*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、かぶれる*
ゴールデンウィークはみなさん
いかがお過ごしでしたでしょうか。
ディズニーリゾートを来週に控えているのに
軽くヤバイ左藤家です(=_=)

実は5月の3日からずーっと姫、かぶれていました。
ちっとも治る気配がない…
それどころかどんどん顔がマズイことに!
唇までボロボロでより悲壮感が漂ってきました。

ちなみに今回の診断は「アレルギー性のかぶれ」だそうで。
日焼け止めをうっかり試さずに塗りました。合掌。

一応内科でお薬を貰ったのですが
内科のお薬はやっぱり効かないので
皮膚科に貰いなおしに行きました。
で、本日3日目…ようやく治ってきました。
やはり飲み薬が入ると早いですね。
明日また診察です。

ちなみに今回飲んでいる薬は
サラチンドライシロップ
デキサメサゾンエリキ紫赤色エリキシル剤
塗り薬はキングローン軟膏

…みなさん、深くは追求しないでください。
ああ、そういうタイプねと適当に流してください。

しかしようやく顔が治ってきたと思ったら
今度は風邪ですよ。熱がでてるので今日もお休み(-_-;)
ゴールデンウィークが終わりません。
多分明日もお休み…あさって…どうかな…

なんでもいい、今週中に治ってくれれば!
さっき姫が寝ている隙にシェフミッキー予約しました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃまもお熱なのね
まこも土曜から熱出してます。今日は急ぎの仕事が有ったので、午前中だけ保育園に預けました(-_-;)。明日もお休みの予定です。あ゛~、休みって言うと体調崩すんだから(>_<)。
姫ちゃま、お大事にね。
2006/05/08(月) 16:55:38 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
早く良くなってね
姫ちゃん、良くなったと思ったら風邪になっちゃったんだね。
せっかくの旅行だから早く良くなる事を祈っています。
あのね、人生のうちで子供と旅行している時が人生の中で最高の幸せな時らしいよ。
大人になって、子供が小さいうち(あのころ)はとても幸せだと思うんだって、その中で楽しい旅行となれば、それはもうすごい宝物のような思い出なんだって。
へえ、と思いながら聞いていたけどやっぱり本当なのかなあと思うようになりました。
2006/05/08(月) 19:42:19 | URL | めめめ #-[ 編集]
さとわかさんのコメントをみて・・・
今、鼻息も荒くカドーさんのHP行ってきました。
ホイップに豆乳使ってありませんでした・・・
あの苦悩は一体何だったんでしょう(TT)シクシク・・・
食べたかったよう(もちろん私が)

姫ちゃま、早く治りますように。
旅行楽しんできてください~(^^)
2006/05/08(月) 20:43:37 | URL | こはく #-[ 編集]
頑張れ姫ちゃん!
きっと姫ちゃんにサトワカさんの思いは伝わってるヮ!旅行の前には下火になるわよ。←祈りがこもってます(笑)
イベントに弱いお兄ちゃん&超アレっ子のチビが居ながらもイベントを中止した事のないハナママ家の極意は、強気で行くことで~す♪
2006/05/09(火) 08:17:38 | URL | ハナママ #-[ 編集]
早く良くなってね~
せっかく楽しみにしていた旅行だもん 
早くよくなりますように
私も 星空に祈るよ~(^0^)
カドーさん ロールケーキも作ってくれないだろうか こんどメールでお願いしようかな?
技術がない分 人任せな母であります
☆家も 行ってみたいのミッキーさん 体験レポよろしくね
楽しみにしています
いまんとこ金欠で 予定が無いけど
いつかきっと 行って見せるわ!
2006/05/09(火) 11:13:05 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
姫!ミッキーが待ってるぞ!
米パンに助言ありがとうございました!徹夜で試作してたらコメント遅くなりました。・・・もとい、なっちが授乳間隔短くなってきてPC開けなかっただす~。
シェフミッキー予約できたなんてすごい!もうなんとしても治すっきゃない!姫、根性だ!←根性で治るのか!?
2006/05/09(火) 11:45:05 | URL | eri #-[ 編集]
しょうさん、こんにちは♪
あらら!まこ姫も(-_-;)
働く母は辛いですね…お休み開けに
休みを切り出すのは。
病院で知らないおばさんと意気投合していました(笑)
働いているママたちは、病院通いが長引くと
大変ですよねー!という感じの内容で。
早くなおると良いですね♪
影ながら応援したいと思います。
がんばれ!
2006/05/09(火) 16:12:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
めめめさん、素敵。
育児真っ只中だったので今まで考えもしなかったけど
そうかもしれないー!言われてなんだか納得。
そうやって考えると今の苦労も
後から思えば良い思い出なのでしょうね。
最近、もう一人子供がとても欲しいですー。
なんだかね、子供が少しずつ大きくなって
手がかからなくなるのがうれしいような、さみしいような。
結局、子育て中は親子ともども幸せなんでしょうね。

2006/05/09(火) 16:18:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こはくさん、よくあることよ(笑)
なんだかね…これは食べられないって
思い込んじゃうことよくありますよね…
そういう私もアイベジィのサワー&ストロベリーは
食べられないと思い込んでいましたよ…
この間スーパーに行くまで。
それ以前にスーパーでアイベジィなんて
売ってないと思い込んでました(笑)

次に機会があったら申し込んでみてください。
結構おいしいんですよ♪
2006/05/09(火) 16:23:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ハナママさん、そうよね!
今までうまいこと旅行に行く事ができていたので
結構大丈夫なんじゃないかなーと思いつつ(笑)

それにしても、ハナママさんの極意には爆笑してしまいました。
そのとおり!強気でいきたいと思います♪
2006/05/09(火) 16:27:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママさん、いらっしゃい♪
ロールケーキ、あったら良いですよね♪
いちいちクリームつけなくても良いしー
↑結構面倒くさがり?!
私はカドーさんのカップケーキが
二種類セットにならないかと願っています(笑)
おいしかったな…カドーさんのケーキ。

ディズニーはお金かかりますね(笑)
でもその分のサービスはさすが!
今回は旦那がいない分豪遊したいと
思います。
↑止める人がいない
2006/05/09(火) 16:33:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢…うふふ。
二時間電話かけまくったわ!
なんなの、平日なのにまったく
繋がらないじゃないのよ(笑)

なっち姫、たくましいわ♪
女の子って、結構食の細い子が
多いらしいわよ(*^_^*)
沢山飲んで、大きくおなりー!

米粉にどれだけ応用できるのか
とても謎ですよ。
あまりにも小麦と違いすぎて
一度米パン作りを断念した過去が…(笑)
がんばってくだされ!
2006/05/09(火) 16:42:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あらあら・・・
大変だったようですね。
さらに風邪ですか・・・。
早く治ると良いですね。
うちはサッカー初めてから体力がついたみたいで、熱出してないのよ。
強くなったよ。

旅行ですか・・いいなー。
行きたいけど、先立つものがない我が家です^-^; アハハ...
うらやましいな。
きっと楽しめるよ(^人^)
2006/05/10(水) 08:18:20 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
病院で一緒になった方も、水泳を始めたら
風邪をひかなくなったー、なんて言っていました。
スポーツ、気になりますね(*^_^*)

熱が下がってきたので、すっかり心は
ディズニーランド♪もう行く気満々です。
しかしディズニーはちょっとした海外並みに
お金がかかってしまいますね…仕方がないけど(笑)
2006/05/10(水) 13:27:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/372-0307b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


