*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*チョコクリームの誘惑*
以前、購入した『卵・乳なしキャロブチョコレート』ですが
こっそり食べていたらゴミの小袋が姫にみつかり
物凄いブーイングをうけてしまいました(=_=)

よほどおいしかったみたいで
半泣きになりながら

『それ、姫のだよ!ママそう言ったよ!(T_T)』

と、抗議を受けると
月に一粒・二粒食べたところで
蕁麻疹がでるわけでもないし

一度に食べなければ
ガサガサにはならないし
少しくらい良いかな…と
解禁することにしました。

幼稚園でちょうど月に一度・二度ほど
チョコレートサンドパンの日があります。
と、言う事でチョコレートクリームに変身!


★キャロブチョコレート一粒をレンジで溶かして
 熱いうちに同量または1.2倍ほどのA-1マーガリンを加え
20060301140750.jpg


★冷やしながらひたすら混ぜただけなのですが
 結構固めのクリームになりました。
20060301141347.jpg


元が固いからね…キャロブチョコレート。
融点も少し高めです。
湯せんにあてると時間がかかりそう…

★で、パンに塗ってサンドイッチのできあがり♪
 しまった、パンがまだ冷めてなかったから溶けてきた(笑)
 マーガリンと混ざると、融点が下がります。
20060301141639.jpg


クリームは市販のものに近い味になりました。
結構おいしい、さすがキャロブチョコレート♪
姫はと言うと…別にチョコレートの形態でなくても
良かったらしくかなりご機嫌になりました(~_~;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやはや・・・
ついにチョコレートクリーム、恐れ入りました~。
姫ちゃんの為とは言え、いつもアイディア満載のレシピに驚くばかりです。
先日の血液検査、カカオ調べるの忘れました。でも調べたアーモンドが高かったし、やはり無理かな。
キャロブ味がちょっと苦手なワタシ、なーんか良いレシピ無いかなぁ~。
2006/03/01(水) 20:24:35 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんばんは☆
見つかっちゃった~。
大人も子供も食べ物の恨みは恐ろしい・・・
ゴミ箱には要注意!(笑)ですね。
なかなかキャロブの活用、良いアイディアですね。
サトワカ姫の楽しい給食アイテムが増えましたね。
2006/03/01(水) 21:08:00 | URL | のんのん #-[ 編集]
これまた素晴らしい代替!
幼稚園でチョコレートサンドパンかあ。そんな甘いもの食べなくてもいいじゃ~ん!
それはさておき美味しそうですね♪
これならうちのパン嫌いも喜ぶだろうな~。
キャロブもさすがだけどA-1マーガリンもすごいですよね。バターなくても生きていけそうな気がします。
2006/03/01(水) 21:30:49 | URL | eri #-[ 編集]
素敵!
こんばんは!
素敵なアイデアですね、やはりこの辺り、私の頭では考えつかないですね。これ、いただきます(笑)
その前に、このチョコも注文しちゃいます!楽しみだな~。
※こちらも、相互リンクさせていただきました。
2006/03/01(水) 22:18:16 | URL | めめめ #-[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
キャロブ味…初めて食べた時に入れすぎたせいか、私も結構苦手です(=_=)

玄米コーヒーなら使えるかな?
キャロブじゃなくても、結構おいしくチョコレートクリームもどきならできるのでは…と、ふと思いました。A-1マーガリンは優秀!

そうそう、これレシピというほどのものでもありませんから(笑)混ぜただけー♪
2006/03/02(木) 02:01:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさーん、見つかった^m^
ふふふ…まさかゴミが発見されるとは思いませんでした。次からはもっと奥に突っ込みたいと思います。

キャロブチョコレート、おいしいからどう加工してもOKですよ。結構味も濃いし、辻さんはすごいよね!よくこんなの考えついたよね。←とても尊敬。
2006/03/02(木) 02:04:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん…びっくりでしょ?!
この間までは、ジャムパンだったのに!なぜチョコクリームになったの?!おかげでパンを作る工程まで入って、チョコパンDayはブルーですよ…(=_=)

今回は朝ごはんに出したので(試作品)パンは生協で楽しましたー♪
きっと、米ホットケーキにはさんでもおいしいよ!

>A-1マーガリンもすごいですよね
本当にその通り!すっごく助かるよね。この間生協に抗議の手紙書いちゃったよ…こっちでは取り扱ってくれないの(>_<)
2006/03/02(木) 02:08:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
>相互リンク
ありがとうございます(~_~;)なんだか強引にしてしまった…株のブログなんて、私には到底かけっこないので。

チョコレート、とっても濃くておいしいですよ♪楽しみですよね!
幼稚園のおかげで、毎回毎回ネタには事欠きません(笑)ぜひチョコクリームもお楽しみください。
2006/03/02(木) 02:12:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
見つかっちゃった!
ほんと、食べ物の恨みはコワイですよね~。
うちのこもお腹が空いているときはめちゃめちゃ機嫌が悪いです(^_^)
本か何かで読んだところでは、アレルギーがある子は
食べ物により執着が強いみたいですね。
食べられるものは残さず食べる!みたいな…

こんな風にチョコクリームが出来るんですね、
いつか試してみたいです♪
2006/03/02(木) 11:20:36 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんのダイエットマシン←マシンではない
ここに書いても良いでしょうか…
さき程見た、mimiさんのブログの
マシンが気になって気になって
頭の中から離れません。
プライム?それ、やっぱりプライムなの?!

>アレルギーがある子は食べ物により執着が強いみたいですね
すごいですよ!
全身胃袋みたいです。
今朝も不安になるほど食べてました(笑)
2006/03/02(木) 12:20:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/03(月) 22:30:23 | | #[ 編集]
↑ありがとうございます♪
ちゃんと届いてますよー!
とても助かりました。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
まってまーす♪
2006/07/04(火) 05:22:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/284-9fe85ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


