*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*イトーヨーカ堂ケーキのお味*
我が家はすでに昨日ひな祭りをしてしまいました。
ケーキのおかげで異様な盛り上がりです。

雛かざりがオプションで付いていたのですが
別付けだったので、自分たちでデコするのですが
…姫、ご乱心です(=_=)

ケーキが小さいので小さな苺を
買ってきておいたのですが
6個ものせたら、お雛様ののるスペースが
ほとんど無いわけですよ。
全部のせました…そしてまだのせる気です。

無理ですから!それ以上のせたら
切るのが大変ですから!
そしてお雛様たちが隠れてしまいますから!

ケーキをカットしたら
今度は自分のケーキに雛を無理やりお引越し。
ギュウギュウ感がある意味とても微笑ましいです。

そしてうっとりした表情で雛祭りの歌を
ロックバージョンのように変な節をつけながら
声を張り上げて歌いまくりです。
ちっとも食べる気配がありません。
盛り上がりすぎです…

20060303101237.jpg


20060303101258.jpg


さてさて。肝心のケーキの味ですが
つなまよ氏のケーキを食べた人&
豆乳ホイップ苺バージョンを作ってみた人
かなり想像しやすいと思います。

『甘くなった、つなまよ苺デコケーキ』
とでもいうのでしょうか。
苺ホイップ、多分私のグラニュー糖配合とほぼ一緒です。
ちょっぴり甘めの配合のケーキです。

生地も、とても良くできていておいしいです♪
なんて言うのかな、卵不使用独特のホロホロ感。
私は結構好きだったりします。
バサバサした感じもないし
結構イケてると思ったのですが…

みなさんがよく参考にされている
甘さ控えめのアレルギーっ子のお菓子レシピ本

あの甘さが好きな人には
とっても甘く感じられるのかもしれませんね(~_~;)

ケーキをお店で注文すると
こんなに時間に余裕があるのかと
とてもびっくりしました。
料理の方も手の込んだものができるし
とっても利用して良かったです。

五月も作って、ヨーカ堂さん!!

↑買う気満々です(笑)
たまにはお店のケーキも、新鮮で良いです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けっこう贅沢にホイップされてますね♪
なるほどすごいぎゅうぎゅう感!でもなかなか可愛い雛ですね♪見本を見た時、人形デカイよ、ここでお金かけるなよ!と思いましたが、けっこうここが子供心をくすぐるポイントだったのですね。う~ん、大人の感覚で判断してはいけませんなあ。話を聞いたかぎりだとクリスマスバージョンとそう味は変わらないのかな?5月もやってくれますかね~?今度は鯉のぼりがついてくるのかしら?
2006/03/03(金) 23:47:33 | URL | eri #-[ 編集]
そうなのですよ!eriさん!
人形でかいなーと思ったのですが
このでかさは必須です(笑)
一応、フォークになっていて
とっても意味はないのですが
子供心をくすぐりまくりです。

きっと、次は兜とコロコロした鯉もどきが
フォークになっているのでしょう。
また子供心をくすぐってくれるはず?!
2006/03/04(土) 11:13:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すんごい!クリスマスよりもボリュームアップしてる気がするのは気のせい?
しかし姫、相変わらずいい味だしてるね~
うちの上の子とコンビ組んでほしい!

ところでやぎ乳!
乳製品アウトの人にはアウトの品目にはいってるよねえ。どの程度なのか全然わからないけど、交差があるんだろうね、大丈夫な人もいるってことは。
さすがにうちもまだ試す勇気ないけど、飲んでみたい。やぎ乳。
熊乳 きりん乳 かば乳 さる乳 象乳 どれが一番危険じゃないのかな。
やっぱ直接飲むのは熊が危険そうだけど、うっかりかばの下敷きになるのもごめんだよね。ライオンこわっ。うっかり檻を乗り越えそうなつなまよ、ニュースに出たら合掌してください♪
2006/03/04(土) 23:09:41 | URL | つなまよ #-[ 編集]
つなまよ氏!みんなそう言うよー…
いえいえ、つなまよ氏のとこの京たん&舞たんコンビには
まだまだ及びません。うちはピン芸人ですからー!

雛ケーキ、一種のキャラデコ?!
我が家ではかなりの人気です。

クリスマス…一回目だったし
クリームゆるゆる?だったらしいし
あんまり沢山デコできなかったんだねぇ…
みんなクリームがアップしてる!!
と、口を揃えて言いますよ。
次はもっと暖かくなるし、どうなるのかなー?
↑次があると思い込んでいる

熊、毛むくじゃらじゃないですか!
しかも攻撃されるとかなり臭い…
(熊の手を想像中)
あ、その前に痛いわね…ってやられますから!
正面はいけませんよ。←横でもやられる

やぎたん(あ、結構かわいい)
そうだよね…アウトだよね…私もそう思うよ。
そして今は怖くてチャレンジできないよ。

でも経口するなら、牛よりやぎなら…?
と、少し考えちゃったりもします。
しかしやぎがアウトだったら目も
あてられない(=_=)
そのうち、やぎデビュウするかもしれません(笑)







2006/03/05(日) 02:25:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
5月検討しようかしら♪
イベント毎に改良されていくのでしょうね~、きっと端午の節句に向けても販売されるでしょうね。販売されなかったらお雛様と差別、ええっ、それは男女差別ですからっ!(苦笑)
アーモンドなくなってバサバサ感が無くなり、それでも膨らんでいるケーキ。でも次回の価格は幾らになるのかしら~、それだけが心配です!
2006/03/06(月) 14:43:27 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avons さん、こんにちは♪
次はもっと豪華になっているかも?!

値段はもう、しょうがない気がしてきました…(>_<)
あの厳重包装を見ると…涙ぐましいです。
でも、五千円になったら買わない。別の店に頼む(笑)
そんなにバサバサしてたの?
みんな、言ってるよね。
かなり気になってます。

最近、ひそかにお取り寄せに心奪われます…
2006/03/07(火) 13:46:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/287-90f3d4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


