*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、風邪をひく*
姫、昨日の水族館が寒かったようで
風邪をひいてしまいました(笑)

ちょっと病院に行ってきまーす(~_~;)
しかし本人熱があるのにピンピンしてます。
ふふふ…昨日買ってきたアイベジィに
薬をまぜちゃったりとか!←憧れ

…高いアイスにもったいなくて
そんな事はできないので
自分で作った安物アイスに混ぜよう(-_-;)

と、言う事で水族館&アイベジィレポは
また後ほど。

とりあえず、水槽から見たシャチ画像。
…デカ!!5mだって!

20060327091618.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に
熱があるのに元気・・・
お母様頑張って~。

そのアイス我が家の冷凍庫に必ず2つ常備してます。
スイミングの日のおやつとして大活躍してますよ。
↓のカフェ絶対行くわっ
豊田からは近いし。
ありがとう!むちゃうれしい情報を!
あぁ先週長島に行かずに八事に行ってればよかった~
次ぎかえるのGWだよ~
2006/03/27(月) 12:46:16 | URL | haha #-[ 編集]
コンニチハ☆姫ちゃん大丈夫ですか?
風邪・・酷くならなければいいけど・・・お大事にしてくださいね。
それにしても5Mは大きいですね。2.5M×2ですよね?シャチってそんなに大きかったんですね。
あと、写真のシャチさん、プラスチックで出来たように綺麗な体ですね。
2006/03/27(月) 15:42:30 | URL | めめめ #-[ 編集]
あらま・・・
早く治りますように(^人^)
それにしても、シャチいいなー
青森には見れるところはないわ。
イルカくらいよ・・・
2006/03/27(月) 17:17:31 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
姫ちゃま、大丈夫?
お熱、早く良くなると良いね。お大事にね。この時期、暖かくても風が冷たかったり、天気が変わっちゃったり。油断すると、すぐに風邪を引かせちゃうので、面倒です。保育園では、そろそろ水遊びが…水道の水ジャージャー、泥んこドロドロ(-_-;)。うちの保育園は「野生児製造所」なものですから…ご近所の幼稚園のお母様方が、避けて通るという噂が←事実。
しかし、お店でケーキが選べるなんて、やっぱり嬉しいよね。うちのバザーも、そこを目指しているのよ!って、そこまで鼻息が荒いのは私だけσ(^^;)。でもね、「この中からね」ではなく、「好きなのを選んでね」と言えたら…子供達みんなが笑顔になれるお店にするのが、私の夢です。

2006/03/27(月) 17:45:26 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
水族館、実は夏向きイベント!?
風邪引いちゃいましたか~!確かに水族館て、寒いから冬向きではないかも。実はアイスも夏向きイベント!?でも、どんなアイスでも食べられるわけじゃないだけに、季節問わず機会があれば逃さない!って感じになっちゃいますよね。
2006/03/27(月) 19:53:33 | URL | eri #-[ 編集]
その後はいかがですか?
姫ちゃんの調子はどうでしょうか?
風邪を引いても元気で食欲があれば良いのですが・・・姫ちゃんお大事に。

コンガリカフェの記事拝見しました~。
姫ちゃんの弾む気持ちがこちらにも十分伝わってきました。
ムスコはまだまだ一般のレストランではなくてアレルギー対応ファミレスが精一杯ですけど、毎回同じメニューなのに、とても嬉しそうな表情をするムスコがいます。外食って嬉しい事なんでしょうね♪
2006/03/27(月) 20:05:23 | URL | nous-avons #-[ 編集]
コンガリカフェ情報ありがとう!
姫ちゃん、お熱下がりましたか?元気な病人がいるとママの疲れは増しますねぇ。お大事に。
素敵なカフェ情報をありがとうございました。チビにHPを見せたら嬉しそう。
是非、出かけてきます。
ケーキを選べるなんて夢のようです。
2006/03/27(月) 22:08:12 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
調子はいかがですか?
姫ちゃん、その後の調子はいかがですか?
このところ暖かかったり寒くなったりで我が家もみんなどこかおかしいです(笑)←笑えないっ
早く良くなりますように!

シャチの写真、よく撮れていますね!
以前水族館でイルカを撮ろうとしたら体半分とかちゃんと撮るのに苦労しましたよ(^^;
2006/03/28(火) 17:29:07 | URL | ゆうあんみぃ #-[ 編集]
お大事になさってください
大丈夫ですか 水族館確かに
何だかひんやりしていますものね
それに もあ~んとした空気(しけてるってことです)だし
季節の変わり目でもあるし お大事になさってください
うちの息子も 熱出してもぐったりする事が少なく 本当に熱あるのっ?て感じで 病院でも走り回ってるんで ちょっとビックリです
☆すごい綺麗な写真です
シャチ大きいんですね すごいです
息子 PC見て大喜びでした
近くにこんな水族館あったらいいな~
2006/03/28(火) 18:07:58 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
その後はどう?
こんにちは。
サトワカ姫の体調はいかがでしょうか?
いつもながら、元気で元気で・・・;^_^A
であれば、安心なのですが・・・(笑)
お大事にしてください。今日もとても冷えますしね。
2006/03/29(水) 13:17:52 | URL | のんのん #-[ 編集]
hahaさん、こんちには!
お返事が遅くなりました(-_-;)

ぜひ行ってみてください♪とってもかわいいお店ですよ!以前にピーカンテレビ(マイナー?!)でも紹介されました。細い道を上がったところです。一応細いながらも信号がついています。一瞬分かりづらいかもしまれせんが、まさに地図通りなのでよく道を探してください(笑)車だと、一瞬通り過ぎちゃ良そうです。

>あぁ先週長島に行かずに八事に行ってればよかった~
長島も必須じゃないですか!私は未だにショッピングに行きそびれてます…(=_=)行きたい!!
2006/03/29(水) 15:53:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、心配かけました(=_=)
本人、熱は高いのにピンピンです。
昨日も部屋中をプリキュアになって走りまくり、さらに熱が上がってました…(-_-;)

>2.5M×2
そうなんですよ!こうやって書くと本当に大きさにびっくりです。水槽越しに見ていると、そんなに大きい気がしません。言われてびっくりです。
イルカと比較すると、非常に分かりやすい…一緒に遊んでいました。早くて写真に写りません(笑)

水槽が青い?ので、よけいに作り物っぽく写っています。面白いですよね♪
2006/03/29(水) 15:57:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
シャチは普通いませんよね。こちらには、ラッコはいません(笑)
この間まで、お刺身水族館(食べられる魚のみで構成されていた…)だったので、久しぶりに行きびっくりです。

動物園も、場所によっては白い生き物しかいないところとか色々あって面白いです。青森の動物園には、変わった生き物はいますか?名古屋はコアラとユキヒョウが変わっているのですって♪
2006/03/29(水) 16:01:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
すっごく素敵な保育園じゃないですか!そんな保育園に娘を入れたいです。子供はのびのびと育てたいものですよね♪

>子供達みんなが笑顔になれるお店にするのが、私の夢です。
これはアレルギーっ子ママには本当にうれしい言葉です。今回みなさんが書き込みしてくれたように、本当にアレルギーっ子の行けるお店というのは限られていて、頼めるものも決まっています。それでも子供たちは喜んで食べてくれます。でも、やっぱり数あるメニューの中から選ぶ喜びというのはとても大きいです。ぜひみなさんにも、同じ体験をさせてあげたいな…というのが私の気持ちです。きっと、みんな楽しみにしていますよ。今年もがんばってくださいね!


2006/03/29(水) 16:06:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
意外とファミレスって優秀…と、最近良く思います。特にデニーズ!!最高です♪

一般のお店は、なかなか敷居が高いですよね。へたをすると、アレルギー記載なんて置いていないし、聞いても「そんな細かいところまでは…」と言って笑われたことも。マクロでも小麦&大豆は沢山使われていますし、アレルギーっ子にはなかなか外食はまだまだ難関(-_-;)

スーパーアレのムスコちゃんが行けるお店なら、きっと食アレの子供たちみんなが楽しめるはず!そんなお店が、これからもっともっと増えると良いですよね(*^_^*)

とりあえず、もうすぐ入園!楽しみですね、がんばって♪写真、撮りまくりですよねー!!


2006/03/29(水) 16:14:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、いってらっしゃい^m^
ぜひ楽しんできてください♪
テイクアウトはビニール袋に入れられるので、ぜひタッパー持参で(笑)

何度かテレビでも紹介されているのですが、意外とアレルギーっ子には知られていない?みたいで(~_~;)今回の反響?ぶりには少し驚いています。
とっても素敵なお店ですよ♪店員さんも、とっても細かく色々説明してくれて嬉しい限りです。
2006/03/29(水) 16:19:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい(*^_^*)
>このところ暖かかったり寒くなったりで我が家もみんなどこかおかしいです(笑)←笑えないっ
↑我が家もみんなおかしいです(笑)←おいおい
アレルギーっ子でなくても、この時期は調子悪いですよね、世の中は春なのに(~_~;)

動物の写真は難しいですね!
イルカ…動きが早くて、ものすごく沢山写真を撮りました。シャチは大きすぎてはみ出ました(=_=)
一枚だけ、まともに写ってましたが。ケーキは楽ですね、逃げないから(笑)


2006/03/29(水) 16:24:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママさん、いらっしゃい♪
おお!仲間ですね!息子くん。
病院でもあまりに元気なので、よく先生に「元気な病人」と笑われています。
どうしてもこの時期はダメですね、常に調子がグズグズと(笑)
春なのに!おでかけしたいのに!難しー!

写真、喜んでもらえてうれしいです。もっと綺麗なのは次回アップしますね♪
2006/03/29(水) 16:27:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、いらっしゃい♪
時期に無頓着な私たち…ふふふ、楽しければ何でも可!!←おいおい
夏だと多分、アイスの持ち帰りが無理なので(二時間…限界…)この時期に行っておいて良かったです♪
ちなみにこの日は、昼間はすごく暖かくて、夕方から冷え込みました。まさにテイクアウト日和!←間違ってる

アイスを無理やりテイクアウトしたおかげで、熱が出ている最中によろこんで食べていました。ラッキー♪
2006/03/29(水) 16:31:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい♪
あいかわらず、元気な病人です(笑)
今日もガブガブご飯を食べ、元気に変身してます…高熱なのに(~_~;)
ご飯をよく食べるせいか、あまり悪くならないのですよね。

早く治ってくれないと、家が壊れそうです(笑)
2006/03/29(水) 16:33:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/320-df2fbf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


