*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ヱ○ビーカレーの旅*
『ヱスビーカレーの旅』こと、乳なしカレーを求めて
近所のスーパーを徘徊しまくったサトワカです(=_=)

またまた幼稚園で
「カレーは食べられるのか?」
と言う問いに答えるべく
乳なしカレーがヱスビーから出ていることは
知っていたので探してみました。

カレーの中の乳がダメなのか
それともカレーの刺激がダメなのか
とても疑問ですよね。

しかし、買いに行ってびっくりしました。
ややこしいよ!ヱ○ビー!!
↑一応、伏字にしてみました(笑)

牛肉関連原材料不使用で乳使用とかもあるんですよ。
そんな記載がゴロゴロしてるんですよ。
牛肉問題を敏感に察知しているのは分かりますが
一瞬「牛肉関連原材料不使用」とバッチリ書いてあるから
すごいよヱスビー!今ではカレーは全部買えるの?!と
大喜びしちゃったじゃない(T_T)

ちなみに、表示の詳しい解説↓
★『牛由来原材料不使用』
牛から製造される全ての原材料を使用していません。

★『牛肉関連原材料不使用」』
牛肉から製造される原材料を使用していません。これは牛肉・牛エキス・牛脂などは使用してませんが、牛乳・クリームなどの「乳製品」を使用している原材料があります

王子様、すっかり忘れていましたが
顆粒じゃない方は乳が入っているんですよ。

カレー売り場独占状態です…
一時間はいたような気がする…
カレー…種類多すぎ!!
思わず他のメーカーもチェックしまくっちゃったよ。

結局ゴールデンカレーの甘口は売ってなくて
中辛を買い、王子様顆粒と混ぜました。
姫に食べさせてみたところ…

ママ!このカレーおいしいよ\(◎o◎)/

と、びっくりしてました。
よっぽどおいしかったらしい…
しかも、姫はカレーの刺激は大丈夫みたい♪
これで楽できます^m^

とりあえず、乳さえ入ってなければカレーは
大丈夫!なんだか嬉しいです。

ヱスビーさんのサイト
ネット販売もしているので、店で売ってない場合は便利です。
私は店購入は諦めて、大人買いしたいと思います。←またか!

20060215111057.jpg
20060215111125.jpg


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ★
カレーのスパイスOKで良かったですねぇ(*^_^*)
子供の好物ですもんね~親も楽だし(笑)
今日アレルゲンの血液検査結果で、上は良くなってきたものの…
下は米も小麦も大豆も×になってて(;_;)
豆乳生クリームとか見つけて喜んでたのに、なんかスゴイショック受けてます…
肌の状態も悪化してて…
アレルギー対応食品を売ってるお店を先生が紹介してくれて、早速行って来ました
色々代わりになる材料ってあるんですねぇ
しっかりしなきゃの気持ちに着いて行けず…落込み状態…
サトワカsanのパワーを分けてもらいに遊びに来ましたf^_^;
2006/02/15(水) 15:29:02 | URL | miki #-[ 編集]
カレーの旅お疲れ様ですぅ~♪
うちも30gまでの小麦粉は大丈夫になってきたので、このゴールデンカレーを使ってます!!!こんなに種類があるのに乳入ってないカレーってないものですね。このゴールデンカレーを食べてると、乳が入ってなくても十分な味なのに・・・。
ヒッキーも大人と同じカレーとゆうこともあり、かなり感激してたべてましたよ!でも近くのスーパーには中辛しかないので、りんごを半分くらいすりおろしていれてます。最初はコップの水で舌をいれながら、ハーハーいって食べてましたが、最近ではハーハーいって食べるのがイイらしいです(笑)
2006/02/15(水) 15:59:41 | URL | koma #-[ 編集]
そうなのよ~
今晩は!お久しぶりです♪
ゴールデンカレーは安くて卵・牛乳アレルギーの子も食べられるから助かっています。(でも、同じような箱なのに食べられないものもあるんですよね・・・あと、ここのハヤシルーも食べられるので助かっています。(牛由来って事は、ゼラチンとか、牛肉成分とかも入っていないってことですよねえ・多分・・・)

お子様も、そうですよね、刺激のあるカレーってアレルギー用(レトルトでも)なかなかありませんもの、
目覚めてしまいましたね(笑)こうやって成長していくんですね。
2006/02/15(水) 21:59:21 | URL | めめめ #-[ 編集]
miki さん、お疲れ様です(>_<)
残念でしたね、豆乳クリーム(T_T)
しかし、良い先生にめぐり合っているので心強いですよね!

米までダメだと、買い物も大変だものね。たまには落ち込むのも大切ですよ、そういう時に無理すると後から余計に辛くなっちゃうから。

mikiさんの気分が早く明るくなるように、祈っています。あんまり無理はしないでね!←食アレ仲間の合言葉?
2006/02/15(水) 23:09:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、おいしいよね!
なんで中辛しか置いてないのかな…我が家の方も中辛しかないのですよ!こんなに沢山あるのに、乳が入っていないのはこれだけか…と、カレーを握り締めて放心しましたよ。(一時間経過後…笑)

意外と子供は辛いのが平気なんでしょうか、姫も辛いと言いながらおいしいの連発です^m^
今度、リンゴ入れてみますね!
いつも情報ありがとう♪
2006/02/15(水) 23:14:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
ごめんなさい!こっそり覗いているのでちっとも久しぶりな気がしてません(笑)引越しお疲れ様です^m^

きゃー!ブログの記載、少し間違えてる…ちょっと訂正しました。正しくは『牛肉関連原材料不使用』です。

ハヤシルー、私も食べられると思って一度は掴んだのですが…箱を良く見ると、裏に乳の字が!
この乳って何?!なんで『牛肉関連~』なのに、乳が?!それで気がついたんですよ。表示が二種類あることに。

詳しくはサイトのお問い合わせのところにある『安全への取り組み』に書いてあったのですがリンクが貼れないので一部だけ↓

★『牛由来原材料不使用』
牛から製造される全ての原材料を使用していません。

★『牛肉関連原材料不使用」』
牛肉から製造される原材料を使用していません。これは牛肉・牛エキス・牛脂などは使用してませんが、牛乳・クリームなどの「乳製品」を使用している原材料があります。

とてもややこしいと思います(笑)




2006/02/15(水) 23:27:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゴールデンカレー・・・絶対にいつか食べるぜ!!
ゴールデンカレーを暗記しようとしても、どうしても西城秀樹が邪魔します。。。歳のせい?

カレーソムリエリポート、大変愉快だったYO!
万引きの監視員に後をつけられなかった?
私は結構怪しい動きをしているので、変なおばはんに注目されたことあり!でもそんな視線はこっちの目圧で跳ね返すのさ!
原材料を見ていますが何か?とガンをつけ、余計に怪しまれるつなまよです♪
2006/02/17(金) 00:06:55 | URL | つなまよ #-[ 編集]
つなまよ氏、いらっしゃい♪
たった今、つなまよ氏のサイトをひたすら眺めまくっていたところです♪過去の日記から、パン&お菓子レシピまで…何度見ても飽きないわ。

米粉ホットケーキ、おいしそうだよね。これでどら焼きもできちゃうねー!(スネ夫おにぎりを回想…)

最近忙しそうで、面白日記がないのが残念!かなりファンなので。(あまり愉快なネタ書いてもまずい気が…)

そうそう、監視員に目はつけられなかったけど、若い男の子の店員さんに、「このオバハン…」的な瞳で見つめられて困っちゃった♪がっつり座り込みがいけなかったかしら?←こら
2006/02/17(金) 00:44:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/273-5306bd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


