*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*キャロブ&カカオの話*
ゆうあんみぃさんからの質問。

Q:ココア=カカオ?
A:正解です!

キャロブサクサクチョコレートの中には
ココアバターというのが入っています。
辻安全食品さんの「質問コーナー」をクリックしてみてください。
Q1に詳しく書いてあるのですが、簡単に言うと
ココアバター=カカオの油分 
ココアパウダー=カカオマスのココアバターを搾り粉末にしたもの
と、こんな感じ。

ココアパウダーは、ココアバターの量が
多いほど良いといわれています。

日本規格のチョコレートは三種類に分類されていています。
「純チョコレート」ココアバター以外の油脂は使用不可。
「チョコレート」ココアバター以外の油脂も可。
「準チョコレート」上記に同じ。

世界規格ではクーベルチュールと名のつくチョコレートは
ココアバター以外の油脂を使用していません。
そしてココアバターの含有量が31パーセント以上。
(日本は世界規格は採用していません)

★詳しくは 日本チョコレート・ココア協会

キャロブはみなさんご存知の通りいなご豆と言ってマメ科で
カカオはアオギリ科。ちなみにコーヒーはアカネ科。
もちろんキャロブ豆の粉末は香りもココアとはまったく違います。

ココアのイメージでキャロブを多めに入れると
クセのある、独特な香りと味が前面に出すぎます。
控えめに使うのが良いかと思います(*^_^*)

辻安全食品さんのキャロブチョコレート
もちろん市販のチョコレートに比べればかなり
カカオの含有量は低いと思います。
溶かした状態のサラサラ感を見ると(油分が少ない)
やはり辻さんが作ったものだなと感心します。

何より記載以外の混入がないのと、すでに甘みもついているので
そのまま食べても良し、加工するにも便利という利点もあります。
最近姫は食べても大丈夫みたいです♪

以前教えてもらった米パフキャロブチョコレート
キャロブonlyなので、カカオが不安な方にはお勧め♪
キャロブだけなのに結構おいしいのでびっくりします。
キャロブが苦手な私でもパクパクいけました。
ただし、加工にはちょっと不向きなんですけどね(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カカオ
これも問題です、果たしてムスコは食べられるのか?カカオが使えるとお菓子の幅が広がるんですけどね~。有機カカオとかで試すのかしら?
何かあっても湿疹くらい(!?ええっー)で済みそうな気は気はしますが、入園しても順調なお肌をあえて乱すことはしたくないので、GWや夏休みに色々とチャレンジしてみたいです♪もちろん、豆乳ホイップもです!
2006/04/24(月) 21:45:54 | URL | nous-avons #-[ 編集]
くーベルチュールってそうだったんだぁ、と違うところでも感心しちゃいました。

ミニーちゃん弁当も見ましたよ~!
可愛いですね。ほんとこういうお弁当、いつか作れる日がくるのかな(^^;)
2006/04/24(月) 22:53:05 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
お弁当画像、プリントさせていただきました♪
明日、お弁当持ちでお友達と遊ぶ予定だったで、「これだ!」って思い、ミッキー&ミニープリントさせていただきました♪
アンパンマン、しょくぱんマンおにぎりに1時間くらいついやした私。これはどれくらいかかるのか・・・。ただの型抜きになりそうな気もします(^^;

カカオ、私も試す勇気がありません。今のところはチョコ食べるお友達を見たことが無いので、娘はチョコは大人の食べ物だと思っております。豆乳ココアはいつか飲ませてあげたいなー。
2006/04/24(月) 23:15:43 | URL | sizuku #jXsUpipU[ 編集]
ありがとうございます★
詳しく教えていただいてありがとうございます!
私も辻さんのカタログを見ていたんですが特定25品目を含まないからOKだと思ってしまいました。
カカオ豆は豆科ではないことを最近知りました。
キャロブチョコを平気で食べてたということはカカオは大丈夫なのかしら~。。。
2006/04/24(月) 23:45:24 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
カカオでくしゃみ?!
「カカオアレルギー」で検索してみたら・・・
大人のカカオアレルギーって人のブログがたくさん出てきました。症状がくしゃみだけって方も何人かいて、食アレの症状がくしゃみだけなんて初めて聞いたので、また書き込みしちゃいました。

豆乳ココアの夢は遠のいてしましたが、キャロブがあるもん!こんど試してみます♪
2006/04/25(火) 00:09:13 | URL | sizuku #jXsUpipU[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃい♪
カカオ製品って油分も多いし
実はアトピーっ子には大敵だったり
するわけなんですが…
(実際に私も食べ過ぎると痒い)
アトピーっ子がここまで反応するカカオを
アレルギーっ子が食べて果たして大丈夫なのか?!
という妙な不安が拭い去れなくて
去年まで見送っていました。

しかしやはり、カカオが微量でも入ると
お菓子の味がまったく違う!
バリエーションがすごく広がる。
まさにnous-avonsさんの言うとおり。

実は今回のアイスクリームはバレンタインの
チョコレートの残りです(笑)
減らない…本当に減らない。微量なら良さそうだけど
沢山続けて食べさせる勇気は無い!
さすがにスーパーアレちゃんのムスコ
ちゃんに食べさせるには勇気がいることと
思います。

肌の状態が酷くなると、ブルーになります
もんね…(~_~;)
園に行っている間は、なるべく調子の良い
状態にしてあげたいですものね♪





2006/04/25(火) 08:29:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい♪
女の子は、必ずきますよ…キャラ弁を作る日が…フフフ。
お友達のお弁当が可愛いと、言うんですよ!
○○ちゃんのお弁当、かわいいの!って。
そうすると、なんとなく作らなくてはいけない気が…
そして作るとハマる。
ニセキャラでも喜んでくれるんで(笑)

あっという間よ、ホホホ♪←キャラ弁仲間を増やしたいらしい
2006/04/25(火) 09:47:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
eri師匠のミッキーはブドウ耳でね…
ブドウ耳にすると、本当は時間が短縮できるのですが。
この時期は、ブドウないもんねー(~_~;)
キャラおにぎり1個作るのに30分はかかりますよー
たいして手が込んでいるわけでなくても(笑)
普通に作ったほうが絶対早いんだけど
作らずにはいられません^m^

よく途中でごはんがパリパリになってきたり
したので、姫のおにぎりはいつも1つのパーツごとに
ラップで包みます。そうすると、時間が
かかってもおいしいまんま♪しかも海苔が
しっかりくっつくの。

カカオは勇気がいりますね。うちも最近まで
カカオは外していたのですが…あまりにも
お友達にチョコレート星人が多くて(~_~;)
しかしココアを試す勇気はないので
とりあえず辻さんの製品をトライしてみました。
大丈夫みたいで、良かったわ。
(まだ普通の製品はトライしてないのでドキドキ)



2006/04/25(火) 10:00:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
私は最初、キャロブがマメ科ということに
驚いていました。キャロブ=マメ科
大豆=マメ科え、一緒?!みたいな。
辻さんの記載は大豆とピーナツですもんね。

辻さんのキャロブチョコレートは
確かにココアバターも入っているけど
そんなに量が入っていないから
やっぱり怖くて市販のココアとかは
試せない自分がいます…
最近はキャロブチョコレート食べても
赤くならなくなったので(毎月実験してた)
そろそろココアにすすんでも良さそうな気がする…んだけど。
バンボーデンと毎日にらめっこです。

2006/04/25(火) 10:31:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おじゃまします
こんにちは。おじゃまします。
すごく勉強になりました。
とにかく振り回されるだけだった自分と違って、皆さん、ちゃんと勉強していて偉いなあ、と思っています。
辻安全のHPも初めて見ました!(あれだけお世話になっているのに)
会社のカラーって、こういうところに表れて、おもしろいですよね。「辻安全、ってこんな感じかあ」へー、と、思いました。
ありがとう、です!
2006/04/25(火) 13:40:24 | URL | タケ #-[ 編集]
麺所タケ店長いらっしゃいませ
お笑い道場つなまよ亭でよくお会いしますね。
eri師匠の麺道場の時もすごく笑わせて
…いや、楽しく記事を拝見させて
頂きました。

姫も随分先ですが、英語教室で海外にいくかもしれないので
海外記事はがっつり読ませていただいております。
そしていつもうっかり心が海外に出張してしまいます。

こちらこそ、いつもこっそり勉強させて頂いております。
笑うだけ笑って帰っていてすいません^m^

2006/04/25(火) 14:50:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/358-8f6c3df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


