*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*名古屋東急ホテルに聞いてみました*
以前から、アレルギーっ子が安心して泊まれる
名古屋のホテルはないものかと思っていたのですが
たまたま検索をかけたら以前利用した事がある
名古屋東急ホテルが出てきました。

私が利用したのは5年以上も前の話です。
新婚旅行に行く予定だったその日
エンジントラブルで飛行機が飛ばず
実家は飛行場から車で10分なのに
その飛行機に乗る予定だった人はみんな
有無を言わさず名古屋東急ホテルで
宿泊することになりました(笑)

見かけよりもかなり中が広くて
とても驚きました。
その後何度か食事にも行ったのですが
すべて姫が産まれる前の事…

と、言う事で私の知っている情報では
まったく参考にならないのでホテルにメールで
ちょっぴり質問してみました。

アレルゲンプレートなどはありますか?
朝ごはんはバイキングなのですか?
バイキング以外に頼んだら作って
もらえるのですか?などなど。

それに対してのお答えはこうです。
泊まる際の参考になればと思います。
一部抜粋です(*^_^*)

本当は、泊まってみるのが一番早いのですが。
近すぎてなかなか泊まれません(笑)
小さなお子さん連れの方には評判が
良いみたいですよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋東急ホテルの『アレルギー対応』に
つきまして、ご案内申し上げます。

レストランにおきましては、事前にアレルギーに
関する情報をお聴かせいただき、ご要望に沿った
特別メニューをご用意いたしております。

アレルギーは、個人差があり、お召し上がり
いただけない食材も多岐にわたっていると思われ
素材の準備から、仕込みにつきましても通常メニュー
とは別途にご用意をするため、細心の配慮が必要と
考えております。

詳細を事前に伺って、ご予約にてご用意をさせて
いただいております。
このような理由から『アレルギー対応のプレート』は
特にご用意していないのが現状でございます。

朝食は、バイキングスタイルに加え、アメリカン・
コンチネンタルのセットメニュー、和食もご用意が
ございます。
バイキングスタイル以外であれば、可能なかぎり
お客様のご要望に沿ってご用意申し上げます。

ご理解をいただければ、幸いに存じます。


コメント
この記事へのコメント
新婚旅行同じパターンでした(笑)
泊まったのはヒルトンですが。
搭乗手続きも終わり「出発時間が少し遅れます」と何度も言われて、3時間以上待たされたあげくヒルトンに連れて行かれ、夜8時にバイキング。クタクタで、気が付いたら服を着たまま寝てしまっていて、翌朝も集合時間ギリギリ!朝食バイキング楽しみにしていたのに6時に出発だったのでサンドイッチのみでした。せっかくだからヒルトン楽しみたかったのになー。
懐かしいこと思い出させてくれてありがとうございました(^-^)

東急ホテルはアレルギー対応してくれるんですね。ホテルのレストランはランチバイキングしか行ったことないけど、アレルギー対応してもらえるなら年に一回くらいはドーン!っと奮発して行ってみるのもいいかな。
2006/05/05(金) 23:20:07 | URL | sizuku #jXsUpipU[ 編集]
「決まったメニューは有りませんが、個々に応じたメニューを作ります」ということですね。う~ん、こういう回答をもらえると、嬉しいね。
利用する際に、あまり気にしていなかったんだけど、事前に問い合わせをしておくと、きちんと対応してくれるんだね~。「分からない事は、すぐに聞いちゃう」これからの参考にさせて頂きますm(_ _)m。
2006/05/06(土) 09:12:41 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
sizukuさん、仲間(笑)
ラッキーなのかアンラッキーなのか
よくわかりませんが
なかなか地元のホテルに泊まる事は少ないですよね!
ヒルトンはバイキングだったのですかー!
こちらはコースのような?感じでした。もちろん宴会場で(笑)

地元のホテルめぐり…結構面白いかもしれません。
↑家に帰ろうよ!
2006/05/07(日) 11:13:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
アレルギーっ子のママはたいてい?
すぐ聞く癖があると思いますよ(笑)
ホテルに泊まる前に確認
レストランではアレルギーメニューの有無
最初は戸惑い気味だったのですが
いつの間にか慣れちゃってますねー。
私はメーカー確認などはしないので
まだまだ序の口です(~_~;)
2006/05/07(日) 11:17:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/369-7fd39b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


