*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*先週の金曜日&月曜日のお弁当の差し替え*
お弁当の差し替え、今回はまとめて
お送りしたいと思います。

『春雨サラダ』
20060214092622.jpg

卵、ふりかけは完全にOK!しかしマヨネーズまで
まだ到達しておりません。なかなか進まないー…
そろそろ卵焼き、いってみたいと思います!


『豚肉のバター醤油炒め』
20060214092946.jpg

実はこれ、誤食しました…(~_~;)
先生から電話があり
「豚肉のしょうが焼き、少し食べさせてしまって…(T_T)」
との事でした。
メニューがしょうが焼きに変わったのかと思っていたら
やはり変わっていませんでした。
お風呂から出たら、姫のほっぺ&口元が半分赤い(笑)

どうしても乳製品を口にすると、姫の場合
ひどくない時は右側だけにでるので分かりやすいです。
こんな機会でもないと、家ではまず誤食がないので
やっぱりまだダメなのねー…と、再確認したりします。

それにしても、何グラムまでOKなのか
かなり気になるー!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のりたま万歳!
卵ふりかけOKですか!?すごいじゃないですか~!なんか、こちらまで未来に光が射してきたような気がします♪
醤油炒めは先生頼むよ~!って感じですね。うちの園も調理師さんはすごくがんばってくれているのに、保母さんがやる気はあっても知識がなかったりすることがあったりします・・・(おいおい、それも小麦入ってますがな~!みたいな。)
うちも右だけ出たりするんです!両側に対照的に出ないということはアレルギーじゃないのか?などといい方に捉えようとしてましたが、やはり片方だけってあるのね(~_~;)
2006/02/14(火) 12:18:51 | URL | eri #-[ 編集]
園の先生少しのとこで気付いてくれてよかったですね
お弁当の差し替え頑張ってますね♪今じゃとてもいいかげんだけれど、もうちょっとましにも出来ただろうにと反省してますf(^^;)
>それにしても、何グラムまでOKなのか かなり気になるー! この気持ち当時の私の最大課題でした。現在、牛乳の減感作とともに給食にたいしてもg実験しています。減感作についてはhttp://haruhanayo.exblog.jp/の2004.10.23に少し詳しく、給食のg実験については2005.10.5・6あたりに書いてあるのでよかったら読んでみて下さい。姫ちゃんとチビでは年も違うし数字も違うでしょうから過程が参考になるかわからないけれど、チビが何グラムOKなのかを判別するのには、ブログ記述の段階がすぎていました~。左のカテゴリーで経口減感作を選択すると関係記事だけ集まってくれるので見易いと思います。
2006/02/14(火) 13:17:49 | URL | ハナママ #-[ 編集]
eri さん、それ…
もう少し沢山食べると、両方出ますよー♪←ちっとも良い情報じゃないよ!
そうなんだよね…やる気は十分みなぎってるんだけど、ちょっぴり詰めが甘いんです(笑)でも若いのに、よくやってくれているとは思うんだけど…!!だけど…(>_<)

小麦はとても判断が難しいですね…すでに出来上がった形態を見ても、入っているかどうかが想像がつかないところが怖いです。

卵、うちは意外にすんなりいけそう?です。どちらかというと、乳がネック…(=_=)
2006/02/14(火) 17:16:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、ありがとう!
さっそく経口実験の様子を見に行きたいと思います\(~o~)/

うちの病院、こういうのはやってくれないので…とても参考になります(T_T)

幼稚園に入るときに、副園長先生からお願いされたんですよ…「なるべく似たような感じで作ると、お子さんも喜ぶので…」って。そして現在に至ります(笑)
頭ではわかっていても、なかなか毎日の事だし続けるのはむずかしいですよね。私もたまに手を抜いていますよ♪(そういう時はアップなしの方向で!)
2006/02/14(火) 17:21:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
小麦ねえ・・・、醤油・味噌なら大丈夫なわけだから、その程度の小麦ならいいのね、と思うんだけどどれがその程度の小麦でどれがそれ以上の小麦なのかよくわからない(@_@;)

>もう少し沢山食べると、両方出ますよー♪

↑サトワカさんのこういうところがたまらなく好き(σ∀σ)♪
2006/02/15(水) 11:25:36 | URL | eri #-[ 編集]
ホホホ、eri様
↑わたしもeriさんのこういうところが好き(笑)結構内心ビクビクですよ!これ笑い話にして良いネタかな?!みたいな♪←なら言うなよ

そうだよね…その程度…どの程度?なんだよね(=_=)そして、これには何グラム使用されているの?!って。果てしない戦いだよ…

みんなの情報により、ゴールデンカレーは小麦が30g食べられればOKらしいです。30g…片栗粉じゃダメなのかな、カレー。

つい、いつも思ってしまう…片栗粉でいいじゃん?どうせどっちでもおいしいよ!1つくらい替えてくれても良いじゃん?絶対その方が売れるって!売れるよ…多分?

2006/02/15(水) 22:48:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/268-cf6f6ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。