*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*出しました、ヨーカ堂さん*
ヨーカ堂さんが五月にまたアレルギー用ケーキを
出しています。女の子だけじゃ、不公平よね(*^_^*)

しかし今回のケーキ、前回のお雛様にくらべて
ちょっぴり寂しい気が…(もちろん上の苺は別売りです)
やはり男の子と女の子の違いでしょうか。

前回は買う気満々でしたが、眺めていたら
気が変わりました。←おいおい

最近パティシェのケーキに憧れ中です…
遊びに行くブログでよく紹介されているガトーさんとか
ついこの間見つけた愛知県のアレルギー対応ケーキのお店とか
…パティシェケーキ。おいしいんだろうなー^m^←心ここにあらず

機会があると、すぐ手持ちのレシピを修正すべく
つい自分で作ってしまうので、なかなか買う機会が
無かったんですよね…

多分レシピを作っている人はほとんどそうだと思う…
何度もレシピを修正するために、せっせとお菓子を
作るでしょう?そうすると、量がすごくて(~_~;)
消費するのに毎回必死ですよ。

この間、ヨーカ堂さんのケーキを食べるまで
我が家ではお店でケーキを買ったことがなかった
のですが…一度買ってしまうと、他のお店が気になる。
よそはどうなの?!という具合に。

せっかくなので、今回は他のお店にチャレンジしてみようかな?
なんて思っています。どこにしようかな♪
選べるって、なんだかうれしいですね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は
我が家もアレルギーケーキを作るお店に頼んだことが無かったのですが、端午の節句に合わせて『Apt-cake』で注文をしたのですが、節句の時期は激混みでお絵かきをしてもらえないといわれて、仕方ないので日にちをずらしました。イトーヨーカドーにチャレンジするよりはまずはガトーさんやaptさんで様子を見たいと思います♪ガトーさんも評判は良いですよね~。

コメントありがとうございました♪
はい、もう手磨きには戻れませんね!歯科医でブラッシングされたみたいに綺麗になります。
ムスコはワタシの手磨き痛かったのかしら?あれだけ抵抗していた仕上げ磨きにもすんなり出来るようになりました♪
2006/04/23(日) 07:25:49 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ヨーカ堂のケーキ
初めてコメントさせてもらいます。

ヨーカ堂のケーキ、5月初めの息子の誕生日ケーキにできないかと、先月から何度かヨーカ堂のホームページを見てました。でも見つけられなかったので、うちも例年どおりapt-cakeさんに注文しました。
やっぱり、端午の節句のケーキもあったんですね!とはいっても、まだ息子は豆乳の負荷もしていないので、食べられるかどうかわからないのですが…。

サトワカさんの豆乳ホイップを使ったお菓子のレシピ、早く食べられるようになるといいなあと思いながら見てます。

どうぞよろしくお願いいたします。
2006/04/23(日) 10:13:49 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃい♪
>『Apt-cake』のケーキ
すっごく素敵!!可愛い!キャラつけてほしーい♪
そうですよね、お節句はみんな日にちが一緒ですよね。
…当たり前だけど混むのよね(T_T)
そうそう、つい自分で作っちゃって(笑)
なかなか頼めないですよねー!
この間から、偵察がてら食べ歩き中ですよ。

どうしよう、さらにお店で悩むわ。
もうね、5日でなくて良いわ。
素敵なケーキを頼みたい(笑)

nous-avonsさんのところで見ると
ただの電動歯ブラシまでもが
オシャレな通販雑誌の一ページみたい。
(イメージ的にはフェリシモ)
同じものとは思えないー(笑)
2006/04/23(日) 22:23:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
あちこちで会うので
初めてという感じがしませんね^m^

apt-cakeさん、今回みなさんの書き込みで
すごく気になり覗いてみました。
おいしそう!これは子供が喜びますね♪
キャラクターが頼めるなんて、目からウロコが出ました。

豆乳、クリアできると良いですね♪
そうするとアイベジィも購入できたり
ケーキの選択の幅も広がって楽しみが
増えますね。
もちろん豆乳入りホイップもおいしいので
使える日が待ち遠しいですね(*^_^*)

2006/04/23(日) 22:57:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ヨーカ堂のケーキ
やっぱり5月も出ますか!!(^o^)
イベント時には定着しそうですね♪

Apt-cakeさんはうちも誕生日に一度頼んだことがあっておいしかったですよ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
送料など含めるとちょっとお値段かかりますが、おいしくて食べ応えがあって満足感のあるケーキでした!
2006/04/24(月) 01:36:44 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、Apt-cakeさんは…
本当に評判が良いですね♪
単品でも可愛いのでびっくりしました。
今ね、ガトーとApt-cakeですごく悩んでいるの。
いいかげん今日には決めて、注文したーい!
2006/04/24(月) 13:33:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/356-e642479b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


