*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アイベジィの感想*
20060430222703.jpg

とうとうほとんどの種類を制覇してしまいました…
と言う事で、1人で勝手にアイベジィの感想を
語りたいと思います。

アイベジィは豆乳アイスなのに、ちっとも豆乳の味が
しません。そして濃厚。食べると妙にハマります。

メープルバニラ…とってもあっさりしています。
        アイスクリームというより
        ジェラードっぽいかな?
        アイベジィの中ではめずらしく
        あっさりした仕上がりです。

ラムイチジク…非常にお酒が効いています。
        個人的には大好きなのですがちょっと子供には
        不向きです。
        ポピーシードなのかイチジクの種なのか
        よくわからないけど、プチプチがおいしい。

ピーチメルバ……ピーチがとても風味豊かで姫のお気に入り。
        子供にも大人にも受ける味です。
       
サワー&ストロベリー…ちょっとアイス自体は甘め。
        サワーですが乳は入っておりません。
        苺の果肉の酸味がちょっぴり効いています。
        子供向き。

カフェモカ…モカが効いています、ココアの味も。
        かなり濃厚♪大人の甘さ。
        チョコレートではないので
        妙な甘ったるさがないのです。

オリーブオレンジ…私の中では大絶賛!オレンジとオリーブの
        果実の塩けが非常にマッチしています。
        しかしこの塩けが姫には不人気(-_-;)

黒ゴマあずき……姫大絶賛!濃いゴマの味の中に
        思い出したようにあずきの味が。
        たまに出てくるあずきの粒がまた良し!
        アイベジィの中で多分一番濃厚です。

★現在ネット販売していない種類★

…………サワー&ストロベリーよりも少しさっぱり
        しかし苺の味がしっかりしていて姫はかなり
        気に入っていた様子です。しかし残念ながら
        店頭販売はしておりません(>_<)
        これも名古屋港限定なのかな?

シャンパンローズ…こちらは名古屋港で販売されていた
        限定?商品。ふんわりと香るローズと
        シャンパンの大人な味わいが非常に素晴らしい!!
        まだ売ってるのかな、もう一度食べたいです。
        これが一番おいしい。すっごくお勧め。           
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すげえ!
全制覇!
この頃、子供の調子がよくないので、大豆は控えていたのですが、
・・・私が食べます! 乳製品で、ちょっと調子が悪くなることあるし。
すごい、うまそーーー!
サトワカ氏は、料理紹介番組に出られそうですな! 表現が(たぶん、食べたことないけど)的確だよ! 食べたくなるよ! 絶対申し込むあるよ!私!
2006/05/01(月) 05:33:30 | URL | タケ #-[ 編集]
すげっ!!
すげっ!!
写りきれてない数々のアイベジィの画像!まさかサトワカ師匠宅?!
レポートとっても参考にさせていただきます!オリーブオレンジ珍しいですよね。
2006/05/01(月) 07:30:13 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
タケ店長いらっしゃい !
多分ワタクシ食べる事に関しての情熱が
人よりも貪欲なのかと…(ケーキ類に限る)

残念ながら制覇はまだしていないのです(' x ')
名古屋港で売っているマンゴーだったか
バナナだったか…あれだけは食べていません。
制覇したいです。←でもマンゴーキライ!
マンゴーだったらどうしよう
大豆も食べすぎはよくないですよね。

話のネタがてら、一度お試しください(笑)



2006/05/01(月) 09:58:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
あちこちで買った結果、冷蔵庫がアイベジィで
占領されてしまいました…しかも二個ずつあったの(=_=)
冷凍製品が入りきらず、必死に消費しました。
いいかげん買占め癖を直したいです、ハイ。
2006/05/01(月) 10:01:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すっげえ!
素晴らしいアイベジィレポート!
サワー&ストロベリーや黒ゴマあずき、ようやくうちのまわりでも見かけるようになりました。でも、ピーチメルバやオリーブオレンジはまだ見ない・・・。売ってても主力商品しか種類がないのよね、ギャフン。シャンパンローズ憧れます~☆
2006/05/01(月) 10:58:23 | URL | eri #-[ 編集]
eri 嬢、今こっちでは…
すごい事になってるわよ!
あちこちでアイベジィが売っているわ!
そして買いまくって冷蔵庫が一杯に
なっているわ(=_=)

こちらではどこでも必ずイチジクが
置いてあります。
すっごくおいしいけど、それ子供は
酔っ払っちゃいますからー(笑)
はっ!プチプチはポピーシードかと
思っていたけど
いちじくの種かもしれない…ちゃんと
見てなかったー!

2006/05/01(月) 11:09:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
食べました~
こんにちは♪
味比べ、とっても参考になります!!
こちらでアイベジィの記事を読んで以来行く先々のお店の冷凍コーナーを物色してました。ファミマで2種類、ローソンで2種類、スーパーで3種類見つけて子供も食べられそうなメープルバニラとピーチメルバ買っちゃいました!
豆乳とは思えないおいしさですよね~。私もパパも息子も大満足!
ちょっとお高いと思っていたのがスーパーでは180円!もうたまりません。
ラムイチジクはやっぱりお酒効きまくりなんですね、買わなくて良かった。息子のいないときにこっそり食べます。
2006/05/01(月) 11:48:28 | URL | ともぞう #Ip/fgraw[ 編集]
はじめまして~
つなまよさんのところから飛んできました。
あいべじぃ?何それ??なんて思った無知な私です・・・まだ豆乳は試したことがない&私も母乳で除去中なんですけど、乳の前に食べられるもの?!かも!!とおもって、ちょっとワクワクしています・・・!家族みんなでいつかソフトクリームペロンが夢だったんですけど、その前に、プチ夢がかなうかも?!それまで売ってて~って感じです。

これから、チョクチョクよらせてもらいます~よろしくおねがいしまっす!
2006/05/01(月) 15:36:31 | URL | きよっぽ #-[ 編集]
すごーい!
アイベジィ、ずっと探していたのですが、うちの近くではなかなかみつからず、この間やっとファミマで見つけました。
ライムイチジクとカフェモカしかなくて、それでも私がどうしても食べてみたくて、カフェモカ買って食べちゃいました。授乳中なのに…。
やっぱり、下の子ちょっと顔赤かったです。豆乳かなあ、カカオかなあ?でも、2年半ぶりのアイス、幸せでした…。しばらくファミマには近寄れません…。
2006/05/01(月) 17:32:43 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
すごい☆
こんばんは!
アイスを見てびっくり!
近所には3種類しかおいてありませんでしたので、こんなにあるとは驚きです。
私も同じような感想なので、ウンウンとうなずいてしまいました。(2種しか食べてないけどね)
しかも全部MILK・卵なしなて・・・
今って健康ブームなのか、牛乳の需要があまり無いみたい(動物脂肪だし太るしね)このままどんどんミルク、卵代用製品がが増えて~と思います。
2006/05/01(月) 19:41:02 | URL | めめめ #-[ 編集]
ほえーっ!
アイベジィってこんなにも種類があるんですね~。先日最寄のファミマで見かけましたが定価なので見向きもしませんでした(爆!)大人用に大人買いしたいのにスーパーで見かけなくなってしまい、こうなると意地でも食べたくなりますから。あー、早くムスコの夏休みにならないかなぁ。豆乳ホイップとアイベジィを是非チャレンジしたいのです♪

さて、やっとこパソコン復活です!
アウトレットって何故食べる場所が少ないのでしょうね。ワタシも御殿場も行きましたが大人も食べ物の選択枠が少なくて困りましたね~。あれだけ人が来るのに何故でしょう。
2006/05/01(月) 22:01:09 | URL | nous-avons #-[ 編集]
素晴らしい~☆
アイベジィ!!!!
レポ見てたらますます制覇したくなってきちゃいました(^ー^;

うちの近くではまだファミマでしか売ってませんが、絶対どこかにあるはず!!

姫ちゃんのオススメの「黒ゴマあずき」食べたーい(≧ー≦)

ぜひ全種類制覇して下さいね♪
私も頑張りまーす☆
2006/05/01(月) 22:31:00 | URL | シーサーママ #KU5yGmCc[ 編集]
すんげ~い!!
アイベジィこんなにも種類があるのですね
美味しそう また探しに出かけなければ
連休明けに ピーチの試食会息子と開始です
それまで 待てないかもしれないけど....
2006/05/02(火) 08:39:05 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ともぞうさん、いらっしゃい♪
ピーチメルバ、おいしいですよね♪
ラムイチジク、かなりアルコールが入って
いるのかと思ったら、そんなに度数は高くなかった
のですが…
(そりゃ、アイスだしね!)
メイプル以外は結構濃い味ですよ♪
2006/05/02(火) 10:40:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
きよっぽさん、こんにちは♪
よくつなまよ殿のところでお世話になってます(笑)
私もeri さん家がよく食べているのを見ては
いたのですが…
最近まで食べたことがなかったのですよ。
なぜだか一気にあちこちで売ってくれているので
せっかくなので味見してみました♪
豆がクリアすると、豆乳入りホイップも
アイベジィも食べられるので、ちょっと
お菓子が華やかになりますね。
乳がなくても、なんとかなるものなんだなーと
最近かなり思います☆
2006/05/02(火) 11:20:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは♪
どうしても食べたいときってありますよね…
我が家の近くのコンビにも、まったく
同じラインナップです(-_-;)

なぜオレンジを置いてくれないの!
と、非常に不満なわけなのですが…

どっちがダメだったんでしょうね…
大豆がクリアしていると良いですね♪
そうすると、ぐっと試せるものが
広がりますものね。
カカオ、微妙ですよねー…
2006/05/02(火) 11:26:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい
よかったー、同じような感想ですか♪
私の口がちょっぴり壊れてたらどうしようかと
ハラハラものでした(笑)

こうやって見ると、確かに沢山種類が
ありますよねー…冷蔵庫に入っていると
何がなんだかわかりませんが。
↑積んで入っている

めめめさんのおうちの方では、何が置いて
あるのか非常に興味津々です。
2006/05/02(火) 11:30:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、復活おめでとう!
そして私が撃沈です(=_=)
どうしよう、一体どれくらい
修理にかかるのか非常に不安。
ネットオタクの私にどれだけ
耐えられるのかが不安。
途中でキレてパソコン衝動買い
しそうで怖いです。

そうそう、売っていないと
どうしても欲しくなるのが
世の常でございます。

夏休み、楽しみですね♪
ムスコちゃんがクリアしてくれると
私としてもとってもうれしいです。
同じ楽しみが分かち合えるのはうれしいですよね。
2006/05/02(火) 11:34:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
シーサーママさん、こんにちは♪
結構地味にひっそりと置いてあることが
あるので、ぜひともさがしてみてください。
ファミマで見つけられたなら、きっと
他にも入っているところがあるはず!
がんばってー♪見つからなかったら
ネットで(笑)
↑最終手段
2006/05/02(火) 11:37:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママさん、楽しみですね!
ピーチメルバが見つかったのは、本当にラッキーです。
結構置いていないところもあったりして。
子供には、オレンジよりもピーチがやっぱり良い!
クリアできると良いですね♪
そうすると、今年はアイスクリームが
楽しめますね。
2006/05/02(火) 11:40:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして^^
3歳のアレルギー(卵、乳製品)の娘をもつママです。こちらで、このアイベジィの存在を知り、早速買いにいきました!いろんな種類があるんですね。こちらの(埼玉)ファミマになく、丸井にありました^^
メイプルバニラと黒ゴマを買って食べました。おいしい~♪
でも、でも。黒ゴマはあるんだけど、黒ゴマ小豆はないんです。
これ食べてみたいな~。
後、昨日メイプルビスケット作りました。娘大喜び^^また、作ろうと思います。私も簡単でおいしくできて、うれしかったです!
これからも、参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。
2006/05/06(土) 13:36:29 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん、はじめまして♪
そういえば黒ゴマもありましたね(*^_^*)
いつのまにか小豆が入っていましたが
実はあまり味に変わりがありません(笑)

そちらでは丸井に置いてあるのですか!
スーパーかな?こちらには丸井はありません。
多分こちらのナフコのような存在なのかな?
と、勝手に想像して楽しんでいます。
地域情報、ありがとうございます。
また見つけたらいろいろ教えてくださいね♪

2006/05/07(日) 11:07:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/366-ae9512cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


