*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*つなまよ米粉ホットケーキ*
米パン&ケーキレシビを作らせれば
右にでるものが居ない『おうちのやくざいし』のつなまよ氏ですが

最近、新たにホットケーキレシピが開発されました。
(上記のアンダー部分をクリック、アレルギー対応レシピ参照♪)

そこで実際に作ってみました(笑)
私はいつもリ・ファリーヌ使用ですが
他にもいろんなところから米粉が出ています。

「ママルル」や「もぐもぐ共和国」
「アレルギー生活改善総合研究所 」などでも
取り扱っていますよ♪
(知らないと言う人は左サイド→のバナーからどうぞ)

20060218140434.jpg

20060218140530.jpg


これ…粉は米粉のみですよ↑
かなり、おいしいんですけど!!
姫、ものすごい勢いでガツガツいってます。

外側が少しかりっとしていて、中はふんわり。
厚みもちゃんと出ましたよ♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
米粉ホットケーキ美味しそうですね!
ウチも米粉あります。でも最近お菓子づくりから遠ざかっているので、まだ大丈夫かなぁ?
無事だったら試してみよう!
それにしても、サトワカさんもつなまよさんもレシピ開発すごいなぁ。やはり子供のことは人を本気にさせますよね。
2006/02/18(土) 14:39:25 | URL | yokopi #-[ 編集]
yokopiさん、いらっしゃい!
最近お急がしそうですね(>_<)
お久しぶりです♪
お仕事とお家の両立、大変だとは思いますががんばってくださいね。

そうそう、子供の事だけは本気でできるものなのですよね(笑)
もともと物事が続かないタイプだったので、とっても驚きです(~_~;)
2006/02/18(土) 14:47:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いやあ、つなまよ様のレシピ集覗かせていただきました。
目からうろこです
サトワカ様のと同じく保存版ですね。皆様時間があれば料理とかされているのかしら?主婦の鏡ですね。
私は時間があれば寝ています・・・
本当にダメですね~

でも見ると頑張ろうという気持ちになれるんですよ。

あと、以前のお話をほじくりかえして申し訳ないのですが、
うちの強力なアレルギーのある息子、ゴールデンのハヤシライス食べられるんですよ。表示を見たら、牛肉由来製品とありますが、なぜだろう?不思議です。
2006/02/18(土) 17:49:20 | URL | めめめ #-[ 編集]
どもども~~
さすがさとちん!!どうやって焼いたの?おせーておせーて。←っておい。。。
このさとちんの焼き色になったの、今まで数回のみなんだよね~。あとはふっくらなんだけどまだら調。ワニ調ほどかたくならないのでへび調っての?か、かえる調とも言う。。。←かえるは大の苦手アイテム。
どうやったときにまだらになるのか、違いがわからないとこが素人つなまよ!
是非伝授をーーっ!

夕飯食べすぎておなかが子力になっています。。。
2006/02/18(土) 17:58:22 | URL | つなまよ #-[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
不思議ですよね、アレルギーっ子!こっちは大丈夫なのに、あっちはダメ…とかよくあります。食べられるものはラッキー♪と思うことにしましょう\(~o~)/

ブログの染色体の話はとても興味津々で読みました。最近の研究って凄い…
2006/02/19(日) 00:56:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏!おいしかったよ!
メールを送り付けました。
題して「ライスホットケーキ」レポート(笑)
少しでもこれで原因が解明できると良いですね、墓石の^m^
あのレシピ、そのまんま作ったらそのまんまのものが出来たけど…
私も今度は何か入れてみたいと思います♪
2006/02/19(日) 00:59:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして、
小麦無しでも美味しいパンとかホットケーキ作れるんですね、ママに教えてウチの子にも作ってもらいます。勉強になりました。
2006/02/19(日) 01:03:07 | URL | つねだす #-[ 編集]
つねだすさん、はじめまして(*^_^*)
小麦なしでも、色々作れますよ♪と、小麦アレでもない私が言うのも変なのですが…(~_~;)

横のリンクにある「youcanrun」や「おうちのやくざいし」は小麦アレのお子さんをもつママのサイトです。可愛い男の子のキャラ弁もあります。もし良かったら、一度覗いてみてくださいね♪

2006/02/19(日) 02:00:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは☆
ちょっと、見てない間に・・・
つなまよさんて、素晴らしいわぁ~。
米粉で以前、私も作ってみたけれど、
何を作っても、腹持ちが良いですよね。
作りすぎ食べ過ぎに要注意だ(笑)
それにしても、サトワカさんの焼き色が、とても美味しそうです。

2006/02/19(日) 13:47:53 | URL | のんのん #-[ 編集]
美味しそう~!綺麗です~!!

我が家も今日チャレンジしました。
まだちびに食べさせるかどうか考え中なので、とりあえず私が食べました(^_^;)
美味しいですよね~!!
2006/02/19(日) 22:55:07 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
さすがでです!
1回で失敗無く作れてしまうこと、さすがサトワカさん♪
ワタシの場合、見た目は完璧ですがふわふわにはちょっと無理があります~。
3度目の正直はいつくるかな・・・
2006/02/20(月) 11:47:25 | URL | nous-avons #-[ 編集]
一瞬、ツナマヨ入りのホットケーキ?おいしそう~なんて思ってしまいました^-^; アハハ...
つなまよ様でしたね。
失礼しましたm(__)m
それにしても、お料理上手ですね。
いろいろ工夫して、頑張っているし。
応援していますね。
2006/02/20(月) 12:09:30 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
次はがんばるぞ!(←コラボじゃなくてね)
ここ数日、墓場や明治維新を行きつ戻りつしているうちにすっかりコメントした気でいたのですが、今記事を読み返していたら肝心のサトワカさんのところにコメント入れていないことに気がつきました!今、つなまよさんのところでパティスリー・サトワカの焼きの秘密を読んできたところです。奥義を胸に再挑戦がんばります!
2006/02/20(月) 15:25:50 | URL | eri #-[ 編集]
事後報告
ホットケーキが自分の中であまりにホットな話題だったので、さとちんの許可ナシに教えてもらったこと日記に記載しちゃった♪
多分多くの人の参考になるので許してねん。
ちなみにフライパンの熱しすぎに気をつけたところ、すんごいきれいに焼けたぞ!!
ありがとう。またいい画像はいったら送ります。。。←注・いかがわしいものではありません
2006/02/20(月) 15:29:39 | URL | つなまよ #-[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい♪
米粉…扱いも楽だし、和菓子だけだった私の中のイメージが格段に変わりましたね!つなまよ氏のレシピで^m^
確かに最近、食べすぎな気がします(笑)
2006/02/22(水) 15:51:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、こんにちは♪
なんだか、米粉マジックにハマりますよね…理科の実験みたいで(笑)

おいしいですよね!米粉って、洋菓子にもなるんだなーと妙に感心します。

にゃんたまさんが作ったホットケーキ、ホットケーキというより、一口サイズのオシャレなお菓子みたい!すっごくおいしそうです\(~o~)/
2006/02/22(水) 16:00:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons さん、いらっしゃーい←桂?
nous-avonsさんが?!なんででしょうね…少し驚いてますよ!
いやー!なんだか次作って、上手く
出来る自信がなくなってきた(笑)

次に失敗写真が載っていたら、笑ってやってください。
2006/02/22(水) 16:19:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 氏、よくあることだよ★
ふふふ…私もあちこちでeriさんのコメントを見かけたり!ニアミスしちゃったり!するので、コメントした気になっている事がよくありますよ。
コラボ、私的にはかなり大喜びだったのですか…←マニアだから
またeri弁作っちゃって、勝手に(いつもだな…)リンクしちゃった(笑)
いつもありがとう\(~o~)/
2006/02/22(水) 16:23:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏、ふふふ。
大丈夫!私のブログはバンバン勝手に記載OKです(笑)
お代は面白画像で。←お代を取るのか!
なんだか癒されるよね…変な画像見てると。(こう書くと、いけない画像みたいだよね…)最近、自分のマニアックさに驚く事がしばしばあります。ヤバイよ!
2006/02/22(水) 16:26:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
料理…料理はあまり得意ではないです、ハイ(笑)
なんせ、ワタクシ営業と販売畑の人だったので…料理嫌いでした(>_<)
子供の力は偉大ですね!こんな私でもなんとかなるもんだと、かなり驚いています。
2006/02/22(水) 16:39:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
給食を差し替えたり、かわいいお弁当いつも楽しみに見ています。
見ているのは簡単だけど・・・
サトワカさんのご苦労は相当でしょうね。
そうそう内職もやっていたんですよね。
どうですか?
調子の法は?
稼げていますか?
時間がかかるけど、あまり稼げないと聞きましたが・・・
2006/02/23(木) 08:38:38 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
>サトワカさんのご苦労は相当でしょうね
意外とそうでもないのですよ(笑)
差し替えは15分くらいで作っちゃえるし、半分は朝ごはんのおかずになっちゃうので♪お弁当も、すでに3年以上作っているのであまり苦になりません。お弁当さえ持たせれば、園であとは見てくれるので楽!!←こらこら

内職は、私のお仕事先はあまり作るものが変わらないし、納期が長めなのですっごく真剣に作れば2日あったら出来てしまいます。(いつもギリギリまでやらないけど)
稼げているかと言われると、アフェリエイトよりは良いかと(笑)
出来上がって箱にびっしり詰まっている内職を見ると、うっとりできます(*^_^*)
2006/02/23(木) 13:16:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
内職頑張っているみたいですね。
箱を見てうっとりする気持ち、分かるな・・・
夜中もやってるんですか?
肩こりませんか?
私も家の中でできる仕事がいいなー。
旦那に就職反対され、がっかり。
でも、9日間頑張って働きますよ。
心配(;;)なのは子供の発熱。
熱だしたらどうしよう・・・
無事に働けるように神に祈るばかり・・・

2006/02/23(木) 17:05:50 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、お仕事うまくいってるかな?
結構慣れてきたみたいで
調子にのって量を増やしたら
PCの時間が減ってしまいました(=_=)
今週は元に戻したので大丈夫♪
家の中で出来る仕事って
少ないよねー…
もっと色々あると良いのにね。
働きに出たほうが、絶対効率は
良いよね(笑)
2006/02/27(月) 17:46:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/276-550547a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


