*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*金山アスナルへGO!*
金山のアスナルへ行ってきました。
どうしてもムーミンのクッキー型が欲しくて(笑)

前回行った時に見つけて喜び勇んで買ったら
実は二種類型があって、私が買ったのには
「ミー・ムーミンママ・わけのわからない生物」
の三点が入っていました、合掌。
肝心のムーミンが入ってない。間違えた。←よくやる

何気なしに楽天を探したら発見。
これこれ、この型!水色のミーのセットの!
ちょうど良かった、このわけの分からない生物。
誰か名前を知っていたら教えてください。なんなのこれは!

売ってなかったパパの型もあるのには驚き…Σ(=_=)

とにかく、私のとてもお気に入りの雑貨屋さん
「Kalos Plage」(アスナル2階)には
ムーミンの型やら苺の製氷機やら、もぐらくんグッズなど
とても心奪われるグッズが満載なんですよ。

しかし姫を置いて1時間以上かかる場所には行けなーい!
(鼻血で呼び出されても迎えに行けないから)ので
ここぞとばかりに一緒に行ってきました。

アスナル…良いですよ。平日の昼過ぎはガラガラです。
そしてわずかですが、子供の遊ぶ所があります。
(輪投げと車とパチンコ台みたいなやつ。以上。)
椅子があちこちに置いてあって、なぜかお年寄りが
あちこちでくつろいでいます。非常にアットホーム。

20060418230659.jpg


姫は少ない遊具をご満悦で遊び倒し、長いすに座りまくり
大好きな「成成石井」(超マニアックなスーパー)で
「お米屋さんがつくったこだわりのおにぎり」&メイシーのお菓子
をゲットし、可愛いテーブルで食べました。
(おにぎりの原材料:米・さけ・のり・植物油←何油か書いて欲しい
 その他の添加物などは一切ないそうです。)

先に遊んで食べさせたので、大人しくお買い物にも
付き合ってくれました。
もちろん途中のスロープで散々遊びましたが(笑)

20060418231158.jpg


最後に「ソイカフェ豆花」にも入ったのですが
やはりアレルギー記載がなくて(-_-;)
豆乳カフェなんですが、姫はオレンジジュースで
やりすごしました。頼めそうだけど、微妙…

久しぶりに買い物した!という気がしました。
ムーミンの型、やっと手に入った♪
そして苺の製氷機もね…うふふ。←苺星人

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっごく気になったので、ムーミンのサイトへいっちゃいました!たぶんスティンキーとかいうのじゃぁないかしら。。。
2006/04/19(水) 10:07:43 | URL | tomo #-[ 編集]
tomoさん、スティンキーって…
ムーミンと写っている、イガイガの方ですよね?
その下の写真なの(笑)ミーと一緒に写っている
溶けた感じのおばけみたいなやつ!
すっごく型抜けは良いのですが
気持ち悪いので不人気です(-_-;)

この型、結構大きくて手のひら半分
くらいかな?
小さい子には、ちょっと大きいです。
2006/04/19(水) 12:13:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モランとかゆうのかなぁ。。。もうちょっとメジャーなキャラクターの作ってほしいですよね~。
2006/04/19(水) 16:46:55 | URL | tomo #-[ 編集]
モラン?!そんな名前だったの(笑)
これはムーミン谷に住んでるのでしょうか?
一体いつの話に出てくるの?
見たことないんだけど…(>_<)
剥げたムーミンの仲間よりは
(名前がよくわからない)
良いのかもしれませんね…
いや、あんまりよくないな。
このセット、売れ残ってるところを
見るとやはり一番人気がないのよね。
なぜこのセットなのか、本当に謎。
もっと可愛いキャラいるのにー!!
2006/04/19(水) 16:55:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
成城石井
一体どこまで店舗広げているのでしょうか!東京ならマニアックではなくて普通のスーパーです(ちょっと高級かな?)。
成城石井にそんなおにぎりが置いてあることをサトワカ師匠から聞けるのもネットならではですよね♪東京にも置いてるかしら?今度チェックしてみます、今日もサトワカ師匠のところに遊びに来てよかったです!!

コメントありがとうございました。
ムスコはたいした怪我にならず、本当によかったです。姫ちゃんも元気だから呼び出し有るんですね。
ワタシ、昨日を境にお昼時間帯以外の電話が妙に気になります・・・
2006/04/19(水) 17:16:45 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ムーミン懐かしい。
大好きでよく見てましたよ。
こんな型も売ってるんですね。
初めて知りました。
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
これで素敵な御菓子作ったら見せてくださいね。
2006/04/19(水) 18:28:17 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
なんたる偶然(*_*)
うちも今日、ネットで注文していたクッキー型が届きました。「チップ&デール」「マリー」「ミッキー&ミニー」そして、どうしても欲しかった「ディズニープリンセスセット」。ディズニー三昧よ~。そんなに買って、どうするんだろう(^^;)。またメイプルクッキー焼きますね(^_-)。
2006/04/19(水) 20:03:09 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
成城石井!
知ってますよ~!nous-avonsさんがおっしゃる通り東京ではちょっと高級なイメージ。お酒や調味料も豊富ですよね★

そうそう、植物油って何の油なのか明記してほしいですよね!!たいがい大豆なんだと思って相当気にならない限り諦めます(涙)
2006/04/19(水) 23:27:16 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
お久しぶりです♪
やっぱモラン、かなあ?トーベ・ヤンソンの原作だとこんな可愛くないんだけど、アニメだとこんなだったかしらん?
成城石井、東京ではちょっと高級でマニアックなイメージ?紀ノ国屋、明治屋と並んで御三家って感じでしょうか?(ナショナル麻布の方を入れるべきかな?)
2006/04/20(木) 11:17:43 | URL | eri #-[ 編集]
nous-avons さーん!成成石井!
輸入お菓子&食材が満載!
紅茶の種類はとっても豊富♪
サバトンのマロンクリームも置いてある♪バターはよつ葉(笑)

どちらかと言うと、輸入スーパー
みたいな仕上がりになってますよ
ナゴヤの成成石井。
他の地域の成成石井が見てみたい…
面白そうだわ。

私はnous-avonsさんのブログをみて
よく「へ~!」を連発。
ボタンがあったら間違いなく押しまくりです。

そうそう…一時あんまり呼び出されたので
地下の買い物売り場に行けなかった
時期があります(笑)
がんばりましょう…!!おたがいに。
↑呼び出し仲間?!どんなネーミングだよ



2006/04/20(木) 11:36:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい(*^_^*)
最近の子はムーミン知らないでしょうね。
と、思ったら図書館にビデオが置いてあって
おもわず借りてきてみました。
結構ハマって見てます♪

型…今いろんなのがあって、
集めだすとすごいことになります(笑)
女の子は使う機会がとても多いですよ♪
2006/04/20(木) 11:38:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やもとしょうさん、いらっしゃい♪
>どうしても欲しかった「ディズニープリンセスセット」
今、この部分にすごく食いついた(笑)
アイスのセットはこの間見たんだけど
クッキーもセットがあったのね!
かなり欲しいです。←買う気満々

ムーミンの型、あのへんなやつが
一番綺麗に仕上がるのが悔しくて…
ミーを沢山作りたいのに姫は
あればっかり作っちゃうの(-_-;)
2006/04/20(木) 11:40:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは♪
東京の成城石井がすごく気になります…
一体どんなことになっているのか…
ナゴヤの輸入菓子SHOP状態とは
違うのでしょうか。
いや、私はこれはこれでうれしいので
良いのですが。←おいおい
確かにデザート系は少しお値段が高い?かな?
どちらにせよ楽しいんだろうな♪

そうそう、記載してくれたら
もっと食べられる幅が広がるのにね。
米屋が作っているから米油だったら
すごく嬉しいのに。
今度聞いてみよう。←決定
2006/04/20(木) 11:56:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん、いらっしゃい!
きゃー!久しぶり!
喜び勇んで、思わずeriブログに飛んじゃった(笑)
なっちはどうよー、可愛いよね。うふふ。
eriさん、今度時間ができたら
ムーミン本のお勧め教えてー!
沢山ありすぎて何が良いのか
さっぱりわからなくて(-_-;)

>ナショナル麻布
こっちには無いよー(>_<)
紀伊国屋は本屋があるよ(笑)
明治屋は多分同じような感じだったと…
もう十年も東京に行っていないので
うろ覚えだけどね…うふふ。

2006/04/20(木) 12:01:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/350-6b4b16ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


