*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*自転車の旅*
普段、まったく自転車とは無縁の生活を
送っているサトワカです。

一番近いスーパーは徒歩2分、公園は3分。
あまりに近くて、自転車を出すのが億劫です。

そして、そんな生活を共にする姫。
実はまったく自転車に乗っていません。
去年自転車を購入していたものの
玄関のお飾りに成り下がっています(=_=)

それではいけない!
ただでさえハンドルさばきがとてもヘタクソな姫。
遊園地では、パンダがうまく操縦できません。

今日はめずらしく、ちょっと離れた(と言っても、5分)
スーパーまで足を延ばしました。
姫は自転車、私は歩いて、久しぶりに
車に乗らずにに移動です。←愛知の人は、常に車移動。

昔はもっと、子供は自転車に乗る機会が
多かったように思います。

幼稚園から帰ると、自転車に乗って
お友達の家によく遊びに行きました。
空き地も沢山あったし、みんなでよく
あちこちの遠くの公園まで出かけました。

小学校に入れば、もっと世界も広がるのでしょうが
今の幼稚園児はそうは行かないですね…
物騒な情報が、何回か園から届いています。

もっと自転車の特訓をせねば!と
ちょっぴり反省気味です。←そして帰りついたのは夕方(笑)

今日一日で終わらないよう、がんばりたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ~
愛知県でも車必需なんですね。
自転車は、なかなか私自身乗る機会が無いのと、
冬場は寒いので・・・
と、理由をつけてほったらかしにしていたら・・・
恐ろしく砂埃がたまってました。(苦笑)
大人も子供も、これから暖かい時期ですよね。
ぜひとも、パンダの操縦ができるくらい、自転車の上達をお祈りしています。(笑)
2006/03/05(日) 21:58:13 | URL | のんのん #-[ 編集]
アガー買ったよ、買った!←非常に影響されやすい♪
ダイエーにあったちっこい箱ので、名前が「イナアガー」という名前。
イナバウアーを意識しているのか!?←考えすぎですから放って置いてください。

自転車は気を揉むよねー。うちも特訓中。補助輪取ったんだけど、支えるのにすんごい力を使うんだよね。ダッシュだし。
それなのに筋肉痛が来なくて若干不安♪
小学生になると親の目が届かなくなる時間があるだろうから、そのときまでに安全に乗れるようになって欲しい!

2006/03/06(月) 10:44:09 | URL | つなまよ #-[ 編集]
のんのん さん、いらっしゃい♪
基本的に愛知の人は、車移動です。
駐車場も、2台完備が当たり前です。
どこかに行っても、駐車場が無料の所が多いし
5分以上は歩きません(笑)

車のない生活、考えられませんねー!
そんな私が歩きましたよ。
ヘロヘロです(~_~;)



2006/03/07(火) 13:34:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏、よくあったね!
すごい優秀だよ、そのダイエー(笑)
こちらはアガーは近所のスーパー、全滅です!置いてありません(>_<)

イナバウアー、テレビを見ていたらおばさんが「イナバウアーをしてください!」と言われて体をプルプルしながら必死にポーズを取っていました。私がしてもああなるだろうな…と、少し切なくなりました、合掌。
イナアガー、ナイスネーミングだよね。
2006/03/07(火) 13:38:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうなのよね・・・
私も自転車最近乗っていません。
本当にお飾り状態です。
どこへ行くのも自動車ですね~
(さすが愛知県民)
昔はてっぱで乗れたりしたのですが、今乗ると多分ふらふらで倒れちゃうかもしれないです。
でも、徒歩で買い物が済ませれるって羨ましいですよ~
家は車(自転車では辛いくらい)の距離(笑)

昔は自由にドコへでも行けたのに、時代が違いますね
でも、せっかくの自転車お互いに沢山活用したいですね
2006/03/08(水) 17:08:28 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
>本当にお飾り状態です。
みんな一緒ですねー!ちょっと安心しました(笑)
健康のためにも、もっと自転車を活用せねば!
と、心では思うのですが実際お出かけの際は
車の鍵を掴んでしまいます(~_~;)
癖って、こわいわ…
2006/03/09(木) 15:36:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/290-6e062d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


