*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*つなまよ米粉ホットケーキ応用編*
そうです。応用編です(笑)

『おうちのやくざいし』の米粉ホットケーキです。
型に入れてみました(笑)

この間、つなまよ氏と
型に入れて、炊飯器に入れたら
どうなるのかしらね…と話していて

ちか氏(勝手に失礼!)の助言のもと
炊飯器へ豆乳…ではなく投入!

で、こんなのになりました(笑)

20060307140043.jpg

20060307140106.jpg


18センチのリング型を使用したのですが
(もちろん、テフロン加工してあるものですよ)
我が家の炊飯器は五合炊きなので
釜との隙間がまったく無し!
リングの穴を持って、出し入れしましたよ…

水は一合の目盛りまで入れて
早炊きではなく、通常で炊飯スイッチを押し
ひたすら待つ…
(一応、濡れたフキンをはさんで炊飯しました。)

できました、でっかいドーナツが。

普通に作っても面白くないので
マーブルにしようと思ったのですが
(マーブル部分、キャロブパウダー4g
 +キャロブチョコレート2個使用)

ちょっぴり面倒になり、いい加減に混ぜたら
良くない加減のマーブルができました。
ちゃんと混ぜましょう…合掌。

気がついたのですが
混ぜている途中で混ざりきる前に
ガチガチになってしまうという場合

ゴムベラに持ち替えて、さらに混ぜてみましょう。
そうすると、水を足さなくても
ちゃんと規定の水分量で混ざります。

ちなみに味は、ムッチリ蒸しパンでした(笑)
もちろん冷めても固くなりませんでしたよ♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここまできましたか!
炊飯器でカレー・シチュー・大学芋を作る荒技(?)が出回る世の中ですが、炊飯器にまた器を入れてしまう!
もぉ、すご過ぎますよ~。
炊飯器開発した人もここまで出来るとは思っていないでしょうね~。
我が家も五号炊き、やろうと思えば出来るけど、まずはテフロン加工されたリング型がありませんでしたぁ。ちなみに焼くのと炊飯器ではどちらがむっちりでしたか?
2006/03/07(火) 14:38:07 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃい♪
炊飯器は、かなりムッチリですよ!
弾力に驚きます←指で押した
プチーン!とした感じになりました。
味は、かるかんに近い…ような?
蒸しパンの味です(笑)

焼いたほうが、私は驚きましたね…
小麦のホットケーキみたいで。
2006/03/07(火) 14:47:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごーい。
炊飯器にリング型を入れるなんて、さすがですね___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
しかもおいしそうです。
( ´△`)アァ-
なんでサトワカさんの近くにすまなかったんだろう・・・
ご近所さんならお邪魔したかった^-^; アハハ...
2006/03/07(火) 16:29:32 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
これ、普通のホットケーキミックスでもできますよ(笑)
よく、いろんなお菓子研究家の本に載っています。
蒸しパンならそんなに甘くないし、ショウくんやいっちゃんも食べてくれるかな?
2006/03/07(火) 16:52:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ホント、ここまできた!って感じですね~。
焼きの苦手な私の場合、炊飯器の方が簡単そう!・・・に思えるのは気のせい!?テフロン加工のリング型とタルト型、どっちを先に買うべきなのかマジで悩んでます!
2006/03/07(火) 19:24:25 | URL | eri #-[ 編集]
多分レンジで蒸しパン!オーブンでパンケーキ!にもなると思いますよ★

市販の米粉ミックスでramu用に作ってます(^O^)
ちなみにコレをマシュマロにつけて揚げたら…油吸い過ぎでダメでした(ノ_<。)ビェェン
今晩失敗作もUPするので、良ければ覗いて下さい♪
2006/03/07(火) 22:22:49 | URL | miki #-[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
炊飯器は良いですよ…勝手に蒸してくれます^m^

我が家のダメダメ炊飯器(ご飯を不味く炊くプロ…by\6,800)でも、ちゃんと作れたので多分どの炊飯器で作ってもこのようになると思います。

タルト型はつなまよ氏と同じく百円でゲットするというのはドデスカ?
リング型はテフロンでなくても油分を塗れば良いのですが、やはりテフロンの方がゴロンと美しく取れます。
あのタルトは凄いよね…ちょっとビックリしたよ(笑)
2006/03/07(火) 23:43:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
mikiさん、こんばんは♪
市販の米粉ミックスって、どんな感じなのですか?小麦も入っているのかな?米粉が入ると、状態が変わることもありますよ。
あと、油は私も計ったわけではないのですが…多分160度~170度くらいかな。温めて揚げる時だけ火を止めます。すぐに膨らんできて、ちょん、と突付くと勝手にくるっとひっくりかえりませんか?

私はほとんどミックス粉を使わないので、かなり情報に疎いのです…
一体どんなものなのか、すっごく気になります。お団子とかも作れるのかな?

レンジで蒸しパンはできるかも!
型に入れて焼いたらどうなるのかな…とても謎です。今度米粉マスターことつなまよ氏に聞いてみよう。




2006/03/07(火) 23:59:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごいすごいとコメントしにきたのに、うっかり↓にうけました。
>弾力に驚きます←指で押した
とりあえず、子供の時はスーパーの肉を押しまくって生きてきました。えええーーーっ
あ、今はかろうじてやっていません。でも野菜は何度も持ち変えたりして触りまくっています。他のお客さんごめんなさい。

ぶち状←えええーーーっ あ、マーブル状のものって食べたことないからすんごい喜びそうだ!
さらに水分量の発見、さすがという感じ!

そ、そ。米パンについてしかわからないけど、型に入れて焼くことはできることはできるけど、中までしっかり焼くと表面がすんごい固くなったよ。すぐに食べるならまあ食べられないこともないって感じかなあ。パウンドケーキとかだと油脂もしっかり入れて、BP使用だから、米パン焼くよりはいい感じのができるのかなあ???興味深々!
2006/03/08(水) 09:55:55 | URL | つなまよ #-[ 編集]
つなまよ氏…たった今…
お宅におじゃましていたところデス(笑)
すごい牛模様になってしまってガックリです。
チョコレートは入れなくても多分良いです…
キャロブパウダーだけで良さそう…
ちっとも味が反映されてませんでした。
もっとチョコレートは入れないとダメみたいです(T_T)

>スーパーの肉を押しまくって

私も押さずにはいられないタイプでした…
そして今は姫が押さずにはいられないタイプ…
どっちにしろ、お店には迷惑ですからー!

あ、焼くとやっぱり固くなると想定?
私もそんな気がしますよ…
前に同じ生地を半分蒸して
半分焼いたら、焼いたほうはガチガチ
あまりの変化に驚きましたよ…
米粉はどうも扱いが難しいよね。
2006/03/08(水) 10:26:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/292-e28f3713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


