*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*豆乳入りホイップでオレンジアイス*
20060404131306.jpg


*豆乳入りホイップでオレンジアイス*

☆材料☆

オレンジジャム(サン・ダルフォー使用)50g→
          キッチンはさみなどで細かく皮をカット

カリフォルニアオレンジジュース140g(150㏄)

豆乳入りホイップ1パック

グラニュー糖10g(お好みで)

※オレンジジャムは砂糖不使用のものを使用しています。
 砂糖使用なら30~40gでグラニュー糖はなしかな?
 サン・ダルフォーは少し苦味があるので細かくカット
 してください。カットして入れると気になりません。

★作り方★

①豆乳入りホイップにオレンジジャム・グラニュー糖
 オレンジジュースを入れてハンドミキサーであわ立てます。
 ちょっと時間はかかりますが、なんとなくもったりと
 つのが立つまで泡立てます。(ゆるいながらも立ちます)

②バットに入れ、冷凍庫で二時間くらい冷やし固めます。
 固まってきたらスプーンかフォークでガリガリと削り
 空気を含ませ、スプーンで押し固め表面を整えます。

③冷凍庫に入れ1時間冷やし②の作業をします。
 また1時間冷やし、②の作業をします。
 すると買ってきたように空気の入った固くならない
 アイスクリームができます。

※丸くくりぬきたい時は、スプーンを水もしくはお湯に
 くぐらせて取るとまとまりやすいです。

*おまけ*

ちなみに私がいつも使っているブラウンのミキサー
これです。最初、こんな高いの誰が買うんだよ!
と思ったのですが買ってしまいました。

もうね、これ使ってると他のは使えない…遅くて。
ジュースも作れちゃうので、実はジューサーを
持っていません。←買おうよ
鍋にそのまま突っ込めるブレンダーが
面倒臭がりな私にぴったりです。←おいおい



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレンジ、ナイスアイディア!
おいしそうです~!
うちで眠っているミキサーもブラウンだわ。どうもミキサー敬遠気味の私・・・。(←片づけが面倒(~ ~;))そろそろ寝た子を起こす時がきたか。
実はちょうど豆乳ホイップが余っているところ。メイプルアイスにしようかと思ってたけど、オレンジに変更しようかな♪材料もすぐにあるものばかりだし(ライスホットケーキ用のオレンジジュースがあるわ!)手軽にトライできそうですね!
2006/04/04(火) 14:30:23 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢!ブラウン使ってないの?!
eriさんもブラウン持ってるのね♪
使わないのはもったいないですよー!
私はこればっかりです(笑)
フードカッターもこれでいいや、みたいな。
クイジナートの方が最近では使ってないです(-_-;)

オレンジアイス、酸味がさわやかで結構夏向き。
これ、そのまま固めたらムースっぽくて
またよさげ。
賞味期限ギリギリのやつを1つ買っちゃったので
慌てて使いました(笑)
2006/04/04(火) 22:25:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
デザート美味しそうです
この間うちも 豆乳ホイップ 近くに売ってないので お出かけしたときに三個も購入してしまいました
五月初めが 賞味期限なんだけど
何作ろうかと ワクワクしていたところです
家にもアル!アル!ホットケーキ用のオレンジジュース さっそく作って見ます
やっぱりアガ~店頭ではなかなか見つからないですね
明日は ママのプライベート外出なんで 製菓材料店よって見ます
2006/04/05(水) 06:50:40 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
うちもブラウン☆
我が家もブラウンのミキサーあります。たまに出てきてチョッパーとして活躍してくれます。

夏向きデザートですね!おいしそう♪
先日アガーを見つけて購入しました。でも賞味期限が8月まで。。使いきれるかなー?!
2006/04/05(水) 07:32:06 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
祐たんママさん、いらっしゃい♪
ムースやアイスを作り出すと、あっという間になくなっちゃう♪ハマりますよ!期限間近になると、だいたいアイスかシチューに投入してしまいます(笑)

アガーは普通の人はあまり使わないので、店頭にはあまりおいていないと思います。よくゼリー風ケーキの上にキラキラした透明のクラッシュゼリーがあるでしょ?あれに使うくらいです。あとは水羊羹。これでわざわざムースを作る無謀者は私たちくらいです(~_~;)

寒天よりも無味無臭なので素材の味がそのまま出ておいしい♪難点はすぐに固まるところです。

私も注文しましたよ、イナアガーとエースアガー8♪まだ使っていないのでなんとも言えませんがイナアガーの方が材料的には健康的です。かんてんぱはからでているので、安心だし。…ちょっと使いきれるか心配です(-_-;)←買いすぎ

2006/04/05(水) 08:30:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
ゆうあんみぃさん、ブラウン仲間ですね(笑)すっごく使いやすいですよねー!

アガー、みつかって良かったですね!どこのメーカーのものがあったのかな?ぜひ、どんな感じか教えてください♪メーカーが違うと量が違うので興味津々です。クールアガーだけまだ入手してない…今月はキクヤで買い荒らしたのでクオカまでたどり着きません(-_-;)←買いすぎ
2006/04/05(水) 08:36:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おはようございます♪
えぇ!←祐たんママさんへのコメントを見て驚いたっ。すっごく便利なのかと思ってました(^^;

アガーにも種類があるんですね?!私が買ったのは「パールアガー8 100g」です。8って何だ(^^;
何に使うかまだ考えてないんですが使ったらご報告します★
2006/04/05(水) 09:41:23 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
リンクさせてください♪
書き忘れたっ。
リンクいただいてよろしいでしょうか?!
2006/04/05(水) 09:43:18 | URL | ゆうあんみぃ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、もちろんよ!
リンク、もちろんOKです\(~o~)/

アガーはですね、普通のお菓子のレシピ本にはまず出てきません。そしてせっかくレシピがあっても、ムースは無理だと一様に書いてあります。ゼラチンや寒天よりも溶ける温度が高いから、クリームが分離しちゃうのよね。温度が足りないとアガーは溶けないし。

多分メーカーによっての違いも随分あると思います。最初に使ったゼライスは結構低い温度で溶けたのでラッキー?!

ゼリーにするなら、常温でも溶けないしすごく良いですよ。8は種類ですよ。あとゴールドとかもあります。←違いがわからない(笑)
2006/04/05(水) 10:45:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おおお~
おいすぃそうなアイス!
さすがさとぼん!
そしてブラウン仲間にジェラシー♪
持っていないのに持っている風を演じそうになったつなまよです・・・
ブラウンって昔は髭剃りのイメージがあまりにも強かったけど、中学のときにカートリッジ式ヘアアイロンを使用して使いごこちの良さにびびりました。。。
あれから20年くらい・・・
ブラウンも色々な商品出しまくりなのね。。。
そんなにすごい威力のお菓子用ひげそり、使ってみたいわ~←ええーー
うちには切れないフードカッターとガラス部分を置いてないのにすごい勢いで回ってしまうミキサーの在庫アリ♪
2006/04/05(水) 12:29:44 | URL | つなまよ #-[ 編集]
ブラウン仲間です♪
ワタシもブラウンです♪
あれでお菓子もご飯もあっと言う間に出来ます。洗いが簡単なのも魅力的ですよね。使いすぎて壊れそうです。
これからの季節、アイスのレシピには釘付けです♪昨年までは100%果汁チューチュ-アイスばかりでしたからね。
今年は白いアイスクリームを食べさせてあげたいです。

ところで姫ちゃんは体力有り余る程に元気になられたようで安心しました・・・お家の中は大丈夫ですか?
2006/04/05(水) 12:43:46 | URL | nous-avons #-[ 編集]
つなまよ氏!おかしがしんぱい
>カートリッジ式ヘアアイロン
持ってた!私も使ってた(笑)
でっかいのと小さいの両方!

ブラウンのレディースかみそりは
マジよく切れます。
なぜかミキサーのおまけでもらいました。
↑食べ物と毛モノ…良いのか?!

やっぱりブラウンは刃とモーターが丈夫!
さすが髭剃りメーカー。
ぐるぐる回るメリーゴーランドミキサー、実家にもありました。
押さえるのに必死(笑)
2006/04/05(水) 14:51:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃい♪
nous-avonsさんは、バリバリ使っていそうなイメージです。しかも、使いこなしていそう。私は実はグルグルのニーダー?は使ったことがありません。一体いつ使うの…あれ。私の場合は、無茶な使い方をして壊しそうです(笑)

姫はバッチリ回復しています♪
金曜日に園があるのですが、行けそう♪壁が非常にしんぱいです。

ムスコくん、今年は白いアイスとご対面できると良いですね♪豆乳入りホイップ、食べられると良いですね!
2006/04/05(水) 14:58:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
忘れた頃にすみません
うちのにはニーダーついてないですっ。種類がいくつかあるのかしら?
ブレンダーでひき肉を練ったらカッターにひき肉の繊維がくっついて洗うのに苦労して以来ブレンダーは使っていません。。チョッパーばっかり。

旦那はミキサー見て「TANITAのだよね?」って。それは体重計!イメージが一緒だったみたい(^^;

リンクありがとうございました♪
2006/04/07(金) 17:04:29 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
えぇっ!ニーダーついてないタイプもあるんですね!
あれ必要ない気がしますよ(笑)私はまったく使っていません。どうするの、これ…みたいな(~_~;)

TANITA…我が家の二キロg計はTANITAですよ。体重計以外にも作っているんですねー…って似たようなものか?!

ブレンダー…私はよく直で鍋に突っ込み、いつか溶かすような気がしてます。(熱で)チョッパーの方が使わないかも。ガリガリになったアイスはよくチョッパーで崩してますよ♪

2006/04/08(土) 01:18:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
↑あ、忘れた!
こちらこそ、リンクありがとうございますm(__)m
いつも言おう…言おうと思ってなかなか言い出せない私です。←多分シャイ♪
2006/04/08(土) 01:19:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/332-bcf7ee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


