fc2ブログ
*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*アガーで苺ムース・レシピ訂正版*
20060319215740.jpg


*苺ムース*

☆材料☆

苺150g→ミキサーでジュースにする

豆乳入りホイップ1パック→湯せんで40度くらい
(直に鍋に入れて温めると分離するので)

アガー8g
グラニュー糖8g(アガーと混ぜる)
水10g

グラニュー糖15g前後
水10g(グラニュー糖と混ぜる)
※苺の甘さによってグラニュー糖は変える

★作り方★

《準備》
①豆乳入りホイップを、湯せんで40度くらいまで
 温める。(冷めないように、湯せんにかけたまま)
②苺はミキサーにかけ、ジュース状にして
 鍋に入れる。
③アガーとグラニュー糖をよく混ぜ、水を入れて
 さらに混ぜる。(ダマになるのを防止)
④グラニュー糖と水を混ぜて液状にしておく。

《手順》
火にかける前に②の鍋に③を入れ、よく混ぜる。
混ざったら、さらに④を入れてよく混ぜる。

鍋に火を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜながら温める。
とにかく、よく混ぜてください。
(泡たてるのではなく、あくまでも混ぜる)

プツプツとふちに泡が立ち始めたら火を止めて
混ぜながら①を入れる。絶対に火を入れない。
混ざったらすぐ容器に入れる。
※ここでゆっくりすると、すぐに固まるので注意!

容器に入れるとき、液が残り少なくなると
鍋の中でどんどん固まってきます。
最後のほうはあきらめてホイッパーで少し崩して
フルーツなどとトッピングして食べてください。

容器は作り始める前に必ず用意してください。
私はいつも、プリンカップを5、6個用意しておきます。

そのまま置いておいても固まるのですが
冷蔵すると、やっぱり早いです。

☆トッピング☆

残った苺でジュースを作り、同じように
アガーを使ってゼリーを作り
流し込むと上のような写真に。

ムースの酸味が強い時は少し甘めに
ムースが甘い時は甘さ控えめに
ホイップをゆるく立てて流し込むと下の写真に。

ホイップの方が、断然楽ですがお好みでどうぞ♪

※準備が多いように見えますが
 その後の工程は、ものすごく早く進むので
 きっちり準備はしておきましょう。

このレシピはゼライス株式会社のエースアガー(AG)使用です。

アガーはメーカーによって固まり具合が
多少違うかもしれませんが
基本の量よりも少なめが良いです。
多分、これで大丈夫だと思うんだけど…(-_-;)

関連日記♪よかったら見てみてね(*^_^*)

アガーのお話はこちら


20060312091923.jpg

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
読んだかぎりではできそうな気がするんだけど・・・
ここまでくわしく書いてもらったらもう作るしかない!?上の記事の箱入りムースも、写真で見ると苺ムースが一番美味しそうなんですけど!
しかし、寒天でも失敗する私にアガーが使えるのだろうか・・・?
2006/03/21(火) 00:41:41 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん…できてくれるとうれしいわ…
もうね…レシピ公開するのはいいんだけど、みんな本当にこれで作れるのか?!と、毎回ハラハラですよ。
特に冷やし物は説明が難しくて…教えるのが苦手です(-_-;)
冷やし物に共通して言える事は、レシピの記載量ではなく、箱に書いてある寒天やらアガーやらの量に置き換えて作る事です。
でも、そうすると少し固めになるのでまずは一グラム減らしてみて、それでも固かったら二グラム減らして…と様子をみるのが一番良いです。

…がんばってください(笑)
2006/03/21(火) 12:23:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/307-4fec795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。*ワカの食アレ的生活* *アガーで苺ムース・レシピ訂正版*を楽しく読ませていただきました。楽しそうなサイトですね。頑張って下さい。
2006/04/21(金) 18:48:44 | すぱろーねっと

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター