんですね。

毎回あちこちの病院で検査を受ける羽目になる
姫なのですが、毎回「ひどい風邪」で診断が
終わってしまいます。健康なんだか不健康なんだか
非常に悩むところです。

もう気分はディズニーです。
アンバサダーホテルから連絡がきて
色々詳しい詳細を聞かれました。
担当の方が食べられそうなものを
案内してくれるそうで、ウキウキです。

「何か質問はありますか?」
と、聞かれて即座に
「ごはんはありますか?」
と、聞いてしまいました。
もちろんあるそうです。これは必須(笑)

シェフ・ミッキーの記事を姫に見せたら
「このホットケーキはオレンジジュース入ってるやつ?」
と、聞かれました。
どうやら姫、かなり米粉ホットケーキがお好きなようで。
型を買ってきて、家で作りたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ご無沙汰しておりますぅ~
姫ちゃん大変だったんですね~
溶連菌・・・じゃなくってよかったね~!やはり名前のついてる病気は恐いもの…!

もうすぐディズニー旅行なんですね・・・
楽しみですね~
いっぱいいっぱい楽しんできてね~
eriさん情報もたっぷり入手して・・・
満喫してきてください・・・
ディズニー行きたい病が勃発しそうです・・・笑。

姫ちゃまお大事にね・・・
又旅行の話も楽しみにしてます・・・
2006/05/10(水) 15:19:24 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
tomoさん、こんにちは♪
ええ、やっと我が家もディズニーへ(笑)
eriさん情報はやっぱりすごいですねー!
非常に参考になりましたよ。

ホント、名前のついてる病気は嫌ですね…
一瞬ビビリました。
2006/05/10(水) 22:06:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
よくなってきてよかったです~!

血液検査のスコアとかの、我が家のチビにゃんも数値に出てるヤツが怪しそうってことで除去してますが、同様、乳はダメだけど、牛は食べても平気です。

数値はまだまだそれも高いですが、出てるだけましかなぁなんて思いつつ。あてにしてるようなしてないような感じです(^^;)

でも痛い思いしてやるんだし、数値良くなってるとちょっと嬉しかったりしますよね。

ディズニー楽しみですね~♪いいなぁ♪
2006/05/10(水) 22:07:15 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
あと!アイベジィ非常に気になってきて調べたら、梅田にもあるじゃん!とちょっと喜んでいます。
電車で10分、そのうち梅田に出る機会があれば食してみたいな。
私はオリーブオレンジが好きそうです!
2006/05/10(水) 22:15:17 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
早く良くなると良いね~
こちらは天気が悪くて、もう、うんざりです。まこ、ロタっぽかったのですが(^^;)。毎年、この時期にやるんですよ。なんで冬季下痢症なのに、暖かくなってからなの(?_?)。不思議な奴。もう、だいぶ良くなって来たので、保育園に行ってます。

発注していたキャロブ、早速使ってみました。私、結構好きな味(*^_^*)。どうしても焼き芋屋さんの味が(←焼き芋屋さんで買った焼き芋の味)するんですが…香りがね~、焼き芋の焦げた感じがするの。ココアとは、言わなきゃ分からないかなって感じでした。「キャロブでなんちゃってチョコケーキ」の試作は、結構美味しくできて、珍しくダンナも「美味しい」と言ってくれました。でも、キャロブ粉そのままは苦手みたい。おやつイン使ったら、恐ろしくフワフワでした。次も、同じフワ感が出るかは…微妙ですが。キャロブ苦手な人にも、美味しく食べてもらうためには、どの位までキャロブを増やせるのかな…
2006/05/10(水) 23:12:30 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
溶連菌
ムスコの隣のクラスでは流行っているそうで、注意勧告のお手紙がありました。
うーん、隣のクラスか・・・結構他のクラスに入っていくムスコは大丈夫だろうか?・・・・

いよいよですね~、週末のお天気が怪しいですが、雨が降ってもそこはTDL、全く問題なし!雨が降っても夢の世界ですからね♪もし雨が降っても傘はささずにレインコート着て楽しんでくださいね♪
2006/05/11(木) 11:40:21 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
溶連菌、はやっているのですか!
うわー、嫌ですね大変ですね。
あれにかかると、みんなグッタリ
しますね…非常に怖いです(-_-;)

うふふ…前回のディズニーは3日間すべて
集中豪雨にみまわれました、合掌。
ひょっとして私たち雨女?!

この間はカッパを来て歩いたのですが
今回はポンチョが欲しいなーとか
思っています。ちょっと憧れ。

ディズニーにいるというだけで
非常に幸せな気分になれますよね♪
でも、天気がよければそれに越した事はない…
少しくらい、晴れてー!!
2006/05/11(木) 22:10:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは!
ホホホ、梅田で発見ですか!
今日、地元のスーパーで発見して仰天です(笑)
ちゃんとピーチメルバがあって、大喜びです。
しかし霜がすごくて一瞬なんだかわかりませんでした(=_=)
ちゃんと霜ふらないようにしてよーと
突っ込みどころ満載です。

牛、クリアしているのですか♪
仲間ですねー、うふふ。
2006/05/11(木) 22:16:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
キャー!マコちゃんはロタ?!
お疲れ様です、早く治るとよいですね。
実は一度もロタにかかった事が無い
姫であります。
かなり流行っていたときでも、マイナーに
別の風邪ひいてました(笑)

そっちはお天気悪いんですか(-_-;)
せめて今回はくもりくらいで
なんとかもって欲しい…!!
実はお友達も風邪気味です、合掌。

おおお!キャロブパウダーさっそく試しましたか。
すごいですね、平気でしたか。
キャロブって、ちょっと薬膳っぽい気がしません?
確かに焼きいもの香りに似てますね(笑)
ふわふわなんですか、それは楽しみ♪
とっても期待してまってまーす!


2006/05/11(木) 22:25:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/375-bc1bd6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


