*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日の姫のおやつ*
妹が遊びにくるついでに
ケーキを持ってきてくれました\(~o~)/

と、言う事で急いで姫のお菓子作り♪

20060319221132.jpg


こんなのを作って


20060319221319.jpg


こんな状態にして
姫に見せてみました♪

姫、かなり大喜び^m^です。
やっぱり箱からでてくると、盛り上がるわ♪
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
先日はブログに来ていただきありがとうございました。お店で買って来たものと並べて、全然違和感ないのがすごいですね!!上手~♪箱から出す演出までしてあげるなんて、素敵なママですね~☆
うちの子は、アレルギーはないのですが、なるべく手作りのものを食べさせるようにしています。レパートリーに乏しいのが難点ですけど(^^;
さとわかさんのレシピ参考にさせていただきますね♪
私のはまだ始めたばっかりのひよっこブログですが、よかったらまた遊びに来て下さいね。
2006/03/20(月) 00:00:14 | URL | karen #-[ 編集]
karenさん、いらっしゃい♪
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、書き込みありがとうございます。
違和感はアリアリです(笑)
写真は荒が目立たなくて良いですね♪
手作りは良いですね!
実家が自営だと手作りに憧れませんか?
私はものすごく憧れてたのですが…

うちのレシピはマニアックなので
あまり参考にはならないと思いますが
話のネタにはなりそうです^m^
また遊びに行きますね。

2006/03/20(月) 01:16:45 | URL | サトワカ #mi/kvl3g[ 編集]
こんにちは 美味しそうです 
違和感ないですよ~
職人肌を 感じてしまう仕上がりです
ちょっとしたことって大事なんだな~うんうん(^^)
箱から登場か いいですね気分も盛り上がります
ちょこっとクリームを トッピングニクイです 
ちょこっとの為に ホイップしたのかな?
アガ~ますます 欲しくなって来ます って!! 今はだめ 
この春の入園で 制服代(ジャージ)高すぎ 家計がピンチだった!ちょこっとセーブ中です 
2006/03/20(月) 07:55:33 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
こんな気遣いが
子供にはたまらなく嬉しいんですよね。
どうみても『買ってきたデザート』ですから♪豆乳ホイップ、これが使えるようになった時のことを考えながら苺ムースのレシピを見ていました。今は入園前なので控えますが、夏休みあたりにチャレンジかな?(すごい先~っ!)
2006/03/20(月) 14:38:35 | URL | nous-avons #-[ 編集]
祐たんママさん、いらっしゃい♪
制服代、こんなのがどうしてこの値段?!とか思いますよね…(-_-;)
姫はあまりにショボイ制服をバリバリ改造してます←総レース仕様

お褒めに預かり、とても嬉しく思います。
箱から登場、かなり喜びますよ♪
出す際は他のケーキのクリームに要注意(笑)

ホイップは半分あわ立てて、残りはスープにぶち込みました!
半分だと、あわ立ても早いですよ♪
2006/03/20(月) 21:32:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、こんばんは♪
nous-avonsさんなら、きっと素晴らしいケーキに変身させる事でしょう!
期待してますからー!!

豆乳クリアおめでとうございます(*^_^*)
豆乳入りホイップも、チャレンジ対象として見れるようになってよかったですね♪OKになると、すっごくお菓子の幅が広がりますよ^m^
2006/03/20(月) 21:37:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
す・すごい。
なんで作れるの?
びっくりしました。
サトワカさんってすごいなー。
いつもすごいと思っていたけど、今回も驚きです。
本当に愛を感じます。
(*'-')//"パチパチ☆
2006/03/21(火) 08:30:40 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、おはよう♪
それは習っていたからです(笑)
お菓子教室、ケーキやらチョコレートやら
四年くらい?通ってました。
その割には、上達するどころかヘタクソになったなーと思います(~_~;)
はじめから、お教室でなく学校にいけばよかった…
2006/03/21(火) 12:12:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もうねー、さとちん、最高!
こうして並べて取り出したら、どうみても正真正銘買ってきたとしか思えない!
しかもホイップのつのが美しすぎる!
レモンを足したのかな?
あと、ミントはどこから?
今って冬だから枯れているよねえ?え?うちだけなのか!?

アガーをマスターするべく、ココナツミルクと腐りそうなオレンジジュース(えええーー)でゼリーつくったら、みかけがプリンそのものになったよ!
アガー、万歳!
2006/03/23(木) 09:37:50 | URL | つなまよ #-[ 編集]
つなまよ市←新たな挑戦
レモン入れたよー♪バニラオイルのように数滴振り入れた。
香りもしないし、結構良いです。

ミントは店買いですよ!
最近、いろんなお店で
売っているのでうれしい♪
ナ○コは置いていないけど…(-_-;)
セリならあった。←代替?

なんちゃってプリン、成功ですか!
すごいよね、アガー!
サトポンも感激!←秀樹?
2006/03/23(木) 16:05:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/308-08e736fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


